膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

葛城 みかんの森

2010-05-24 23:14:00 | スローフード
先週末、無施肥無農薬で八朔を作ってらっしゃる、農業マエストロのNさんから「八朔の花が満開です」と連絡を頂き、早速行ってきました。
お昼過ぎに現地に到着。
みかんの森の周辺は、八朔の花の香りで一杯!ジャスミンに似た香り。とにかくその芳醇な香りにクラクラきます。みかんの森の周りには他の方の八朔畑も沢山ありますが、普通は、作業しやすいように身の丈程度の高さに剪定してあります。でも、Nさんの森だけ、木が大きいのです。無施肥無農薬なので、木がしっかりしてなくては、実が生りません。木の下の方は枝を落としてあり、大きな空間が出来ています。頭上はうっそうと枝も葉も生い茂ってます。
     

花も満開。ミツバチも元気よく沢山飛んでいます。森の中の土はふかふか。陽が当たらないので雑草もあまり生えなく、もみがらや切藁をたっぷり敷いてます。きっといい土なんでしょうね。剪定も、虫取りも(害虫を手で取ってらっしゃいます)実を取るのも、一番長いはしごを掛けないとダメなんだそうです。とにかく手がかかって、大変です。
でも、味は抜群。皮もいただけるし。

森の見学の後は、ご自宅におじゃまして、絞りたての八朔ジュースをごちそうになりました。味が濃い!美味しい!
    

Nさん、農業をされる前はデザインのお仕事をされてたそうで、キッチンは特設でコンクリートの打ちっぱなし。壁には長いラックがつけてあり、保存瓶が整然と並んでいます。豆類や乾物類が入っています。とてもキレイ。Nさん曰く、自然の色は美しいと。

もっとびっくりしたこと。まっ黄緑色(アマガエルみたいな色)のグランドピアノとドラムのセットもありました。あんな色のピアノ、生まれて始めて見ました。趣味も多く、すごいな~。。

おみやげに、八朔、掘り立て玉葱、お花をいただきました。
もっと、いろんな方たちに、八朔の美味しさを知ってもらいたいです。

今週、木曜日BS日テレ「スペシャリテ 皿の上の物語」PM9時~9時50分。アコルドゥの川島シェフの特集ですが、Nさんの森も映るはず。どうぞご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。