GWのスタート日、僕は歌練でした。行って驚き、本番舞台のイメージ写真が貼ってありました。
古川先生は自画自賛。ちょっと強すぎるかな?と思わんでもないが、自分の思いを舞台装置屋さんがうまく表現してくれたようで喜び一杯の解説だったな。そりゃそうだろう、オペラに携わって初演出の舞台だからね。いやいや僕が見ても「こんなイメージ、あの座間の舞台上に表現できるのかよ」と疑問視するほどのスケール。僕も興奮を感じたね。うんうん、楽しみだし、やる気が湧いてくる。
さらにチケットの発売も発表になった。5/9から発売で、全席指定の4,500円だそうだ。値上がりした分、販売期間を長くしたんだろうな。それでもいいじゃないか、我々がいいものを作って、公演すればいいんだから。やりまっせ。 「観に行きます」という方がいらっしゃれば私の方で購入しますよ。ただし、団員割引はないようです。残念。
さらに昨日から子供達の練習も始まったらしい。大人は夕方6時からだが、子供はまだ別メニューで時間帯も別。15人位が参加してるみたい。先生から「子供達「u」の発音いいんだよね」という報告もあった。イタリア語の「u」はちょっと独特。唇を突き出すとこがまず違う。さらなる特徴は口の中を大きい空間にすること。日本語だと口先で「う」と響くんだけど、伊語だと開いた口の中で響く感じだと思う。「オ」がちょっと混ざったような音になる。これを子供達はちょっとの指導で実に美しく発音したらしい。いいね「純粋」っていうのは。
そして僕たちの練習。女性だけの合唱でまだ勉強してない部分があるらしく、後半は男女別室での講義。男チームには古川先生が付いてくれて、歌練というより、歌い方に関する先生の思いを講義された内容。「piano と書いてあるから静かに歌えばいいってものじゃないでしょう。なぜpianoで歌わせたいかという作者の意図があるよね。状況だって違うはず。ひそひそ話だから小声、淋しいから小声、いろいろあるじゃない。それを解って歌ってほしいんだよ。」「僕はそんなオペラを身に着けてほしいんだ。普段の練習からそんな感情を入れて歌いなさい」。 そうだよね、だから練習も楽しいんだよな。そしてこうも宣言した。「市民オペラ団体沢山あるけど、どれも楽譜に書かれてることの表現までだと思う。僕はもう一歩突っ込んだオペラ表現を市民でも志すべきだし、できると思うのよ」「座間で日本一のオペラを公演したいんだ」だって。 いいじゃないですか。
そうそう、昔とある市民オペラで練習に参加したけど、先生の考えに着いていけず、喧嘩して辞めたっけ。こういうことだったんだと思う。楽譜の表現が主になり、人間を表現して、楽しんで歌う精神の欠落が気に入らなかったんじゃないかな。
まぁ、よいよい。 僕は古川さんの下で日本一のオペラ公演を目指し、着いて行くんだから。
そして細かい覚え違いをいくつか発見。これからは「質の向上」を目指すのだ。もう一度楽譜に戻って、状況、感情、作者の意図を考えてみたいな。
古川先生は自画自賛。ちょっと強すぎるかな?と思わんでもないが、自分の思いを舞台装置屋さんがうまく表現してくれたようで喜び一杯の解説だったな。そりゃそうだろう、オペラに携わって初演出の舞台だからね。いやいや僕が見ても「こんなイメージ、あの座間の舞台上に表現できるのかよ」と疑問視するほどのスケール。僕も興奮を感じたね。うんうん、楽しみだし、やる気が湧いてくる。
さらにチケットの発売も発表になった。5/9から発売で、全席指定の4,500円だそうだ。値上がりした分、販売期間を長くしたんだろうな。それでもいいじゃないか、我々がいいものを作って、公演すればいいんだから。やりまっせ。 「観に行きます」という方がいらっしゃれば私の方で購入しますよ。ただし、団員割引はないようです。残念。
さらに昨日から子供達の練習も始まったらしい。大人は夕方6時からだが、子供はまだ別メニューで時間帯も別。15人位が参加してるみたい。先生から「子供達「u」の発音いいんだよね」という報告もあった。イタリア語の「u」はちょっと独特。唇を突き出すとこがまず違う。さらなる特徴は口の中を大きい空間にすること。日本語だと口先で「う」と響くんだけど、伊語だと開いた口の中で響く感じだと思う。「オ」がちょっと混ざったような音になる。これを子供達はちょっとの指導で実に美しく発音したらしい。いいね「純粋」っていうのは。
そして僕たちの練習。女性だけの合唱でまだ勉強してない部分があるらしく、後半は男女別室での講義。男チームには古川先生が付いてくれて、歌練というより、歌い方に関する先生の思いを講義された内容。「piano と書いてあるから静かに歌えばいいってものじゃないでしょう。なぜpianoで歌わせたいかという作者の意図があるよね。状況だって違うはず。ひそひそ話だから小声、淋しいから小声、いろいろあるじゃない。それを解って歌ってほしいんだよ。」「僕はそんなオペラを身に着けてほしいんだ。普段の練習からそんな感情を入れて歌いなさい」。 そうだよね、だから練習も楽しいんだよな。そしてこうも宣言した。「市民オペラ団体沢山あるけど、どれも楽譜に書かれてることの表現までだと思う。僕はもう一歩突っ込んだオペラ表現を市民でも志すべきだし、できると思うのよ」「座間で日本一のオペラを公演したいんだ」だって。 いいじゃないですか。
そうそう、昔とある市民オペラで練習に参加したけど、先生の考えに着いていけず、喧嘩して辞めたっけ。こういうことだったんだと思う。楽譜の表現が主になり、人間を表現して、楽しんで歌う精神の欠落が気に入らなかったんじゃないかな。
まぁ、よいよい。 僕は古川さんの下で日本一のオペラ公演を目指し、着いて行くんだから。
そして細かい覚え違いをいくつか発見。これからは「質の向上」を目指すのだ。もう一度楽譜に戻って、状況、感情、作者の意図を考えてみたいな。
了解しました。特等席をご用意させていただきます。
こんな記事でも使えるんでしたらどこへでも転記してください。原稿料なんて難しい事いいませんよ。
そうなんです、12日は休みます。高校の卒業50周年同期会なんです。昨年の暮れから決まってたスケジュール。親の葬式とこの同期会くらいでしょう、やむなく歌練をさぼるのは。
次回の練習の時「新我流楽譜」をチェック願います。この合唱はこういう場面でこんな感情で歌うを自分なりにまとめたものです。よろしく。
来週の稽古了解しました!岳ちゃんの場合、繰り返し練習をするより、懐かしい友人と思い出を語りつつ楽しむ時間を楽しむ心境や、自分の心の色を覚えておいてほしいです。
歌うときに、その感情をいつでも心から取り出せるようにしておいてもらえれば、今の恥ずかしさなんて簡単に乗り越えられるはずです😌
何回か舞台に立って、あの場で動いて歌うことへの抵抗感というか、恥ずかしさみたいなのは無くなってきたようなんです。でもですね、自分が目立つ場面(例えば、練習の場で1人で歌ってみるような)となると、「失敗したくない」「上手くみせたい」が強くなって、素直に表現できない自分です。もっとバカになれればいいのになとつくづく思いますよ。ヒロ君の忠告は「上手く歌うんじゃなく、心で歌え」と解釈します。
(例)「こういう歌い方をすれば、人は感動するだろう」けれど
↓
「僕はこう歌いたいんだ!だって、オーケストラが泣いているんだから!」
って所にいければ、岳ちゃんも立派な芸術家、ただの素人なんかじゃ決してない。
理論では決してなく、50周年に集まった友人たちと集まる幸せ、歌うこともまず一緒に居られる喜びを声高らかに歌ってほしいです😌
生きていることは、何かしら必ず燃えていること。
岳ちゃんは人生、何を用いて燃やして生きたいですか?
きっとそれだけで歌が上手くなると自分は思います😌あ!原稿料はビール一杯奢らせてください♪
私(が)そうしたいので🍻
「僕はこう歌いたいを大事にして歌えば」ってことですね。うん そうなんですよ、「上手くじゃなく」ってもう少し「生活感、田園の今、陽気で単純な農夫」で歌いたいと思い、状況が解る楽譜をつくったんです。
気持ちはそっち向いてるんですが、その気で歌い出すとオーバーになって、合唱にならない歌になる。難しい。程度感がないっていうのかな。合唱で歌いながら気持ちを表現するってハードル高いですよ。
「音色」っていうやつで変化出すんかな? いろいろトライですよ。こうだから楽しい。
うーん。岳ちゃんの合わせると、自分の合わせるの目標が違う気がします。
岳ちゃんの合わせるは
車種(みんなプリウス)も全部、スピードも合わせて走る
自分の合わせるは
車種は全く違うけれど、みんな気持ちは高級車、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、ジャガー、けれど足並みは揃える。
ドイツのオペラとイタリアのオペラの違い、日本の右習えとも違う。
前言ってたスカラ座の音源聞いたかな?
ttps://youtu.be/0EtBDtFGJAs
間違いなく、合唱なのにイタリアの名車がフル回転で歌ってるよ♪こう言ったものが出来るとイタリアオペラやってるって感じられるんだろうなー!岳ちゃん、是非その光景を見させて下さい♪(返信不要)
大丈夫!合わなくなったらそれは指揮者の仕事!まずはみんな突っ走って!!!