KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

燃油サーチャージの値上げ、夏休みのハワイ旅行の動向とご提案。

2012年05月31日 07時15分35秒 | ハワイ

すでにご存知だと思いますが、明日から燃油サーチャージが値上がりします。
ハワイ往復でひとり3,000円の負担増となります。

「夏休みのハワイ、いま申し込まなきゃ」と思っている方、少々お待ちください。

もうすでに、比較的安いと思われるハワイ往復のフライトのほとんどは埋まっています。

いまあるのは、ひとり20万円超のフライト(JAL)です。

安く行きたい方の予約時期は、数ヶ月前に終わってしまっています。

ここは、少々賭けなのですが、出発の予定日の直前まで待って、旅程が埋まらなくて格安で放出するツアーでハワイに行くことを検討してみてはいかがでしょうか。

最近の傾向として、旅程の直前で安いハワイツアーがでる傾向にあります。

お盆の時期でしたら、「まさにお盆」という時期はムリですが、その前後のツアーで出る場合があります。

理由として、「お盆前後であるのにまさにお盆という時期の価格と変わらないため、避けられる」ということです。(これはあくまでも仮説です)

異常に高いハワイ旅行はやめて、お得なハワイに賭けてみませんか!(笑)

「ぜったい夏休みはハワイ」という方はこの方法は避けてくださいね。

コメント

日本でハワイの気分、いまの季節はとてもいいです。

2012年05月30日 21時12分21秒 | ハワイ

今朝、早朝ジョギングをしました。
昨日の雨のおかげか、空気がきれいで気持ちがよかったです。

前日の雨でも、早朝は気温が低めだったので湿度が低くてからっとした空気で、「土や草の湿ったにおい、早朝のスプリンクラーがまわっているカピオラニ公園みたいな感じだな」と思いました。

これからの季節、日本でもハワイの気候のような日が出てきます。
そんなとき、ハワイに行っていなくても、ハワイの空気や雰囲気を日本で感じています。

「それって日本の気候の良さでしょ?」と思うかもしれません。
確かにそうだと思います。

日本の気候のすばらしさを理解したうえで、擬似ハワイを楽しんで次のハワイへのキモチを高めているのです。(笑)

もちろん、音楽はハワイを感じるラジオの録音したものを聞いています!
コメント

今年のハワイ、フライトの予約しました。

2012年05月29日 07時02分10秒 | ハワイ

今年のハワイ旅行のフライトの予約をしましたが、時期は決定していません。

「時期が決定していないのに、フライトを予約するの?」と思うと思います。

実は、「マイルの期限が5月をすぎると大量に失効する」ので、仮の日程で予約を入れたのです。

一旦予約をしてしまえば、その日から1年以内であれば、予約の変更が可能です。

しかも料金はかかりません。

ということで、とりあえずの日程で予約を入れて、本当に行きたい日程の空席が出たら、変更したいと思います。
コメント

初恋の人のファーストネームは?

2012年05月28日 06時57分20秒 | 日記

スマートフォンの電話アプリの登録をしていました。

個人情報やクレジットーカードの入力が終わり、IDとパスワードを登録する画面になったのですが、そこで質問と答えの設定(パスワードを忘れたときに自分しかわからない答えを入力することで本人の確認をする)項目に「初恋の人のファーストネームは?」というものがありました。

他の質問は「母親の旧姓は?」などですが、この「初恋の人のファーストネームは?」という質問はどうなんでしょうか。

このサービスのターゲットをどこにしているのかわかりませんが、オヤジ世代が「えーっと、初恋はXXXちゃんだったな。むふっ」とか記載しているのを考えると、その姿はかなり微妙です。

ちなみに、僕は(だれだったか)覚えていません。(笑)
コメント

ハワイに行くベストシーズンは?

2012年05月27日 20時38分28秒 | ハワイ

「日本で夏の時期に、あえてハワイに行くことはないじゃない?」と知人に言われたことがあり、その時は、「ハワイと日本の夏は違うので、ハワイにいけるときはハワイに行くんです!」と答えました。

今年のゴールデンウィークやいまの時期にロードバイクに乗っていると、「日本のこの時期って最高!」というキモチになります。

その走行中に、「あえてこの時期にハワイに行くことはないのではないか?」と、ふと、思いました。

今日、九十九里海岸(白子海岸)までロードバイクで走りましたが、気温、湿度、天気が最高で、楽しめました。

「この時期に、あえてハワイに行く理由は?」なんて考えながら走っていましたが、その答えは見つかりませんでした。(ハワイに行くわけではないです。ねんのため)

そんななかでも有力なのは、「ハワイに行く時期の日本を考えて、それでもハワイに行きたいというキモチになったらベストシーズン」ということです。

もちろん、仕事やその他の優先すべきことがあれば、それに支障がないことが前提です。
コメント

スマホだけの若者

2012年05月26日 21時19分07秒 | マーケティング・サービス
ケータイショップに妻用にiPhoneを買いに行きました。



隣で待っている若者にケーブルTVの営業マンが話しかけています。
受け答えが聞こえてきてしまいました。

「インターネット回線はありますか?ケーブルテレビを見ていますか?パソコンはありますか?」などです。

その若者(推定26歳)は、すべて「いいえ」でした。

スマホだけで済ましているとのことです。

「これからのマーケティングは、スマホが主流になる」というのを聞いたことがありますが、「そんなわけないよな」と思っていましたが、それは違っていて、年齢によってはまさに本流となるのだと思いました。

あの小さな画面で、すべて完結できてしまうのです。

これから、自分の世代では考えにくいことが出てくることは間違いないです。

積極的に、違う世代の考えかたや生活を知ることが仕事をしていく上で重要になると思いました。
コメント

ゆるーい感じのハワイを特集している雑誌。

2012年05月25日 06時29分39秒 | 読んだ本についての感想

ハワイの特集が組まれている季刊誌です。

giorni 2012年 07月号 [雑誌]
giorni編集部
実業之日本社


「情報がぎっしり」ではなくて、ゆるーくつくられている感じの雑誌です。

ビーチサンダルが付録でついていますが、ハワイを意識したデザインではありません。(笑)

ハワイの特集を組んでいるので、それにあわせたデザインにしてもよかったのではないかと思います。

このビーチサンダル、女性の足のサイズでつくられています。

ハワイのホテルの部屋内で使うといいかも。


コメント

ハワイレンタカーを借りるなら、カーナビを買っちゃうのもいいかも。

2012年05月24日 07時21分38秒 | ハワイ

ずーっと前は20万円くらいしていたカーナビが、1万円台から販売しています。

その低価格化はハワイでも同様で、以前に見たとき(COSTCO)は130ドル(約11,000円)くらいで販売していました。

レンタカー会社で借りる場合は、12.95ドル(税別)で約1,150円かかります。

レンタカーを借りる日数にもよりますが、これなら新規で購入してしまった方が、お得ではないでしょうか。

ただ、ハワイで購入すると表示や案内が英語になりますので、レンタカー会社で借りる場合の日本語対応にくらべてわかりにくいというデメリットがあります。

逆に考えると、ハワイのレンタカーなのですから、表示や案内が英語の方が気分も盛り上がるのではないかと思います。

ポケットWIFIを借りて、手持ちのスマホでナビとして使うという方法もありますが、道の案内なら専門の機器のほうが(いまはまだ)良さそうです。

過去、ハワイの地図を3回くらい購入していますが、合計で30ドルちょっと使っています。

それを考えると、カーナビは安くなりました。

コメント (2)

iPhone+iPad、最強です。

2012年05月23日 07時22分36秒 | 日記

iPhoneを衝動買いしてからしばらくになりますが、この組み合わせは最強だと思いました。

なぜかというと、・・・、

(1)迅速に対応したいもの、たとえば短いメールやちょっと調べたいこと、スグにとりたい写真やムービーはiPhoneで処理。

(2)じっくりと見たいものや長文のメールなどはiPadを使う。

大きく分けるとこの2つだけになりますが、この組み合わせの利便性がとてもいいのです。

補足すると、この組み合わせにはクラウドを絡める必要があります。
僕が利用しているのは、Evernote、Gmail、Googleドキュメント、Googleカレンダー(iOSのカレンダーと同期をとる)、iCloud、GoodReaderなどを利用して、情報の共有をしています。

と、書きましたが、この組み合わせのよさをうまく表現できていません。(汗)

とにかく最強です。
とくにオヤジ世代には。(すべてをスマホで完結できない世代・・・。笑)

コメント

オヤジ世代、ディズニーリゾートの長い待ち時間を乗り切る方法。

2012年05月22日 07時19分41秒 | メール・インターネット・その他IT関連

昨日、ムスメの運動会の振り替え休日だったので僕も休みにして、家族でディズニーランドに行ってきました。

運動会の振り替えは多いこと、そして平日割引をしているので、混雑が予想されました。

混雑の最大の苦痛は、アトラクションの待ち時間です。

「スタンバイ90分(スタンバイという言い方が絶妙です)」というモノを見るとくじけそうになりますが、並ばないとアトラクションに乗れません。

もちろん、ファストパスを利用しましたが、2つのアトラクションで取得した時点で実施のアトラクションのすべてで終了となりました。

それ以外は、並ばないといけません。

今回、並ぶ時間が苦になりませんでした。

それは・・・・・、「iPadとWiMaxルーターのを持っていった」からです。

休日は自宅にいてもインターネットを見る時間があるわけで、それがディズニーランドで見ることになっただけです。

僕は主にニュースを見ていました。
あと、調べる必要があることを検索しまくりました。

そうしていると、時間の経過が早く感じます。(逆に、自宅で必要のないインターネット閲覧時間がたくさんあることに気づきます。笑)


ただこの方法、欠点があります。
iPadは重いので、疲れます。(普段、僕は電車の中とかで、立ちながらiPadをしているので、気になりませんでした)

WiMaxはアトラクションの建物によっては、電波が届かない場所があります。

でも、その欠点が気にならないくらい、この方法はいいと思います。
僕以外でこの方法をしている人をひとり見かけました。(WiMaxかどうかはわかりませんが)



コメント

ディズニーランド、混雑していました。

2012年05月21日 18時16分47秒 | 日記
混雑していましたが、楽しく遊べました。
コメント

ディズニーランド中です。

2012年05月21日 10時53分43秒 | 日記


運動会の振り替え休日でディズニーランドに来ています。

まあまあ混雑しています。
コメント

FOOD LAND(フードランド)のクーラーバッグは、自転車のカゴにピッタリ。

2012年05月20日 11時28分26秒 | 買い物


スパムむすびがいい感じでしょ!

お刺身を買いにスーパーマーケットに行ったのですが、天気が良かったことで刺身の鮮度が落ちる恐れがあったので、クーラーバッグをもって行きました。

ハワイのFOOD LANDで購入したクーラーバッグは、自転車のカゴにぴったりと納まります。

このバッグに、お刺身とケーキ、野菜ジュース2本を入れ、レジ袋を断ることで2円の節約になりました。。

コメント

運動会の前にロードバイクライド

2012年05月19日 11時41分09秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
今日は、ムスメの運動会です。

場所取りで6時半に小学校に行かねばならなかったので、その前に早起きして1時間のライドをしました。
この時期は日の出が早くていいです。

そしてなにより気持ちがいいです。

コメント

スポーツサングラスの値段。

2012年05月18日 20時40分47秒 | 買い物
ロードバイクを乗るときにはサングラスは必須です。
今の時期からは虫が増えるので、サングラスがないと目に当たり事故につながります。

ある日、早朝ロードバイクライドで立ち寄ったセブンイレブンで、スポーツサングラスを売っていました。

「さすが、海に近いコンビニはサングラスも豊富に取り揃えているんだな」と思い、値段を見ました。

価格は2,000円。

悪くはないです。
むしろ、安いかもしれません。

先日、Wiggleでサングラスを購入しました。
サイクリング用で、有名なブランドのGIROです。

価格はWiggleで、£28.32です。
日本円で3,700円くらいです。(セールで60%オフでした)

当たり前ですが、品質はまったく違うものです。

用途は変わりませんが、どこでいつ買うかで、こんなに違った買い物になります。

必用なものを適切なタイミングで購入すること、それが節約と満足につながると思いました。

コメント