KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

台風に備えて購入したモノと、持っていた優れもの。(使っていないですが・・・)

2020年09月06日 08時02分35秒 | 時事・ニュース
 
「長崎に台風が直撃するかもしれない」という情報から、この商品を購入しました。

水は以前から3ケース(2リットル6個×3)は常備していましたし、アウトドア用のバーナーとガスがあるので少しの間なら料理はできます。

しかし、停電した際、それが長く続いたとしたら、ちょっと厳しいかな?と思い、また単4電池を使うLEDライトが多かったので、追加で購入しました。

そのライトの代表的なものとして、これがあります。
 
ロードバイク用のライトです。(これは単3電池ですが)

「ライトとしては、威力がイマイチでは?」と思う、専門的な方もいると思いますが、「僕は夜には走らない」ので、これは対向車に認識してもらいくるまが右折する際に発見してもらいたいという意味で装着しています。

あとこれです。

 
昼間でも点滅させています。

この商品は単4です。

停電の際には、赤いケースを外して灯りとする予定です。

この2つだけでもそこそこ明るいのではないかと思います。

その他、2つくらい懐中電灯がありますので、それでいいかと思います。

あと、そうそう、これもあるんです。

 
「気持ちを集中させる瞑想とか、そういう時に使おう」と思って購入しましたが、「試しにつけた」とき以降、一度も使っていません。(笑)

1個で5時間。
50個で250時間

10日つけ続けても、まだ余ります。(寝るときは消しますし、昼間は使わないので、どれだけ使えるのかな?)

停電が続いたときの夜の灯りとしては、かなり優秀です。

たぶん使わなくて済みそうですが、これ、ひと箱を準備しているだけで、気持ち的に余裕が出ますね。



コメント

おじさんの発言、セクハラとそうではない境目は?

2020年09月05日 20時52分50秒 | 時事・ニュース
Twitterを見ていると、「おじさんに対してのセクハラの文句」が、定期的と行ってもいいほど、目にします。

「上司に相談しても上司もセクハラおじさん」とか、「女性の上司でも『それくらいなに?』というような対応で、悩んでいる」というものです。

この令和の時代でも、その手の方(おじさん)は多いのですね。

それを見ても何もできないのですが、「自分がセクハラしないようにする」ことはできます。

「それって基準はなに?」と思う方もいるかもしれません。

セクハラ判定されてしまった方の言い訳が、「そういうつもりではなかった」だからです。

それはそうです。
そうするつもりだったら悪質です。
本人に自覚はないのです。

でも、基準は簡単です。
すぐにできます。

それは、「仕事以外の内容の会話は、すべてセクハラ発言」と思えばいいのです。

オフィスにいる女性たちは、おじさんと雑談の会話は求めていません。

もう一度言います。

「おじさんと雑談の会話はしたくない」のです。

「仕事ではないことで話しかけるだけで、セクハラ」なのです。

「そうじゃない例もあるだろう?!!!!」と言われるかもしれません。

はい、その通り、極論です。

でも、境目がわからないなら、そうすべきだと思います。

「それじゃ、コミュニケーションが取れない」という方がいますが、仕事以外の話でのコミュニケーションがセクハラにならない確証はあるのでしょうか。

また、雑談は必要なのでしょうか。

境目がわからないなら、確実な境目で対応すべきです。

ただ、例外として、相手から話題を振った場合は、応えてもいいです。
しかし、回答に気を付けないとセクハラ的な会話になります。

コミュニケーション(上司部下の面談とか)だったら、アイスブレークは天気などの初対面のお客様と話すような程度か、やはり仕事のことで対応するのがいいと思います。

「そうは言ってもなぁ・・・話たいしなぁ・・」と思っている方は、お金を払って話を聞いてもらえるところにいきましょう。(新型コロナなので、配慮が必要ですが)

コメント

危機管理は女性の方がいいのかも。

2020年04月16日 18時40分09秒 | 時事・ニュース
世界の指導者で、新型コロナの対応がよいと言われているのが、女性の指導者です。

「女性が、男性が」という区別はしたくないのですが、自分の実感として、危機管理は女性が優れていると思うところがあります。

普段から思っていたのは、「あきらかに僕より妻の方が危機に対してのセンサーの感度が高い」ことです。

僕との比較でそう思うのかと思っていましたが、仕事でも女性の皆さんと仕事をする(ことがここ数年多い)のですが、同じように感じることがあります。

気付くというか、そんな能力が高い気がします。

そして今回の新型コロナの各国の対応です。

いろんなニュースサイトでも話題になっていますが、実感として危機管理能力の高さは、女性優位だと思います。

コメント

なんともいえないです。記事「サーフィンも自粛するべきか。海外動向と日本国内の現状」を見て

2020年04月15日 15時45分50秒 | 時事・ニュース


僕は日本でサーフィンをすることはない(ボディボード はしたことがある)のですが、「外出を控える」という内容は、どこまでをいうのでしょうね。

「生活に必要な買い物」だけなのか、感染しないように注意して最低限の運動はOKなのかな。

どうなんでしょう。
コメント (2)

「WHOでXXとの評価がある」、「WHOでは△△は効果がない」というのを聞いても。

2020年04月07日 22時58分15秒 | 時事・ニュース
もう、「WHOでXXとの評価がある」、「WHOでは△△は効果がない」というのを聞いても、その信憑性を感じられないというか、むしろ、間違っているという認識になっちゃいます。

「WHOでは効果がないと言っている」というモノをみると、「WHOテキトーだからなぁ」という思いが出てしまうのです。

おそらくWHOの調査等の多くは正しいのでしょう。

でも、コロナ関連のことを思うと、疑ってしまうのです。

信用って、構築するのに時間がかかりますが、崩壊は一瞬だと、つくづく思います。

コメント

新型肺炎、タクシー運転手さんの本音。

2020年01月25日 15時50分49秒 | 時事・ニュース
所用があり、タクシーで移動です。

「長崎、新型肺炎、こわくないですか?」と聞いてみると、「そりゃ怖いよ」とのこと。

「できるだけ、そっち(感染が確認されたところ)からの人は乗せないようにしているよ」とのこと・・・。

気持ちはわかるのですが・・・。

複雑です。

コメント

ハンドジェルがほぼ売り切れ。

2020年01月23日 09時15分42秒 | 時事・ニュース
ヨドバシでハンドジェルを購入しました。

ただ、選択肢は限られています。

ほとんど売れてしまっているのです。

皆さん、警戒レベルが高いと思いました。

コメント

海外旅行傷害保険は必須です。「松本零士さんは伊で救急 搬送海外旅行の高額医療費の備え」

2019年12月01日 08時17分19秒 | 時事・ニュース


以前から海外旅行傷害保険の必要性を説いていますが、入っていない人が多いのは驚きです。

先日、海外旅行の話をしていた人(32歳男性)が、「海外旅行傷害保険は入っていないです」というので、びっくりしました。

どうやらクレジットカードの保険もないようです。

彼女が「必要ないんじゃない?」ということで、入らなかったそうです。

恐ろしいです。

僕としては、自動車保険に入らない(自賠責だけ)でクルマに乗るのと同じくらい、恐ろしいです。

「まだ若いから」ということだと思いますが、ケガやトラブルに巻き込まれる可能性があるので、年齢に関係なく加入は必要だと思います。



コメント

もしかして、いま韓国に行くのもいいのかも?教えていただきたいです。

2019年08月23日 23時06分43秒 | 時事・ニュース
日韓の関係が悪化しています。

いろいろ見ていると、報道とは異なって、WEBでは街はおちついているようなことを書いている人もいます。

でも本当は危険?

わかりません。

いま行くのがコスパがいいのかもしれません。

せっかく福岡にいるのだから、安価で韓国に行ける(といっても多くのLCCが路線を減らしているので安くないかも?)ので、ありかな?

どなたかアドバイスください。
コメント (2)

痛ましい事件です。ハワイで・・・。

2019年02月02日 09時23分23秒 | 時事・ニュース
ハワイで邦人女性死亡 歩行者列にトラック

せっかくのハワイ旅行で事故に巻き込まれてのこと、ご冥福をお祈りします。

いつだったか、ハワイ旅行中にKINEを聞いていたら、「日本人観光客の方がレンタカーで運転中に、ローカルの人がノーヘルで乗るモペットと接触事故を起こして、モペットのローカルがクリティカルな状態」というニュースが流れてなんとも言えない気持ちになったのを思い出しました。

ハワイの(自称)リピーターですが、気を引き締めて、旅行に行きたいと思います。

もちろん、日本でもリスクがありますので、注意は必要ですね。
コメント

auのテザリングが月額500円に

2018年03月02日 07時56分00秒 | 時事・ニュース
大手携帯通信会社で、テザリングが有料となる動きが出ています。

ほぼスマホという方は関係ありませんが、タブレットやPCをテザリングで使っている方は影響があると思います。

契約のデータ通信量分はどんな使い方をしてもいいと思いますが、有料とする意図はなんでしょうか?

増収ですよね。

利益確保が目的かと思います。

格安SIM対策で単価が下がっているからでしょうか。

僕はBiglobeの格安SIMカードなので影響はないです。

何で格安SIMを契約しないのでしょうか?
大手は高いです。
コメント

大学の図書館が空いているのはこれ?「大学生、読書時間ゼロが過半数」

2018年02月27日 07時18分37秒 | 時事・ニュース
大学生、読書時間ゼロが過半数 「読む」層は時間延びる

こういう記事がありました。

本を読まない大学生が多いのですね。

大学は図書館がしっかりとしているところが多いので、本を読むには困らないと思います。
環境としてはいいのですが、本を読む習慣がないと読まないですよね。

僕も本を読むようになったのは、社会人になってから、それも30歳になってからのような気がします。(もう忘れている)

あるときから、異常に読むようになりましたが、あるきっかけというか「これではまずい」という危機感からです。

本を読まない大学生が危機感がなくて、読む大学生があるかとうと、それはわかりませんが、本は読んだほうがいいのは間違いない事実だと思います。

僕もちゃんと読もうっと。




コメント

東海道新幹線「N700A」無料Wi-Fi提供、いまさら感がありますね。

2018年01月25日 23時25分41秒 | 時事・ニュース
東海道新幹線「N700A」全編成車内&駅&特急ひだでJR東海が無料Wi-Fi提供へ、事前契約は不要

いまさら感はありますが、JALなどの航空機が無料Wi-Fiを提供していることの対応策と思われます。

記事には外国人向けと書いていますが、そのために整備するとは考えにくいです。
ただ、いまのスマホは「テザリング」ができるのでPCを使う日本人の多くは困っていないですし、セキュリティを強化している会社であればフリーWiFiの接続は禁止しています。

多くの人はスマホで十分だと思いますので、いまさら「東海道新幹線「N700A」無料Wi-Fi提供」と言われてもあまりうれしくないです。

もちろん、あればあるで使うと思いますが。

むしろ、SIMフリー端末用の格安使いきりSIMを、適正価格で外国人の方に提供できるように、SIM提供会社がプランを作ったほうがいいと思います。

コメント

現金をもらって、カードで払いたい・・・

2016年09月02日 01時00分00秒 | 時事・ニュース
こんな調査がありました。

カード決済「消極的」57%=不正使用に懸念―内閣府調査

僕はカードを積極的に使っています。

マイルをためてハワイに行くためです。

このような記事を見ると、その場で現金をもらってお買い物の代金を僕のカードで払いたいくらいです。(笑)

コメント

hpのパソコンのリコール、その後。

2014年11月12日 21時04分29秒 | 時事・ニュース
昨日、「もう3年以上も使っているのに、「HPノートブックPC用AC電源コードの安全性にかかわる自主回収」?」という記事を書きました。

本日、電話があり対象の商品とのことで、「交換します」ということでしたが、あまりお詫びっぽい感じではなくフツーな感じでした。

「もしかしたら火災になるかも」というメールの記載とは違ったゆるい感じです。
さらに、「ACアダプターの到着まで1週間くらいかかります。」といいます。

「頻繁に使うので、出来る限り早くお願いします」と言っておきました。(自宅用のPCだったので、たのPCもあり、そんなに問題にはなりませんが・・・笑)

もっとも、仕事で利用している人にとっては、この対応は遅すぎると思いますが、そもそも仕事でPCを使う人はPC台が故障したら仕事ができない環境はリスク高すぎですね。

ACアダプタが発火しなくて良かったです。(でも30/6,000,000以上の確率ですけど)
コメント