館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って37年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

壬生ハイウエーオアシス・北関東道上り・サービスエリアB級グルメその36。

2013-08-31 08:11:31 | SAグルメ


北関東道は、東北道から乗って、太平洋をめざす場合、友部JCまで、大きなSA/PAが無く、朝飯など早朝に食べる場合場所が無かった。

ここ壬生に新しいハイウエイオアシスが出来た。



食堂も出来て、賑わっている。

なんだかさ・・カントリーが好きな人がいるみたいで、カーターソングや、カントリーがずっと流れているんだぜ。

好きだ。



SAグルメしょーろん(評論)の定番・天ぷら蕎麦!



乱切りに田舎そばに、甘めの汁。

まず麺が実に良い。

汁の甘さは、多少好みを分けるが、濃い目の麺への絡みもバツグンに汁も好感だ。

天ぷらは、やや衣が多目ながら、タマネギ・牛蒡・ニンジンのかき揚げは、衣もサクサクでいけるぜ。

これは、オススメだ。

夜の立ち寄りだったので、回りの景色を楽しめなかったのは残念だったな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの百姓の記録・いよいよ秋野菜だぜ。

2013-08-30 06:22:44 | 僕の菜園



35度超えの只中に、秋野菜の準備は始まるのだった。
そして、暑いからと、ここでサボると、まず、旨い野菜にありつけないのだった・・・

下仁田ネギは、春に苗を仮移植して、真夏に植え替えを行なう。
そうすると、あの、ぶっとく・甘い下仁田ネギになるのだった。



前作のイチゴなど片付け、石灰を蒔いて耕した・・・ここは、9月に蒔く大根の場所になる。



ここは、さっそく「カキナ」「コウサイタイ」の苗場になった。



ピーマンやトウガラシが元気になって、盛んに茂り始めた。
枝は、付け根部分が弱く、たわわに実ると自重で枝が折れるにで、手を添えて、縛る。



食用菊も大きくなってきて、やはり手を添える。



白菜・ミニカリフラワー・冬キャベツ・カキナ・コウサイタイ・早蒔き大根の種を蒔いた。



大根はコンテナにじかに蒔く・・・育ちは少し細いが、十分育つ。



キャベツ・白菜・カリフラワーは苗に仕立てる。



カキナ・コウサイタイは、半畳より小さな場所に、ばらまきして、苗にして、秋に移植するのだ。

いよいよ、秋冬野菜が始まったぜ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

危ない岩魚など・ある日の晩酌テースティングノートその222付き。

2013-08-29 06:21:55 | グルメだ!


夏休み事情が続く・・・・

子どもが2人帰省中・・・夕飯を女房と作っていた。



今日は、好物のおいなりさんだ。




脈絡無く、長女の自慢料理らしい、フレッシュトマト入りの「肉じゃが」なども並んだ。



福島の、ちゃんと調べた検出限界以下の「もも」・庭のイチジク、まくわうりがデザート。



僕は、2匹・・・蔵王の岩魚を焼いてもらった。
ちなみに、俺限定で、家族には解禁されてない・・・・・
120bqくらいと・・・検査で出た。
1年ぶりのなつかしい味だった。
香ばしく・甘く・・・酒の進む味だ。
老人はこのくらいは、食べるべき・そうしないと福島の1次産業は守れないと・・小出先生は言っていたような・・・

いや、しかし、天然の岩魚はう・ま・い!



本日の酒は北海道。

北の誉・男山・北の勝など北海道の代表銘柄ではなかろうか?

その「北の誉」の大吟醸「鰊御殿」がこちらだ。
小樽の酒で、純米で十分旨いのだが・・・大吟醸は?
旨いが、大吟醸として呑めば、ちと物足りないかな?味の雑味が抜けてないかんじ。




さて、もう1本は、「男山」!

旭川の銘酒であります。大雪山系の豊かな水が、いい酒を造っていますねぇ・・・

中庸で、ふところの深いさけであります。

料理を選ばない味わいです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

女房と初めて日帰り温泉に行った。

2013-08-28 07:20:07 | 生活雑感


女房は、温泉は好きなんだけど、日帰り温泉施設は苦手らしかった・・・

人ごみ?がイヤなのかも??

で、老夫婦2人の休日・「行かないか?」と誘ってみた。



行くとな。

結構良かったみたい・・・

ここ、食事の場所なんか結構広くて、食い物も及第点。
マッサージもよいので、僕のお気に入りなのだった・・・

さて、また・・・があるのだろうか?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

上河内SA・東北道上り サービスエリアB級グルメその35。

2013-08-27 07:12:31 | SAグルメ


夏休みは、どこも劇的に混んでいる・・・



スナックコーナーの食べ物は、ラーメン・カレー・そば・うどん・・・の定番がどこでもある。
数年前まで、トン汁定食とか、(ごはん・汁・納豆・のり・つけものの)、今は、結構姿を消している。

ほとんど、心配の要らない、味に安心感のあるメニューなのだが・・・



で、ここも、例に漏れずであった・・・



そうなんだよね!

どこのSAも良く眺めると、皆、単品で揃う。

こちら、僕が単品で頼んだ、納豆定食ってわけさ。

やはり、朝はこれだな!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加