みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

秋日和

2012-10-19 18:36:40 | 菜園

昨夜は静かな雨でした。朝曇の空の下をユキと散歩していると、山路脇から邯鄲らしい虫の声が細く響いてきました。虫の声は、残り少なくなっています。

Dscn2794雲の切れ間から青空が広がり出しました。今日は体調もまあまあいいので、菜園の薩摩藷を収穫することにしました。地面を覆うように繁茂した蔓葉を、まず思いきり引いて地面から剥がし、畝が見えるようにしてから、藷を掘り出します。

自家用の小さな畝ですが、太いベニアズマが沢山穫れました。これから数日間、天日に当てます。そうすると、美味しさが増すそうです。

Dscn2801落花生も収穫しました。株を引くと、土の中からドッと沸くように落花生の実が沢山、ぶらさがって付いてきます。よく育った実を選別しながら取り離し、ザッと水洗いして泥を落としてから、天日干しにします。

小豆も熟れ始めたので、少し採りました。大豆は、株ごと引き抜いてから、篠竹を組んで作った棚で干しています。

Dscn2795キャベツもブロッコリーも白菜も、虫に喰われながらも大きく育ってきDscn2796
ました。ホウレン草、ターサイ、チンゲン菜も、もう少し育Dscn2797
てば間引菜を食膳に載せることが出来そうです。野菜たちよ、有難う!