館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って37年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

じんざぶろうなのだ。

2011-02-28 06:29:23 | じんざぶろうログ


2月中旬、片目が開けない状態になっただ。

「花粉か~~」と様子を見たが、どうも、感染症の疑いあり・・・

仕方なく、病院にいっただよ。

ちなみに、病院に連れてゆく時は、たとえば、座布団カバーなどに入れると良い。
これは医者に教わったのだが、確かに、おとなしくその袋のまま、抱かれているのであった・・・

まったく、保険が効かないので、散財だ!

じいさん猫に、なってしまったのだな・・・じんさぶろう。



ちなみに、薬を飲ませるのが、一苦労なのであります。

最近、1度は、呑んだフリで、吐き出すのを覚えまして・・・

じんざぶろう?

さすが、薬が効いたか・・・3・4日で、いつものヤツに戻りました。
コメント (12)

ブログを考えた。

2011-02-27 07:06:06 | ブログについて


最初はね、ロストの皆が、色んな意見など交換する場・・そして、少しスケベ根性も織り込んで、フォークの様々な発信など出来れば・・・と思った。

んが、最初はユッコなぞ、盛んに書いたが、やがて黄昏る。

今は、稀にささくれが、イラストを投稿のみで、すべて、俺の与太記事に終始する有様になってしまった・・・

①・音楽の発信・・・・独りよがりに、あ~だ・こ~だと書いてはいるが、およそ人様の役にはたっていない。

②・酒の俺自身のデータベースにしたい。これはね、俺個人は役に立っていたりするが、世間には呑んべいのたわごとでしかない。

③・菜園の記録・・・・これが自分自身には、一番役に立っているかな。毎年、過去をちょっとめくるから。

④・きのこ・山菜・釣りは、特に釣りがね、昨年はこの時期、何処の沢に入ってどうだったかなど、いいかんじなのだ・・・



アップが面倒なときもあるよな・・・まっ、続いてるほうかな・・・

「発信!」など大それた考えは、全く大それていたことに気づくこの頃・・・



それでも、ありがたい出会いがあったり。

音楽でも、見知らぬ方が探していた音源など、教えることが出来たりが、4・5人あったかしらん?



書きたいときに・書きたいことを・書いて・・・自分自身の心の整理・・・

こんな程度に・・・・と・・・最近は思うのだった。


コメントって・・・・励みになるか・・・そりゃそうだと素直に思うね。

およそコメントしづらいのにも、義理堅い人が居て、これもありがたいねぇ。
コメント (22)

トム・パクストン 今月の僕の新譜その2(11・02)。

2011-02-26 07:11:03 | お勧めCD/LPなど



何度か登場のトム・パクストンであります。

そして、例のたわーで、2500円・5枚組みのシリーズです。

名曲「ランブリン・ボーイ」を引っさげ、ニューポートフォークフェスティバルに登場して以降、良質なフォークを歌い続けているトムですが、その初期の5枚が一挙にでありました。

ちなみに、LPはあるのですが、それをCDにするに、見事に手ごろな値段じゃござんせんか!!いや、参った!

「I Can't Help But Wonder Where I'm Bound」「What Did You Learn In School Today?」「The Last Thing On My Mind」「Ramblin' Boy 」「Leaving London」

きりが無いほど、浮かんでまいります・・・

フォークのように・・アコースティックな楽器を持って、若い人達が歌っている昨今。

是非ね、トム・パクストンなど聴いて欲しいと、おじさんは思うのだった・・・

で、Mベーベー・・・Leaving Londonなどないかしらん?画像・・・・?
コメント (8)

「奥の松」をのみたおす・ある日の晩酌テースティングノートその159付き。

2011-02-25 06:18:51 | グルメだ!


白菜は畑に仰山ある。
冷蔵庫には、冷凍エビが少々・・
昨年驚くほど採れた「きくらげ」もふんだんに入れて、白菜うま煮にしました。

こうした、とろみをつけた食べ物は、温まりますです。



ひじきの煮つけ。



キュウリと麩の酢の物。酢の物は大好き。



鹿児島育ちの知り合いは、「きくらげは味噌汁が旨い!!」と、その味噌汁を食べないのはキクラゲに失礼と、言わんばかりだったので、味噌汁にしてみた。

味?味は、あまりしね~~のだ。

まあ、食感を食べるのかね?

中華丼とかさ、ラーメンとかに入れたほうが好きだな。
あっ、それと、溶き卵で中華風のスープにキクラゲは好きだな~



福島県二本松の最近売り出し中のお酒。
「奥の松」である。

「純米吟醸」・中庸な出来。含み香が実に良いです。こちら、冷がよろしいな。
やや、甘めです・・



こちらは、数々の賞など受賞のご様子。「あだたら吟醸・奥の松」である。

日本酒度+4ながら、酸度が低いので、甘さをやはり感じます。
食中にお勧めの一品。

1度は大吟醸とか、「生」とか飲んでみたい酒蔵である。

コメント (18)

昼酒はうまいねぇ・・効くねぇ・・・。

2011-02-24 06:52:34 | グルメだ!


何かはあるのだが、まあ、先送りしてよい何か。

女房は、仕事で、学校に行った。

娘は、期末テストで部屋に篭っている。あんまり勉強は体に良くないぞ・・

こんな日は、こーしーを入れ、あれやこれやと、CDやLPや、カセットなど音楽三昧で午前中が過ぎた・・・

いい・・・・誰も居ない、自由な空間が良い・・・

無心に音楽を聴いた。
時に、流れる音楽に合わせ、ギターなんぞ弾いた。
名だたるプロの演奏に合わせると、自分のギターが上手に聴こえるから不思議である。

午後は、皆1時過ぎに集まってきた。腹が減ったに違いない・・・

そして、誰も、昼飯を作ろうとはしないのだった・・・

「飯食いに行くか?!」

近くの我が家御用達の「成味」に行った。

俺の楽しみは、ラーメン屋で呑む酒さ!

レバニラ頼んで、焼酎のHOTウーロン割り!

ちくわはお通しである。



餃子で、お代わり!!




女房の食べた「ネギキムチラーメン」そしてゆりの「ニンニクラーメン」。

ここは、なかなかの味なのだ!



こんな感じ・・・・

しかし、昼酒は効くね~~~

帰って、昼寝しただよ。牛になるど~~


PS・こんな記事ばっかりなので、最近、アクセスIPが右肩下がりであった・・・

コメント (17)