座間オペラ歌い納め

2015年12月20日 12時04分13秒 | オペラに挑戦
昨日は今年最後の練習。歌い納めだった。年末で忘年会と重なってるのか、風邪ひかれてるのか参加が少なかったのがさみしかった。たださえも少ない男性、昨日は4人、しかもテノール3人とバスは僕1人。おいおいだけど、ここが日頃の自習の聞かせどころ。ばっちりバスの幅をきかせてきましたよ。
特にアイーダの「凱旋行進曲」は各パートがそれぞれしっかりした持ち分があり、目立つし、欠けるわけにもいかない曲。
さすがでしたね。自分でも今勉強してる5曲の中で最も好きな曲だけに自習にも気合いが入ってるし、ばっちり歌える。りっぱにバスパートを1人でこなしましたよ。
ただですね「男性グループ、・・・ここの休符は2拍です。伸ばしすぎてる方がいますよ」と注意された場合は僕に言ってるわけで、名指しで怒られてるみたい。まっ勉強にはなりますがね。
いい歌い納めでしたね。

来年のオペラ公演についても発表された。
 創作オペラ 「目覚めの時」 ~眠り姫へのオマージュ~  という作品だそうです。
 日本語、只今作曲中。
 公演は 12月11日 

今回は参加しないだろう。「日本語でオペラ」に違和感があってのってこないのです。イタリア語で昔から歌い継がれ、上演続けてきた作品はやはりいい。自分はこういう曲を覚えたいし、歌いたいと思う気持ちが強いのです。それと12月は市の新ホール落成記念第九公演があるし。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市の「冬のコンサート」を聞... | トップ | でも暖かい白州 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派、パート長ですね。 (sky)
2015-12-20 14:14:10
皆さんを束ねて、公演が楽しみです。注意を受けたのも、めだったからで、いいことです。先生ご夫妻はお元気でいらっしゃいましたでしょうか。来年のOPAの不参加については先生はがっかりされると思いますが、事情をご理解下さるように、岳さんなら説得お上手でしょうから、問題ないでしょうか。
今日は母妹と3人ランチでおにぎりパーティ。夜はまた、3人ディナー(と言えるかどうか)でカレーパーティ。
昨日夕方、今朝、富士山が美しかったです。南のリビングのベランダに出て、西を見るのですが、常緑樹の木が大きくなって、少し乗り出さないとまるまる見えません。おっととサンが、夜中に切っちゃおうか、と冗談を言うくらいです。団地内の富士見広場に10時ごろ見に行ったのですが、裾野は曇っていて見えず、雪を頂いた頭部が空に浮かんでいるようでしたが、あれもあれなり。
明日から、富士山がまじかに見えますね。ご堪能ください。かみさんと仲良く味噌作りに励んだ図を想像しました。結構結構、白州持ち込み準備完了ですね。白州でもいろいろ、忙しそう。ところで、RIはなーんだ、車のことでしたね。
OPAの話題を、一つ、夜中0時のNHKBS,プッチーニのジャンニスキッキ、ストーリーはたわいのないものですが、娘役、ラウレッタのアリア、「私のお父さん」これはかわいいです。簡単に歌えます。よろしかったら録画を。これから、高島屋の地下に、ラッキョウと福神漬けを買いに行け、命令がでたので、でかけまひょ。
返信する
鬼の居ぬ間に ()
2015-12-20 15:32:43
skyさん いいじゃないですか。鬼さんのいないうちにしっかり楽しむのですよ。お昼は「おにぎり」夕は「カレー」 なんと和やかなパーティーであることか。姓の変わった女が3人で。そんな時間が一番いいんですよ。たわいのない話で笑いあってるのが幸せ。そのために横浜まで「漬物」を買いに行く、それを命令する人がいてくれる この上ない幸せと思った方がいいですよ。そんな時間をお与えくださったおっととさんにもね。
明日から今年最後の白州です。ということは年末のちょっと大きい掃除をしてこんといかんわけだ。ちょっとたいへん。といいながら適当におわらせるんだがね。あまり綺麗にしても次に使い辛いとか、自分の隠れ家的じゃなくなるのはよろしくないからな。自分の色、匂、形、汚れ これ等は大事です。
RI 気にしてますね。車じゃないですよ。ウフフッ・・・。
ジャンニスキッキは録画しましょう。1時間程の短い作品みたい。「私のおとうさん」は以前にそちらから紹介されたような。いい歌好きな歌を探しましょう。
練習は間違える為にやるもの。間違えて指導されてより良くする場ですからね。指導していただけたことをよしとして喜ばにゃ。
返信する

コメントを投稿

オペラに挑戦」カテゴリの最新記事