えっ もう終わるんだ

2024年08月10日 08時49分48秒 | スポーツ観戦
土曜日の朝刊 今日から一週間のTV番組表が入ってくる。 かみさんはそれを眺めて、録画予約をするのが日課ならぬ週課。
で、かみさんが「あれっ 閉会式ってあるけど」。 そうなんだ明日の夜中、閉会式なのか。なんかまだまだ見てない競技があるようなんだが、一通り終わってきたのか。 終わったね。 でもまだ楽しみ残ってるよ。女子やり投げよ。 北口さんの笑い顔が期待。
振り返ればやはり盛りだくさん、いろいろあったな。総じて日本選手よくやったよね。この競技で日本人が勝つの? と思うようなメダルもたくさんあった。 逆に、えっ負けたの? というのもあった。 中でも詩ちゃんの号泣は語り継がれるシーンになったろうな。見るだけのわれわれもあのシーンから学ぶよね。当の本人はより成長し、人間性を磨くきっかけになったはず。そかは羨ましい。
結局は勝った負けたじゃない、スポーツを通して人間の素晴らしさを学び、謙虚さの尊さを再確認し、スポーツで競える平和の大切さを知る それが祭の意義なのでしょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチの巣? | トップ | 徹夜しちゃった »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の2行 (金銀銅子)
2024-08-10 11:54:01
まさしくクーベルタン男爵の思想ですね。
今日は午後3時から、男子マラソン、パリの風景を懐かしんで見ます。
今、大谷君が35号大HRを打ちました。打球速度183,5キロでした。
返信する
マラソンを見てる ()
2024-08-10 16:06:08
金銀銅子さん 日本男子3人 頑張れ。
僕はパリ 行ったことがない。 いい都だね。 文化を感じる。 街を 高くして集中するんじゃなくて、広く分散させて使う、緑と歴史を上手く街に溶け込ませる そんな作りがいいな。 高層ビルなんて安っぽい。
ともかく、日本男子頑張れよ。
返信する
赤﨑君、あっぱれでしたよ (金銀銅子)
2024-08-11 12:03:45
銅を狙える所に走っていたので、これは行けるかなと思っていましたが、ベテランに抜かれたよう。でも6位入賞なので、金銀銅以外の無色のメダルはもらえそう。
横浜マラソン、湘南マラソン、三浦マラソンを走っていた時のおっととさんの走り方に似ていました。
おっととさんはスタートに並ぶまでウエアーを着ていたので、私が付き添いでよく行きましたよ。私も若かったね。

岳さんはカミサンと何時かパリに行けると良いですね。空撮を見ていて、同じ作りのビルをなるほど屋根の高さを揃えると庭園に見えますね。あの映像はフランスの自慢ですね。真上から街を見たのは初めてです。
28才ではじめて旅したパリは冷たい街で、良い印象はなかったですが、回を重ねて、長く滞在して、お気に入りの懐かしい街になりました。
若いときはお金がなくてシャネルのバックは買えなかったけれど、年を重ねてバックを買えるようになったら、バックの革やチェーンが重くて「よう使えへんわ」。人生って・・・。
返信する
パリは遠いな ()
2024-08-12 09:44:46
金銀銅子さん そうなんですか、旦那さんは昔マラソンやってたんですか。お見かけしただけの印象からはスポーツマンてきな雰囲気を感じなじゃったもので。まっ今でも八ツにいかれるようなので、瞬間の印象なんてあてにならんもんですね。
はやかったね、もう終わっちゃた。楽しませてもらったね。
うーん、僕らにとってのパリね。地理的にも精神的にも感情的にもちょっと遠い感じの土地だな。素敵なのは否定しないけど、パリに行くなら、こっちに行きたいなが勝りそうな土地がいくつかありそう。繊細で、芸術的なタイプじゃないからね。パリは動画で満足。
返信する

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事