昨日ひさしぶりに一般道で帰ってきた。20号で大月まで来て、139号に右折河口湖方面へ。禾生(かせい)で左折して、新雛鶴トンネル、秋山村を通り、相模湖ピクニックランドの前に出るコースだ。渋滞してる場合か高速代をケチる際に使う道だ。
新雛鶴トンネルの下にリニア実験線の終点がある。今東方面への延長工事が始まってた。道路トンネルの下に新しいトンネルを通す工事だ。場所的にも、一般認知度的にも「こっそり」工事が進められてるように見る。
今この工事を進める必要があるんだろうか、国民は賛成してる(する)んだろうか。昨今の経済情勢からではない。日本の将来を見てだ。20年後に東京大阪間が1時間で行ける世の中それを国民は望んでるんだろうか。「日本人そんなに急いでどこ行くの」。
上越、東北新幹線が開通した当時、朝東京を出て、3時頃まで新潟支店で打合せ。大宮経由で仙台に移動、仙台で泊まり、翌日東北支店で打合せという出張をやった。
将来大阪2往復なんて出張をやるようになるんだ。だいたい20年後にビジネス世界は人の移動を必要としてるのだろうか。
知らぬ間に既成事実が作られて行き、ここまでできてるから完成させなきゃ今までが無駄になる的に金が使われたのでは困る。
新雛鶴トンネルの下にリニア実験線の終点がある。今東方面への延長工事が始まってた。道路トンネルの下に新しいトンネルを通す工事だ。場所的にも、一般認知度的にも「こっそり」工事が進められてるように見る。
今この工事を進める必要があるんだろうか、国民は賛成してる(する)んだろうか。昨今の経済情勢からではない。日本の将来を見てだ。20年後に東京大阪間が1時間で行ける世の中それを国民は望んでるんだろうか。「日本人そんなに急いでどこ行くの」。
上越、東北新幹線が開通した当時、朝東京を出て、3時頃まで新潟支店で打合せ。大宮経由で仙台に移動、仙台で泊まり、翌日東北支店で打合せという出張をやった。
将来大阪2往復なんて出張をやるようになるんだ。だいたい20年後にビジネス世界は人の移動を必要としてるのだろうか。
知らぬ間に既成事実が作られて行き、ここまでできてるから完成させなきゃ今までが無駄になる的に金が使われたのでは困る。