前途に不安

2021年10月01日 08時37分37秒 | 白内障手術
さて今日から10月。 今年も2桁の月になっちゃいましたね。残り3か月ですよ。
今月は「白内障手術月間」と決めて待機してるって言うか、期待と不安が入り混じったひと月になる予定です。
早速今日からその計画がスタートです。5日の右目手術に向けて、術前の診察日 検査というより、手術準備として点眼薬を処方されるだけらしいんですが。「5日手術だから1日夕方から点眼」という厳密な事ならきちんと今日行って、薬もらってこなくちゃならないのだが。
あいにくと只今台風16号が北上中。まさに今日関東に最接近のよう。予報では午前中は風はそうでもないが、雨がドッサリ降るらしい。午後3時頃になると雨は小降りになるが、風が強くなるという。どうしたものやらと悩むね。病院は家から歩いて10分ほどの所だからそんなに苦ではないけど、こんなのにばっちり当たると、この手術の前途多難を予兆させるものじゃないかと考えちゃうよな。嬉しくない。せめてスタートははつらつと「よし、やるぞ」の気分にさせてくれる空であってほしいな。
9時になったら電話をしてみよう。 点眼処理がそんなに厳密な物なのか? 明日でもいいのか? いや、「今日来てください」と言うなら、風より濡れることを避けて、3時頃に行くとするか。 ともかく、余計な心配はさせんでほしいな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国のTOP権力者が でも蚊帳の外 | トップ | 電話しないで、行ってきました »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い大変なことになったなー! (でん)
2021-10-01 09:33:46
今日は台風接近!でも、岳さんにとっていよいよ白内障手術のスタート!
僕は今、眼科の先生が、北里大学病院の紹介状を作成中!月曜にできるので、もらってきて、電話で病院と交渉開始!!!
いよいよ戦闘開始です!
どちらにしても、岳さんが先行なので、後ろからぼつぼつ追いかけます!
お互いに頑張りましょう!!!
返信する
傘さして濡れながら行ってきました ()
2021-10-01 10:46:35
でんさん おはようございます。
行ってきました。その辺の心の中、頭の中の動きはまたBLOGに書くとして、始まりましたよ。
天候がどうであれ、今日行くことは必要だったようです。明日朝から点眼でした。
これは話題になるだろうから、でも表で書くことでもないので。 費用ですが 両目で18,000円だそうです。
返信する
点眼は1日に付き4回、時間が決められていた (経験者)
2021-10-01 11:02:19
これが意外と面倒なのは,普段そんなに点眼薬をさしていないからです。私はへたでしたが,かなり旨くなりました。1種類だったか2種類だったか忘れましたが、オペ中の大腸菌の感染には重要なことでした。脅かすわけではありませんが、大腸菌が入ると大変なことになります。点眼は守りましょう。
つらつら思い起こせば、オペ中は色のない万華鏡を見ている感じでした、それもプリズムが整然とした万華鏡でなくて,ぐちゃぐちゃのまんげきょうのようでしたね。
左目は緑内障のケが有ったので、「わあ~、この人前がぐちゃぐちゃ」なんて,30代後半から,ドライアイを診てもらっていた女医さんでしたので,遠慮無い感想をオペ中にしっかり聞かされて、15分でなく30分近く掛かりましたが、不安はなかったです。
オペ中に使ったカリウムを消耗する薬のために,カリウム補給のあめ玉みたいな大きい薬を飲まされたりしました。
未知の世界のオペでしょうが、案ずるより産むが易し、です。ああ~、産んだことなかったですよね。
返信する
先達がおられるので心強い! (でん)
2021-10-01 11:26:56
色々意見を聞きながら、手術に臨めるのがうれしい!
岳さん!頑張れ!
僕も頑張ります!
返信する
行ってきた話は別途書いたけど ()
2021-10-01 11:38:37
経験者さん 医者には行ってきました。別途書いた。
貴女の経験は10年以上前と記憶してるけど、術前の処置(点眼)はいっしょみたいだね。ここはおおきな進歩はないみたい。いやいや、もう進歩の余地がないか、これ以上進歩が必要ことなのかもな。
手術そのものにはそんな不安ないんですよ。それは失敗例を知らないから。いやなのは医者、ナースの「不安にさせる会話」を聞かされること。貴女はそれがあったようじゃないか。これは辞めてほしい。喋らないで、目で会話か、しゃべるべき事項を書き出しておいて、その単語、文章を示す方法で意思疎通はかってほしいな。
どんな万華鏡なのかもちょっと楽しみ。
返信する
なんでも聞いてください ()
2021-10-01 11:48:46
でんさん なんでもお答えしますよ。
術中に見える景色を教えられたらいいんでしょうけどね。天国、竜宮城、はたまた菩薩が放つ御光が見れたらいいんですがね。
返信する

コメントを投稿

白内障手術」カテゴリの最新記事