アルデバラン

2021年12月17日 08時18分49秒 | つれづれなるままに
さて、この表題 皆さんは何を連想されるんだろうか。「なんのこっちゃ?」と思う人が8割と推測してるんですが。僕には今これが2つの意味で頭にしっかり焼き付いてるんです。

一つは「本来」から。     (NETジャポニカ からコピペ)
 「おうし座のα(アルファ)星の固有名。 アラビア語で「後に続くもの Al Dabaran」の意で、同じおうし座のプレヤデス(すばる)よりも少し遅れて日周運動していることに由来する。 日本でもいくつかの地方で「すばるの後星(あとぼし)」とよばれている。」 
                      
覚えてくれてますか、今月初めに行った志摩で泊まった宿の天体望遠鏡。初めて名前を聞く星でした。その時はただの「明るい星」でしかなかったんです。その後スバルを見せてくれて、大感激したんだったな。スバル、おうし座、それとこのアルデバランがセットで知識になってます。

もう一つは「カムカム・エブリバディー」の主題歌です。今やってる朝の連ドラの主題歌。AIさんという人が歌ってる。作詞作曲は森山直太朗君なんだね。「後から来るもの」 連ドラストリー(知らされてる先も考慮して) そういうストリーを加味した題名、詞なんだね。
今動画見て誤解してるのをさとった。AIさんて男の人だと思ってた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういう告訴の仕方しかない... | トップ | 政策の総括 が必要では »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も曲を聴いたときから (朝ドラファン)
2021-12-17 16:17:02
男性の声だと思ってました。どう聞いても男声に聞こえてしまいました。流れる主題歌の曲名を見て、天体の本を引っ張り出してきまして、私はネットで調べて、現在に至っております。
声に圧倒されて、何を歌っているのか、頭に入らずに、いつの間にか聞き逃していましたが、歌詞を調べると、とても良いものでした。きっと、キャスティングなどの画面に気を取られていたのでしょう。視覚の情報は聴覚に勝る物かも知れません。

安子とるいとひなたの3代のバトンタッチ(後につづくもの)は今から楽しみです。安子ちゃんも紅白で何を歌うかな。AIさんも世良君も出るのかな。世良君の歌のシーンはかっこよいばかりでなく、感動的でした。年取った今の方が若いときよりいいな。革ジャンも良く似合っていて役にぴったり。
高齢者の仲間としては喜ばしいかぎりです。
返信する
うんうん、仲間がいたぞ ()
2021-12-17 19:31:39
朝ドラファンさん いたいた、あの声を「男性」と聴いてた人が。 貴女の耳は正常です。
そうなのか、 安子は紅白で歌うの? 当然「陽の当たる・・・」を英語で歌う それしかないでしょう。
世良君の歌は僕も観た、聞いた。上手かった。若い時に周りが何と言おうと、自分を表現し続けた。そんな経験が今彼を大きくしてる。そんな風に思いながら聞いたね。あんな風には歌えんよな。恰好いいオヤジになったね。すばらしい。
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事