転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



なんとついに私、コロナ陽性になった。23日のことであった。
感染経路もハッキリしていた。
陽性判明後ただちに、自分にできる最善の対処をしたので、
本日27日現在、有り難いことに、ほぼ何も症状はなくなった。
療養推奨期間「5日」は本日で終わるが、
統計的に、罹患後10日は感染性のあるウイルスを排出しているから、
私はこのあとも外出自粛は続ける意向だ。
以下、時系列に沿って、何が起きたかを記録しておく。


8月20日(火)午後:仕事関係のA氏とB氏と会い、2時間、打ち合わせ。
今どきなので両名ともノーマスク、私はいつも通りKF94を着用していたが、
話をしながらA氏が咳をしているのが、気には、なった。

8月21日(水)朝:A氏から「コロナ陽性になった」と朝イチでB氏に連絡。
 (↑ただし、私には連絡が無かったので、私がこれを知ったのは23日になってから)

8月22日(木)Day 0:午後から咽喉に乾燥のような違和感を覚えて、嫌な予感。

8月23日(金)Day 1:B氏「昨日から発熱、今39度2分になった」と私に連絡あり、
 ここで初めて事態を知る。
 私はこの時点で37度3分、昨日からの咽喉の炎症に加え倦怠感があり、
 買い置きの検査薬でテストしたところ、うっすらだが陽性線が(汗)。
 母の病院に電話し、陽性の件と、昨日昼に面会に行ってしまったことを報告。
 それから、いつも血圧を診て貰っている内科に電話し検査キットの結果を伝え、
 「必要なら確定診断をして貰い、適応があるなら治療薬を貰いたい」
 と申し出た。
 電話で症状の問診と感染経路の確認があり、自己テスト陽性をそのまま診断とし、
 処方箋を出すので来たら医院の外から電話して欲しい、等々と指示が。
 年齢60歳、BMI25以上、高血圧の既往、で適応があることになりパキロビッド処方。
 このあと発熱38度7分、左の咽頭側索の腫れと若干の痛み、鼻炎、咳ときどき。
 ロキソニン服用で夜には36度5分まで解熱。

8月24日(土)Day 2:熱は朝36度6分、昼の37度8分が最高。SpO2=98
 気怠い風邪程度の自覚症状だが、やはり細かいことはシンドく感じて
 仕事用スマホを留守電状態にして一日、寝まくり。

8月25日(日)Day 3:平熱に戻り、気力体力が戻ったことを実感したが、
 お腹がユルめ(^_^;。咽喉の痛みは改善。
 電話は通常通りにして、応対再開。SpO2=99

8月26日(月)Day 4:朝少し頭痛、午後からほぼすべての症状が消失。SpO2=99
 家事その他再開して動き回っていたら、夕方、息が上がり期外収縮が出たので、
 さすがに急に動いてはいけなかったかと反省し、早めに就寝。


……という顛末で、発端はつまり20日のA氏だったとしか言い様がない。
ワクチンアップデートをしKF94着用していても、
ノーマスクで咳をする人が、室内の目の前で2時間、喋って行ったら
感染は避けられなかった。
お茶を飲みながら喋るときは、私もマスクは外していたし。
至近距離の、目の前の人からウイルスが来ていたとはね(^_^;。
しかし吸い込んだウイルス量が少なかったか、パキロビッドが効いたか、
ワクチンアップデートの甲斐があったか、諸々、確認しようはないが、
ここまでのところあまり苦痛なく過ごすことが出来て、その点は有り難いことだった。
パキロビッドは有効性が高いが、リバウンドもあり得るし、まだ注意せねばならない。

なお、パキロビッドは5日分3割負担で約3万円であった。
これを「高い」として却下するかどうかは、ひとえに各自の価値観であろう。
私は日頃、3万円の服だったら高すぎると感じ絶対に買わないが、
道楽生活においては、その金額の意味は異なる。
東京一泊で歌舞伎座昼夜観劇となれば、総計5万円は出している。
和央ようかディナーショーなら一公演で4万円、
オペラの来日公演であれば3万円はD席1枚だ。
ポゴレリチのリサイタルを聴くなら東京で2公演相当か。
肉体的な苦痛を軽減するためなら、私は3万円はポケットマネーで出せる(汗)。
若い人には適応がないのだから、ババアの特権である!
後悔はしていない(汗)。


追記:『ほぼすべての症状が消失』などと威勢の良いことを書いたが、
考えてみると、私にとって今回のコロナは胃腸にキている感じが結構ある。
味覚嗅覚の異常はないのだが、食欲があまり湧かないし、腸も気持ち良くはない。
オミクロン以降のコロナの症状として、胃腸関係は結構よく見られるものだが、
パキロビッドの副作用としてもあり得るので、今のところ何のせいとも判断できない。
あとは少し痰が絡む感じも残っている。まだまだ療養に努めたい(汗)。
これで終わったとは思われない(汗)。
しかしこんなことでもないと、これだけ何日も連続して休むことなど、
到底許されなかったので、その点ではコロナに感謝(大汗)している。

Trackback ( 0 )