転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



午後から中区内の会場で新型コロナワクチンの6回目接種を受けてきた。
私は年齢的には今年度春季接種には該当がないのだが、
長年の高血圧症があるので、希望すれば受けられるのだ。
今の私は、神社関係行事がすべてに優先しているので、
本当なら、今年度の1回目は夏に打って、秋祭の頃まで効力が残るようにし、
2回目のは12月にして、正月の御奉仕に合わせたい、と考えていたのだが、
今月下旬に、総代連合会の研修旅行に行かなくてはならなくなり、
致し方なく、予定を早めて接種に行った。

旅行や会食などを今、積極的にしたくはなかったのだが、
仕事関係なので私の勝手で欠席する訳にもいかず、
5類移行でノーマスク+宴会となるであろう旅行に参加するならば、
せめてワクチンなりと、済ませておこうと思った。
旅行参加者の中に感染者がいたら、被弾する確率は高そうだが、
それでも抗体価を上げておけば、丸腰で罹るよりは良かろう。
また、いつも仕事の遅い(逃)広島市が、今回はなぜか、
主人を差し置いて私にだけ、早手回しに接種券を送って来たので、
「行っておけ」という天の声かと(違)思ったのもあった。

上記の事情だったので、会場もワクチンの種類もあまり選ぶ余地はなく、
行ける範囲の日時で近いところとなると会場が絞られ、
そこでの接種はファイザーとなっていたので、自動的に決まった。
私の接種歴では、2021年の1回目の7月と2回目の8月がファイザーで、
以後はモデルナだったので、およそ2年ぶりで再びのファイザーとなった。
尤も、打たれる側としては、ワクチンの種類が何であろうと、
同じように筋肉注射であるだけで、何も変わるところはなかった。

接種後5時間ちょっとの今、接種部位に僅かに筋肉痛を
感じるような気がするが、気のせいかも?の程度だ。
体調としては普段より、気怠く眠い感じはする。
そういえば1回目のファイザー接種のあと、やたらと爆睡したものだ。
予防接種全般、打った日の夜には早く就寝しぐっすりと睡眠を取ると、
より効率よく抗体価が上がる、という話を何かで読んだことがあるが、
そうであれば副反応で「眠い」というのは合理的な話だな(^_^;。

……ということで、これからお風呂に入って、寝よう。


追記(5月11日午前8時30分):体温36度4分で、いつも通り起床した。
起きた瞬間は、まだ眠気がかなり残っている気がして、
朝のひとあたりの仕事が済んだら二度寝しよう、と思ったのだが、
動いていると、特に何も感じなくなった。
きょうは、もともと休むつもりで予定を入れていないので、
一日ゆったりと過ごしたいと思っている。

追記(5月11日午後1時05分):体温36度8分で、著変なし。
午前中は布団でごろごろしながら本を読み、うたた寝をした。
空腹で目が覚めて、起き上がったら結構だるいように思ったのだが、
昼食の支度などして動いていると、朝同様、何も感じなくなった。
接種部位は、触れると軽い筋肉痛は感じる。

追記(5月11日午後8時20分):午後から怠くなり37度2分になったが、
今はすっきりしていて36度6分。これまでの接種とだいたい同じような経過だ。
モデルナでもファイザーでも、私にはあまり違いはないようだ。

追記(5月12日午後8時20分):接種したことを既に忘れかけていた1日だった。
完全に普段の体調になったし、接種部位の筋肉痛もほぼなくなった。

Trackback ( 0 )