KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

夏休みの最終日

2015年08月31日 19時17分19秒 | トラベル
夏休みの最終日、ココに。
千葉県在住なので、近くの公園に行く感覚で行けます。

天気イマイチ、夏休みの最終日なので人が少ないかと思いましたが、ソコソコ混んでいました。



待ち時間は、WOWOWのオンデマンドで、ミッションインポッシブル4をiPadで観てました。
オヤジの時間つぶしに最適です。

さて、ムスメは明日からまた学校なので、早めに切り上げます。



コメント

ハワイ旅行2015年日記、2日目、その8。観光&ビーチ

2015年08月30日 11時21分37秒 | ハワイ旅行2015

ハワイ旅行2015年日記、2日目、その7。観光&ビーチの続きです。

*******日記(2日目、その8。)*******

ムスメにボディーボードを教えた後、Shino家のみなさんにもコツを教える。

「大きい波がきたら、波がカラダに当たる前に浜に向かって走り、その後にボードを水面において海底をキックしてボードに載ってください」とお話をした。

パパが最初チャレンジするが、波だけ進んでのることができない。
なんどかやってみるが、波に押されるくらいで波に乗るという感じではない。

でも、それでも楽しそう。

ハワイで波にもまれるだけでも楽しい。



この景色を見ながら海に入るというだけで、満足できる。

次はShino家のママがチャレンジ。
先ほどと同様に、「大きい波がきたら、波がカラダに当たる前に浜に向かって走り、その後にボードを水面において海底をキックしてボードに載ってください」とお話をした。

タイミングがつかめるよう、「今」と動き出すタイミングを言った。

「思っているより早めなんですね」とママが言う。

その通り。

ピアノの先生をしているShinoママは、「波に乗るのもリズムですね~。」なんていいながら、ボードに乗って水面を滑っていった。

リズム感。
なるほど。
タイミングが重要。

波が当たる前に波の速度とあわせてボードを水面に吸い付かせる必要がある。
この「水面に吸い付く」という感触がわかれば、うまく波にのれる。

波に乗った瞬間は、ボディーボードが海の水面に吸い付き、そして加速していく。

吸い付いた瞬間に肘をついて胸を張る。
そうすると、雑誌などの写真で見るボディーボードのライディングになる。

「これも教えておくか」と思い、ムスメに話した。

すると、直後に波に乗り「こんな感じ?」と僕に言う。

子どもはカンタンにできちゃう。

Shino家のパパは苦戦している。
ボディーボードのサイズはちょっと小さめかもしれない。


(苦戦中のパパさん)

僕もムスメのボードを使ってみるが、ちょっと小さいかな。

そういえば、僕はCOSTCOで購入したサーフボードがある。
それで波に乗ってみよう。

波がブレイクするタイミングが早いので、サーフボードに立つのは難しい。
ワックスも塗っていないし。

サーフボードをボディーボードの代わりにしてなみに乗った。
これはこれで楽しい。

サイズが大きいので、波に乗るのはカンタン。
でも、大きめな波がブレイクしたときにひっくり返されるのも、カンタン。

僕は2回くらいぐるぐると回った。



時計を見ると、16時前。

かなり遊んだ。
そろそろ帰ろうか。

*******日記(2日目、その8。)*******

つづく。
我が家だけだと、こんなに長くビーチにいない気がします。


コメント

モバイル用充電池を購入

2015年08月29日 13時39分30秒 | 日記
富士通 USBモバイル急速充電器(高容量タイプ) 「単3形ニッケル水素電池4個付き」 FSC341FX-B(FX)T
富士通


モバイル用充電池は2つ持っているのですが、この製品が気になり購入しました。

この富士通製は、うわさによるとENELOOPと同じ電池とのことで、ENELOOPを購入しようと考えていましたが、利便性があることからこの製品を購入してしまいました。

そろそろテーマパークに行く頃なので、待ち時間にiPhoneやiPadを見るために、電池の増強が必要でした。

コメント

「いちゃいちゃ」って、いまでも使うの?

2015年08月28日 21時56分43秒 | 日記

昨日、飲み会に行ったのですが、先輩にあたる方(男女)が、まさに「いちゃいちゃ」していました。(それでいいのか?笑)

本日、同じ飲み会に参加していたひとまわり下の女性社員と話していた時に、つい「いちゃいちゃ」という言葉を使って話してしまいました。

「死語?」と思い、伝わらないかと思いましたが、無事にニュアンスが伝わり会話が成立していました。

ある意味、すごいです。

「いちゃいちゃ」って、昭和なコトバだと思っていました。

「ジューシィ・フルーツ - ジェニーはご機嫌ななめ」ですね。



数十年ぶりに見ちゃいました。(笑)
ギター、かっこいいです。

調べたら、いまでも活動しているのですね。
ジューシィ・ハーフ

</iframe>Sp1A"frameborder="0"allowfullscreen>

ギターの音色は、昭和のほうがカッコイイです。(そのころにその音色を聞いているから?)
コメント

ハワイ、ワイキキとアラモアナの遊泳禁止を解除

2015年08月28日 12時44分35秒 | ハワイ
ハワイ、ワイキキとアラモアナの遊泳禁止が解除されました。

とはいえ、ちょっと入りたくない気分になりますね。

コメント

原油価格、サーチャージへの影響は?ハワイフライトはいくらなのかな?

2015年08月27日 06時56分54秒 | ハワイ

原油価格が安くなっています。

昨年の9月に特典航空券でハワイフライトを確保したときより、2万円弱安くなっています。(それだけ高い航空券になってしまったということです。
特典航空券なので、サーチャージ代だけなのですが)

次回の改定でどれだけの金額になるのか、楽しみです。

12月の発券から適用となるので、12月に休みを取る方は購入するタイミングに困りそうです。

12月まで待っていたら航空券代が高くなる可能性がありますし、高くならないならサーチャージは安くなりそうだからです。

計算しているわけではないので、サーチャージの下がり具合をみて、検討ですね。

コメント

海に汚水流出、人気のワイキキビーチ閉鎖!

2015年08月26日 07時14分28秒 | 日記
海に汚水流出、人気のワイキキビーチ閉鎖」とのことです。(日テレニュース)

ワイキキビーチ側が閉鎖されていますが、イーストやノースは大丈夫ではないかと推測しています。

ただ、レンタカーがないと行きにくいので、ワイキキで過ごそうとしていた方は、大打撃だと思います。
この時期の旅費は高いのに・・・。

レンタカー、予約していない場合、現地でレンタカーを借りるのは、メンドウな気がします。

そういえば、前日でも予約可能なプランがあったと思います。


コメント

ハワイ旅行2015年日記、2日目、その7。観光&ビーチ

2015年08月25日 07時18分31秒 | ハワイ旅行2015
ハワイ旅行2015年日記、2日目、その6。観光&ビーチのつづきです。

*******日記(2日目、その7。)*******

ランチを終えた子どもたちは、海に入りたくてしかたない。
そりゃそうだ。

子どもたちだけで、海に入れるのは危険だ。

昨日購入したボディーボードをしたいという意向なので、まず僕が教えることになっている。

僕のハワイでのボディーボード歴は、けっこう長い。

サーフィンに転向するまで、何年かわからないくらいの期間、ハワイでボディーボードをしていた。

ボディーボードに乗るコツはわかっているつもりだ。

Shino家のみなさんもムスメも、ちゃんとしたボディーボードを使って波に乗るのは初めてだ。

今日の波は、ボディーボードを始めるには最高といっていいほどの波だと思う。

僕が始めたころにこのくらいの波があったら、もっと楽しかったと思うような波だ。
始めたころの波は、無謀にもマカプウやサンディに行ってしまい、激しいショアブレイクに歯が立たなくて、ライフガードにどのビーチがいいか妻に聞いてもらったくらいだ。(そのころ、僕の英語は悲惨でした)

紹介してもらったのが、このビーチの近くの場所だった。

そんな経験を経て今の僕があるのだけど、ここの環境でボディーボードを始められる環境を僕以上に理解している人はいないと思う。

そんなことを考えながら、海に入った。

かなり波が強いので、大丈夫か?

どんな波がいいのか、どのタイミングで乗るのか。
波とボードを同じ速度にするためにどうすればいいのかを教えた。


(ムスメと僕)

「今!」と言い、ムスメは浜に向かって歩き始め、その後にボードを水面に着けボードの上に乗った。

歩き始めさせたのは波との速度を近づけて、波に乗りやすくするためだ。
サーフィンのパドリング、ボディーボードのフィンでのキックと同じである。

速度をつけることが波に乗りやすくなる。

しかし、タイミングが合わずに波だけ浜に向かっていった。

次だ。

タイミングを見計らって、「走って!」という。

走りたくても波の引きがあるので走れないのだが、浜に向かって動いている。

ボードを水面において飛び乗る。

ボードが一瞬浮いたと思ったら、加速し始めた。

「いったか?」。

ムスメは浜に向かって波に乗った。

砂浜の上まで運ばれていった。

*******日記(2日目、その7。)*******

つづく。

ムスメのこの年齢で、こんな経験ができて、正直、うらやましいです。(笑)

ハワイ旅行2015年日記、2日目、その8。観光&ビーチ

コメント

デューク・カハナモク生誕125周年

2015年08月24日 07時51分37秒 | 日記

Googleを見たら、こんな絵になっていました。




ハワイのワイキキを訪れたことのある方なら、あの銅像を見たことがあると思います。

本日が誕生日なのですね。



コメント

ハワイのビーチ紹介、でもここは・・・。

2015年08月23日 09時17分51秒 | ハワイ

ハワイの情報収集ということで、メルマガも重要な情報源として購読しています。

最近のヒット?はこれです。

阪急たびマガ ハワイ便り」のこの記事です。

「ワイキキから歩いて行けちゃう!! 人が少ないのんびり秘密ビーチ」との題名で紹介しているのは、「クイーンズサーフビーチ」です。

ここって、じつは「ゲイ専門」のビーチなのです。
行ったことがある人はわかると思いますが、ココにいる方は「昭和の時代の芸能人水泳大会ではいていた、ヒデキやひろみの水着」を着た、ブーメランな方たちなのです。

まだ独身のころ、友人(男)と近くを歩いていたら、「お前も仲間か?」的は光線を発射されたことがあります。(もちろん違います。笑)

ハワイの週末に、上記の記事をみてこのビーチに行ってしまったご家族やカップルは、ちょっと違う雰囲気を感じるかと思います。

もし、人のいない雰囲気の良いビーチをワイキキ界隈でお探しならば、ニューオータニーカイマナビーチホテルのところのサンスーシービーチがおすすめです。

休憩にはハウツリーラナイで食事というのもいいかと思います。

コメント

ハワイ旅行2015年日記、2日目、その6。観光&ビーチ

2015年08月22日 08時50分15秒 | ハワイ旅行2015
ハワイ旅行2015年日記、2日目、その5。観光&ビーチの続きです。

*******日記(2日目、その6。)*******

11時ちょうどになった。

注文を受ける係が、ランチメニューのオーダーができることになったとわかるように立て札を見せた。

厨房ではランチのメニューを調理できるように準備ができているようだ。
広い鉄板はきれいになっていて、いつでも調理ができる体制になっている。

先にShino家のご主人が注文する。
ミックスプレートとハンバーガー3つ。フレンチフライ。

ミックスプレートは、サラダはマックかグリーンか選べる。
ライスはブラウン(玄米)かホワイト(白米)か選択できる。
Shino家のご主人は、この白米か玄米か聞かれることがほとんどないことから、意味不明?という感じだった。
店員さんは「ハクマイ?」と聞く。
「お、はくまい」と回答した。

「日本人でライスの種類を聞いて不明だったら、とりあえず白米してしまえばいいのに」と思ったが、店員さんは几帳面だった。

僕らは、ミックスプレートとハンバーガー2個を注文し、ライスはブラウンにした。

調理に少々時間がかかる。
じりじりと照りつける太陽の下、待ち続ける。
JTBのトロリーがほぼ満席で走っている。

ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルは、停留所になっていたかな?

僕の番号が呼ばれた。
「プレスチックバックは要る?」と聞かれたので、「イエス」というと、カウンターに置かれているプラスチックバックを1枚ちぎって渡された。

僕はそのなかにケチャップとマスタード、塩コショウを入れる。
ちょっと多めにもらっておく。
「ちょっと味を変えたい」という時に役に立つ。
ここの料理でなくても持っておくと便利だ。

クルマに戻り出発する。
ここからBellows Field Beach Parkに行く。

そこまでの道、イーストサイドの景色が好きだ。

昨年はここをロードバイクで走っていた。
今年はバイクを持ってきていないので走れないが、景色を見るだけでもいい。



パーキングにクルマをいれて記念写真を撮る。

「しまった、シャツが青い」。

青い空、碧い海、青いシャツ。
色がかぶって写真としてはイマイチになってしまう。

「ま、いいか。」

僕は、今年の最新兵器、一脚に可変できる雲台をつけてリモコンのあるデジカメをつけたセルフで写真を取れるものを持ってきた。

これでみんなで写真が取れる。

三脚でもいいのだけど、枚数をとることができる。

ただ、この一脚にデジカメをつけたものは重くて、ちょっと腕がプルプルしてしまう。
プルプルすると写真がぶれる。
なんとか頑張って撮影した。

天気がいいから、シャッター速度が上がるから大丈夫かな。

波があるので、しぶきがすごい。



ここからBellows Field Beach Parkまでは、遠くない。

ワイマナロビーチもキレイだけど、治安に不安がある。
その点、Bellows Field Beach Parkは軍の施設なので、へんな人はいない(と思う)。

案内があるわけではないので、わかりにくい。
スマホのナビは正確にその場所を告げてくれる。
便利だ。

パーキングスペースにクルマを駐車した。
週末のカイルアだとパーキングを探すのも大変。
ここはスペースがあるのでいい。

荷物をもってビーチに行く。



雰囲気がいい。

ビーチリゾートのお手本になるような海の色。

ランチにしよう。

この景色で食べるランチは贅沢だ。


(海にフォーカスされています・・・。)

ここのハンバーガーはパテの味がおいしい。
良質なお肉でシンプルに作られている感じだ。
そしてパンがおいしい。
甘めなパンとパテの相性がいい。

ミックスプレートもおいしいけど、お値段と味を量を考えると、
ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルは「ハンバーガーがベスト」だと思う。

ハワイは、どこでハンバーガーを食べてもおいしいが、ここは費用対効果が高いと思う。


*******日記(2日目、その6。)*******

つづく。

ああ、ハンバーガーが食べたい・・・。


ハワイ旅行2015年日記、2日目、その7。観光&ビーチ
コメント

ハワイのプリペイドスマホ。こんなところでセール!

2015年08月21日 20時48分32秒 | ハワイ旅行2015

ハワイで使うスマートフォンをBestBuyで購入し、ホテルに配送してもらい利用しました。

しかし、そんなメンドウなことをしなくても、ここで購入することができました。



どこかというと、鋭い方なら割引の「Club Price」という記載でわかってしまうとおもいますが、ここは「Safe Way」です。

「T-Mobile Prepaid - ZTE Zinger 」が19ドルという、BestBuyよりも安い価格で販売していました。

Android端末なので、たいていのことはできると思います。
Facebookとか、メールとかインターネット、ナビなど。
LINEも可能です。(ハワイで取得した番号で登録して、アカウントを一時的に利用することもできます。親しいひとだけに教えるという運用)

ただ、この機器「テザリング」はできないようなので、この機器のみでネットワークに接続する方は、お買い得かと思います。(いまがいくらかは不明ですので、価格を保障するものではありません。当然ですね。笑)

この機器を購入して、1週間で1GBのデータ通信と30分の通話ができるプランを13ドルで契約すれば、32ドルでスマホと通信代金がまかなえてしまうということです。

コメント

朝と夜、ハワイ風。

2015年08月20日 20時32分58秒 | ハワイ
8月も後半になってきました。
夏の暑さもかげってきています。

この時期って、ハワイの気候に似ているのです。
梅雨に入る前の気候もそうですが、日本の秋になる接続的な時期の風はハワイっぽいです。

特に朝と夜。
この雰囲気はハワイです。

ハワイ旅行が終わり、しばらくハワイにいけない僕としては、せつない気候です。

特に、友人が9月後半にハワイに行くといっていたので、せつなさ倍増です。(知らない人がハワイに行くと聞いてもなんとも思いませんが、友人知人がハワイに行くということを聞くと、うらやましい気分になるのはなんでしょうね。笑)

コメント

ハワイ旅行2015年日記、2日目、その5。観光&ビーチ

2015年08月19日 06時43分34秒 | ハワイ旅行2015
ハワイ旅行2015年日記、2日目、その4。サーフィン後のひととき。の続きです。

*******日記(2日目、その5。)*******

Shino家と朝食を食べる時間だ。

僕らの部屋のドアをちょっとだけ開けておき、来るのを待つ。

COSTCOで購入したパンとヨーグルト、パイナップルがメニューである。
オレンジジュースやグアバのジュースもある。

大人はイスとベッドに座り、子どもたちはピクニック形式(カーペットにレジャーシートを敷く)で食べる。

いつものハワイとは違って、ワイワイガヤガヤな感じだ。

僕の位置からは、この景色が見えている。



「同じ景色を見ていて、飽きない?」と思うかもしれないが、いまのところは飽きていない。

すでに10時を回っているので、早めに行動を開始することが決まった。

******

製氷機がある階で氷をクーラーバックに入れて、ホテルの駐車場に行く。


フロントでベルさんに挨拶し、タオルをもらう。
人数分より多くタオルをくれる。(多く借りるとなにかと便利)

昨日COSTCOで購入したボディーボードをつんで、クルマに乗り、出発だ。
以前COSTCOで購入したサーフボード(素材はボディーボードと同じ)も持っていく。

ベルさんに見送られて、出発だ。

ヒルトンハワイアンビレッジあたりの道路の一部は工事していて、ちょっと渋滞していた。

そこを抜けると、ワイキキにさしかかる。
天気がいいので、ワイキキビーチはきらきらしている。
海、空、ビーチ、木々がハッキリとした色に見え、そして輝いている。

カピオラニ公園に入り、Shino家に以前の定宿のニューオーターニーカイマナビーチホテルを紹介する。

そこを抜けていくと、ダイヤモンドヘッドの海側を走る。
ここはお気に入りのロードバイクコース。

カハラ方面には行かないで、ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルでランチを購入する。

今回の目的地はベローズビーチ。
そこには食事を調達できるお店はない。

ここでミックスプレートとハンバーガーを購入する。

到着すると、まだブレックファーストの時間でランチメニューはまだとのこと。

あと10分。

店の前には数人が同じようにランチメニューを買うために待っている。

「ブレックファーストのメニューを注文する方はいませんか?」と店員さんが呼びかける。

ひとりが反応して、注文していた。


*******日記(2日目、その5。)*******

つづく。

今日もちょっと。
写真も少ない。
すみません。(笑)

ハワイ旅行2015年日記、2日目、その6。観光&ビーチ
コメント

9月上旬の北海道ツアー、高!

2015年08月18日 22時14分42秒 | トラベル
来月上旬ですが、札幌出張があります。

利便性の関係から、ホテルと航空券を別に予約することが多かったのですが、札幌のホテルが高騰していることから、別々に予約するのとパッケージツアーで予約するのでは、万単位の違いでパッケージの方が安いという結果でした。

特に、驚いたのはホテルの値段です。
ワイキキのホテルと同じくらいなんです。

ある程度は名が知られているところは、日本円で2万越えです。

シルバーウィークの時の値段を見てみたら、ホノルルに5日間のツアーでいけるくらいの値段でした。(とはいえ、シルバーウィークのホノルルツアーはかなり高いので、時期を外したホノルルのツアーです)

国内旅行も高くなっていると聞きますが、驚きました。

福岡の出張もあるのですが、そちらは札幌ほど高くはなかったので、9月の札幌といういい時期だからでしょうか。

今回はじゃらんで予約しました。
フライトも選べて、座席指定も可能です。

コメント