KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

福岡マラソン、エントリー、どうしようかな?

2019年04月15日 07時24分24秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

福岡マラソンのエントリーが開始しました。

せっかく福岡市に住んでいるので、市民枠でエントリー(抽選ですが)すればいいと思いましたが、参加費が高いんですよね。

手数料などを入れて、14000円くらいです。
LCCで羽田ー福岡を往復できそうなくらいの金額です。

マラソンのコースは、休日のロードバイクのコースなので、かなりの数を通っています。

最近、ちゃんと走っていないので、マラソンを目標にするのもいいですし・・・。

どうしよう。

コメント

東京マラソン(参加していませんが)、雨。つらいと思います。

2019年03月03日 11時57分11秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
福岡の単身赴任先の部屋で、テレビで東京マラソンを見ています。

雨で気温が5度くらいです。

以前、気温が低いときにフルマラソンを走ったことがあるのですが、カラダが冷えて足が止まって、給水の水が冷たくて、「拷問」のような体験となりました。

その記憶があるので、今日のマラソンは大変だと思います。

「鍛え方が違う」という方もいると思いますが、初心者ランナーはつらいと思います。

服装にもよりますが・・・。

そういえば、そのつらい記憶があり、エントリーしていた大会を「雨で気温が低いから」という理由で棄権していることがありました。

その後は、ぎっくり腰やスキーでケガなどで、出場をしていない大会がけっこうありました。(ブログに書いているので、検索でわかります。こういうときにいいですね。書いておくと・・・)

コメント

久しぶりの帰宅ラン

2019年03月01日 23時17分00秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
仕事のあと、走って帰りました。

約9キロ。

息が上がらない程度の速度で。
これくらいがちょうどいいです。

福岡に単身赴任してから7か月経過し、風景も見なれた感じになってきました。

スーパーで夕食の材料とビールを買って帰ります。
走った後のビール。

幸せです。


コメント

WiggleでShimanoの取り扱いが終了する

2018年12月21日 10時34分46秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
WiggleでShimanoの取り扱いが終了します。

2019年1月1日からはShimanoを販売しないそうです。

僕は慌てて、チェーン2本とスプロケットカセット、クリートを購入しました。

僕はロードバイクを2台持っていますが、ディレイラーがShimanoの10速(105とTiagra)なので、ULTEGRAグレードで10速用のチェーンとスプロケットカセットをキープしておきたかったのです。

「Shimano」と入れると、さらに5%引きになります。

Wiggle、7500円以上で送料無料なので、消耗品のストックにいいと思います。
コメント

福岡国際マラソン観戦、マラソン観戦って・・・。

2018年12月02日 15時27分14秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
福岡国際マラソンを観戦しました。

トップ選手は速かったです。

ということは、観戦時間が数秒なんです。

一瞬といってもいいくらいです。

目の前を通り過ぎて終了。

わざわざ見に行くなら、テレビで観戦する方がいいかも。

テレビに映るかもしれないと思って、ワンセグで確認しましたが、僕の場所を通過するときは、CM中でした。(笑)

全国区になるところでしたが、残念ながらそれは叶いませんでした。
コメント

ジョギングに最適!骨伝導ヘッドホン。

2018年11月26日 07時29分44秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

骨伝導のヘッドホンを装着して走りました。

耳が解放されているので、外の音が聞こえるのがいいです。

クルマや自転車の音が聞こえます。

もちろん、「音楽+それらの音」となりますので、カナル型に比べると音の質が下がるかと思います。
でも安全第一。

これならロードバイクにもいいと思います。

ロングライドのように体力を消耗する場合は、音楽はない方がいいかもしれません。(体力が消耗してくると音楽が鬱陶しくなる)

2時間くらいのトレーニングなら、音楽をかけて気合をいれるといいと思っています。

やはり、最適はジョギングかな。
コメント

昨日のトレッキングで筋肉痛。

2018年11月12日 22時48分03秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

筋肉痛です。

久しぶりの筋肉痛で、痛嬉しい感じです。

急坂のトレッキングが効いたようです。
約360メートルの山なのですが、頂上までいったので「あべのハルカス」に歩いて登ったのと同じ運動量だと思います。

最近は、ロードバイクがメインで他のスポーツをしていなかったので、トレッキングは定番として組み込みたいと思います。


コメント

トレッキング、福岡市西区の飯盛山。

2018年11月11日 14時48分16秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
今日は福岡マラソンで、ロードバイクのコースにしている糸島の道路が規制されているので、トレッキングをすることにしました。

福岡の部屋からシティサイクルで行くことができる距離にあるのは、驚きです。

海も山もある。

福岡、すごいです。

大した標高ではないので、かるく考えていて、「トレイルランか?」なんて思っていました。

しかし、キツかった。

これは、なだらかなほぼ平坦と言っても過言ではないといえる最初の道。


それ以降、きつくなり、ちょっと後悔するくらいです。

小学生の低学年のお子さま連れの家族が登っていくので、真剣に登山しました。



頂上は気持ちいい風景が。

真冬の「ロードバイクを乗るには寒すぎる」という日は、トレッキング、いいかもしれないです。

コメント

オヤジ世代のランナー、ケガに気をつける。

2018年10月15日 23時21分54秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
先週、飲み会で、ランナーでもある先輩からこう言われました。

「最近、走っている?ガタイがいいと、膝に気をつけたほうがいいよ」と。

「なんでですか?」と聞くと、僕もよく知っているガタイのいい先輩方の名前をあげて、ランで膝を壊してはしれなくなったと聞いたからです。

それも結構な数の方がいました。

「ケガを防ぐには、体重を落とすこと」とアドバイスを受けました。

そうです。
ランナーとしては、まだ体重が重いのです。

それでも、マウイマラソンや東京マラソン、その他のマラソン大会に参加してもケガをしなかったのは、トレーニング不足(そんなに距離を走っていないので、ダメージが少ない)と年齢の若さだったのだろうと思います。
年齢を聞くと僕がマラソン大会に出ていた年代は、先輩方もケガする前だったのです。

これからも楽しく走るには、距離や速度のコントロールと、他の競技(ロードバイク)との組み合わせをして、ムリをしないことが大切だと思いました。

鍛えないと強くならないですが、鍛えすぎると壊れます。
そのバランスをどのようにするか。

それを考えて、トレーニングしていきます。
コメント

アクティブトラッカー 活動量計 VIVOACTIVE J HR 心拍 歩数 防水 GPS

2018年10月14日 20時37分56秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
これを買ってからもう1年なんですね。

トレーニングをするときには、欠かせないアイテムになっています。

ロードバイクでサイクリング、心拍数がわかるのがいい。

GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 VIVOACTIVE J HR 心拍 歩数 防水 GPS 【日本正規品】 160518GARMIN(ガーミン)これを購......


オヤジ世代には必要な「心拍数」が表示されるところがいいです。
心拍数を上げすぎないことが重要だと思っています。

ある程度の心拍数の上昇はいいと思っていますが、最大心拍数にならないようにコントロールしています。

ランだと最大心拍数にするにはかなり速い速度にする必要がありますが、ロードバイクだと坂道で頑張るとあっという間に最大心拍数に到達します。

日常なトレーニングでそんな状況にする必要はないです。

息が切れない状況で走ることが重要だと思っています。


今日の糸島。


コメント

気づいたら、最大心拍数だった。

2018年05月27日 18時01分19秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
昨日と今日、久しぶりにロードバイクに乗れました。(いままでは気持ちがピンチだったので、その気になれませんでした。状況は変わっていませんが、気持ちが前を向いています。)

この時期のロードバイクはいいですね。
たぶん最高な時期です。

ある場所(信号がなく直線がながい)で、後ろから煽られ風に他の方が来たので、頑張って「もがき」ました。

かなりいい感じだったのですが、そのうち苦しくなってきて、ガーミンのウォッチを見たら、「年齢としての最大心拍数」でした。

「これはどうなんだ?昨日も飲んでるし」と思い、スピードを緩めました。

ランでは、最大心拍数に達するには相当の負担がかかりますが、ロードバイクはサクッとあがっちゃうんですね。

久しぶりですが、お伊勢さんでランをしているので、カラダはなまっていなかったのでしょうか?

汗をかくと気持ちいですね。

ロードバイク、久しぶりなので、おしりがいたい。(笑)
コメント

伊勢神宮ラン、あいさつ。

2018年04月07日 23時30分20秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
伊勢神宮ランをしてきました。

伊勢神宮ランは、すれ違うランナー、や追い抜いていくランナーのほとんどの方とあいさつをしています。

名古屋の部屋の近くだと、ほぼあいさつをすることがないのですが、伊勢神宮周辺を走っているランナーとはあいさつをしています。

「伊勢」という地域を走るという「特別感」でなんらかの仲間意識が芽生えるのだと思います。

ハワイで走っていると、多くの人とあいさつをしますが、それに近いくらいです。

気持ちいいです。

コメント

一色マラソン、楽しかった。

2018年01月28日 23時44分58秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
1年ぶりのハーフマラソンです。



練習していないのに、2時間切り以上のペースで10キロを経過した後、ペースが落ち、15キロくらいで前半の貯金を使い果たし、18キロあたりから寒さで手がじんじんしてきて、気持ちもさがりました。

しかし、一色町の中学生の応援(娘に応援してもらっている感があり)が励みになり、頑張れました。

みんな一所懸命に走っているマラソン大会は、気持ちが前を向くのでいいですね。

楽しかったです。(ツラかったけど)

また、参加したいです。

コメント

御挨拶に熱田神宮へ、ランで。

2017年12月24日 23時11分54秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン


名古屋に住み始めてすぐ(3月だったかな?)くらいに、熱田神宮に御挨拶に行きました。
そして、無事、年を越せそうなので、年末の御挨拶に行きました。

往復の18キロをランで。

年明けにはものすごい人の数になるそうなので、1月の中旬以降、落ち着いた頃に行きたいと思います。

久しぶりの中距離ランだったのですが、速度は出せないし、心拍数も後半は高い状態が続くなど、ヘロヘロな状況でした。

1月最終週のハーフマラソンですが、当初はロードバイクで行こうと思っていましたが、この調子じゃ電車で行くことにしないとヤバいです。
コメント

第53回一色マラソン、エントリーしました。

2017年10月08日 23時44分42秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
第53回一色マラソン(愛知県西尾市一色町) 、エントリーしました。
久しぶりのハーフマラソン大会です。

今年の浦安シティマラソン以降、マラソン大会に出場していませんし、申し込んでもいませんでした。

そろそろ走ろうかと思い愛知県でマラソン大会を探しましたが、関東ほど大会が多くなくて、びっくりしました。
その少ない中、評判が良いこの大会に参加することに決めました。

ロードバイクで会場まで40キロを走って、その後にハーフマラソン、そして40キロをロードバイクで走って帰ります。
ロードバイクで走ってからハーフマラソンを走ることができる体力を、つけたいと思います。

真面目にトレーニングしますか・・・。
コメント