KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

東京マラソンの案内が来ました

2016年01月31日 14時59分40秒 | トラベル


トレーニング、あまりできていないのですが、東京マラソンの日程は近づいてきます。

立派な冊子にさまざまな注意点が盛り込まれています。

大会当日の受付はなく、その前の木曜日~土曜日にとりに行く必要があります。
地方の参加の方は、大変です。

僕は、木曜日か金曜日に行く予定です。

そして、その前の週末は、スキーに行くという気合のなさです。(ケガだけは避けたい)

今度の日曜日は、浦安シティマラソンなので、トレーニングを兼ねてハーフマラソンを真剣にに走ります。

その翌週に帰宅ラン、週末はスピードを上げて(といっても、そもそも遅い)走る予定です。

そんなのでいいのか?と思いますが、その程度で大会に臨みます。
気合を入れすぎると、ケガをしてしまいそうで怖いのです。

2月はビール控えよう・・・。
コメント

ハワイのポキを手巻で食べたい。ごはんの調達について・

2016年01月30日 11時31分01秒 | ハワイ

ハワイで、ポキボウル(ポキ丼)を食べるのは、オノ・シーフードの記事がさまざまな雑誌や本で紹介されているので、普及?してきました。

僕は、FOODLANDのポキを、さまざまな種類を購入して、食べたいと思っているので、どんぶりするのはちょっとなぁと思っていました。

子供たち(友人のお子さんと一緒の場合)が食べる場合も、どんぶりだとそれぞれに用意する必要があります。
それだとちょっと多いんですよね。

できれば海苔にごはんをのせて、手巻きにしたいと思っています。
いままでは、One Plus One Driveinでプレートを購入して、そのごはんを使っていました。

昨年のクリスマスハワイで、とんでもないことがわかりました。

それは、「FOODLANDのポキ売り場で、ごはんだけを購入できる」のです。

ポキの1ポンドの容器にごはんをぎゅっといれて、1ドル(だったと思う)です。

海苔を購入(日本から持ってってもいいですね。軽いから)して、さまざまなポキを巻いて食べると、かなりいです。

あ、わさびが好きな方は、それも日本から持っていくといいですよ。

コメント

見た目がxx割という本がありますが・・。

2016年01月29日 21時22分30秒 | 日記
見た目がxx割という本があります・・。

いま、BSでプリティーウーマンを見ています。

内容はともかく、見た目で判断されているシーンが多いです。
それって、いまの時代の映画ではないという方もいるかと思いますが、人間の意識は「見た目」に影響されると思います。

見た目を気にして、それなりの扱いを受けたいと思います。(笑)

*******************

かなり前の作品「プリティーウーマン」という映画ですが、ちょっとエッチですね。
コメント (2)

有給ハワイ。

2016年01月28日 21時03分29秒 | ハワイ
ハワイ州観光局 新プロモーション『有休ハワイ』スタートしました。

有給ハワイ」という特設サイトができています。

ハワイの魅力をうまく伝えていると思います。

主人公は女子3名。

楽しそうです。

コメント

ユナイテッドのハワイフライトキャンペーン

2016年01月27日 21時31分27秒 | ハワイ
1月末までの購入で、4月のフライトが激安です。



うまく日程が合えば、お安くハワイに行けますね。

コメント

ハワイで話す英語、ある時から楽になった。そのコツは。

2016年01月26日 06時58分17秒 | ハワイ

ハワイで話す英語ですが、ある時から楽になりました。(ペラペラ話せるわけではなく、精神的な苦痛が減ったという感じです)

それまでは、話せない自分に苦しんでいました。

なぜ楽になったかというと、「ハワイ旅行を想定して、使う英語だけ優先して勉強した」からです。

ハワイでの具体的な行動をイメージして、使うだろう英語を話せるようしておいたのです。

ハワイ旅行者には、これが一番効きます。

Speak up! HAWAII ~スピークアップ! ハワイ~ 旅のシミュレーションで英語がしゃべれる!聞き取れる!
船津 洋
総合法令出版


この本で自分に当てはまる部分を音読し暗記してしまうのです。

(説明)
日本人が英語を話すことが出来ない原因は2つあります。1つは、「会話のパターンを知らない」ということ。そしてもう1つは「英語を聞き取れない」ということです。

本書では、ハワイ旅行で体験するであろう31のScene(シーン)のシミュレーションにより、英会話のパターンを知ることが出来るようになっています。


時間があれば、この本で学んでから上記の本に移るのがいいです。

英会話・ぜったい・音読 【入門編】?英語の基礎回路を作る本
国弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史
講談社インターナショナル


この音読シリーズは、いくつかのレベルがありますが、一番やさしいこの入門をやりつくすのがいいと思います。

僕も今年は英語力をつけたいと思います。


コメント

昨年は、マラソン大会どころではない脚だったんですね。

2016年01月25日 21時44分44秒 | 日記
マラソン大会(10K)棄権。

マラソン大会、棄権しました。天気は快晴。マラソン日和です。最近は棄権なれしている気がしますが、やはり残念なキモチでイッパイです。お金がもったいないし、自分のカラダの調子が悪...


昨年の今頃は、脚の痛みで苦しみ始めたところでした。
ここから、夏近くまで脚の痛みでキツイ思いをしていました。

まだ、ちょっと違和感がある気がしますが、特に大きな問題はなく走れています。

先週末は、金曜日の送別会で飲みすぎたカラダを休めるために、走ったり自転車に乗ったりは、しませんでした。
寒かったということも大きな理由です。

ムリをしてはいけないことから、体調調整を優先しています。

とはいえ、今回棄権となったら、次回はいつ出場できるかわからない2月末頃のフルマラソン大会に出るので、まずは出場できる体調にすることが重要と思っています。

コメント

成田空港のサイトを攻撃してないで、あの組織を・・・。

2016年01月24日 14時19分43秒 | 日記
再びサイバー攻撃か 断続的に閲覧困難 成田空港HP大量アクセス

成田空港を攻めてないで、あのテロ組織を追いかけてほしいと思います。
追い詰めると言っていましたが、その後はどうなっているのでしょうね。

コメント

ボディーボードにワックスを塗ると・・・。

2016年01月24日 10時26分25秒 | ハワイ旅行2015
「ボディーボードにワックスを塗るともっと速くなる?」と、ムスメが訊きました。(笑)

「サーフィンでワックスを塗るのは、滑り止めのためだよ」と教えました。

スキーでは滑走面に塗ることを知っているので、それと同じだと思ったようです。



ボディーボードはボードをつかんでいるので、滑り止めを塗らなくてもいいです。

ただ、足をのせて手を放すなら、塗っておいたほうがいいと思います。

コメント

ハワイのコンビニ、ABCストアってすごい。

2016年01月24日 10時25分09秒 | ハワイ
クリスマスハワイ旅行の時に、サーフィン用のWAX(ワックス)がなくなったので、購入しようと「スポーツオーソリティ」に行きました。

見当たらないので店員さんに「ワックスを探しているのだけど」と訊くと、「扱っていない」とのことでした。

「なんで?」と思いましたが、仕方ないので「Wailana Coffee House」の近くにあるサーフショップで購入しました。

ホテルに戻る途中でABCストアに寄り、興味本位で「サーフィン用のワックスはある?」と訊いたら「ある。ビーチ用品のところ」とのこと。

ないことを確認したかったのですが、びっくりしました。



サーフショップより1ドル高いですが、サーフショップを探して買いに行く時間を考えると、ABCストアで購入するのもありだと思います。

さすがサーフィン天国のハワイのコンビニ、ABCストア。
コメント

ハワイフライト、復路の楽しみをサポートするモノ。

2016年01月23日 11時52分42秒 | ハワイ

ハワイフライト、往路のコツは「寝ること」でした。

復路の楽しみといえば「映画」です。
日本未公開の映画があったり、最新映画があったりと、映画を見ない手はありません。(JALの場合です)

そこで、その楽しみをサポートするものとして、この商品を使っています。

パナソニック 密閉型ヘッドホン ノイズキャンセリング グレー RP-HC150-H
パナソニック
パナソニック


ノイズキャンセリングの機能が「BOSE」などと比較して弱いという口コミがありますが、そもそも10倍以上する製品と比較してはいけません。

Bose QuietComfort 25 密閉型ノイズキャンセリングヘッドホン オーバーイヤー/iPhone・iPod・iPad対応リモコン・マイク付き ブラック QuietComfort25 BK【国内正規品】
BOSE
BOSE


僕がPanasonicのこの製品を使用している理由は、「値段が安い」ことです。

2016年1月23日時点で「3,200円」です。

日常使うヘッドホンは、イヤホンタイプでBluetoothです。
でも、フライト中はBluetoothを使えません。

そこで、この製品を購入しました。

実はこの商品、JALのビジネスクラスで使用されているものと同じです。(ということは、ビジネスクラスに乗る方は用意する必要はありません)


クリスマスハワイ旅行のとき、これを持っていくのを忘れてしまいました。
ジェット機のノイズの中で映画を見たので、音量を大きくすることになりました。

このノイズキャンセイリングヘッドホンがあれば、音量を上げなくても映画を見ることができます。

お値段が安いので、ハワイ旅行だけで使うという用途でも、購入してもいいと思います。

コメント

閑散時期のハワイ旅行、フライトのコツ。

2016年01月22日 23時38分00秒 | ハワイ
ハワイフライト、往路での重要な事は、ただひとつです。

それは、「寝る」ことです。

まず、必需品をご紹介します。

(1)アイマスク
これがあるとないとでは大きく異なります。
機内が明るいうちから寝る体制に入るので、僕はこれがないと眠れません。

Youtime アイマスク
貝印
貝印


(2)耳栓
耳栓はすごい威力を発揮します。
「ゴー」というジェットエンジンの音をかなり遮断します。
離陸や着陸前から装着すれば、耳抜きをしなくてもいいので、お子さん(耳に合うか確認してくださいね)に装着すれば、耳の痛みを防げます。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)
MOLDEX
MOLDEX


(3)まくら
これがあると楽です。

ottostyle.jp トラベルエアーネックピロー グレー 洗えるカバー付き
コンポジット
コンポジット


そして、今回の「閑散時期のハワイ旅行、フライトのコツ」ですが、これは「3席以上ならんでいる座席を確保する」ことです。

閑散期のフライトなら空席があるはずです。
そこを確保します。

確保の方法ですが、搭乗したあと空いている座席があったら、CAさんに、「あの場所に移動したいのですが」と訊きます。

全員の着席を確認した後に、「空いているので、お使いください」と言ってくれます。

確保できれば、横になって寝られるのです。

これは大きいです。

3座席あれば、カラダは曲げないといけませんが、横になって寝られます。

僕は、クリスマスハワイの往路で座席を確保できました。
座って寝るのに比べると大違いです。

僕が席を移動したことで、家族もゆったりとシートを使っていました。

ハワイ到着後の体調が良く、得した気分でした。

もし、フライトが空いていたら、座席の確保をお勧めします。

JALのフライトを予約するなら、空席数(座席を確認する画面)をみて、残席が多いフライトを予約するという手があります。
購入のタイミングにもよりますが、確率が上がります。
特典航空券はぎりぎりまで変更ができますので、空席状況を確認してフライトを変更してもいいと思います。

コメント

Amazonのフォトストレージ、プライム会員なら無制限。

2016年01月21日 22時20分42秒 | メール・インターネット・その他IT関連
Amazonのフォトストレージが、プライム会員なら無制限です。

Kindle Fireを購入するためにプライム会員になりましたが、このサービスを利用してしまうと、永遠にプライム会員であり続けることになりそうです。

どんどんサービスが増えていくので、このサービスはずっと続けてもいいかと思います。

Googleのストレージもありますが、制限がありますので、このAmazonのサービスはすごいと思います。
ICloudもお手軽ですので、どれを選択するか迷いますね。

ストレージ容量が無制限で金額が変わらないとなると、いまのところAmazonが一歩リードだと思います。

コメント

円高傾向、これからのハワイ旅行にはいいけど、僕のクレジットカード請求は・・・!

2016年01月20日 22時39分36秒 | ハワイ
円高傾向です。

2015年のハワイ旅行は、円高だった時期だと思います。

本日、115円になったのは驚きました。
昨年より5円以上違います。(もっと?)

為替って、ハワイ旅行のほとんどに影響しているので、その状況によっては旅費が大きく異なります。

いままでの経験では、1ドル90円ちょっとで、ハワイのお気に入りのホテルが「オークションでいまの半額」だった時が、ハワイ最安(個人手配)でした。

あの頃は安かったです・・・・・・・・・・・・・・。

というようなことを懐かしいと思っても仕方ないので、これから費用対効果が高いハワイ旅行を研究していきたいと思います。
コメント

ハワイのJALフライト、往路はプレミアムエコノミーもあり?

2016年01月19日 22時09分49秒 | ハワイ予約・プライスライン
JALのハワイフライトですが、プレミアムエコノミーが導入されました。
乗ったことはありませんが、エコノミークラスをちょっと広くした感じなのかと思います。

いま、プレミアムエコノミークラスのキャンペーンをしていて、少々安い価格で販売されているようです。

そこで、もしキャンペーン時期に行くならば、往路のフライトだけこのプレミアムエコノミーを選択するのも手です。

ハワイ旅行のフライトは、往路がキツイので、少々広いだけでも大きく異なると思います。

ビジネスクラスほどの価格差はないので、カラダの大きなパパさんだけはプレミアムエコノミーにしてあげてもいいと思います。(賛成されるかは微妙かも・・・)

家族でこのフライトを選ぶとそれなりにお金がかかるので、それならもう一泊増やせるように調整した方が楽しいかもしれません。

冬の時期のフライトは、7時間弱です。
その時間にいくら負担できるか(したいか)。

それが基準となります。

この選択は、難しいです。
コメント