12月01日の白州

2015年12月01日 08時45分47秒 | 白州の四季
          

今日から師走。さすがに寒い白州。朝6時外気1℃。霜が降りてる。表でやってた体操、今日はめげて室内で。
庭の木々の葉 9割は落ちた。最後に最後、クヌギの葉がしぶとく紅葉してる。八ヶ岳には雪がついてる。
今頃が日の入りが最も早い時期だって。5時で露天風呂も暗い。西の山むこうに沈んだ陽の残光と山のシルエットを見ながらの静かな風呂は「このために戻ってきたのよ」と体じゅうで感じる。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早速のスキレットと割り漬け | トップ | 今朝のスキレット »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンな時間に起きていると、 (kanou37)
2015-12-03 03:15:43
頭の中もヘンなことだらけだ。息子は扉をどんどんやって騒いでいたが、寝てくれた。すると今度は俺が眠れない。

 ここしばらく岳さんとskyさんのやりとりを見てきたが、だんだん様になって、形も出来てきている。ブログはskyさんの登場で大きく変貌してきている。圧倒的な文章量のskyさんに、また、岳さんもうまく呼応していく。

 たとえば僕の文章では岳さんの反応も知れているが、skyさんだと、岳さんは高揚する。もちろん、いい意味の高揚で、これは大事なことなのだ。こういう文章形式というか、コミュニケーション形式には、相性もあるに違いない。二人の相性は実にいい。これも今のところだが‥
 僕は男同士のこともあり、気楽なおしゃべりにほぼ満足している。岳さんとの相性も悪くない‥と、思っている‥

 しかしskyさんはエネルギッシュに感じたままをがんがんと、たぐいまれな感性で岳さんにぶつけていく。まあ、二人の語る単語はほぼ飛ばしているが、それでも二人の心情とその流れはおよそだが読めるようになってきた。

 いつまで続くはわからぬが、このブログはいい回転を始めたようだ。と、ここまで来て、なんだか睡魔が来た。
返信する
ご苦労さまです ()
2015-12-03 08:38:42
kanou37君 午前中は睡眠かな。起こされて眠れないときにふっと読んでもらい、コメント書いてくれる うれしいね。
そうだよな、skyさんが参画してくれてから様相がかわったよな。おれもよく書くよなと自分でも思ってる。今興味深々のOPAに関する情報、知識多いからな。ひっぱられて、勉強させてもらってる。ついていけない量とスピードでもあるのだが。
彼女の熱量もすごいな。溜まってたまのを一機にはきだしてるのか と思うほど。でもいい刺激ですよ。脳が特別の回転をするからね。
返信する
定点観測と山の見える小径で (sky)
2015-12-03 08:42:20
お散歩中のkanou37に会いましたが、変な時間ではないですよ。時間の使い方も、お金の使い方も、人それぞれ、その時間(時刻)、その人に必要なものと考えます。
岳さんとkanou37さんのやり取りも、ほのぼのとしていいですよ。私のことは気になさらずに。ブログにkanou37さんならではご感想、大いに期待しているのです。詩とか、俳句とか、多才に載っていますよね。私は父に、幼い時から百人一首(ほとんど恋歌、意味も分からずに)を仕込まれたおかげで、短歌を少し勉強しましたが、才なく、ご披露できません。
いい機会なので、お二人の出発点は?中学も、クラスも違いますよね。部活動ですか?ほほえましい関係ですよね。いずれにしても、お二人の仲に割り込む気持ちはありません。
今度のランチ会はおでましですか。M中のアルバムもっていきます。ごきげんよろしゅう。
 
返信する
定点観測の写真がプロフィールで見られて (sky)
2015-12-03 09:00:09
いいですね。何、経済的不安、定期的に優雅な別荘暮らしをなさっているのに、それと80歳まで生きるおつもり、まあ、いいでしょう。
私は、淡々と、溜まってもいないし、はきだしてもいないのです。暇ぶっかいた主婦(?)です。
京都のホテルの部屋で深夜、BSのOPA見ました。感想はいづれ、どこかに書きましょう。
返信する
どこで繋がったかな ()
2015-12-03 09:20:48
skyさん konou君と僕 中学も高校のクラスも部活も学校外生活範囲も全く重なりがありません。高校時代会話もあったのやら。そんな2人がどうして繋がったかな。
彼が高校のBLOGを見てた中で、僕のBLOGに繋がって、「変なことやってる同期がいる」と興味をもってくれたというのが付き合いのスタートじゃないか。(kanou君あってるよな) 「こんな風に繋がるんだ」と思って、今に至ってます。
もうかく恥はないでしょうし、もしかいたとしても気にするタイプじゃないでしょう。お勉強なされたという「短歌」もご披露いただけるとまた話題がひろがるというもの。と書いて自分の中を考察すると、短歌は難しいな。まず長い。形式感が強い。俳句は短いのにもっと難しいのかな。季語なんて制約もある。川柳ならいいでしょう。
 「俳句だめ 短歌なんてもっとだめ 川柳なら」
短歌なら 朝日新聞の週1の読者短歌欄 富山に住んでる「松田親子」の作品を探して愛読してます。お母さんと高校生の2人の娘が投稿してる。女子高校生のキラキラな感性に関心してます。それを見守るお母さんの想いも暖かくて好き。チャンスがあったら探してみて。
返信する
もうかく恥はないでしょう。 (kanou37)
2015-12-03 20:27:54
岳さん、この言葉は来るね。食い入るようだ。
 
 ですが、日頃、めげてるくせに、シミだらけのズボンと、下着の見えるトレーナーで、スーパーに平気で行くくせに、どうでもいいよなふりしていながら、やはり、恥はかきたくないと、思っているとしか、思えないような自分がいるのです。
 でも、まもなく手に負えなくなると知りながら、抵抗しているから、素直でないから、どうも意に沿わない日々のオンパレードになっているのだと思います。

返信する
守る処は守った上で ()
2015-12-03 22:01:53
kanou37君 厳しく響いてるんじゃないとは思うけど。
オレだってここはいやだ、ここまではがんばろうはあります。その限界が低くなってきたってことじゃないかな。周りに対しては最初から「ごめんなさい。気分悪かったら許してね」って言うやつじゃないかな。
そうじゃないと楽しめないもの。おれの歌、「ひどい、やめてくれ、聞きたくない」と言われてもですよ、おれは楽しんでるんだから、とやかく言うなです。
そういう「尻を捲くった」態度大事だと思ってます。楽しむために。
また歌だけど、だから自分が許せるレベルまでは努力、がんばりだと思うのね。そしてそれが明日への力になってるような気もする。
その人それぞれのレベルでいいんですよ。それは周りがとやかく言うことじゃない と思うんです。
でも「気になるね」というのであればそのレベルまでは大事にすべきなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事