KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

大晦日、1年のしめくくりその1。

2013年12月31日 13時27分30秒 | 日記

あと半日弱で2013年も終わろうとしています。

「2013年」、というと、いままでになく仕事が忙しかったです。

忙しいと同時に、さまざまな環境のなかで「自分の仕事とは」という問いかけをしながら仕事をしていました。
その問いかけは、不安に思ったり、苦悩したりと、決して前向きな考えにならない状況のありました。

とはいえ、前に進まないといけない環境でしたので、なんとか自分を取り戻すように心がけていました。

12月になってからは、数年前の良い状況だったころの自分が戻ってきた感じがしました。

と、かなりわかりにくい状況の出だしとなりましたが、2013年をまとめると良かったのではないかと思います。

今年のハワイは1回だけ(1回でもいけるだけいいですよね)でしたが、弟(義理)の結婚式があり、イベントとしては楽しいハワイでした。
サーフィンもちょっとだけうまくなったと思いますし、マウンテントライアスロンに参加することもできました。

フルマラソンは3回のエントリーで2回棄権という良くない状況でした。
1回は天候(寒すぎ)で、もう1回はギックリ腰です。
ハーフマラソンも1回ギックリ腰で棄権しました。(1万円くらい棄権によりムダ)

腰の痛み、今回はかなり長くて、まだ引きずっています。

これからは、どのようにカラダのメンテをしながらさまざまな大会に参加していくかを、考えていく必要があると思っています。

勉強については、「英語をやる」ということで、他の本を読むなどの時間をなくしましたが、英語を勉強したかというとそうでもないので、2014年は時間をどのように使うかを本気で考えて行動をしていく必要があると思っています。

「これから身に着ける必要があるスキル」は何なのかを本気で考えて、これからの人生にとって必要なモノを学ぶ必要があると考えています。

2014年は、「どれだけ2013年から自分を変えられたか」を達成の指標するつもりです。

それが何かは、明日考えるとして(笑)、1年で達成できるもの、半年、3ヶ月、1ヶ月、1週間、1日、1時間という区切りを意識して、達成感を味わおうと思っています。

まだ、書きたいことがありますが、ここで一旦終了して、時間を見つけて書きたいと思います。


コメント

1月のスキー、注意する点はここ。

2013年12月30日 20時48分32秒 | トラベル
F1レーサーのシューマッハさんが、スキー中に事故にあいました。
F1ブーム世代の僕としては、痛ましい出来事です。

1月にスキーに行きますが、ここでいくつかの注意点があります。
今回の出来事を見て、保険に入ることは必須だと思いました。

僕は、特別に保険に入らなくても、いま加入している保険で問題はありません。

しかし、ムスメは保険に入る必要があることに気づきました。
小学生の医療費は定額で安いですが、その他の費用(救援費用)は網羅されていません。

そのため、国内旅行傷害保険に加入することにしました。

2泊3日で1,000円程度です。

入るべきですね。

コメント

デジカメからスマホにカンタン転送できる、Eye-Fi Mobi 4GBが安い。

2013年12月29日 16時28分33秒 | 日記
デジカメからスマホにカンタン転送できる、Eye-Fi Mobiに4GBの廉価バージョンが期間限定で発売されました。

僕は早速購入です。(笑)

Eye-Fi Mobi 4GB
Eye-Fi Japan
Eye-Fi Japan


iPhoneのカメラも悪くないですが、デジカメで撮影した写真をiPadやNexus7に
転送して大きな画面で見るのは楽しいです。
iPhoneの欠点は、光学の望遠レンズがないところです。(欠点というより、あのサイズであの機能というメリットの方が大きいので、ないモノねだりですね)

無線LANの環境があれば、iPadやNexus7に転送した写真をSNSやブログ、メールで転送可能です。

3千円を切る価格で販売していますので、ひとつ購入してデジカメに装着しておくと便利です。

コメント

長い間の腰の痛みと違和感で衰えた筋肉。

2013年12月29日 09時48分02秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

昨日、4キロをゆっくりと走りました。
久しぶりのランです。

2ヶ月くらいの間、ギックリ腰の影響でほとんど走っていなかったので、かなりゆっくり走りました。

筋肉を使っていなかったことによる筋力の低下は自覚していたので、ケガをしないようにゆっくりと走ったのです。

今日もロードバイク(自転車)ではなく、ランにしました。
2月から始まるマラソンシーズン向けて、ランを増やそうと思ったからです。

走り始めると、大腿部の裏側(ハムストリングス)に張りを感じました。

「昨日にたった4キロを走っただけなのに」と思いながら、かるく3キロを走りました。

これ以上走ると悪化させそうな予感がしたからです。

3月のフルマラソンは大丈夫か?という不安がありますが、なんとかしないといけません。

思い起こすと、マラソンを走るという決意をしたときは、もっとひどい状況でした。
それを徐々にランナーとして走れるまでにした(といっても遅いですが)ので、そのときを思い出して、イチから出直しの気持ちで頑張ろうと思います。

あるときから、平日のランをやめてしまったので、来年から再開したいとおもいます。


コメント

夏休みのハワイ旅行、特典航空券のフライトの記録をもっととっておけばよかった。

2013年12月28日 14時55分57秒 | ハワイ予約・プライスライン
来年(2014年)の夏休みのハワイは、JALのマイルの特典航空券を予約したいと考えています。

マイルの有効期限の関係で、僕のハワイフライトは予約済みです。(9月ですが)

それを8月に変更すると同時に、家族の分も予約したいと考えています。

8月のハワイのフライトは、ひと月前に特典航空券が開放されるので、それを狙っています。

ただ、家族3名分の空きがでるかわかりません。

いまなら、チャイナエアが破格値で8月のフライトが出ていますので、妻とムスメの予約をしてしまおうかとも考えています。

しかし、予約した期間に僕がJALのマイルで予約できないとなると、意味がありません。

ということで、いま、ハワイフライトで悩んでいます。

コメント

スキーシーズンのスキーはどんな感じなのかな?

2013年12月27日 21時07分02秒 | トラベル

今シーズンのスキーは、スキーシーズンの真っ盛りの時期に行きます。
1月から2月が、スキーには最適な時期だと思っています。

昨年、10数年ぶりにスキーをしましたが、春スキーでした。
その10数年前のスキーも、ほとんどが春スキーで、シーズンに行くスキーの記憶はほとんどありません。

なぜ、春スキーだったのかといいますと、シーズンのスキーは寒いからです。
僕のお気に入りのスキー場は、標高が高くて寒いのです。
標高が高いので春スキーができるということです。

今年の4月のスキー時に、「スキーのシーズン真っ盛りの雪はすごくいいよ」と、ムスメに昨シーズン話してしまったのです。

「いきたい!」。

それはそうですね。

ということで、1月にスキーに行きます。
僕としても、雪質のいいゲレンデでスキーをしたいと思っています。

どれだけ上手に滑れるか、ちょっと期待しています。
楽しみです!
コメント

夏休みのハワイ旅行、チャイナエアの価格が安くなった。

2013年12月26日 21時44分36秒 | ハワイ予約・プライスライン
昨夜にチャイナエアの夏休みのハワイ料金を見てみたら、以前の価格より安くなっていました。

8月の繫忙期の価格も安くでていました。

しかし、先ほどみたら、多くの日程で値段が上がっていました。
チェックをしている方は、すかさず予約をしたのでしょう。

我が家も予約をしたかったですが、マイルで行くか検討中なので、見送りそうです。

そのように躊躇していると、安い価格がなくなります。
もし、来年の夏にハワイに行くのであれば、予約するのは今でしょ!(これで、最後か、この言葉を使うのは。笑)
コメント

Nexus7のGPS機能

2013年12月25日 21時48分34秒 | メール・インターネット・その他IT関連

クリスマスにプレゼントとしてNexus7(2012)がきました。

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G
Asustek
購入は写真をクリック


本日、仕事に行く電車の中でこれを使ってみました。

インターネット等はもちろんのこと、電車やバスに乗っているときにGPS機能がどれくらいの性能か試してみたところ、かなり性能はいいです。

とはいえ、僕はPSPにGPSのアンテナをつけてカーナビに使っていたのが指標なので、あまり精度の高いレビューではないですが、精度は良かったです。

ただ、これをPSPのカーナビ機能と変更する必要があるかというと、PSPでも良いのではないかと思ってしまったりします。
なぜかというと、PSPで使っている唯一の働きをなくしてしまうからです。(笑)

GPSの機能が欲しくてNexus7を購入したといってもいいくらいなのですが、いざ買ってみるとGPSに使ったほうが良いのかどうか迷ってしまうのは、おもしろいと思いました。

Nexus7、それも2012モデルをどれだけ使い込めるか、がんばってみたいと思います。
コメント

クルマの冬支度が完了しました。

2013年12月24日 14時08分16秒 | スポーツ

コストコでタイヤを交換しました。

コストコでタイヤを購入していれば、夏タイヤからスタドレスタイヤに交換する場合は無料でやってもらえます。
僕は夏タイヤだけをコストコで購入しているのですが、それでも交換をしてくれます。

自分でタイヤ交換をすることはできますが、けっこうな労働になります。
それをコストコで買い物をしているときに、無料でやってもらえるのです。

ということで、タイヤの冬支度は完了しました。

1月にスキーに行くことから、この商品を購入しました。
Holts [ ホルツ ] ディアイサー (300ml) [ スプレー式解氷剤 ] ウインドガラスの氷・霜とかし ( 品番) MH502[HTRC2.1]
Holts(ホルツ)
Holts(ホルツ)


これは必需品です。

さらにこれも必要です。


上記のスプレーを買いましたが、凍り付いてしまうと溶かすのが大変です。
なので、凍らないようにこれを使います。

ウインドウマスク SUV・ミニバン用 WM-2
アラデン
アラデン


そして、これを原液で入れます。

古河薬品工業(KYK) ウインドウォッシャー液 400ml
古河薬品工業
古河薬品工業


以下の商品は、以前から持っているので今回に購入したわけではありませんが、参考として掲載します。

cretom [ クレトム ] [ 冬の便利アイテム ] F41 スーパーロープE [ 常備して安心 ] [ CRETOM ] F41
クレトム(CRETOM)
クレトム(CRETOM)



Meltec [ メルテック ] ブースターケーブル50A3mDC-12V用 [品番] ML-920
メルテック(meltec)
メルテック(meltec)


今後は、スキーの準備をしていきます。
コメント

Nexus7 2012モデル、かなりいいです。

2013年12月23日 22時29分43秒 | メール・インターネット・その他IT関連
先ほどからNexus7 2012年モデルを使っています。

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G
Asustek
Asustek


iPad2より反応がいい気がします。
画面のサイズは小さいですが、その分持ちやすいサイズです。
アプリもいままでiPadで使っていたものがほとんどありますので、Evernoteのようなアプリはそのまま使えます。

お値段が控えめなので、iPadやiPhoneと一緒に使うのがいいかもしれません。

iPad miniもよさそうですが、価格差を考えると、Nexus7 2012年モデルのコストパフォーマンスは非常に高いと思います。

もう少し、使ったら追加でレビューしたいと思います。
コメント

昨年の今日、ハワイに向けて出発していたんですね。

2013年12月22日 06時20分14秒 | 日記
1年前のブログで何を書いていたかを知らせるメールが、毎日来ます。
自分で書いているブログですが、1年前の記事を見るのは楽しいです。

昨年の今日は、クリスマスをハワイで過ごすために渡航した日だったのです。
ということは、その日からクリスマス&お正月休みに突入という幸せなときだったのです。

ハワイ旅行開始!
クロスバイクの計量クリア!...


今年の年末年始は、日本で過ごします。

年末年始のハワイの状況は、コスト的にはよくない(お高い)ので、積極的に行かなくてもいいかな?と思っています。

もちろん、休みが取れて、安くフライトが取れて、安くホテルが取れたならハワイに行きたいですが、状況としては、その3点が難しい状況です。

コメント

Kindle Fire HDX 7期間限定値下げ!

2013年12月21日 13時22分43秒 | メール・インターネット・その他IT関連
Amazonのサイトを見たら、新型のKindle Fire HDX 7が5,000円引きになっていました。

旧モデルの割引ならいままでにありましたが、新型はなかったのです。

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット
Amazon
Amazon


これなら買っちゃおうかな?と思いましたが、ふと「なんか理由がありそうだ」と思い調べたところ、この商品が出てきました。

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G
Asustek
Asustek


2012年のモデルですが、価格が16,800円です。
32GBなので、Kindleの16GBの2倍となります。
さらに、GPSが付いています。

これでは、Kindle Fire HDX 7の24,800円という値段だったら売れないのでしょう。

液晶の差などがありますが、費用対効果という面では圧倒的な差なのです。

そこで、期間限定で5,000円の割引としたと思います。
おそらく、Nexus 7 (2012) の在庫もあまり多くないという目論見もあると思います。

そして僕は、このNexus 7 (2012) を購入してしまいました。(笑)

以前から7インチくらいのタブレットに興味があり調べていましたが、Nexus 7 (2013)も、iPad AirもMiniも価格が高くなってしまって、iPad2を持っていることから我慢をしていました。

16,800円なら2012年のモデルでも満足価格だと思っています。
32GBというのが、僕としてはポイントでした。
新型の半額くらいです。

みなさんもいかがでしょうか。
クリスマスプレゼント(自他ともに)最適ですよ。

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G
Asustek
Asustek


コメント

ユナイテッド、「緊急値下げ!新年のハワイ行き」。

2013年12月20日 07時16分50秒 | ハワイ予約・プライスライン

ユナイテッドのメールマガジンでこのような案内がありましたので、調べてみました。
緊急値下げというほど、安くないかも?

青い海に囲まれ、暖かく爽やかな気候のハワイは、やはり最も人気のある リゾートのひとつです。年末年始にいずれかへご旅行の予定がある方も そうでない方も、年明けはハワイへお出かけになりませんか? ユナイテッドでは2014年1月2日~1月31日に東京/成田を出発する ハワイ行きの運賃を緊急値下げ致しました。成田発だけでなく、日本国内 各地からご出発の場合も片道5,000円の追加料金で可能です。さらにホノルル からマウイ島やハワイ島などの別の島へは、片道7,500円の追加料金で お出かけいただけます。ご予約はご出発の5日前までにお済ませください。
 
日曜 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜
 
 
 
 
1/ 2
最低運賃
192,690 JPY
1 /3
最低運賃
170,790 JPY
1 /4
最低運賃
92,720 JPY
1/ 5
最低運賃
87,720 JPY
1 /6
最低運賃
98,720 JPY
1/ 7
最低運賃
92,720 JPY
1/ 8
最低運賃
87,720 JPY
1 /9
最低運賃
87,720 JPY
1/ 10
最低運賃
92,720 JPY
1 /11
最低運賃
92,720 JPY
コメント

今日は安静に。

2013年12月19日 20時40分03秒 | 日記
夜中に何回かおきてトイレに行きました。

おなかの調子が悪いのです。

朝に起きたときの調子があまりよくなかったので、安静にすることにしました。
仕事に行こうと思えば行けましたが、ここでムリすると長引く可能性があることでの判断です。

夕方あたりから調子が良くなって来ました。
なんとか回復しそうです。
コメント

カゼかも?でも、3連休はトレーニングしたい。

2013年12月18日 20時31分45秒 | 日記
朝からおなかの調子が悪くて、午後には頭痛もでてきました。

関節の痛みなのか、ぎっくり腰の残りの痛みなのかわからないモノも出てきま
した。

とはいえ、ランチは食べられましたし、鼻水もでないですし、のども痛くないです。

なんだろう。

もうすぐ3連休です。
そこには治して、寒い中を走りたいです。

ムスメが熱を出して寝ているので、うつったのかもしれません。

コメント