玉切り 終了

2024年05月08日 16時40分19秒 | 白州の四季
   庭にデーンと寝てた丸太2本 玉切りして積んだ。

写真右奥に寝てた。(朝の写真) 20個ほどに切った。 次は鉞仕事。 縦に割って、ストーブで燃せる大きさにして、積んで芯まで乾燥させる。 これだけの量 僕の燃し方で4日分かな。
チェーンソーが動けば、これだけ切るのに30分といらないだが、予想通りなかなかエンジンがかからん。今日も1時間ほど格闘。プラグがガソリンで濡れて、上手く火花が飛ばないんじゃないかと推測し、プラグを外して、何度かふいたな。 「修理に出すか」と諦め気分になった時、動きそうなエンジン音。 どうにか動いた。 こうなりゃあっという間の作業。
買って4年は過ぎてるな。 使用頻度は多くないが、一度メンテしてもらう時期かもしれない。

庭は今春の花が終わって、寂しい時季。サラサドウダンだけが可愛い。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日 一仕事 | トップ | 予想以上に売れてた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーーーーむ (kanou37)
2024-05-09 07:45:57
エンジンかかった言うことですな。輪切りは見ていて気持ちいい。
天気あまりよくないね。山梨はどうなんだろう。
風呂だな。適当なとこで。
今日帰還です (岳)
2024-05-09 08:25:54
kanou37君 おはよう。 今朝は寒い。 掃除しちゃったストーブだけど、点けたい気分。 そうは言っても外気11℃だから、ストーブ点けるほどじゃないんだよね。
今回の滞在 やりたかったことはみんな予定通り完。気分よく=バッチリリフレッシュで帰還します。今日オペラチケットの売り出しなのよ。頼まれた10枚を早いとこ買いに行かにゃならん。 これがあったんで、今回は日曜にきたわけ。

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事