KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

立ちゴケでミラー破損。

2012年06月30日 11時43分29秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
止まった時にバランスを崩して、ペダルからシューズを開放していないほうにコケました。

その衝撃でミラーが破損してしまいました。



ミラーがないと不便というか、安全のためにあった方がいいので注文しました。

ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー
BUSCH&MULLER(ブッシュアンドミューラー)
BUSCH&MULLER(ブッシュアンドミューラー)


実はハンドルも曲がりましたが、チカラで修正してもと通りです。(笑)

コメント

ハワイでShaka(シャカ)サイン。

2012年06月29日 07時21分09秒 | ハワイ

親指と小指を立てるハワイ独特の「シャカ(Shaka)サイン」についてこんな記事がありました。



この記事では18%と書いていますが、僕の経験ではもっと多い気がします。
レンタカーを運転しているときに道を譲るった場合、60%くらいはシャカサインでお礼をされると思います。

クルマに乗っているときはなんとなく恥ずかしくてシャカサインをためらってしまいますが、バイク(自転車)に乗っているときはシャカサインでお礼をしています。

道が荒れていて車道に大きく出るときなど、クルマが待っていてくれるときにシャカサインを出します。

バイクで走っているときは前を向いて走っていないと危ないので、アイコンタクトができません。

そんな時に便利なのがシャカサインです。

出している自分も、ハワイな気分になれます。(笑)
コメント

JALも国際線でWIFIサービスを開始!

2012年06月28日 07時12分22秒 | ハワイ

JALのサイトを見ていたら「国際線機内インターネットサービス JAL SKY Wi-Fi 誕生。」とあり、内容を確認しました。

7月15日にニューヨーク便からスタートして、8月下旬~ 東京(成田)-ロサンゼルス・シカゴ線へ順次導入予定、10月下旬よりジャカルタ線へ導入予定とのことです。

ビジネスでの利用をイメージしているのでしょう。

ホノルル便に搭載されるのはいつになるのでしょうか。
往路のフライトでは「寝る」ことが重要なので、このサービスがあっても申し込みをしないと思います。

復路なら利用しそうですが、8時間のフライトのうち1時間は離着陸による制限、食事の1時間程度は利用しないこと、そして日本ではまだ上映していない映画を2本くらい見てしまったら、このサービスを利用しないという結果となりそうです。

ということで、ホノルル便にはなくてもいいかな。(笑)

コメント

世界で最も売れている電子書籍リーダーKindleが近日発売

2012年06月27日 06時54分59秒 | メール・インターネット・その他IT関連

Amazonを見たら、「世界で最も売れている電子書籍リーダーKindleが近日発売」と表示されていたので、思わず発売時のお知らせメールを登録してしまいました。

僕はiPadにKindleのアプリを入れているので新たにリーダーは必要はありませんが、Kindleのスペックと価格次第でキモチに変化がでるかもしれません。(笑)

アメリカのアマゾンで発売されている『AndroidベースのOSが動作する199ドルの「Kindle Fire」』が、16,000円くらいで発売されたら、ココロが動きそうです。

あと、どれだけ日本語の電子書籍が発売されるかによっては、アメリカアマゾンで販売されている電子ペーパーを備えた79ドルの「Kindle」の購入もありかと思います。

コメント

ハワイの新しいビール、ALOHA BEER

2012年06月26日 21時07分56秒 | ハワイ

「ハワイの歩き方」を見ていたら、こんな記事がありました。

ハワイの新しいビール、ALOHA BEERに注目!

新しいビール醸造所兼ビアガーデンの「ALOHA BEER COMPANY(アロハビール・カンパニー)」がオープンしたそうです。

ただ、ツーリストであるわれわれが、この場所でビールと料理を楽しむには、移動手段が必要です。
ハワイではレンタカーで行動する僕ですが、ビールを飲む場合はクルマに乗れません。
ここへタクシーやバスで行く魅力があるか、その移動時間を他のことに使えるかどうかを検討する必要があります。

また、ABCストアで販売するかどうかの確認はできませんでした。

http://www.alohabeer.com/


どんな味なのかな?
コメント (3)

つくばマラソンのエントリー。

2012年06月25日 20時36分32秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

おととい、ロングライドの帰り道で休憩していると、iPhoneの予定を知らせる音がなりました。

「つくばマラソンのエントリーか」。

あと3分でエントリーが開始となりますが、あと40分くらいで自宅につくのであとにすることにしました。

自宅についてシャワーを浴びて予約をしようとサイトを見ると、なんとすでに予約サイトへのアクセスが殺到しており表示では2万人以上が待っているとのことでした。

今年はすでにフルマラソンを2回走っているので、「ま、今回はいいか」とあきらめました。

その日は、昨日と同じようにロングライドにでも行こうと思っています。

コメント

ANA国際線機内で、Wi-Fiサービスがご利用できるようになるそうです。

2012年06月25日 20時35分15秒 | ハワイ

ANA国際線機内で、Wi-Fiサービスがご利用できるようになります」というプレスリリースがありました。

機内で仕事をする人もヒマをつぶす人もインターネットができることで利便性が高くなると思います。
サービスの価格はどれくらいになるか発表されていませんでした。

以前、インターネットのサービスを提供していたエアラインがありましたが、採算に合わないからか中止しました。

今回はリーズナブルな価格になって欲しいです。


コメント

「それって日本でもできるよね」。短期滞在のハワイの話をしていて。

2012年06月24日 21時30分35秒 | ハワイ

僕がハワイに行くときは6泊8日くらいを最低限の期間としています。
片道8時間くらいをかけて、そして高い航空券代金を支払っているので、それくらいは滞在したいと思っています。
いま計画中の夏休みのハワイ、航空券がとれればですが、4泊6日の休みがやっとです。

「ハワイでサーフィンして、ロードバイクに乗って・・・」というような話を妻にしたらこんなことを言われました。

「ロードバイクって日本でもできるよね」。

最近、九十九里浜(千葉県の海岸で自宅から片道60キロくらい)までロードバイクで行っています。
海にいく道はカイルアまで行く道路に似ていて、気温が高い今の時期かなり気分がいいです。

「ハワイにロードバイクを持っていこうかな?」と言ったところ、「サーフィンに集中したほうが良いんじゃない?」といわれました。

1月のハワイ一人旅みたいに、自分の時間だけではないのです。
ムスメと遊ぶ時間やレンタカーで買い物に行く必要があります。

その短い時間で最大に楽しむには、「選択と集中」です。

僕にとってハワイでのスペシャルな行動は「サーフィン」です。

ハワイでの短い滞在で最大に楽しむには、もっとも重要な行動を優先して2番目以降を捨てる(か、やらなくてもいいくらいのキモチでいる)ことが重要だと思いました。

仕事でも「優先順位1位が終わるまで、優先順位2位のものに手をつけない」コトが重要といいます。

それと同じです。

でも、あれもこれもとたくさんのことに手を出して、すべて中途半端になってしまうことがあります。(汗)

もし、今回、ハワイにいけたら、「選択と集中」で攻めたいと思います。

コメント

クロワッサン 2012年6月25日号のハワイ特集

2012年06月23日 16時02分47秒 | ハワイ
定期的にAmazonでハワイの雑誌が発行されていないか、確認をしています。

インターネットの情報で十分という人もいるかと思いますが、人の目でみて編集された雑誌はある程度のクオリティが保たれているので読むようにしています。

今回、クロワッサン 2012年6月25日号がハワイの特集だったので、購入しようと思ったらすでに売り切れているようです。


クロワッサン 2012年 6/25号 [雑誌]
マガジンハウス
マガジンハウス


売り切れていると買いたくなるのが人間の心理です。(笑)

他の書店(送料無料)で購入をしました。

近所のコンビニエンスストアにいけばありそうですが、それを通販で買ってしまうのは少々中毒気味かと思います。

届いたら内容についてコメントしたいと思います。

コメント

再確認!「事前にチェックしておきたい!ハワイの意外なルールTOP10」を見て。

2012年06月23日 11時58分41秒 | ハワイ

初めてハワイに行ったとき、「ビーチでビールを飲んではいけない」ということは知っていましたが、「洗濯物をラナイなどの屋外に干すことが禁止されている」ことは知りませんでした。

事前にチェックしておきたい!ハワイの意外なルールTOP10」では基本的な10項目(いまではすべて知っています)が書かれているので、確認してみてはいかがでしょうか?


コメント

夏休みのハワイ、行けたらいきたい。

2012年06月22日 07時22分01秒 | ハワイ

今年の夏休みのハワイですが、妻とムスメはちょっと長めのハワイ滞在をします。

ハワイってフライト代が高いですが、割安なホテルでキチネットつきのものを予約すれば、滞在の費用はそれほど高くならないと思っています。
もちろん、妻とムスメがハワイで生活をするのと、僕が日本で生活することによる追加費用(僕の夕食はおそらく外食か中食)が発生してしまいます。

僕は1月にひとりハワイ旅をしているので、この夏はいかない予定でしたが、休みが取れそうな雰囲気になってきたので、4泊6日という日程(僕にしては最短旅程)でもいってしまおうかという気になっています。

ただ、この時期のフライトはえらく高い(妻とムスメはかなりお安い価格で購入できました。予約はなんと1月!)ので、躊躇しています。

そんな理由で、最近はJALのサイトを毎日のようにチェックしているのです。

安くなったといっても、安いモノではありません。

そこで、いま目をつけているのが、マイルを使っての航空券の取得です。

ポコッと空席が出ていていることがあります。

「もしかしたら、マイルでいくことができるかも?」と思いはじめています。

それならサーチャージの負担だけで渡航が可能(ホテルは妻とムスメがいるところに滞在)です。

かなり賭けに近いですが、確保できたらいいなぁと思っています。

それにしても、マイルってすごいと思います。
フライトマイルもありますが、ショッピングマイルでかなりたまっています。
(僕は、イオンで200円購入すると3マイルの獲得ができるようになっています。今度詳しく書きますね)


コメント

夏休みのハワイ、JALのフライトが2日前より1万円も下がっていた。

2012年06月21日 07時21分06秒 | 日記

おととい、「夏休みのハワイフライト価格状況の調査。」という記事を書きました。

そこで、ある日程のJALのフライトを紹介したのですが、本日、同じ条件で見てみたら1万円ほど安くなっていました。

(おととい)


(本日)


これは、変動する運賃体系のため起こることです。

本日のタイプは「(行き:タイプE 帰り:タイプF)」で、おとといは「(行き:タイプD 帰り:タイプE)」だからなのです。

そして、特定日加算が往路しかかかっていないため、この料金になっています。

このようなフライトを予約して、ホテルは個人手配すれば、かなりの節約になるのではないでしょうか。

おすすめのホテル予約サイトはトルノスエクスペディアです。

比較してお安いほうで予約すれば、割安なハワイ旅行が作れます!

これから予約する方は、航空券の残席を確認して、待てるところまで待って予約すると、安く航空券が手配できると思います。

コメント

台風のすごさ。

2012年06月20日 07時21分19秒 | 日記
先ほど近所の公園を走ってきたのですが、台風の影響で木が2本倒れていました。

ランニングコースをふさいでいるので、どけてみようかと思って持ち上げようとしましたが、ビクともしませんでした。

葉っぱや枝はそこらじゅうに落ちている状況で、自然のすごさを感じました。

台風が来たときは家に帰りやり過ごすのがいいと思います。

危険です。

コメント

夏休みのハワイフライト価格状況の調査。

2012年06月19日 07時07分15秒 | ハワイ

暑くなってきましたね。

僕の住んでいる千葉県の天気は曇りで、明日に上陸が予想されている台風の影響もあるかもしれません。

そんななか、夏休みのハワイのフライト価格状況を調査してみました。

ハワイへのフライトが多いJALでの調査です。

ハワイのJALの料金体系の説明からです。



まず、渡航までの期間と予約状況で価格が変動するようになっています。
次に、往路の期間の割増料金が加算されます。
そして、復路の期間の割増料金が加算されます。
最後に、燃油サーチャージや空港使用料や税金等が加算されます。

フライトの状況ですが、お盆時期はもうだめです。
エコノミークラス正規料金になっているようです。



よほどの事情がない限り、このような運賃での渡航はありえません。

しかし!

ちょっと渡航時期を外すと、このような価格になります。



この価格は(行き:タイプD 帰り:タイプE)での料金です。
かなり安くなっています。

おそらく1~2ヶ月前は、タイプBくらいだったのではないでしょうか。

2ヶ月を切った段階でこの状況なので、1ヶ月を切った段階では格安のツアーが放出される可能性があると読んでいます。(格安といっても、コミコミで10万円くらいです。それでもサーチャージとホテル代もコミなので、かなりお得といえます。)

次の夏休みの時期外しのねらい目は、8月末、8月27日からのフライトです。
なぜかというと、それ以降は特別加算がなくなるからです。

お子さんの夏休みぎりぎりの9月2日に帰国が可能なプランが立てられます。

しかし、この予約はまだ早いかもしれません。

なぜかというと、(行き:タイプC 帰り:タイプB)だからです。
まだ安くなる可能性があります。

フライト数もまだあるので、待ってみると見る見る安くなるかもしれません。

お盆の時期しか休めない方はこの方法は使えませんが、夏休みを交代でとるような方であれば、検討してみると良いと思います。


コメント

Adobe、Flash Player11からFlash Player 10への戻し方を解説

2012年06月18日 07時26分01秒 | メール・インターネット・その他IT関連

GoogleのChromeでGmailが使えなくなったと思ったら、Flash Playerの影響だったようです。

Adobe、Flash Player11からFlash Player 10への戻し方を解説

僕の場合はバージョン11の最新を無効化して、一つ前を有効にしたところきちんと稼働しました。

コメント