KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

今日は奈良

2018年04月30日 18時18分58秒 | トラベル








特に、法隆寺、よかったです。

コメント

京都、1日目

2018年04月29日 08時53分00秒 | トラベル














土曜日の京都の写真です。

最後はヘロヘロでしたが、歴史を感じる事ができました。

京都はすごいです。
建造物も人の数も。

写真はこれでも一部です。

落ち着いたらまとめます。

コメント

京都。

2018年04月28日 21時11分51秒 | 日記
ここから始まりました。



コメント

京都、行きます!

2018年04月28日 07時22分50秒 | 日記
京都、ひとり旅です。




近鉄、初めて乗ります!

あ、違った、伊勢から振替で乗ってた。

コメント

★ ANA HAWAii ★/あたらしいハワイへ!

2018年04月27日 23時10分18秒 | ハワイ
ANAがホノルル便に注力しています。

A380、良さそうです。

まず、この塗装、かわいいです。
「FLYING HONU」

そして、なんといっても、これがいいかもです。
カウチシート「ANA COUCHii」。

お子さんと一緒のフライトだと、威力を発揮しそうです。



攻めていますね。
ANA。

コメント

京都の計画

2018年04月26日 23時31分52秒 | 日記
京都の行動計画を作っています。

京都の土地勘がないので、住所ではよくわかりません。

そこで、位置関係を明確にするために、こんなのを書きながら考えています。
昨年に京都に行った妻と相談し、行き先を検討しています。



デジタル好きなのですが、こういうものは手書き&紙がベストですね。

現地に行った時、この紙とiPhoneの地図という、アナログとデジタルの融合(ってほどでもないけど、ちょっと使ってみた。笑)で対応するのがベストかと思っています。

コメント

京都の本を購入。

2018年04月25日 22時37分46秒 | 日記
るるぶ京都'19ちいサイズ (るるぶ情報版 近畿 4)
ジェイティビィパブリッシング
ジェイティビィパブリッシング


京都の観光本を購入する際は、こういうものを買うと思います。

僕的には、なんかいやです。(笑)
ハワイビギナー的な本を受け付けないのと同じ心理でしょうか。(

そこで、この本を購入しました。

京都をてくてく (祥伝社黄金文庫 こ 9-2)
小林由枝
祥伝社


「こんなハワイの本を書きたいな」と思わせる、構成がいい本です。

全編、説明文章と絵です。

すごくいいです。

コメント

京都旅行、ホテルは安いところでいいのか?と自問・・・。

2018年04月24日 21時14分17秒 | トラベル
週末の京都旅行、ホテルの予約で悩んでいました。

「できるだけ安く、ホテルに泊まる」ということを目的として様々なホテルを見ていました。

京都駅から近いところで、高いと言われている駅の周辺で、「これは安いな?」と思うところを予約しました。

しかし、ビジネスホテルでは有名なところですが、あまり好きではないチェーンホテルでした。
「安いは正義」と思って予約しましたが、なんか違和感があります。

そういう時は、そこに行くとがっかりするんですよね。

ハワイ旅行で「安いは正義」的なホテルに泊まったことがありますが、そのハワイ旅行の思い出は「もうそこには泊まりたくない」という思いだけが残りました。(涙)

ということで、その格安ホテルの倍の値段のホテルを予約しました!

タイムリーにブログにアップしたいと思います!(今回は・・・。)
コメント

今度の週末は、京都・奈良に行こうかな。

2018年04月23日 19時44分19秒 | トラベル

これを買いました。

近鉄週末フリーパス

「土日を含む連続3日間、近鉄全線が乗り降り自由!」なのです。

おとな 4,100円。
1日1,367円。

「いいオヤジが青春18切符みたいなものではなく、新幹線でサクッと行くのがいいのでは?」と思うと思います。

僕もそう思います。(笑)

新幹線だと名古屋の部屋から京都まで、約6,000円。
近鉄で特急利用の場合、約3,500円。
往路の差、約2,500円
時間は2時間の差。

往復で5,000円安く、時間は4時間増加。

ビジネス書のようなモノに、「その時間の生産性を考えると、その金額差はどうなのかを考えるべき」と書いてありそうです。

京都で1泊しようと思っているので、そのホテル代金を考えると、5,000円の差は気分的に大きいのかもしれません。

あと、電車での読書ってアタマにはいるので、その効果も加味しないといけませんね。
4時間でどれだけ読書と思考ができるかです。

部屋にいるとムダに過ごしてしまう。
旅費総額を減らして、そのお金でさらに意義のある体験をするということが重要と考えてるのでしょう、たぶん。

だらだらな文章になりましたが、週末は京都に行きます!
楽しみです。(高校生の時は、修学旅行で行ったのですが、まったく興味無しでした。笑)


コメント (2)

ハードディスクレコーダー、壊れた?

2018年04月22日 19時50分52秒 | 日記
今週は名古屋の単身赴任先から、自宅の千葉に帰っています。

「模様替えしない?」というお誘いに乗って、大規模な変更をしたところ、その影響でハードディスクレコーダーが壊れてしまったようです。

もう、8年経過しているので壊れても仕方ないですが、録画しておいたものが問題になっています。

仕方ないです。

テレビ好きな女子2名用に、新たなレコーダーを購入する必要があるかもしれませんので、研究します。
コメント

家族でファミレス。

2018年04月21日 20時23分32秒 | 日記
単身赴任先から、月に1度、自宅に帰ります。

その日の今週、土曜日のランチはファミレス、でも単身赴任先の身としては、スペシャルなことです。

そういう意味では、日常の出来事に感謝できるようになった、今の環境はありがたいことかもしれません。

思考って、その人の基準によってありがたさが違いますし、その環境によっても違いますね。

学びです。
コメント

新幹線、700系。

2018年04月20日 23時18分45秒 | 日記
東海道新幹線の車両は、N700というものとNの付いていない700というものがあります。

今回、千葉に帰りますが、700の方にあたってしまいました。
Nがない車両は、アリより振動が多いんです。

本を読むにしても、タブレットでも、振動のせいで疲れます。

よく確認すればよかったです。

ちょっとした確認が、旅行の快適さを左右しますね。

コメント

Amazonオリジナルブランド食品

2018年04月19日 23時25分33秒 | 日記
Amazonがオリジナルブランドの食品を出しているのはびっくりしました。

「ついにそこまで」という感じです。

「なんでもかんでもAmazonで」ということでしょうか。

コメント

KYO-G&キーボード

2018年04月18日 22時42分09秒 | メール・インターネット・その他IT関連
 先日購入したNECのノートパソコンですが、悪くないです。

まず安いということは大前提で、それからプラスアルファで考えると、やはりこの部分が重要だと思いました。

「ノートパソコンはキーボードとの相性が重要」ということです。

いくら液晶がきれいでも、液晶の解像度が高くても、処理能力が高くても、「文字を入力するのであれば、自分の手とパソコンのキーボードの相性が重要」なのです。

NECのキーボードはいいです。

違和感なくタッチできるのと、デスクトップパソコンのキーボードの間隔に近い設定がされています。


ノートパソコンのキーボードは変更できません。

だからこそ、こだわりたいですね。(といっても、officeが入っていて、安いノートパソコンをNEC で選んだら、キーボードがよかったということなので、今回はこだわりはありませんでしたが・・・)



コメント (2)

NHKのラジオ講座、WEB再生

2018年04月18日 22時25分56秒 | 勉強・知識
僕がラジオ英語講座を聞いていたころは、放送を聞けないと勉強できませんでした。
しかし今は、WEBストリーミングがあるので、所定の期間は聞けるようになっています。

これはすごい。(というか、昭和の学生だけ感じることかと思います。)

同じ講座を何回も聞いています。
特に会話部分です。

「CDを購入すればいいのでは?」と思うかもしれませんが、ストリーミングは期限が限られているので、その期限内に勉強できるのがいいのです。

1週間限定でしっかりと学ぶというのがいいと思っています。
コメント