ひと季節の終了とオヤッ

2021年09月27日 10時02分06秒 | 大和の四季
      

西側のグリーンカーテン。 窓下右側にあったキュウリは先々週片づけました。根も死んでたし、地上部はすっかりかれてました。今残ってるゴーヤも紅葉なんかしちゃって、「オレだって秋風情だろ」と言いたそう。最後のゴーヤが大きくなってます。まだ小さいのがありますが、このままほっといて、食べられるようなら頂くかな。
キュウリもゴーヤも今年は素晴らしかった。たくさん美味しい野菜を提供してくれた。さらにしっかりこの西窓の光を遮ってくれた。来年も当然この品種にします。ラベルは確保しました。

                 

前の公園で昨日可愛いウリ系の実を見つけました。調べると「オキナワスズメウリ」というんだそうです。時間が経つと赤くなるらしい。実に可愛い。
去年まではこんなのなかったんです。普段気にしてない柵です。こんなウリの蔓が伸びてることも気付きませんでした。多分鳥がここに種を運んできたんでしょう。りっぱに成長して、こんな実をつけた。これからどう変色するか楽しみですね。 秋感じちゃうな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういう意図だったのか | トップ | 人を見定めること »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き物には…… (kanou37)
2021-09-27 14:05:59
終わりというものがあるんだね。西日を遮ってくれたし、食卓へ潤いをもたらせてくれた。ご主人に感謝されて、その役割を終えた。いい終わり方だと思います。生き物すべてがこうはいかないだろうが、いい終わらせ方をするには育て主の日頃の丹精もあるんだな。明日への希望を感じさせるいい記事ですぞ。
返信する
kanou的感性 来たな ()
2021-09-27 16:08:21
kanou37君 終わり行く物を「お前も終わったな」の気持ちで書いた文章に、「明日への希望」を感じるなんて なんとkanou的なのか。
そうか人と植物の中にある「愛」を見たのですね。そう言われると当の本人テレますが、「感謝」は今年の思い出として、底流に流れてるのかもしれない。
そして来年もこうであってほしいという 期待も込めてだ。
返信する

コメントを投稿

大和の四季」カテゴリの最新記事