KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

痛ましい事件です。ハワイで・・・。

2019年02月02日 09時23分23秒 | 時事・ニュース
ハワイで邦人女性死亡 歩行者列にトラック

せっかくのハワイ旅行で事故に巻き込まれてのこと、ご冥福をお祈りします。

いつだったか、ハワイ旅行中にKINEを聞いていたら、「日本人観光客の方がレンタカーで運転中に、ローカルの人がノーヘルで乗るモペットと接触事故を起こして、モペットのローカルがクリティカルな状態」というニュースが流れてなんとも言えない気持ちになったのを思い出しました。

ハワイの(自称)リピーターですが、気を引き締めて、旅行に行きたいと思います。

もちろん、日本でもリスクがありますので、注意は必要ですね。
コメント

auのテザリングが月額500円に

2018年03月02日 07時56分00秒 | 時事・ニュース
大手携帯通信会社で、テザリングが有料となる動きが出ています。

ほぼスマホという方は関係ありませんが、タブレットやPCをテザリングで使っている方は影響があると思います。

契約のデータ通信量分はどんな使い方をしてもいいと思いますが、有料とする意図はなんでしょうか?

増収ですよね。

利益確保が目的かと思います。

格安SIM対策で単価が下がっているからでしょうか。

僕はBiglobeの格安SIMカードなので影響はないです。

何で格安SIMを契約しないのでしょうか?
大手は高いです。
コメント

大学の図書館が空いているのはこれ?「大学生、読書時間ゼロが過半数」

2018年02月27日 07時18分37秒 | 時事・ニュース
大学生、読書時間ゼロが過半数 「読む」層は時間延びる

こういう記事がありました。

本を読まない大学生が多いのですね。

大学は図書館がしっかりとしているところが多いので、本を読むには困らないと思います。
環境としてはいいのですが、本を読む習慣がないと読まないですよね。

僕も本を読むようになったのは、社会人になってから、それも30歳になってからのような気がします。(もう忘れている)

あるときから、異常に読むようになりましたが、あるきっかけというか「これではまずい」という危機感からです。

本を読まない大学生が危機感がなくて、読む大学生があるかとうと、それはわかりませんが、本は読んだほうがいいのは間違いない事実だと思います。

僕もちゃんと読もうっと。




コメント

東海道新幹線「N700A」無料Wi-Fi提供、いまさら感がありますね。

2018年01月25日 23時25分41秒 | 時事・ニュース
東海道新幹線「N700A」全編成車内&駅&特急ひだでJR東海が無料Wi-Fi提供へ、事前契約は不要

いまさら感はありますが、JALなどの航空機が無料Wi-Fiを提供していることの対応策と思われます。

記事には外国人向けと書いていますが、そのために整備するとは考えにくいです。
ただ、いまのスマホは「テザリング」ができるのでPCを使う日本人の多くは困っていないですし、セキュリティを強化している会社であればフリーWiFiの接続は禁止しています。

多くの人はスマホで十分だと思いますので、いまさら「東海道新幹線「N700A」無料Wi-Fi提供」と言われてもあまりうれしくないです。

もちろん、あればあるで使うと思いますが。

むしろ、SIMフリー端末用の格安使いきりSIMを、適正価格で外国人の方に提供できるように、SIM提供会社がプランを作ったほうがいいと思います。

コメント

現金をもらって、カードで払いたい・・・

2016年09月02日 01時00分00秒 | 時事・ニュース
こんな調査がありました。

カード決済「消極的」57%=不正使用に懸念―内閣府調査

僕はカードを積極的に使っています。

マイルをためてハワイに行くためです。

このような記事を見ると、その場で現金をもらってお買い物の代金を僕のカードで払いたいくらいです。(笑)

コメント

カゼのときに食べると良い食材。

2014年10月01日 21時10分28秒 | 時事・ニュース
テレビを見ていたら、栄養士100名に聞いたカゼのときに食べると良い食材というのがありました。

1位 しょうが
2位 ねぎ
3位 たまご
4位 にんにく
5位 レモン
6位 リンゴ
7位 大根
8位 みかん
9位 はちみつ

上位4位くらいは食べています。

僕はあと、ビールがあります。(軽症のときは、けっこう治ります。笑)


コメント

これはないよね。「“二酸化塩素除菌”は根拠なし、消費者庁が17社に措置命令」

2014年03月27日 21時22分47秒 | 時事・ニュース

“二酸化塩素除菌”は根拠なし、消費者庁が17社に措置命令


空間除菌グッズ一部商品表示に「誇大広告」 消費者庁が措置命令

これらのグッズを買おうと思っていました。
2月にインフルエンザにかかり、これらの商品に興味を持ち、来年は、シーズン前に購入して対応したいと思っていました。

根拠がないとはびっくりしました。

ただ、「首からぶら下げるだけ」というタイプが、浮遊しているウイルスを除菌できるとは信じ難かったので、その意味では納得です。

コメント

消費税前の駆け込み需要がすごいらしい。

2014年03月25日 21時55分34秒 | 時事・ニュース

消費税が引き上げになることから、駆け込み需要がすごいことになっているようです。
同じ商品が3%も高くなることから、「買えるものは買っておこう」ということだと思います。

知人がコストコに行ったところ、トイレットペーパーが品切れになっていたとのことでした。

いままでコストコでトイレットペーパーが品切れになっているのは、見たことありません。
少なくない回数でコストコに行っているのですが、いままで品切れを見たことはないです。

増税前の節約金額は以下の通りです。

10,000円で300円。
10万円で3,000円。
100万円で3万円。

皆さん、どれだけ購入しているのでしょうか?
1年分とか買っちゃっているのでしょうか?

コメント

エバーノートのパスワードリセット。

2013年03月04日 07時08分54秒 | 時事・ニュース

「エバーノートは3日、外部から不正アクセスを受けたため、世界の全利用者約5千万人のパスワードをリセットしたと明らかにした。」とのことです。

エバーノートでは「パスワードを再設定するまで、ログインすることはできませんのでご注意ください。」とのメッセージを出しています。

詳しくは、「セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い」をご覧ください。

「クラウドは、不正アクセスが怖いから使わない」という方がいますが、「クラウドを使っている大手の会社は、セキュリティには十分なほど気をつけているので、不正アクセスはないだろう」と思っていましたが、ダメでした。(笑)

エバーノートでは、「弊社セキュリティ調査の結果、Evernote に保存されているコンテンツが外部からアクセス・変更・消失された形跡は確認されませんでした。また、Evernote プレミアムおよび Evernote Business のお客様の決済情報がアクセスされた形跡も確認されていませんのでご安心ください。」とありますが、今後、このようなサービスで絶対ということはないので、「不正アクセスされても自分のデータをあえて利用することはないだろう」という考えを持っているくらいではないと、クラウドのサービスは利用できなくなりますね。

ただ、こういう文章も書かれていました。
「調査からは、アクセスを試みた人物(またはグループ)が、ユーザ名・Evernote アカウントに登録されたメールアドレス・暗号化されたパスワード等を含む Evernote のユーザ情報へアクセスすることに成功したことが明らかになっております。ただし、パスワード情報にアクセスはされたものの、Evernote で管理している全てのパスワードは一方向暗号化(技術的に言うとハッシュ化ソルト処理)により保護されています。」

これにより、大丈夫かと思いますが、サービスの便利さとセキュリティの観点から利用を考える必要があると思いました。

コメント

ガイガカウンターがこんなに安いなんて。

2012年02月03日 20時38分59秒 | 時事・ニュース

スーパーマーケットで、楽しい週末の始まりを祝おうとエビスビールのシルクを買ってレジ袋にいれていたところ、視界に「ガイガカウンターが9,800円!」とありました。

「どうせわけのわからないメーカーだろう」と思っていたら、エステー(以前はエステー化学)でした。

おもしろいので、買っちゃおうかと思いましたが、ガイガカウンター系(放射線等)は僕よりも妻の関心が高い分野なので、相談してからと思い家に帰りました。

そのことを話しながら製品情報を見たら、新製品が性能を上げて価格も安く出るそうなのです。

エアカウンターS
エステー
エステー


僕は、こういう製品を買っちゃうと測定しまくるので、ある意味無いほうがいいのですが、妻は真剣に欲しいみたいです。

お値段が安いので、ちょっとしたおもちゃ的に買ってもいいかもです。

その反面、衝撃的な測定値が出たらどうしよう・・・と思っています。


コメント

「間違った情報に惑わされないようにしよう」って、なにをもって判断するか。

2011年04月04日 22時13分59秒 | 時事・ニュース

「間違った情報に惑わされないようにしよう」とACのCMで流れていますが、なにが間違いでなにが正しい情報かわからないから惑わされていると思います。
「買占めは控えてください」とも流していますが、買占めをしなくてもいい状況になれば、だれも買占めをしなくなります。

いま、テレビやラジオとインターネットでたくさんの情報が流れていますが、その情報が正しいかどうかの判断ができない状況にあると思います。
そんななか、情報を流す方が誘導しようとしてもうまくいくとはいかないのです。

いま、「間違った情報に惑わされないようにしよう」というのではなく、マスコミ、特にテレビ局のような影響の大きいところは、「間違った情報を流さないようにしてね」と思います。

情報は情報源に近ければ近いほど正確な情報になりますが、一般の生活では近い情報を得るのは難しいです。
いろいろな情報を収集して、それをもとにできるだけ正確(というか正しいと思える)な判断をしたいと思います。


コメント

計画停電なのに、懐中電灯が買えなくて困っている方へ。

2011年03月18日 07時11分18秒 | 時事・ニュース
知人が「計画停電になるのに懐中電灯がなくて困っているんだ」といいます。
ひとつだけあるといいますが、単一の電池を使うタイプで、すでにお店に電池がなくなっているといいます。

今の電池の主流は単三と単四です。
そのため、単一の電池の生産量は多くないと思います。

電気店を数店まわったけれど、どこも売り切れといいます。
どこにもないのです。

「なんとかしてあげたいな」と思って検索を開始したところ、ありました。

お得意のAmazonです。

しかし、「懐中電灯」で探すとほとんどが売切れです。(ただし、近日中に入荷するものもたくさんあります)

つぎに「ブックライト」で検索したところ、かなりの数が販売していました。
しかし、Amazonではない業者さんが取り扱っているものでした。

Amazon以外の業者さんは、配送する所要日数が違っていて、遅くなるケースもあります。

今回は少々緊急っぽいので、配送が早いAmazonの配送センターから発送できるものにしたいところです。

さらに検索します。

今度は「自転車 ライト」で検索します。
Amazonで絞り込むと、ありました。

ただし、金額は安くはないです。
すでに安い価格帯の商品は売り切れてしまったと思います。

4,000円前後の商品はまだ在庫があります。
僕はひとつ購入してしまいました。

地震前にもクロスバイク(スポーツっぽいが、本格的なスポーツ自転車より一般の自転車っぽいタイプ)用に自転車のライトを購入しようと考えていたからです。
また、仕事に行くときに電車がヒドイ状況の場合、自転車で行くことを考えているからです。
そのときにライトがないと危険です。

この価格帯なら、被災地に送るような商品ではないと思いますので、僕がこの商品を購入しても困ることはないと思います。

こんなのもありました。

自転車を購入するとLEDライトが付属でついてくるので、それを購入するのです。
「ライトひとつで4,000円なら、12,000円出して自転車も買っちゃう方がいいのではないか」ということです。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 101 stream 16インチ折りたたみ自転車 LEDライト/ワイヤーロック標準装備
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)


いま、買占めが問題となっています。
その買占めに該当しない商品を選んで、購入をしたいと思います。

コメント

電力消費量の多い時間帯は、ラジオかワンセグにしませんか?

2011年03月17日 21時46分57秒 | 時事・ニュース

計画停電が行われています。
仕方ないのかな?と思っていましたが、この記事を見て考えが変わりました。

被災地への支援を止めないために、計画停電よりも「節電」で対応を!

いま、関東に住んでいる我々がテレビを見るのは地震関連のことです。
この情報を得るのであれば、大画面の液晶テレビでなくてもいいのではないかと思いました。

液晶テレビの消費電力量はブラウン管と比較すると少ないと思いますが、それでもケータイのワンセグよりは消費量が多いと思います。

ラジオがあればラジオを聴き、なければケータイのワンセグを見るのです。
デジタル機器の電池に関しての記事を書きましたが、自宅にいるのであれば電池切れの問題は少ないかと思います。

ノートパソコンを持っていれば、USB充電のコードを使ってノートパソコンの電池を使って充電しながら見るという方法もあります。

停電が起きそうなときにみんなで消費量を節約しませんか?

がんばろう、ニッポン!
コメント

図書館の役割を見直す必要があると思う。

2011年02月26日 11時28分31秒 | 時事・ニュース
僕は図書館で本を借ります。

ただし、ルールを決めています。

ルールは、「図書館で借りる本は自分が読みたくない本に限る」ということです。

なぜかというと、本を書く人は仕事としているので、本を買わないで借りるということは、その方が本来もらえるはずの収入がなくなることにつながるからです。

そのため、読書の幅を広げるということで、読みたくない本に限り借りることにしています。
そういう本は、図書館で借りない場合は、買って読むことはありません。(ちょっとムチャクチャな理論のような気がしますが・・・。笑)

読みたい本はAmazonで購入するなど、作者に対価を払うことにしています。

なぜ、このことを書いたかというと、こんな記事を読んだからです。

図書館貸し出し猶予を…小説家が巻末にお願い(読売新聞) - goo ニュース

図書館があるおかげで本が売れていることも否めないと思いますが、やはり本は買って読むべきだと思います。

公共図書館集計(2010年) 3,196
大学図書館集計(2010年) 1,679  
社団法人 日本図書館協会

この小説家のいうように、一定期間の貸し出し規制を行い、さらに年間で無料の貸し出し数を決めて、それ以上借りる場合は代金を支払う制度にしたらよいと思います。

ただし、学生の場合は制限なし、規定の収入以下の場合も同様に制限をしないというようにしたらよいと思います。

そうすることにより、図書館は収入が増え、幅広い蔵書を持つことができるかもしれません。

もし、「無料の音楽ダウンロードサイト」や「無料映画閲覧サイト」があったとしたら、著作権等の問題が発生しなんらかの措置が行われると思います。

いまの図書館は、まさに、それらと変わらないと思います。

とはいえ、すぐに何かを変えることは難しいと思いますので、ならば少なくとも6ヶ月間の貸し出し禁止期間を設けてあげてほしいと思います。

コメント (1)

確かに、痛みがでてからでは遅いですね。

2010年12月26日 10時04分22秒 | 時事・ニュース
「痛み」が出るまで待つのか - 伊藤 元重 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)

この記事を見ていて、政治に関しての疑問と自分に対して注意をしなければならないと思いました。

たとえば、歯が痛くなった場合、治療するのにお金がかかりますし自分の歯を削ったり抜いたりすることになります。

それが、毎日きちんと手入れをして定期的な検査を受けていれば、治療するよりもお金がかかりませんし、自分の歯が犠牲になることはありません。

未然に防ぐことがもっとも経済的であり、負担も軽いということです。

いま、何をすると将来によいのか、何をしないことがよいのかを考えて行動をする必要があります。
「じゃ、ビールを飲むのをやめたほうがいいのではないか。」と思うかもしれません。

これは難しい問題です。(笑)

論理と現実のバランスをとって、生活するということですね。



コメント