転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



……ということで、今日も行って来たが、特に進展は無かった。
悪化しているようでもなかったが、母は全然目が覚めなかった。
耳が遠いのもあって、少々話しかけても母には聞こえないから、
物音で起きる、ということはそもそも無いわけだが、
私が居た1時間ほどの間ずっと、母は寝入っていて、
表情も動かさず、みじろぎもせず、寝返りも打たず、
ただゆっくりと呼吸だけをしているという状態だった。

額に触れてみたら熱くはなかったので、熱は下がったのか、
解熱剤が効いているタイミングだったのか、よくわからなかったが、
ラクそうではあった。
母は、これまでも何度も誤嚥性肺炎で入院しているのだが、
今回はことのほか、ダメージが大きかったという印象だ。
それだけトシを取っているのもあるし、
誤嚥性肺炎と尿路感染症のダブルで来たので厳しかったのもあるだろう。

父が亡くなる前の半月ほど、寝てばかりいて、
呼んでも呼んでも、全然目が覚めなかったときと、なんとなく似ていて、
「なかなか『こっち』に帰って来なくなったな……(^_^;」
という感じが、今の母にもあった。
いや、母はこのあと回復する望みも勿論あるので、
失礼なことを言ってはいけないのかもしれないが(!)、
90歳超が寝込むと、この感じになるのだなと既視感ありありであった。

ともあれ、母の呼吸はゆっくりとしていて、喘鳴もなかった。
本人にとって、楽ちんなら、よし。

Trackback ( 0 )




6月23日に受けたスペイン語検定5級、昨日、結果が来て、
基準点70点のところ59点で不合格、とあった。
出来なさ加減はわかっていたので、意外性は無かった。
NHKラジオ講座での学習歴は長いが、
予習復習しないで授業だけ聞くという態度でやってきたので、
全体に曖昧にしか、身についていないのであった。

過去の語学学習において、自分でも経験して来た通り、
授業時間以外のところで、どれだけ自分で声を出し、手を動かしたか、
に比例して語学は伸びるのだ。
そこが限りなくゼロに近いまま、
安楽に「なんとなく」5級を取ろうというのは無謀であった(^_^;。

忙しさを言い訳に、対策本もろくにやっていなかったのだが、
問題集等をきちんとこなせない、というのは、
つまり、それだけ力が足りないからだというのもわかっている。
大いに反省して、また次回、頑張ります(^_^;。……って、いつ!?
12月は神社関係行事が忙し過ぎて駄目だから、最短でも来年6月だな!

Trackback ( 0 )