膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

幼稚園で食育講演

2010-05-21 23:26:24 | スローフード
今日は朝から幼稚園に食育講演に行ってきました。

はじめに、食に関するゲームをそれぞれのクラスでされてるの参観。
その後1時間ほどお話させていただきました。
昨年もお話しているので、今回はもう少し掘り下げてお話しました。
でも、いつも必ずお話しすることがあります。
すごく普通のことですが、なかなか今の時代難しいことのようです。

家族で一緒にご飯をいただくとか、同じものをいただく。。お手伝いをさせる。本当にごく当たり前のこと。
こんな当たり前なことが忘れられてるんです。
簡単だけど、大事なこと。
今日はこれに食の安心・安全のお話をプラスしました。
本当の味を知り、自分で何をどのように食べるか、食べ物を選べる味覚を持つということ。
なかなか実践は難しいことですが、これからの時代大切なことです。
自分の体は自分で守る。自給率は低いのに、食べ物が氾濫してます。だからこそ、選ばないと!
あとは、恒例簡単レシピのご紹介。今回は添加物が入ってないおやつとお料理。

あっという間の1時間でした。

その後、お弁当を参観させていただきました
う~ん。。力、入ってます。
幼稚園なので、やっぱりキャラ弁。
私が作ってるような地味~なお弁当は一つもありませんでした。
おにぎりは、のりをパンチでカットし、ピンセットで貼り付けてあるんでしょうね。かわいいです。
蒲鉾もかわいいキャラクターもの。
おかずはやはり冷食が多いかな。。
ごはんに時間がかかりすぎてるように思います。
普通のおにぎりにしたら、おかずに時間かけられるんじゃないかな??
今日は参観だから、きっと、特別見た目重視なんでしょう。

普段は健康重視でお弁当作り頑張ってもらいたいです。
私も頑張らなきゃ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三つ子の魂 (amabilis)
2010-05-22 09:25:49
幼いころの体験は
その後、長い人生で大きな影響を与えますね。

家庭はレストランとは違うので
お手伝いをさせたり
同じものをみんなで分かち合ったり
とても大切ですね~。


私は、料理そのものは好きなのですが
バランスや彩りに配慮しながら献立を考えるのは好きですが
キャラ弁が、あまり得意では・・

もしも、そういうものが必要になったとき
どうしようかしらと、不安に思うことがありました。

いろいろなものがあり過ぎて
逆に、ごく「普通のもの」が難しくなっているように感じます。
返信する
普通が一番 (おぜん)
2010-05-24 18:02:19
amabilisさん、コメントありがとうございます。
私も、キャラ弁、苦手ですね。
子供のお弁当も地味でしたねー。

家族で一緒に同じものを楽しくいただく。
毎日は大変だけど、大切なことだと思います。
特に子供の小さい時。
大人になったら、バラバラになってしまって。
ホント、子供が小さい数年間ぐらいかしら。
大事な時間だと思います。
二度とない時間。

後から気がつくんですよね。。。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。