KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

自宅でFAX機器なしでFAXを送る方法。

2018年10月31日 23時09分30秒 | メール・インターネット・その他IT関連
国内の航空会社の搭乗券をデルタにFAXすると、500マイルがもらえるキャンペーンがあります。
毎月、羽田⇆福岡で飛行機に乗りますので、毎月1000マイルが貯まります。

ただ、僕はFAXを持っていませんので、前回はコンビニからFAXしました。

インターネット関連のサービスでFAXを送れるのは知っていましtが、毎月の固定費がかかるんです。
デルタに送るだけなので、固定費を払うならコンビニから送った方が安いです。

固定費がないサービスはないかと調べたら、ありました。

秒速FAXです。

1枚10円。

安いです。

写真を撮影してPDFへ変換し、それをブラウザから送信ができます。

先程、200円分のチャージをしましたので、福岡へのフライトの後に使ってみたいと思います。





コメント

ハワイ 、ネイバーアイランドは、大人の島?

2018年10月30日 23時20分19秒 | ハワイ
MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2018年 12月号
ハースト婦人画報社
ハースト婦人画報社


この雑誌に、ハワイ島の記事がありました。

高級リゾートホテルで滞在するという内容です。

ハワイ島やマウイ島などのネイバーアイランドの広大な敷地に立っているホテルで、どこへも行かず(行っても徒歩圏内のビーチ)過ごしてみたいと思わせられました。

ハワイ島、マウイ島に行ったことがありますが、「観光」「マラソン」が主となっていました。
「癒される」というハワイ旅行もいいかもしれないと思い始めています。
コメント

この時期になると、ハワイ のビッグウェーブが気になるんですね。(笑)

2018年10月29日 23時15分13秒 | ハワイ
どうやったらこんな波に乗れるのか?ハワイ、サーフィン大会。

米ハワイでビッグウェーブに挑む! サーフィン大会「ペアヒチャレンジ」すごい波に乗っています。もし、こんな波の海に入ったら、かなりの確率で命を落としそうです。ハワイ旅行に......


昨年の記事です。

ハワイ のビッグウェーブが気になる時期なんですね。(笑)

ビッグウェーブがニュースになる時期なので、その記事を見て書いているのだと思います。

こんな波、もちろん乗れませんが、見てみたいです。
コメント

ハワイ のビッグウェーブ

2018年10月28日 23時13分18秒 | ハワイ
ハワイ 渡航回数はそこそこありますが、ハワイ のビッグウェーブを見たことはありません。

サーフィン中に「これはちょっとヤバいだろう」という波に遭遇することはありますが、写真で見るビルの3階くらいまで上がった波を見たことはありませn。

冬のハワイ に行っても、ワイメアで楽しくボディーボードができるくらいの波しかないという状況でした。

「見るよりやる方が楽しい」ということで、それはよかったのですが、一度はノースショアのビッグウェーブを見てみたいです。

サーフィンの大会期間に渡航して、歓声の中でサーフィンを観戦したいです。

ビッグウェーブが到来!2018年ヴァンズ・トリプル・クラウン・オブ・サーフィン

コメント

ExpediaパソコンとiPadで値段が違う

2018年10月27日 23時58分11秒 | ハワイ予約・プライスライン

パソコンとiPadでExpediaの値段が違っていることがあります。

「同時予約割引額」が違うのです。

iPadだと78000円くらいの割引額が、パソコン検索した場合は71000円ちょっととなっていて、7000円くらいの開きがあります。

なんででしょう?

昨日は同じ価格だったのですが、今日はそれぞれ価格が違うのです。

なんか怖いです。
コメント

Expediaの金額、微妙に変化することについて

2018年10月26日 23時33分35秒 | ハワイ

ハワイ旅行を考えています。

今回、妻と娘はExpediaのパッケージにして、僕がJALのマイルで特典航空券を確保というプランが有力です。

もし、特典航空券の確保ができない場合は、仁川経由やデルタの直行便や、Expediaで予約して羽田でハワイアン航空という手も使えます。

結局のところ、福岡ーホノルルという航路がネックになっています。(コストも)

そんなことで、Expediaでパッケージの価格を見ていますが、微妙に金額が変わるんですよね。

もしかして、Expediaって、ドルで決済しているのではないか?と考えています。

ドルで決済し、それを円に換えているような感じです。
今見ている航空会社がハワイアン航空だからでしょうか。

予約するタイミング、価格の変動があるので、難しいですね。

やはり、予約は思い立った時なんでしょうね。




コメント

福岡ーホノルル、JALだと羽田経由?

2018年10月25日 23時32分13秒 | ハワイ予約・プライスライン

ハワイ旅行を考えています。

福岡からホノルル、JALを使うと、この3つが候補となります。
関空やセントレアも候補になりますが、帰りの接続がないので、これになります。

(1)福岡-成田-ホノルル
(2)福岡-羽田-ホノルル
(3)福岡-羽田-成田-ホノルル

(1)は、福岡発が7:20と、メチャクチャ早いです。
成田経由のフライトのほとんどをカバーするなら、この時間になったという感じでしょうか。
ホノルル便は夜のフライトなので、空港で10時間以上待ちます。(さすがに飽きるでしょう・・・)

(2)は羽田なので、ハワイアン航空のフライトになります。(コードシェアですが、JALのサイトだと出てこないのはなぜ?(Expediaはでてくる)
羽田ーホノルルで検索すると表示されるのですが、福岡ーホノルルとするとでないのです。

(3)は空港で待つ時間が少なくなりますが、羽田-成田の移動があります。
時間もコストもかかり、リスク(リムジンバスでの移動中に渋滞とか事故とか)もあります。

JALにこだわらないという選択肢もありますが、マイルの関係でやはりJALを優先で考えちゃいますね。


コメント (1)

ハワイのストライキ

2018年10月24日 23時54分17秒 | ハワイ
ハワイのホテルでストライキが起きているようです。

サービスが限定されているとのことですが、宿泊はできるようです。

ただ、ストライキをしているホテルのグレードは高いので、そのサービスを期待している方はがっかりですね。

ハワイのホテル代金が高騰しているのに、従業員の方には還元されていないのでしょうか。

とはいえ、サービスを放棄して交渉を行うというのはどうなんだろう?と疑問に思ってしまいます。
団体交渉権があるとはいえ、お客様に対する意識がちょっと薄いのではないかと思わざるを得ません。

早く円満解決をしてほしいと思います。

どうかお気に入りのホテルはストライキをしないように・・。
コメント

福岡、もつ鍋、味噌がいい。

2018年10月23日 22時44分04秒 | 日記

福岡に来て、もうすぐ3ヶ月になります。

「福岡、いいなぁ。食べ物が美味しいよね」と言われますが、福岡の有名な食にもつ鍋があります。

食べました。



しょうゆとみその2種類を食べましたが、僕は味噌が好みでした。
福岡の人はしょうゆが好きという人が多いですが、今回のお店では僕は味噌が美味しかったです。

シメはちゃんぽんの麺です。

これがパスタのように美味しいのです。

福岡、いいです。
コメント

JALの特典航空券、座席放出の時間。

2018年10月22日 22時36分24秒 | クレジットカード・マイレージ
ハワイ旅行を妄想しています。

家族3人、全員分の旅費を出す気持ちにはなれないので、1名だけでも特典航空券で予約できないかと考えております。

福岡に住んでいるのでデルタ以外の直行便がなく、成田乗り換えを考えています。

そうなると、JALの特典航空券は貴重な存在になります。

JALの特典航空券は、福岡から国内線経由で乗っても成田から乗っても、マイル数は変わりません。

その他の航空会社を使うと、国内線の航空券代金が加算されてしまいます。

そうなると、やはり成田からのフライトは、JAL の特典航空券がベストなんですよね。

「デルタでいいじゃん」と思いますが、福岡-ホノルルのデルタは高いです。

さらに、僕が福岡からの直行便で行ったら、妻かムスメが特典航空券の利用(コストですね)となり、みんなバラバラになります。

それも厳しいです。

そんなことで、やはり僕が特典航空券を使うのがベストで、そのチェックを時間があるときにしているのですが、空席が出るのは朝(深夜?)なんです。

夜に見たときは空席がなくても、朝に見ると空席がある日程がでています。

ということは、狙うなら毎朝チェックしたほうがいい。



自分に言い聞かせている部分もありますが、なんとかしてハワイ旅行を実現したいと考えています!

コメント

自動車保険を見直しました。

2018年10月21日 15時01分09秒 | ファイナンシャルプランナー
自動車保険を見直しました。

ネット通販の自動車保険です。

通販の自動車保険に入って、もう10年以上になります。
無事故なので、事故対応うんぬんはわかりませんが、圧倒的に安いです。

今回も、大手保険会社の子会社の通販専門の会社です。

見直しをしていない方は、見積りだけでも取ってみてはいかがでしょうか。

自動車保険無料一括見積もり依頼

コメント

福岡、住むなら海の近く。

2018年10月20日 23時01分15秒 | 単身赴任
海が好きです。

ハワイ が好きなのも、海が好きだからだと思います。

いま住んでいる福岡の部屋は、ロードバイクで1時間弱でこんな景色が見られます。



ハワイ ではないです。
福岡です。

休日のリフレッシュには、最高の環境です。

海が好きで福岡に住むなら、海が近い方がいい。
場所によっては、海まで歩いていける場所もあります。

オフィスの位置にもよりますが。
コメント

JALカード、JCBからマスターに。

2018年10月19日 23時21分31秒 | クレジットカード・マイレージ
JALのCLUB-Aのカードですが、ブランドはJCBです。
日本のコストコや、よく行くスーパーで使えるのは、マスターカードです。

そこで、ブランドチェンジをすることにしました。

長年使ったJAL JCBからのチェンジはさみしいですが、マイルをためるにはコストコやスーパーで使えるカードでないとダメなんです。

ということで、先ほど、申し込みの手続きをしました。

どうやら1か月くらいかかるようです。
忘れちゃいそうです。

カードが届いてから、公共料金の振り替えをすべて切り替えるのは面倒ですが、コツコツとやっていきたいです。

そういえば、ハワイのCOSTCOはVISAなんですよね。
統一してほしいですね。


コメント

ハワイ旅行、予約はやはりここ?

2018年10月18日 23時53分11秒 | ハワイ予約・プライスライン
Expedia、なんでホテルと一緒だと安いんでしょう?

日本の旅行会社は太刀打ちできないですね。

ハワイ旅行を、まだ妄想程度ですが、考えています。

福岡に住んでいる僕と、千葉の家族をうまくマッチさせるプランを考えないといけないので、さまざまな方法で検討しています。

今回はあまり日程を長くできなさそうなので、それも苦慮のひとつです。
コメント

春菊の天ぷら

2018年10月17日 23時27分39秒 | 食べた・飲んだ
スーパーで春菊をみて、「天ぷらが食べたい」と思い、チャレンジしました。



それっぽい感じにはなりました。

揚げ物のなかでは、天ぷらがいちばん難しいと思います。
衣の加減がよくわかりません。

油の温度とか、揚げ方とか・・。

最小限の油(オリーブオイル)で天ぷらをつくるには、どうすればいいのでしょう?

料理は奥が深いなぁ。
コメント (2)