KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

iPadのimindMapで作成したマインドマップが、PCのimindMapで表示編集可能になっていた。

2011年09月30日 07時19分28秒 | 気づき・アイデア
iPadのimindMapで作成したマインドマップが、PCのimindMapで表示編集可能になっていました。

先日、セミナーでiPadのimindMapで作成したメモをGmailで送ったところ、immファイルが付いていることに気づきました。

これをPCで開くと、PCのimindMapが起動し、無事に表示できました。
レイアウトが少々おかしいですが、オートレイアウトを使うとキレイなマップが完成します。



活用したいと思います。

コメント

アマゾンのタブレット、値段がすごい。

2011年09月29日 07時02分58秒 | 日記
アマゾンもタブレット参入へ iPadの半額以下で対抗(朝日新聞) - goo ニュース

価格は199ドル(約1万5千円)というのがすごいです。
この価格に引っ張られて、iPadが安くなるとステキです。

日本での販売は未定ですが、ハワイに行ったときに米国Amazonで注文jしてホテルに配送してもらい購入するという手もありますね。

サイズも日本人にとってちょうどいい大きさなのも、日本での販売が期待されるところだと思います。

写真
コメント

ひとりハワイが実現しそうです。

2011年09月28日 20時42分11秒 | ハワイ

まだ、決定ではないのですが、ひとりハワイへの風向きが向かい風ではなくなってきました。
反対派のムスメですが、僕がいないときに妻の母やお友達がお泊りに来るなどのイベントで、まんざらでもないような感じになってきました。

これはこれで、ちょっと寂しい感じなんですけどね。(笑)


コメント

ハワイ一人旅だと・・・。

2011年09月28日 07時11分33秒 | ハワイ
以前にハワイ一人旅をしたことがあり、そのときから7年が経過しました。

今回、ハワイ一人旅をするプランが浮上していますが、もし、いまハワイ一人旅をしたらどのような滞在になるのか、考えています。

JALのマイルで行くのが前提なので、ロードバイクを運ぶことはできません。(割増料金が高いので)
また、折りたたみ自転車はOKですが、荷物として換算するので買い物でスーツケース1つ分を使うため(スーツケース2個になります)、

ということで、自転車はなしです。

ということは、体力が続く限りサーフィン三昧というところでしょうか。

それも悪くないですね。

みなさん、ハワイ一人旅の経験はありますか?
コメント (3)

ハワイでのスポーツ大会の日程で、ハワイ旅行を決める。

2011年09月27日 22時05分57秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

9月も終わりに近づき、しばらくするとホノルルマラソンの時期になります。
ホノルルマラソンに向けて、トレーニングをされている方はたくさんいるかと思います。

僕もマラソンやスイム、トライアスロンなど、ハワイでスポーツ大会に参加してきましたが、ハワイのスポーツ大会って楽しいのです。

ハワイの気候、景色、雰囲気で参加するのはとてもすばらしいです。

僕の来年の夏ハワイは、もう一度、ティンマントライアスロンに参加してみたいと思っています。
ただ、まだ日程が発表になっていないので、計画は立てられません。

「まだ、航空券も販売していないのでは?」と思うかもしれませんが、特典航空券(マイルの特典)の予約は開始しています。

ちょっと話はそれましたが、ハワイのスポーツ大会は、小さいのから大きいものまでたくさんあります。

マラソンも、5キロ程度のものからハーフマラソン、フルマラソンとたくさんあります。

ハワイでのスポーツ大会を狙って、ハワイに行ってみてはいかがでしょうか。


**********************

エクスペディアでハワイのホテルの割引セールをしていますので、今年中にハワイに行くなら要チェックです。

エクスペディア
コメント

ハワイ旅行、天使のささやきと、妖精の反対。

2011年09月26日 19時52分41秒 | ハワイ

11月末で、JALのマイルが失効していきます。
「なんらかの方法で、このマイルを有効利用をしたいね」と妻と話しています。

そんななか、天使のささやきがありました。

ある日の朝、妻が「夜に考えたのだけど、ひとりでハワイに行ってくるのはどう?」と言いました。

僕が休めそうなときは、ムスメが学校を休めません。
ムスメが休みのときは、マイルで航空券がとれません。

そんな中、ものすごくステキな、天使のささやきです。(ただ、「買い物をしてきてね」とのこと・・。笑)

しかし、我が家には小学校に通う妖精がいるのですが、妖精はその計画は大反対といいます。自分も行きたい!と。(そりゃそうか。汗)

どうなることやら・・・。
コメント (3)

結婚式とかの室内撮影は、光の確保が必要。

2011年09月25日 18時57分02秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像

今日、いとこの結婚式でした。(年齢は10歳以上も離れています)

デジカメをもって写真を撮影しようと今回のデジカメチョイスはこれでした。

COOLPIX P5100

このカメラは暗いと実力を発揮できないので、これを加えました。

スピードライトSB-400


COOLPIX P5100は、本体の電池ではストロボの充電が遅いことと、光量が足りないとざらざらな写真になるので(自動的に感度を上げるため)、外付けのストロボ(スピードライト)があると便利です。

逆光だったため他の人のデジカメの撮影を見ると人物が暗くなっていましたが、今回のスピードライトを装着したCOOLPIX P5100では、キレイに撮影ができました。

カメラは光が重要だと思います。

カメラのさまざまな機能を使っても光の量を補えると思いますが、機能を使わないで光を確保することが重要だと実感しました。

コメント

やっぱり買っちゃった!GPSデジカメ。

2011年09月24日 11時21分17秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像
デジカメ何台もっているの?と思うくらいデジカメを持っていますが、今回はGPS機能付のデジカメを購入してしまいました。

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-H20G ブラック EX-H20GBK
カシオ
カシオ


撮影場所を地図上で見ることができる機能がついています。

「デジカメで撮影した場所は、撮影するくらいの特別な場所なので、地図上になくてもわかるのでは?」という質問を知人からされました(笑)が、旅行などでたくさんの場所で撮影したものを表示させると楽しいと思います。

本日、ロードバイクで走りにいったとき、このデジカメを持っていき、写真を数枚ほど撮影しました。
パソコンに取り込むと、撮影した場所の地図の表示ができました。
さらに、このカメラはGPSで行動した場所のログを作成することができますので、どの道を走ったか記録できます。

Google Earthでログを取り込むと、移動したデータが表示されました。
時間も記録できるので、そこを何時に通過したのかがわかります。

これから、楽しい使い方を考えてみたいと思います。

コメント

来年の夏ハワイ、JAL特典航空券の予約状況。

2011年09月23日 19時50分15秒 | ハワイ予約・プライスライン

来年の夏ハワイはJAL特典航空券で行きたいと思っています。

ショッピングマイルでかなりのマイル数がたまったので、2012年の夏ハワイの予約を行っています。

しかし、結果はキャンセル待ちです。

330日前の10時から予約開始になるので、それにあわせて電話をかけました。

妻と僕のケータイとスカイプを使い、電話をかけます。
10時14分、僕のケータイがつながりますが、オペレーターにつながりません。(応答メッセージで待ちでした)

10時40分にオペレーターにつながりましたが、すでに各便20人以上のキャンセル待ちとなっていました。

来年の夏ハワイ、マイルで予約を取るのはきびしい状況です。

11月からマイルの期限が切れちゃうんです・・・。

どうしようかな。


コメント

WiMAXの通信障害

2011年09月22日 08時18分13秒 | 日記
昨日、首都圏に台風が直撃したことで帰宅難民になりました。

最寄り駅までは3種類の電車で帰れるのですが、すべてストップしてしまい、仕方ないので居酒屋でビールを飲みながら台風が去るのを待ちました。

そこで電車が動きはじめたという情報を取得するのためWiMAX端末を起動させましたが、電波を受信しません。

居酒屋の電波環境が悪いのかと思い、店を出た時に電源を入れましたがダメでした。

その後も何度か確認しましたがつながらずじまいでした。

結局、駅で情報を収集しいつものルートで帰りました。

デジタルは便利ですが、確実なのはアナログです。

ちなみに、今日も障害が継続しています。
不便です。

あ、今、復旧したようです。
WiMAX、復旧したと書きましたが、一瞬つながり、またダメになりました。
コメント

iPadの雑誌閲覧「ビューン」を久々に購入してみました。

2011年09月21日 07時04分25秒 | メール・インターネット・その他IT関連
この本の自転車記事が読みたくて、雑誌を買おうかとおもっていたところ、iPadのビューンでもダイヤモンドを閲覧できることを思い出しました。

このビューン、雑誌の内容がすべて掲載しているわけではないので、読みたいところが表示していない可能性がありますが、それでもいいかと思い切って購入しました。

450円です。

週刊 ダイヤモンド 2011年 9/24号 [雑誌]
ダイヤモンド社
ダイヤモンド社


幸い、見たい記事が見れたので、よかったです。
また、DIMEも読もうかと思っていたので、これも読めてよかったです。

雑誌として完全なかたちで読みたい場合は、雑誌を買うことになりますが、なんとなく読む分には、たくさんの雑誌があり便利です。
以前にはなかったバックナンバーを見る機能があり、これも評価できます。

30日で450円なら良いと思いました。

これからも購読しちゃおうかな。

コメント

ロードバイク、ステムの長さとハンドルの高さを変えただけで、こんなにも違うのですね。

2011年09月20日 07時04分40秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

ステム(自転車のフレームとハンドルをつないでいるもの)を交換しました。

参照:「ハワイから帰国後、ロードバイクの梱包を2週間後に開けてみたら・・・。」

今までのモノより10ミリ(1センチ)長いステムで、交換するときに2センチくらいハンドルを下げ、さらにシートを1センチ高くしてみました。

昨日、その設定で30キロのライドをしたのですが、違うバイクに乗っているような感じがしました。
前傾のスタイルが強調されて、ブラケットを握るポジションでもかなりの前傾です。(ポジションの参考資料:サイスタガールのゼロから始める自転車生活 Vol.2

ドロップバーの下をもつと、カラダが地面と水平のになっているような感じになるくらい前傾姿勢です。

このポジションで空気抵抗が減ったようです。

「もっとハンドル下げちゃおうか?」と思いましたが、このポジションでしばらく走ってみようと思います。





コメント

ぎっくり腰の後、初めてのロードバイク。

2011年09月19日 08時30分21秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

ぎっくり腰の痛みはまだありますが、かなり癒えてきたので思い切ってロードバイクに乗ることにしました。

「ロードバイクなんて腰に悪いのでは?」と思うかもしれませんが、ぎっくり腰のリハビリにロードバイクに乗る方がけっこういるのです。

ランよりは自転車の方がカラダに負担がかからないと思うので、リハビリとして僕もロードバイクに乗りました。

乗っているときにはほとんど痛みは感じませんが、停車するときになどは腰の痛みを感じました。

約30キロほどの走行距離、いい汗、かけました!
コメント

防水デジカメの威力

2011年09月18日 16時29分46秒 | ハワイ
デジカメを買うのが趣味のように、いくつかのデジカメを使っています。

「ハワイにもって行くデジカメは1つだけ」と決められたとしたら、持って行くデジカメは「防水デジカメ」を選択します。

デジタル一眼レフの画質とはかけ離れていますが、楽しい写真を撮影するには防水デジカメが必要です。

子連れではない方であれば防水デジカメは必要ではないかもしれませんが、子連れでプールや海に入る方なら、持っていると楽しいです。

防水デジカメは、その特性上あまり安くない価格設定ですが、たまにAmazonで安くなることがあります。

OLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-310 オレンジ 3m防水 1.5m耐落下衝撃 -10℃耐低温 1400万画素 3.6倍光学ズーム 2.7型液晶 TG-310 ORG
オリンパス
オリンパス


OLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-310 ホワイト 3m防水 1.5m耐落下衝撃 -10℃耐低温 1400万画素 3.6倍光学ズーム 2.7型液晶 TG-310 WHT
オリンパス
オリンパス

(なぜかレッドだけ高い)

メモリーカードと購入しても12,000円以下になると思います。

夏も終わりなので、防水デジカメの在庫一掃を行っているのかもしれません。

これがウインタースポーツの時期になると、また値段が高くなりそうです。

今がチャンス!


コメント

デジカメでサイクリングの走行記録ができるのかな?

2011年09月18日 13時13分39秒 | 日記
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-H20G ブラック EX-H20GBK
カシオ
カシオ


この機種が気になっています。

ハワイ旅行の行動記録として写真にGPSのデータがあれば、後で見たときにどこの写真かわかる(GPSのデータがなくてもわかりますが・・・。笑)ので便利ですが、さらにこのいカメラの活用方法として、サイクリング時にどこを走ったかの記録を簡単に取るということを考えています。

ランニングの場合はカメラを持って走るのは重そうですが、自転車なら重さを感じないで使えそうです。


買っちゃおうかな?(笑)

コメント