
ハチの巣(があるだろう)を発見。なんとなくハチがブンブンしてるので家周りを調査した結果の発見です。ずうたいが大きいのでスズメバチだろうと推測。外壁板の節穴を通って中に入り、巣を作ってるものと推測。 節穴の左右、板と板の重なり部分 ここだけ白くなってます。これは巣を密着させてる巣の部材の一部じゃないだろうか。とすると、だいぶ大きい巣に成長してるように見る。そういえば、3年4年前から時々室内に大型のハチが徘徊してることがあった。巣の場所と家の内側の境にも通り穴があって、迷った奴が室内に出てきてるのかもしれない。
さて、どないしたものやら。 今のところ全く手が思いつかない。 専門家の手を借りるのが一番。今日市役所に聞いてみるつもり。 行政では業者さんの紹介まで と言われる公算が大。そうなった時、有料でやるか、自力でやるかだな。
いずれにせよ、中の巣まで処理することはないだろう。それは大ごとだもの。 節穴を埋めて、通れなくすれば自然消滅だと思う。中に閉じ込められた残兵が血迷って室内に乱入も困るけど。
自力でやるとして、地上5mの小さい穴をハチの襲撃を避けて、どうやって何で埋めるか 考えるのは面白いけど、いざやるとなると相当の覚悟がいるぜ。
今ではほとんどの自治体が多かれ少なかれ費用を補助していると思います。素人がヤルと危険ですよ。
白州を出る前に市役所に聞いてみた。 想定通り、補助無しとのこと。 こちらから「業者さんの斡旋までということ?」との問いには、慌てて「斡旋ではなく、紹介です。」と強い予防線。 そうなんだよ、白州でハチの駆除に支援してたら、それだけで予算がいっぱいになっちゃう。人の数より蜂の巣の数が多い土地だもの。
紹介された業者にあたって、コスパのいいとこを選び、月末の滞在中に処置してもらう予定。
ところで9/9の暑気払いには不参加? まだコロナ警戒体制?
コロナ警戒は9月か10月に8回目を接種します。自費になっても打ちますよ。
そうですか、北社市は一割の補助金すら出せませんか。個人の為でなく、スズメバチの駆除は地域社会の為なのにね。