転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



写真は、本日朝の『マジック12』。
JR広島駅新幹線口の名店街入口で、駅長さんになったカープ坊やが
カープのマジックナンバーを知らせてくれている(笑)。
このほか、私の知っている範囲では、
JR広島駅の在来線コンコースと、
RCC中国放送本社ビルの道路に面した窓側と、
広島銀行本店の正面玄関上部とに、
やはり、カープのマジックボードが設置されている。
きょうの試合でカープはDeNAに勝ち、
更に2位の巨人がヤクルトに敗れたため、
今夜からこのマジックは『10』に減ることになった。

また、広島駅では以前からあちこちの売店でカープグッズが売られているが、
今朝見たら、ついに『優勝』の文字が登場していた。
誰も彼も、心の底では願いながらも、
長い間、畏れ多くて口にできなかった二文字。
それがこうして、堂々と公の場に……(涙)。

 

四半世紀に一度の(かもしれない(笑))お祭りを目指して、
広島地元は今、久しくなかった興奮状態に包まれている。
私自身、カープが幾度か優勝していた頃の記憶は既に薄れてしまった。
今、思い出すのは、あの球団創設26年目に初優勝に向かっていた、
昭和50年秋の、熱い熱い思いばかりだ。

……そう、あれは『昭和50年』。
皆も、テレビやラジオの実況も、あのときはそう連呼した。
今もって私が敢えてこれを『昭和』で言うのは、イデオロギーも何も関係ない。
純粋に、聴覚としての熱い記憶を持つがゆえだ。
以前、主人も同じことを言っていたが、『カープ初優勝』だけは、
『1975年』と言うとどうももうひとつ似合わない感じがする(^_^;。
(ちなみにポゴレリチがショパンコンクールで落選したのは、
どうしたって昭和55年ではなく1980年だ。この程度には『年』にも『名前』がある)。


追記:Twitterで、これはウケた(笑)。
『なつめ(未月)M10 ‏@natumerisu:
 実況「慣れてないのでカープファンはマジックナンバーがよく分からない」
 新聞「25年前に経験した人がもういないので広島の小売は優勝セールのやり方が分からない」
 選手「優勝を経験した人がいない」
 ファン「久々なのでちょうどいいテンションが分からない」』

*************

セ・リーグ順位表(8月31日)
1 広島 勝75 負46 分2 勝率.620 差M10
2 巨人 勝61 負56 分3 勝率.521 差12.0
3 DeNA 勝57 負63 分3 勝率.475 差5.5
4 ヤクルト 勝57 負66 分1 勝率.463 差1.5
5 阪神 勝54 負67 分3 勝率.446 差2.0
6 中日 勝51 負70 分3 勝率.421 差3.0

Trackback ( 0 )