もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

大内氏館跡

2011年10月23日 | 歴史探歩

 2泊3日の山口旅行最終日、大内氏繁栄の跡の残る“龍福寺”を訪ねる。
 境内に説明版がありましたのでご覧ください。

 

小じんまりとした山門が出迎えてくれました。

 龍福寺:大内氏館と表示されています。

 

 平成の大修理が継続中ですが、今回は建屋の全て基礎部分まで解体されて、境内を含めた発掘調査も行われた様です。
  発掘調査中の基礎部分。

 

 上棟が終わり、平成の棟札が納められます。
 次世代に確かな記録を伝えます。


 外回りの修復はほぼ完了、現在は内部の工事が進行中とのこと。
 新旧の部材が巧みに組み合わされ室町文化が再現される。

 足利将軍や毛利元就親子も招かれた、池泉庭園の調査も終わり、一部は修復再現されている。


 方百間と伝えられる土塁も復元されている。
 華麗に開いた大内氏の文化は、西の京のそこかしこに残されている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大神宮 | トップ | 落合歴史散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事