KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイのフライト、予約を変更しました。

2019年01月31日 08時24分46秒 | ハワイ予約・プライスライン
本日までが現行のサーチャージ代金で、明日からは値上がります。

その最終日に、予約を変更しました。

往路は、今のプレミアムエコノミーで予約している日程より1日前にして、渡航期間を伸ばしました。
そして、フライトは、ビジネスクラスです。
最低マイル数の40,000マイルで確保できたのです!

やった〜。

正直なところ、超うれしいです。

プレミアムエコノミーでも悪くはないのですが、10,000マイルの差だったら、シートがフルフラットになるビジネスクラスの価値が高いです。

往路は特に。

復路は、プレミアムエコノミーからエコノミーにグレードダウンしました。
すでにプレミアムエコノミーのマイル数が上がっていたことと、復路のプレミアムエコノミーの価値を感じないことから、抵抗はまったくありません。

ただ、24,500マイルと、エコノミーの最低マイル数より4,500多い状況での予約だったので、ちょっと悔しいです。
また、ホノルルからの最遅のフライトではなく、1便前ということが残念です。(妻と娘のフライトがその1時間後なので合わせたかったことと、帰国日の1時間は大きいので)

合計で64,500マイル。

プレミアムエコノミーの時は60,000マイルで、ちょっと多くのマイル数となりましたが、往路をビジネスクラスで確保できたので、作戦成功ではないかと思っています。

仕事に行く前は落ち着かないので予約は夜と思いましたが、確保できなくなる可能性があるので、サクッとキャンセル&新予約をしました。
コメント

サーチャージ変更前に、ハワイフライトを変更する?

2019年01月30日 08時16分06秒 | ハワイ予約・プライスライン
ハワイフライト、特典航空券、これにしました。という記事で、プレミアムエコノミークラスを特典航空券で予約したと書きました。

もし、変更するなら、1月中がひとつのポイントになります。

それは、サーチャージが値上がるからです。

往復で5,000円の値上げ。

1月中に変更すれば、今予約しているフライトのキャンセル料3100円ですみますが、2月からは5000円プラスされて8100円なのです。

そのため、今月は毎朝、マイルのチェックをしています。(どれだけ時間を使っているのか・・・・)

コメント

単身赴任って、隠れ家?

2019年01月29日 06時31分31秒 | 読んだ本についての感想
男の隠れ家 2019年 3月号 No.270 小さな秘密基地を造る教科書
三栄書房
三栄書房


この雑誌をパラパラと見ていました。

ふと、「単身赴任ってある意味、究極の隠れ家かも」と思いました。
自分から意図せずに隠れさせられてしまった点は、この雑誌にかかれている方たちとは違いますが・・・。

福岡の部屋は、趣味のもの(ロードバイクなど)と、PCやiPad、簡易な卓上スピーカーから音楽が流れ、キッチンとベッドルームが完備しているのです。

雑誌のお部屋たちに似ていますし、「隠れ家」としてはレベルが高い気がします。

「隠れ家」というより、別荘かも・・・、海や山がありますし。


コメント

弁当男子ならぬ弁当オヤジに挑戦か?

2019年01月28日 21時24分28秒 | 日記
こぎれいなビストロで、先日ランチをしました。
フランス洋食っぽい感じのところです。
お値段も880円と、福岡ではちょっとお高い部類に入る値段です。

そのせいか、期待が高く、「ビーフストロガノフのメンチカツ」のおすすめランチを注文しました。

ビーフストロガノフはまあまあ(量が少なめ)だったのですが、メンチカツが明らかに冷凍食品のクオリティで、がっかりしてしまいました。

メンチカツって美味しいところは本当に美味しいものを出すので、それを期待していたからかもしれません。

がっかり。

サラダのシャキシャキ感や、スープもまあまあだったので、メンチカツが冷凍食品なのは、本当に残念です。
これが美味しかったら、リピート確実でした。

「だったら、自分で弁当でも持っていくか!」なんて思い始めました。

まずは、1日でも実践してみたいと思います。

夕食用に購入する魚のパックは一切れということがないので、余ったら冷凍していました。
一緒に調理してしまって、翌日にもっていけばいいんですよね。

同じものを食べてもなんら気にならないですし、味付けを変えて調理してもいいですし。(調味料の種類はたくさんあります。

まずは、弁当箱を購入してみました。(到着は土曜日にしました)

サーモス フレッシュランチボックス 800ml ブラックグレー DJB-805 BKGY
サーモス(THERMOS)
(THERMOS)


洗うアイテムを減らすために、フラットな1つのBOXタイプで、コスパの高いこれを選択しました。
フラットなこのタイプなら、公園で花見がてら(見ためはかなりかわいそうなオヤジに見えるかも・・・)ランチをしても持ちやすいです。(そこまで考えていませんでしたが、記事を書いていたら、それもありかもと思いました。)

真夏は持っていかないと思いますが、保冷剤も入れられます。

そして、飽きちゃってやらなくなっても、お安いのでいいかと・・・。(笑)

まずは1回、どこかでチャレンジします!(休みの日にランチ として作ってみましょうか、最初の一歩として)

・・・卵焼き用の鉄製フライパンも購入してしまいました・・・。
道具から・・・。




コメント

今日の糸島。いい天気でした。

2019年01月27日 20時08分16秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

昨日は、雪がチラつく天気だったので、今日の天気はかなり気分が上がり、ちょっと長めに80キロのライドをしました。

この景色です。



「ハワイか!」というような海の色です。
冬なのにこの色って・・・。

糸島、すごいです。

コメント

この時期は、寒波がくるんですね。

2019年01月26日 20時53分01秒 | 日記
福岡、雪がチラつきました。

昨年の今、こんな記事を書いていました。

ワイシャツ、凍った。(笑)
寒波、来てますね〜。名古屋も寒いです。気温はマイナス2.3度。お洗濯して、外に干したら、なんと、凍りました。さすがに釘は打てませんが、カチカチです。こんなの初......


名古屋は寒かった・・・。
コメント

福岡、帰宅ラン

2019年01月25日 21時06分55秒 | 日記
福岡のオフィスから、福岡市西側にあるお部屋に走って帰りました。

帰宅ランです。

福岡にきて、もうすぐ半年になりますが、いままでランで帰ったことはありませんでした。
なぜなら、下見ということで、コースの歩いてみたところ、繁華街すぎて走れなかったのです。

今回、ちょっと遠回りでしたが、繁華街を避けて走ったところ、かなりいい感じでした。
気持ちが仕事モードから週末モードに切り替えられるのがいいです。

コメント

MEN'S CLUB、ハワイ特集は毎年この時期だった

2019年01月24日 15時00分59秒 | ハワイ
男を上げるハワイ。
MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2018年 3月号ハースト婦人画報社ファッション誌だけあって、洋服の記事が多いです。僕は、洋服には無頓着なのであまり興味はありません......


昨年のブログを見たら、MEN'S CLUBの特集について書いていました。

毎年、この時期に特集を組むんですね。

来年の特集も楽しみにしたいと思います。
コメント

シェーブアイスならアサイボウルがいい

2019年01月23日 23時06分37秒 | ハワイ
ハワイ在住ミュージシャンがおすすめするアサイボウル TOP5! 観光客にも大人気

この記事を読みながら、ハワイで食べたアサイボウルを思い出しました。

「シェーブアイスならアサイボウルがいい」と、タイトルに書きましたが、「比較するものなの?」と思われるかもしれません。

僕としては、どちらも冷たい食べ物というイメージがあり、氷にシロップをかけたシェーブアイスよりアサイボウルの方がいいと思っています。

暑い時にアサイボウルを食べないと、凍えそうになるくらい冷たいです。

食事の代わりとして食べるのでなければ、複数人でシャアするのがいいと思います。
けっこう、量が多いんです。

ああ、久しぶりに食べたくなってきた。

コメント

「賢者のハワイ」、Men's Clubの特集記事

2019年01月22日 07時22分56秒 | ハワイ
MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2019年 03月号
ハースト婦人画報社


この雑誌を読みました。

この時期にハワイの特集をするところがいいですね。
冬って、雑誌のハワイ特集がなくなり、情報が少ないのです。

春のハワイを予定しているので、なんかしらの情報が欲しいところです。

「インターネットにたくさんあるんじゃない?」という声もあろうと思います。
その通りです。

ただ、雑誌ってきちんと編集されているので、短時間で情報を確認できるところがいいんです。
雑誌は紙面が決まっているので、詳細なことがないので、それをインターネットで確認します。

インターネットで探す前段階には、雑誌は優秀です。

今回の雑誌、男性目線で編集されているので、読みやすいです。

ちょっと背伸びしないとできないことを掲載することで、読者の気持ちを高めるように書かれているのも心地よいです。



コメント

SNSって、想像以上に怖いですね。

2019年01月21日 19時54分52秒 | メール・インターネット・その他IT関連
SNSから情報が取得され、悪用されるという内容のテレビを見ました。

SNSで空き巣って、どういう管理?なんて記事を書きましたが、リスクの意識が低すぎでした。

「上から目線」の状況にココロが向くと、その意図する意味をきちんと理解できなくなり、独りよがりの状況になるようです。

反省しました。

「オヤジ世代は、話を聞かない。古い経験を手放さないでいまの状況と合わない」という若い世代の声は、どの時代もあるようですが、自分がその状況になるとは思っていませんでした。

自分の経験とか知識で判断することは重要ですが、それが視野を狭めることにならないように、この本を読み直してココロを戻したいと思います。

人を動かす 文庫版
山口 博
創元社


何度読んでも、時間が立つと忘れちゃう・・・。


コメント

福岡空港のスーラータンメン

2019年01月20日 20時11分32秒 | 食べた・飲んだ
福岡空港のスーラータンメン、美味しいです。



「空港のラーメン、そこそこ美味しいけど、アツアツではなく、熱めな感じで、専門店とは違うよね」と思っていましたが、裏切られました。

コメント

ハワイのダイソー

2019年01月19日 14時12分20秒 | ハワイ
ハワイにダイソーができたようですね。

ハワイにいるときに、「100均があったらなぁ」ということがよくあります。
何回かそんな経験をしていることから、最近ではハワイに行く前に100均に行って準備しますが、忘れてしまうモノがでてきます。
そんなとき、「あるといいなぁ」と思っていました。

ついにダイソーが進出しました。

1.5ドル均一のようなので、100円ではないですが・・。

Hawaii’s 1st Daiso opens in Pearl City


すごい行列です。




コメント

航空会社の上級会員の優先搭乗について

2019年01月18日 21時45分00秒 | トラベル
単身赴任の福岡からJALで帰省しました。

昼過ぎのフライトなのか、ビジネスで利用という方が多く見られました。

JALの搭乗順位は、搭乗にお手伝いが必要な方、JALの上級会員とファーストクラス、クラスJ、後ろの席の方、そして最後が前方の席となります。

僕は上級会員ではないですし、クラスJは使わないので、最後の方になります。

そこで目につくのが、上級会員で先に乗った方が、一番最後に入る席の通路側に座っていることです。

そこはもっとも遅く入るべき人です。

案の定、孫側の方が乗ってきて、席を立っていました。
出来るだけ遅く入って窓側の人に気を使わせない配慮をして欲しいです。

僕は後方の席の時に見ましたので、ちょっと早かったということではないです。

もちろん窓側なら先に入ってもいいと思います。
迷惑にならないからです。

ルールだからいいんじゃない?との意見もあろうと思いますが、僕としてはスマートに見えないです。

上級会員ならこそ、通路側の席の時は気配りが素敵な配慮かと。

でも自分が上級会員だったら配慮してるかな?

じぶんの振る舞いに注意します❗


コメント

福岡ーホノルルの直行便、なくなります。

2019年01月17日 22時05分17秒 | ハワイ予約・プライスライン
福岡とホノルルをつなぐ直行便ですが、デルタのみ設定がありました。
しかし、5月から廃止が決定したようです。

廃止は採算ではないとのことですが、他の航空会社が設定していないということは、採算の面が大きいと思います。

なくなるのをとやかく言っても仕方ないので、ホノルル便、ゆっくりと成田経由で楽しく渡航しましょう!
コメント