KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

JALの冬得ハワイ2015年、出なかった。

2015年11月30日 22時06分07秒 | ハワイ

JALの冬得ハワイは出ないようです。

冬得ハワイの過去の記事

特典航空券で確保している僕としては悩まなくてよいのですが、この時期にお得にハワイに行けるプランがひとつなくなったことは痛いと思います。

予約状況が好調なのでしょうか。

ハワイ人気が、今まで以上に盛り上がっているのかもしれません。
コメント

ハワイ、大人の贅沢。

2015年11月29日 05時47分24秒 | ハワイ
大人なら、ハワイで一度は楽しんでもらいたいのが、ハワイのバーです。

バーといっても夜にいくのではなく、昼間の明るいうちに行くのがおすすめです。






これから、ちょっとした会食に行くのですが、ふとハワイのバーのことを思い出したので、書きました。

また、こんな雰囲気で飲みたいです。

コメント

JAL、「「カフェ・カイラ for Resort」、ホノルルフライト(ただし羽田発)

2015年11月28日 11時34分30秒 | 日記

JAL、「「カフェ・カイラ for Resort」、ホノルルフライト(ただし羽田発)で、エコノミークラスに導入されました。

到着の前の朝食です。
JALのサイトでは、以下の表記となっていました。

【カフェカイラ for Resort】
パンケーキサンド メープルシロップ添え
~スパム、チーズオムレツ、レタス、トマト~
ハーブローストポテト トマトソース
ヨーグルト フルーツ添え
コーヒー、紅茶、緑茶

参考:JAL国際線機内食「空の上のレストラン」こだわりの冬メニュー
~AIR大勝軒「つけめん」、カフェ・カイラとの新コラボレーションメニュー登場~





コメント

クリスマスのハワイ旅行、クラゲ。

2015年11月28日 07時02分37秒 | ハワイ

まだ確定していないクリスマスのハワイ旅行ですが、いろいろなことが気になりはじめています。

いまは「クラゲ」です。

クラゲの時期はいつなのか。

参考記事

ハワイ、今年のクラゲ発生時期は・・・。

僕の調査だと、クリスマスハワイにはクラゲは出そうもないです。

よかった。

僕もムスメもハワイのクラゲ経験者です。

あれはかなり痛いので、できれば刺されたくないです。

2016年度もリストを作っておこうかな。(2016年はハワイに行けない年になりそうですが・・・。)

コメント

帰宅ランのいいところ。

2015年11月27日 22時28分57秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

オフィスから自宅まで、走りました。
久しぶりの帰宅ランです。

有効に時間を使えることがイイのですが、18キロくらいの行程は、さまざまな人が生活しているのを知ることがおもしろいです。

「この街はこんな感じなんだ」とか、「ここは人がいないな、危ない感じ」とか、繁華街の雰囲気などを見ています。

まだ、脚を痛めてからのトレーニングは少ないのですが、徐々に距離を伸ばしていこうと思っています。

帰宅ランの良さ、それは、仕事をいったん切り離して、走りながらさまざまなことを考えることができることです。

ただ、苦しくなるような本気走では、考えられないのでそこそこの速度で走ることが必要です。

 

 

 

コメント

感覚的に、「ここで買うのは気分的にどうなのか」と思う店。ハワイでも?

2015年11月26日 06時57分44秒 | ハワイ

お店に入った瞬間に、「ここでモノを購入してもうれしくない」という感覚を持つことはありませんか。

僕はあります。

気分が暗くなるんです。
お店に入っただけでわかります。

差別をするわけではないのですが、お店の客層を見ると世界が違う方のようです。

「居場所がない」感じです。

ハワイでもいくつかそれを感じることがあります。
日本の某ディスカウントショップのハワイ店は、ちょっと苦手です。(広告を見て激安があると買っちゃうこともありますが・・・。笑)

スーパーマーケットなら、ハワイの地元スーパーでもFOODLANDは好きなのですが、Tで始まるところはちょっと苦手です。(なんか暗い・・・)

ぎりぎりな感じなのはWALMART。
ワードのWALMARTは、本当にぎりぎりです。
他の地域はまだましです。

WALMARTに行くならTARGETの方がいいです。(店員さんが明るいです。WALMARTは店員さんが怖いし店が暗い。TARGETは、おしゃれなWALMARTと説明することがあります)

ガイドブックには、この手の感覚的なことは掲載されていません。
僕のブログを(継続的?に)読む方は、スーパーは、FOODLANDかSAFEWAY、量販店はTARGETが好みかと思います。(勝手な判断・・・。)

 

 

コメント (2)

iPadの購入を検討中。

2015年11月25日 21時26分25秒 | メール・インターネット・その他IT関連

iPadの購入を検討中です。

妻の実家にある、僕が買った初代iPadの調子が悪く(というか、OSの更新がないので対応できないアプリ多数)、僕が使っているiPad2を渡して、新しくiPadを購入しようかと企てています。(笑)

いまの検討は、「iPad Pro vs iPad Air 2」です。
大き堂々巡りいのがいいのか、外出にも使えるiPad Airなのか。

iPad Proはペンが使えますが、超アマチュアで(ハワイでしか?)たまにしかかかないので、必要ないと思っています。

水性絵具になる色鉛筆で紙に描くのがいいと思っています。

ただ、たまに大きな画面で見たくなる時があるんですよね。
デスクトップパソコンがあるので、それでみればいいのですが、iPad Proの薄さというか自宅で場所を選ばないところに魅力を感じます。

iPad Proが有力となると、今度はMac bookという違うジャンルのモノが視野に入ってきてしまいます。

このように、ぐるぐると堂々巡りになっています。

全部買っちゃえ!といってしまえばいいのだと思いますが、それは単なるムダというかアホになりますので、控えることにしました。(笑)

 

コメント

ワイキキトロリー、JALでハワイにいくならJALOALO CARDの申請を。

2015年11月24日 21時31分54秒 | ハワイ

JALのハワイでのサービス「JALOALO CARD プログラム」を見ていたら、こんな内容がありました。

JALパックのレインボートロリーのアラモアナルートに、乗ることができるのです。

「JCBでもワイキキ・トロリーに乗れるのでは?」と思うと思います。

ワイキキトロリーとJALパックのトロリーは、乗車人数が違うのです。
JALパックの方が人が少ないです。

人数が違うと、快適さが違います。
待っている時間も変わります。

レンタカーで行動をする場合でも、ワイキキ界隈をぐるぐる回るときは、トロリーを利用してもいいかもしれません。

詳しくは「RESORTFUL! JAL HAWAII」でどうぞ。


コメント

手帳選びのシーズン、スケジュールは紙の手帳がいいの?

2015年11月24日 20時36分52秒 | ノウハウ的なもの
スケジュールの管理をデジタルにしてから、数年が経過しています。

「手帳は紙だよ」という方が多く、スケジュール管理をPCでしていると言うと、「ダメな人」的な目で見る人もいます。

「手書き絶対主義」な方です。

それを否定するつもりはありませんが、デジタルで予定を入れるようになっていないのかと不思議におもっていました。

どの雑誌を見ても、紙の優位性を説く記事が多く、「効率を求めることは、反して非効率なのかもしれなと思うこともありました。

そんな中、こんな記事を読みました。

【新連載】欧米ではありえない、日本人の「手帳好き」(前編)

僕が思うことに近いコラムです。

考える時に思考していことを紙に書くこともありますし、iMindmapで書くこともあります。
思考するときは紙がいい時がありますが、スケジュール管理はデジタルの優位性が高いと思います。

冒頭で、「「手帳は紙だよ」という方が多く、スケジュール管理をPCでしていると言うと、「ダメな人」的な目で見る人もいます。」と書きましたが、僕は「資料を印刷して、スケジュールを紙で管理」しているのを見ると、非効率な印象を持ちます。

ただ、効率というより「好み」の問題かもしれません。

デジタル主義的なことを書いている僕も、以前は システム手帳でスケジュールを管理して、Outlookに入った予定を転記していました。(笑)

スケジュールの管理は、おそらくデジタルで管理が優れています。
目標や物事の思考をする場合は、紙に書くことがいいと思います。
iMindmapも思考するにはいいと思いますが、Mindmapは紙に書く手法が主なので、紙が優位になると思います

僕は紙に書いたものをiPhoneで撮影して、Evernoteに送信しデジタル管理しています。




コメント

ノートとか、メモとか、アイデアより多く購入すべき?

2015年11月23日 21時56分50秒 | 日記

スマホに取り込みがしやすいこのノートが、激安でした。

思わず、数冊購入してしまいました。

カバーがないタイプだともう少し安いのですが、ケースが高いのですごいお得感がありました。
ケースなしでOKのノートなので、このタイプが売れなかった理由なのかもしれません。

このケースがいいのは、筆記用具をセットできるのでことです。
僕の嫌いな横罫線ですが、印字が薄いのできになりません。

ということで、大きさを変えて、合計6冊の購入となりました。(笑)

キングジム ショットノート 9122C ツインリングタイプ カバー付 L 白
キングジム
キングジム
コメント

ホテルの石鹸

2015年11月22日 08時36分02秒 | トラベル

ホテルに「固形の石鹸(せっけん)がある」かどうかで、そのホテルが高級なのかどうではないかを区別しています。

液体のボディーソープのみというところがありますが、固形の石鹸が置いてあるところは、ほぼほぼ高級なホテルに分類されると思っています。

液体のボディーソープは、肌がテカテカになり変な感じになるのです。
石油系の界面活性剤が合わないというか、不快です。

僕は、ホテルに宿泊する際には安い固形石鹸を持っていきます。
ホテルの備品が、ボディーソープだけの場合に備えています。

カミソリも持参し、シャワーを浴びるときに石鹸を泡立ててひげを剃っています。
シェービングクリームも石油系な場合があるからです。

「敏感な肌なの?」という疑問もあろうかと思いますが、「快適ではない」という理由です。

固形石鹸を忘れることもありますので、ホテルに固形石鹸がない場合はフロントに聞きますが、それでもないという場合は、諦めます。(笑)

スキーに行くときも石鹸を持って行って使っています。

快適なホテルライフは、ちょっとしたことで変わってきます。

 

コメント (3)

Amazonのタイムセールでタイムアウトしてしまって通常料金。ハワイの料金には?

2015年11月21日 23時03分11秒 | 買い物

Amazonのタイムセールでカートに入れたのですが、購入する時点ではタイムアウトしてしまって通常料金で注文してしまいました。

60円程度だったのですが、悔しい思いをしました。
詰めが甘いのです、たぶん。

60円程度で悔しい思いをしているのに、ハワイ旅行の計画の場合はそこまでこだわっていない気がします。

ホノルル空港からタクシーに乗る場合は事前に予約したほうが安いのに、「制約があると面倒くさいかも」とか考えて予約しないとか、クーポンの事前調査が甘くて10%引きが可能だったのに適用できなかったとか、チップは2~3ドル程度の内容なのに1ドル札がなくて5ドル札で渡したり。

大きな金額のものだと、少額がおろそかになる場合もあります。

ハワイ旅行に限りませんが、準備には時間を使ったほうがいいと思っています。
空き時間を利用して、効率よく。

公共の交通機関で移動中にiPhoneで検索してみるとか、会議参加の5分前行動した際の開始までの時間とか、そんな時間で検索するのがいいかもしれません。

まとまった時間は、読書とかに使いたいですよね。

 

 

 

 

 

 

コメント

クリスマスハワイ、ホテルの予約、早めに。

2015年11月20日 23時59分05秒 | ハワイ予約・プライスライン

クリスマスハワイ、ホテルの予約、早めが重要です。

何度も書いていますが、お気に入りのホテルで、ある日程が満室になっていました。
どの部屋も泊まれないのです。

客室が少ないわけではないので、びっくりです。

年末年始があるので、クリスマスハワイのフライトは空いていますが、ホテルは厳しいです。

コメント

ハワイ旅行、ホノルル→羽田便がいいかも。

2015年11月19日 20時58分51秒 | ハワイ予約・プライスライン

クリスマスハワイを検討し続けています。

帰りのフライトが長いことから、出発のフライト時間が早いので、最終日のハワイを堪能しにくいです。

次の日の予定に影響するかもしれませんが、羽田着のフライトを選択するのがいいかもしれないと思っています。

次の日が仕事でも、数日後に年末が来れば、ゆっくりと過ごせると思います。
帰国便、羽田着でしかも日曜日着にしちゃおうかな。

 

 

コメント

帝国ホテル大阪、さすがだった。

2015年11月18日 07時02分19秒 | トラベル

帝国ホテル大阪、完ぺきでした。

不快なところがまったくありません。

お部屋がアップグレードされたので、アメニティもランクアップで、ミナラルウォーター2本、新聞2紙、がついていました。

ベッドおよび寝具の質、タオルの質感、空調など、すべてにおいて高品質です。

出張って、長時間の移動と長いミーティング、宴会といった使えれる要因がたくさんありますが、ホテルがいいと、疲労感が軽減されます。

現在、日本全国でホテルの確保が難しくなっていて、価格も高騰傾向にあります。

できるだけ早く確保することで、安く宿泊(特に航空券とのパック)できます。

ちなみに、今回は、【じゃらん】 で確保しました。

東京発で出張に行かれる際には、航空券とのパックがおすすめです。
ワンランク上のホテルに泊まれますし、朝食のセット(ほぼ価格差がないケースがある)もあります。

コメント