首相の報酬増

2023年11月09日 09時03分36秒 | 国を憂う
ほんとに岸田さんという人の感覚が理解できない。 今 自分の賃上げ法案出すか?
僕は上げることをダメとは言わない。それ以前です。 今か? なんです。

第一は 物価高で庶民は困窮してる、政府はそこに愚策だけど手当しようとしてる。 そんな時に「私たちも」「私たちは」で賃上げするか? 底辺で社会支えてる公務員ならまだしも。
第二は 臨時国会で決める法案か? 国の形を決める話、年度初めの通常国会で決める内容でしょう。「今なら出しやすい」の読みなんだろうね。庶民には減税で飴まいてるからな。
第三は 「自主返納してるからいいじゃないか」の論理が分からん。与党内からはこういう屁理屈をつけて容認の意見があるらしい。 返すんだから、上げたっていい は究極の屁理屈。

今急いで決めること? 決めたいと考える岸田さんの視点が分からん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒然なるままに(20231108) | トップ | 国立博物館CFとふるさと納税 »

コメントを投稿

国を憂う」カテゴリの最新記事