館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って37年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

女房と、その友達のガイドで、ちょっと留守にしまふ。

2013-12-28 04:36:20 | 旅は続く


コメ返など、新年になりまふ・・・

皆さん、達者でな~~!!!!!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

一ノ蔵・秀よし ある日の晩酌テースティングノートその234付き。

2013-12-27 06:44:31 | グルメだ!
札びらにひざまずく沖縄の知事・それを取り巻く土建屋。

何だかきな臭いんだけど、経済が良くなって・やがておこぼれにあずかれそうな幻想に、支持し続ける国民。

だから、天下を取ったと・・靖国を闊歩する。

絶望的な国になってきた。な。



さて、このところ、今週の記事が続くぜ。




冬至の日・・・・とうなすを食べた。



同日、自然薯掘りで、やまかけ。



女房の友人で、徳島の方から、名産のちくわが送られてきた。



竹ちくわ・・・って、言うらしいぜ。

あぶって・すだち・しょうゆで食べるらしいが・・・スダチは無かった。



ちょっとしょうゆでかぶりつく。いや・・・旨い。

ふっくらした食感・・・噛むほどに甘みが広がり・・・幸せな味だった。




こんなときには吟醸!

何度もここでは登場の「一ノ蔵」・・宮城の銘酒だわな。その「しぼりたて生」がいい!

ちくわとの相性も抜群だ!




こちらは、秋田・大仙市の銘酒。「秀よし」!

時は嘉永年間・・藩内の銘酒を集めた味比べで、当時の御用酒の「清正」より優れているとされ、藩主より「清正より優れているなら秀吉である」と、「秀よし」の酒銘を賜り、御用酒になったそうな・・・

豊かな味わいで、濃いさけながら、やや甘い。

こちらは燗がいいかもな・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シュトーレン!!

2013-12-26 05:13:56 | グルメだ!


僕がこの、シュトーレンってのを知ったのは、17・8年ほど前。

高校時代からの友人が、パンを上手に作る才能が有って、貰ったのがシュトーレンなるものを知ったきっかけであった。

その友人・・・やがて、西へ引っ越して、やがて、交流は途絶えた・・・


そうして幾く星霜・・・・


つい最近のこと・・

僕のフェースブックに「もしかして、あなたは、***君?」と、書き込みがあって・・・


まごうことなき、彼女であった。

実に元気に、音楽も続けて、時代に寄り添いながら生きていた。
うれしかった!
やがて、すこし、交流も始まって、今に至っている。

懐かしい「シュトーレン」がクリスマス前に届き・最後の一切れをクリスマスに食べた。

あまずっぱい・青春の夕暮れの味がした。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

自然薯掘り!

2013-12-25 06:06:40 | 僕の菜園


恒例の、我が家の「自然薯掘り」だった。

12月22日の記録なのだ。



例によって、つりの師匠のO氏・・そしてロバ君がやってきた。

僕はオーナーなので、監督。



両側から、の、作戦。



しばし掘ると、蔓からつながる、首が現れる・・・・ここから、食える芋まで先は長い・・・・

1m以上掘って、最下部付近に到達。

完全体を掘りたいのだが・・・途中で欠けるもの多数。



ほぼ完全体を持って、記念写真。



3軒で分けて、あまる感じであった。

やまかけ・とろろ飯・とろろそば・素揚げ・・・・・少しずつ楽しんでいるのだった。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

本日おやすみな感じ・・・。

2013-12-24 05:24:09 | 生活雑感


ネタギレ・・・ってか、写真だけアップしたのだが、文章書いてない記事が溜まってるぜ!

しかし、珍しくも、覚えにくく、我ながら好きじゃない苗字だぜ、な。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加