KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

日経ヴェリタス、購読しますか?

2008年02月29日 03時50分57秒 | 読んだ本についての感想
毎週日曜日発行をする日経ヴェリスタの創刊直前号が届きました。



夕刊紙のサイズで72ページのボリュームです。

「もしかしたらいいのかも!」と期待を持って読んでいたところ、見開きに必ず広告があるくらいその数が多く、株式データや債券のデータでかなりの紙面を使っています。記事もひとつが短くて、読み応えなしです。


記事が短いのならインターネットの記事と変わらないのです。

インターネットと連動して最新記事を見ることができるというメリットを出しているのをホームページでみましたが、それなら最初から紙面でない方がいい。

WEBで見ることができて値段を控えめにしてくれた方が良いですし、日曜日は家にいることが多いので、PCを使って見るのは問題ありません。


骨太な少々長いレポートのようなモノを期待してたので、期待を裏切るものになりました。

この新聞のメインターゲットはどんな層なのでしょう。

ためしに広告とデータ関連のページを数えたところ、なんと!37ページもあるのです。
紙面のほとんど半分が僕にとってはいらないモノだったのです。


いまの紙面内容ではあえてこの新聞を購入しなくても良いと判断しました。
たいした額でないので、とりあえず購読しようとおもいましたが、ビジネス週刊誌をひとつ増加させた方がよさそうです。

しかし、定期的にチェックして有益なモノに変わっていたら、考えが変わるかもしれません。
コメント

本を読んで、その中で薦めているものをとりあえず買ってみる。

2008年02月28日 07時37分00秒 | ノウハウ的なもの

勉強の仕方などのノウハウについての本や雑誌が売れています。

僕はまだまだ成長過程にあるので、この手のモノを読んでいます。

そこで心がけているのは、そういう本で出てくる内容の一部を「必ず」取り入れることです。

「やらないと変わらない」ということから、何でも良いので必ず取り入れます。
今回は「瞑想CDが良い」と書いてあったので、それを注文してみました。

瞑想へのいざない[CD]

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


本日注文しましたのでまだ聞いていませんが、聴いたあとに感想を書きますね。


なにかをすれば、なにかがかわると信じています。


コメント (1)

強風の中でのジョギングの効用。

2008年02月27日 06時39分36秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

風速6メートルのなかを40分ジョギングと坂道ダッシュ5本をしてきました。
気温は4度、体感温度がマイナス6度という計算から、氷点下2度のなかを走ったことになります。
部屋からも外が「ゴー、ゴー、ピュー」という風の音が聞こえてきます。
「今日は走るのやめようかな」とキモチが萎え始めました。

キモチと持ち直して、「こういう日ほど走るべき」と思い、出かけたのです。

走っていると、充実感が沸いてきました。

風が強いとか、気温が低いなどで、少々条件が悪いくらいの時に走ると、モチベーションがあがってくるのです。
「こんな日にも自分は走っているんだ」というようにキモチが変化しました。

そして、フツーの日ならば楽に感じるようになります。

しかし、条件が悪い時に走るといっても、僕は雨のときは走りません。(努力対効果が著しく悪いと思うからです。カゼをひいたりクツが濡れて性能が低下したりするからです)

**************************

マウイマラソンまで時間的には半年程度あります。
そこまで自分のモチベーションを保つために、さまざまな工夫をしています。

いちばん怖いのが、「こんなもんでいいか。」というあきらめのような考えです。

そうならないように、自分のモチベーションをコントロールしていきたいと思います。
コメント (1)

ハワイ離島便の格安航空会社のGO!、航空会社の事業免許のはく奪の可能性?

2008年02月26日 07時19分06秒 | ハワイ

こんなニュースがありました。

「飛行機を居眠り操縦!?米ハワイのヒロ空港で。目的地を24キロも通り過ぎる。」

(japan.techinsighより記事抜粋)
米連邦航空局の報道担当が発表したところによると、2月13日ハワイ島のヒロ国際空港を目指していた旅客機が同空港を「通り過ぎる」という前代未聞の事態が発生。正副操縦士が「居眠り」していた可能性があるとして調査を進めているという。

  ・・・中略・・・

万が一、飛行機が自動操縦装置で飛行中に、操縦士が居眠りをしていたことが判明すれば、航空会社の事業免許のはく奪などの処罰が下される。
(抜粋以上)

格安航空会社の「GO!航空」ですが、このようなことが起きる体制だと、もしかしたら危ないのかもしれませんね。

正副操縦士の両方ともというのが恐ろしいですね。

僕ですらいままで居眠り運転をしたことがないのに。(あったら大変ですね。笑)
営業をしていたころ、1日合計でクルマでの移動で3時間くらい運転していたこともあります。(この時間って本当にもったいないと思っていました。)
それでも居眠り運転はないです。

もしかしたら、過密なスケジュールを組まれていた可能性がありますね。

コメント

KINE(ハワイのラジオ局)を録音しました。

2008年02月25日 06時13分06秒 | ハワイ

ハワイのお気に入りのラジオ局「KINE」の番組を録音してきました。(インターネットのストリーミングでも聴けますが、MP3の形式で持っておきたかった)

録音したグッズは、下記のものです。
Creative メモリープレーヤー DAP N512 P-1 DP-NE512-PH1

クリエイティブ・メディア

このアイテムの詳細を見る
「なんでプーさんなんだ?」と思われるかもしれませんが、安売りをしていて、つい購入してしまったのです。(笑)

FM局がワールド対応していて、FM放送を録音できる機能があります。
その機能を使い2時間分くらい録音し、日本で旅行日記のアップをするときに流して気分を高めて作業をしようと考えています。

ハワイ滞在中はかなりの時間この放送局を流しているので、このラジオ局のアナウンスを聞くだけで、かなりハワイ気分がよみがえってきます。

上記の商品の購入価格を詳しく覚えていませんが、たしか3,000円くらいで購入したと記憶しています。
このくらいの金額で同様の製品が探すとありますので、買ってみても良いと思います。
もちろん通常のオーディオプレーヤーとしても聴けます。


ハワイの写真を見ながらこの録音したものを聴くと旅行の思い出がよみがえりそうです。
コメント

常夏のハワイから、寒い日本に帰国しました。

2008年02月24日 23時23分19秒 | ハワイ

帰国しました、とっても寒いです。
ハワイと成田で気温差はだいたい24度くらいあるようです。

十数時間前には海に入ってボディーボードをしていたのが夢のようです。



ワイキキのホテルからホノルル空港までタクシーに乗りました。
そこからの写真です。

いつもは自分で運転しているので、このような写真がとれませんので、かなりたくさん撮影してしまいました。(笑)

この写真を選んだのは、Airportの表示を見たらいちばん右の車線に移動する必要がある重要な分岐です。
矢印が2本ありますが、左側の矢印のところを走っているといきなり車線がなくなりAirport方面にいけなくなります。(不注意で何回かAirport方面にいけなかったことがあります。笑)
同様にノースショア方面もこの道を使います。

なお、右上のくろっぽいモノは、タクシーのガラスが汚れていたためです。(笑)
コメント (2)

ハレイワの波。(ハワイ滞在中)

2008年02月24日 02時03分46秒 | ハワイ

昨日はノースに行きました。

ハレイワの波はそこそこ大きくて、ボディーボードを持っていかなかったことを後悔しています。
この波に乗るのはかなりたいへんそうなので、持って行かなくてよかったかもしれません。(笑)



本日は帰国ですが、フライトが遅いのでこれからアラモアナに行ってきます。
コメント (1)

明日帰国です。

2008年02月23日 17時09分13秒 | ハワイ
早いですね。
明日ホノルル空港から成田へ戻ります。

天候は概ね晴れで、環境的には最高でした。

海外旅行は日本とは違う文化に触れることから自分の価値観と違ったモノが多くあるので、自分自身のキモチとかを知るのにとても良い機会だと思います。

いつもなんらかの気づきがあり、それを日本での生活に役立てようと思っています。
本日の行動の記録は、明日に時間があったら書きます。

それでは。

マハロ。

コメント (10)

カイルアビーチ(ハワイ滞在中)

2008年02月23日 02時15分03秒 | ハワイ

3時ごろにカイルアビーチに到着しました。
風はあったが強風ではなく、天気もよくて快適なカイルアビーチを楽しむことができました。



カハラからシーライフパーク横を通っていくコースは久しぶりに通りましたが、海と空の色に感動(ちょっと大げさ)しました。

滞在中(といっても3日だけですが)でイチバン天気が良い日でした。
気温が高くないので、日差しは強いのですがすごしやすいです。

コメント

ライオンコーヒー(ハワイ滞在中)

2008年02月22日 01時03分56秒 | ハワイ

ホテルにはコーヒーメーカーとライオンコーヒーがひとつだけセットされています。
ライオンコーヒーの提供は滞在中はコノ1回だけで、さらに飲む場合は1ドルで購入する必要があります。

久しぶりのライオンコーヒー、飲んだらとてもおいしくて、海の帰りにフロントに寄って5つばかり購入しました。

近くのコンビニ(ABCストアではない店)で値段を見たら、違うメーカーでしたが同じタイプが1ドル75セントしていたので、割引価格なのでしょう。
部屋番号と名前を訊かれた(PCで名前までチェック)のは他の客が割引価格で買わないための防止策かなぁ。



**********************

みんなでアラモアナビーチに行きました。
ここはのんびりできていいですね。


ホームページのトップ画面の写真とよく似た写真です。この角度の写真がスキなのでしょう。(笑)
コメント

ホテルのフロントでインターネット。(ハワイ旅行中)

2008年02月21日 05時24分13秒 | ハワイ

他のみんなは寝ています。(現地時間10時20分)
到着日の次の日はゆっくり寝て体調を整えるのがよいと思っています。

僕は先ほど1時間ちょっと海に入り、いまホテルのロビーでインターネットをしています。
部屋からは電話回線で接続していましたが、無線LANの方が高速でいいです。

狭いロビーですが数人インターネットをしています。

これからの行動ですが、アラモアナビーチパークでムスメがしたかったことのひとつというかメインの砂遊びに行く予定です。

コメント (2)

ハワイに到着しました。

2008年02月20日 15時49分36秒 | ハワイ

ハワイに到着しました。

天候は晴れ、気温は28度くらいですが、さほど暑さを感じません。
時期が冬なのと、湿気が少ないからだと思います。
8月や9月だともっと暑いのですが、日本の気温を考えるとものすごく暑いのですよね。


出発日から初日は、バタバタ感と、「こんなにハワイでお金を使っていいのか?」という決断しておきながら不安になるという、(お金を使わないとそのまま残っていることから)安定している状態からの変化を恐れるキモチが出てきて、イマイチ楽しめないところがあります。

これはいつもなんですけど。


今日のランチはレインボードライブイン、ディナーはニコスピア38です。


ニコスの写真です。
今日は3時ごろに買いにいったのですが、出来上がるまでの時間がもっとも長く待ってたのではないでしょうか。


相変わらず、おいしかったです。



コメント (2)

とつぜん、ハワイ!

2008年02月19日 14時35分28秒 | ハワイ
本日から6日間、ハワイに行くことにしました。
短い日程ですが、楽しんでこようと思います。

決めたのは2週間前、とつぜんの決定です。

しかも今回は、個人手配旅行ではなくてパッケージツアー。
その理由や経緯、そしてちょっとした旅行代理店裏話なども日記に書いてみたいと思います。

決定から時間がなかったので旅行の準備は前日に行い、新しい情報収集はしていません。

しかし、なんらかの新しい事を取り入れたいと考えています。
新しいことをすることは刺激となり、楽しみが倍増するからです。

このブログをアップしてスグに出発です。

それでは、行ってきます!
コメント (2)

再認識!良質なメールマガジンの効果。

2008年02月19日 06時38分55秒 | メール・インターネット・その他IT関連
メールマガジンを購読していますか。

僕はパソコンを購入したときにおもしろがって、たくさんのメールマガジンを購読しました。
その中には良いものもあれば、ひどいものもあり、さらには発行したと思えばスグに廃刊してしまうものもありました。
それにより取捨選択をすることが身につき、良質のメールマガジンだけ購読しております。

ノウハウ系や勉強のものなら毎日来るものがいいですし、コラムや論文に近いものなら週に1回くらいがちょうど良いと思っています。


「メールマガジンは、旬が過ぎたかな」と思っていましたが、新たに登録したメールマガジンからアイデアが浮かんだので、メールマガジンの意義と効果を再確認しました。

コツコツ続けることができるのが、メールマガジンの良いところです。

****************

どんなものを読んでいるか紹介しようと思いましたが、その人それぞれの嗜好があると思いますので、遠慮しました。
これを機会に、(おそらく以前に登録しているものがあると思いますが)ご自身でメールマガジンを見つけてみてはいかがでしょうか。

取捨選択する目を養うため、たくさんとってみてそこから選択することをお勧めします。
Gmailで新しいメールアドレスを取得してそこに集めると、後の処理が楽になると思います。

コメント

「HD DVD」方式が撤退に追い込まれた理由。(かなりいいかげんな仮説です)

2008年02月18日 07時09分11秒 | 日記
東芝が「HD DVD」方式から撤退で最終調整、規格争いは収束へ(ロイター) - goo ニュース

今回、東芝が「HD DVD」方式から撤退する報道がありましたが、ブルーレイ・ディスク(BD)に負けてしまった理由に「名前が悪かった」というのがあるのではないでしょうか。

ITに強いと自称している僕でも、新聞や雑誌そしてインターネットでこの「HD DVD」というのが出てきても瞬時にこの規格のことを指しているとわからないのです。

「ハードディスク内蔵型DVDレコーダー」と勘違いてから、この「HD DVD方式」を言っているのだと気づくのです。


他の人もそんなストレスを感じながらこの方式に接していたため、先進技術っぽくそしてわかりやすい名称の「ブルーレイ・ディスク(Blu-ray Disc)」がよく思えたのではないかと思っています。技術の差を決定権者がそれほど理解していると思いません。

そして最後は「あっちの方をみんなが採用しているから、ウチも」的な考えっぽい印象を受けます。


今回の撤退は映像系にして、PC専用記憶装置として販売し続けるとおもしろいです。
HD DVD-RAM:繰り返して書き込みおよび消去が可能なPC用途向け記録型HD DVD規格。ランドグルーブ記録を採用。片面1層20GB(2層に関しては未策定)(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

これに特化して装置とディスクを安価で作り続けて提供するのはどうでしょうか。
写真や映像をDVD-Rにバックアップする場合、1年で複数枚必要になります。
もしこのHD DVD-RAMが安価で提供できるのなら、保存用として購入しても良いと思っています。

「負けた技術の製品を購入すると後が大変!(製品の提供が限定される)」ということもあるので、東芝以外のメーカーも作っているということが前提となりますが。
コメント