館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

連休は百姓!やること一杯・時間も一杯なのだ。(じんざぶろう画像付き)。

2008-05-12 06:25:39 | 僕の菜園
農業日誌をつけていたが、ブログを始めてから、蒔き時期・収穫時のみになった。
まあ、ブログが肩代わりだもんね。
便利な世の中になった!
連休初旬の記録だ。



何故、4月末から5月、連休があるのだろう?

まさにその時期・夏野菜の見事な準備の時期なのだ!

多分・僕の、百姓のために、連休あるんじゃないのかな?

すべての仕事!たっぷり、3日はあるぜ!まず1日目だ!



ピーマンを植えた。1本80円の苗。まあ、ピーマンが沢山生れば元はとれるか?



大玉のトマトも植えた。接木苗250円。2本のみ。
大玉トマトの栽培は結構難しい。何より病気に弱い!虫にもやられる。
ミニトマトは比較的簡単だ。こいつは種から作る。
もう種は蒔いて、苗が育ち始めている。

トマトは5段実を生らせれば、プロと言われる。昨年はじめて5段出来た。

周りのにらは、コンパニオンプランツ。
病害虫を防ぐ。



なすも植えた。接木苗250円。4本は「千両2号」・1本は長ナスだ。
無農薬では、高うね・そして連作を絶対しないが大事。



ごぼうも蒔いた。自家製・掘りたては、信じられない旨さなのだ。




エゲレスから届いた「インゲン」を蒔いた。
能書きを読むと、蔓無しインゲンのようなのだが、一応ネットを張って蒔いたのだ。
蔓がでなかったら、ネットは撤去。
なんかさ、紫のインゲンらしい・・・おもしろいね~




こちらには、いつもの「蔓ありインゲン」を同じように蒔いた。
直播は、「ごんべえが種蒔きゃ・カラスがほじくる」ってんで、(これ本当だよ)両側を鳥よけの寒冷紗で覆うのだ。
これで、鳥もあきらめるのだ。



その他、こちらの種をポットに蒔いたのだ。
4月から続いた、種まきも終了。
後は、苗になるのを待つばかりだ。

種まきが一番楽しい・・・もうね、ラディッシュや遅まきの枝豆くらいなのだ。



さて、仕事の余韻は、野菜のウオッチングのだ。
写真・まっすぐなタマネギと、倒れたタマネギがあるでしょう?
タマネギの収穫時期はね、タマネギの3分の2が倒れたら、収穫時期なのね。
昨年は5月末だったが、今年は連休中になりそうである。




大根は本体も大好きだけど、葉っぱが大好き!

この箱は、プランターなどの土の更新に使ってるんだけど、そこにパラパラ種蒔いたのだ。
すべて、葉っぱで食べちゃうのだ。






病院騒ぎは終わって程なく。

じんざぶろうは、喧嘩で、また頭に傷を作った。しかも、膿み始めていた。

1昨年これで、病院に通った。

そんときの記事だ。


必死に消毒した!

何とか、病院は免れた!

ったく!
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする