KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイのローカル航空会社、存続決定!Island Air

2013年02月28日 07時20分33秒 | ハワイ

オアフ島からマウイ島(ウエストマウイ空港)のフライトで使っていた、アイランドエアーですが、経営危機の状態でした。

プロペラ機でのフライトは楽しく(妻としては恐怖)て、存続して欲しいと思っていましたら、オラクルのCEOが Island Airを購入したというニュースがありました。

雇用も引き続き継続ということなので、良いニュースでした。

ネーミングとデザインが好きだった「アロハ航空」は破綻後、どこも引き取り手がなく消滅してしまったので、存続してよかったです。
コメント

スキーで宿泊するホテル、インターネットの接続ができない。

2013年02月27日 21時47分21秒 | メール・インターネット・その他IT関連
3月と4月に行くスキー場のホテルですが、このインターネット接続が当たり前の時代に接続できる環境がありません。
このスキー場、国立公園の近くなので、回線の工事が難しいのでしょう。

ホテルの施設にインターネットの回線がないだけでなく、Wimaxもつながりません。
しかし、大手の電話キャリアのポケットWi-Fiはつながるとおもいます。

ということで、iPhoneだけはつながると思いますので、メールやちょっとしたインターネット閲覧、ブログの更新は可能です。

とはいえ、せっかくインターネットの環境がないので、アナログの時代を楽しむことにしたいとおもいます。

ナイターで滑ってみたりして。
コメント

JALマイル特典航空券でハワイ。夏休みと年末の状況と考察。

2013年02月26日 07時07分20秒 | ハワイ予約・プライスライン

JALのマイルが、あと少しで3人でハワイにいけるだけたまります。
今年のハワイ旅行もマイルでいけるといいなと思っていますが、現状では休みの目処が立たないことと、夏休みのマイル特典航空券の空きはないので、厳しい状況です。

ただ、年末は昨年と同様でぎりぎりまで待てば確保できそうです。
また、夏休みですが、僕の予想では8月の最終週ならぎりぎりで空きがでるのではないかと読んでいます。

夏休みにハワイに行きたい。

なぜなら、日差しが長いので海もプールも水があたたかく、サウス(ワイキキ等)にサーフィンに適した波がくるからです。

仕事の状況、マイルの状況(場合によっては航空券を購入?)が厳しいですが、なんとかハワイに行きたい!
コメント

GPSウォッチ、まだ1年しか使っていなかった!

2013年02月25日 18時49分05秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

GPSウォッチ、マラソンやロードバイクには欠かせないアイテムとなりました。
もう数年くらい使っていると思いましたが、1年前のブログに記載しているのを見て、驚きました。

時間の経過の感覚がちょっとおかしいようです。
どんどんデジタルグッズを購入しているからかもしれません。

GPSウォッチが来た!けど、外は雨。
昨日、GPSウォッチが到着しました!Wiggleで購入したので、到着まで1週間ちょっとかかりました。さっそく、本日の長距離走に使おうと思っていましたが、あいにくの雨です...


ブログは自分の記録にはとてもいいですね。
コメント

スキーブーツ購入。これでとりあえずスキーにいける道具がそろいました。(ワックスはまだだけど)

2013年02月25日 07時22分35秒 | 買い物

15年ぶり?くらいにスキーブーツを購入しました。

スタッドレスタイヤ、スキーブーツを調達できましたので、これでスキーに行くことはできるようになりました。

さて、ブーツの購入ですが、バックルの長さまで変えてもらった足にフィットしていたブーツがプラスチックの老朽化で崩壊してしまったのと、9年ぶり(10年?)にスキーを再開するために調達しました。



ノルディカのブーツです。

本当は、いままで使っていたメーカーのラングがいいかな?と考えましたが、ラングが売っているお茶の水のスポーツショップまで家族で行くと1日を使ってしまいますので、自宅の近く(といってもそんなに近くないところ)にあるスポーツ店のゼビオでいいのがあれば購入することにしました。(なければ御茶ノ水に突入!ということにしていました)

そこに、他の商品とは値引率が明らかに違うブーツがおいてありました。
価格が42,000円が16,000円になっているのです。

お茶の水でもこのような商品はすくないのではないかと思います。

どうやら前のシーズンのモデルのようですが、スキーブーツは設定の値段が高いほうがモノがいいのだと思っているので、モデルが古いとかは気になりません。

それより品質が値段にダイレクトに反映する製品のひとつだと思いますので、設定価格が高いほうがいいです。

もちろん、足にフィットすることも大切な要素ですので、妥協はしませんでした。

締め付け感は悪くない。

ペラペラではありますが、ブーツケースがついているのもよかったです。

以前はLLビーンのブーツケースをわざわざ購入して使っていました。



良い買い物ができたと思います。
コメント

SONY ウォークマン ヘッドホン一体型 W273、その後のレビュー。

2013年02月25日 06時48分55秒 | 日記

この商品のレビュー記事を、「SONY ウォークマン ヘッドホン一体型 W273 使ってみました。」を書き、そのなかで本製品の悪いところのひとつとして、以下の内容を記載しました。

着地の振動が耳に伝わる。
この製品の前モデルのAmazonレビューではだれも書いていないのですが、着地をした際にその振動のような音が耳に伝わります。
耳にフィットした状態だと、けっこう気になる音として聞こえます。
ただ、しばらくするとその音が気にならなくなってきました。
慣れてしまうのですね。


昨日、6キロ弱を走ったときに、ヘッドホンの装着位置(角度)を変えてみたところ、着地の振動が気にならない角度があることをに気がつきました。

その位置で走ってみると、着地の衝撃が気にならないくらいに低減(なくなるほどではない)します。

これくらいになれば、フルマラソンの間に装着していても、問題はないと思います。

耳にフィットしていることから音楽がの細部までよく聞こえますので、いままでより音楽を聴くのが楽しくなりました。



コメント

スキーワックスをアマゾンで購入。

2013年02月24日 21時20分52秒 | 買い物
今日、スキーブーツを購入しましたが、うっかりワックスとリムーバーを買い忘れてしまったので、アマゾンで購入しました

ガリウムというメーカーです。

ガリウム(GALLIUM) GENERAL F set(ジェネラル エフセット100ml) SW2088
ガリウム
ガリウム


10年前には聞いたことのなかったメーカーですが、日本の会社でよさそうな感じでしたので、注文をしました。

これが届いたら、スキー板のメンテナンスをしたいと思います。

あと、あわせて、クロスバイクのメンテナンスもしたいと思います。
ハワイで雨に降られた後にチェーンオイルも塗っていないので、この前のマラソンのときには、キーコっぽい音がしていました。(恥ずかしい・・。)


ということで、スキーの準備、着々と進んできました。

コメント

スタッドレスタイヤが届きました。スキーの準備が着々と。

2013年02月24日 06時44分46秒 | 買い物

注文していたスタッドレスタイヤが届きました。
アルミのホイールが傷つかないようにきちんと梱包されてていて、ショップの姿勢がうかがえます。


ベランダの砂埃がタイヤに・・・。

来週くらいにクルマに装着して、実際にスキーに行く前に、いまのタイヤとどれくらい違うか乾燥している道路で確認するとともに、新品タイヤの膜みたいのをはがしたいと思います。

今日は、スキーブーツが崩壊してしまったので、新しいブーツを買いに行きます。

前回のブーツの購入から15年くらい経っています。
技術の進歩はあるのでしょうか。

前回のブーツは、御茶ノ水で購入しバックルを短いものに変更してもらったがっちりと締め付けられるラングのブーツでしたが、今回は近所(というほど近くないですが)のスポーツショップ(ビクトリアの系列店)で購入する予定です。

ついでにワックスやリムーバー、エッジシャープナーも購入しておきます。

スキーに行く準備が着々と整ってきました。

気分を盛り上げるために、「私をスキーに連れてって」でも見ちゃいますか?(笑)

コメント (2)

電池の悩み、いつまで続くのか。

2013年02月23日 08時56分46秒 | メール・インターネット・その他IT関連

先ほど公園に行き、軽く走ってきました。

公園までの道で、ガーミンのGPSウォッチの電源を入れると「low battery」の表示がでて、しばらくしたら電源が落ちました。

1週間くらい使っていなかったので放電してしまったのでしょう。

それにしても電池の問題は続きます。

あれは高校1年生のときだったと思います。
ソニーのウォークマンDDを買って外出中に聴いていましたが、アルカリの乾電池代が高くて大変だったことを記憶しています。

いまではアルカリ乾電池の値段はえらく安い(コストコで36本1,500円くらいだったかな?)ですが、当時は単三2本で300円でした。

アルバイトなどしていないので、収入といえばお小遣いです。

その後のウォークマン(ディスクマンやMDウォークマン)は充電式の電池に変わったので電池代の心配はなくなりましたが、電池を充電するという問題が発生しました。

社会人4年目くらいに携帯電話を購入しました。
その携帯電話の電池は、今のスマホの電池の問題よりひどくて、夕方くらいには予備の電池に交換しなければならない状況でした。
それも増量バッテリーという大型のバッテリーでもです。

充電を忘れると電話ができなくなるので、当時は営業職だったので電池切れを防ぐために手間をかけていたと思います。

次の問題は、デジタルカメラです。

デジカメ創成期の時代の製品で、「フジフィルム FinePix2700」という商品を購入したのですが、電池が持たないのです。


継ぎ足し充電が可能な長寿命充電式リチウムイオンバッテリー。
本体省電力設計により、液晶ONで約80枚、液晶OFFで約250枚の撮影可能。(当社測定条件による)


デジカメなので、液晶をONにして撮影をするのですが、80枚しか撮影ができません。

そのため、予備の電池を購入しました。
これがまた、高いのです。(笑)

そして、その頃の充電池は製品寿命が短くて、新品なら80枚という撮影可能枚数が減っていきます。

最終的には、予備の電池を2個も購入していました。

その次のカメラは単三電池で動くものを購入し、エネループのような充電可能の電池を購入しました。

でも、最近は、単三電池で動くデジタルカメラの製品が少なくて専用電池になっています。

ハワイ旅行などで、用途に合わせてデジカメを数台(防水、一眼レフ、GPS付き)持って行く場合に充電用のホルダーをその分だけ持っていかないといけません。
すべて単三電池で可動していれば、その充電器を持っていくだけで済むのになぁと思います。

数台のカメラを持っていくと、充電し忘れるという問題もあります。(ただの不注意なだけですが)

さらに、ハワイ専用の携帯電話も使うので、その充電にも気を使わないといけないです。

日本でも、iPhone、iPad、WiMAX、ノイズキャンセリングイヤホン、ガーミンGPSウォッチ、先日に購入した「SONY ウォークマン ヘッドホン一体型 W273」、そしてデジカメです。

「メンドウならつかわなければいいじゃない?」と思いますが、あると便利ですし、デジカメで写真を撮るのが好きなので、使っちゃいます。

そのうち、燃料電池がデジタル機器に搭載されて、「昔は充電とかしていて、めんどうだったんだよ」なんて語る日がくるといいと思います。

製品の寿命まで充電をしなくてもいいという製品です。

そこまでは大変だとしても、電器効率のよいデジタル機器が出来て1回の充電で1年くらいもつものがあればそれでOKです。

元旦の儀式としてデジタル機器に充電をするという感じです。


なんてだらだらと書きましたが、これからも充電をし続けないといけないようです。

いつでも最適にデジタル機器を使えるように充電をしたいと思います。



コメント

ハワイ旅行、情報過多に注意。

2013年02月22日 20時36分29秒 | ハワイ

知人がハワイに初めて行きます。

そのご家族とは、ムスメと幼稚園が一緒で、いまでもママ同士で買い物に行ったり食事に行ったりしています。

ママとお子さんで春休みにハワイに行くのですが、「行きたいところたくさんあるので夏休みのフライトも購入した」と言っていたといいます。

すごいです。(笑)

その話を聞いていると、ガイドブックやインターネットでたくさんの情報を見ていることから、行きたい候補がたくさんあるようです。

僕の感覚では、「そこは予定に入れなくてもいいのでは?」とか、「そこにせっかくいくのならもっと時間をかけてもいいのでは?」と思ったりします。

はじめてハワイに行くので仕方ないと思いますが、気に入ったことに時間をかけることがハワイを楽しむ秘訣だと思っています。

そのためには、優先順位をつけることが必要だと思います。

その優先順位をつけた項目を、ハワイでするのです。
優先順位、その順位の項目をやり続けて、もうできないところまでやって、次の項目にうつることがいいと思います。

僕の優先順位NO1は、海で波にのることです。
疲労して体力が続かなくなってから、次のことをします。(家族の予定もありますが・・・。)

それがハワイで楽しむコツだと思います。


コメント

TripAdvisor(トリップアドバイザー)のアメリカベストビーチ25

2013年02月21日 07時01分56秒 | ハワイ

TripAdvisor(トリップアドバイザー)のアメリカベストビーチ25に、ハワイのビーチが入っています。

NO1は、カアナパリビーチでした。
このビーチがNO1と見て、投票した人はよくハワイを知っているのかもしれないなと思いました。

まず、このビーチ、日本人にとっては、なじみが薄いのではないでしょうか?

マウイマラソンの開催会場であるカアナパリ地区なので、過去3回出場している僕は、このカアナパリビーチは知っている方だと思いますが、多くの人はマウイ島のどこ?という感じかと思います。

このマウイ島のカアナパリにあるホテルのほとんどは、海に面していて雄大なサンセットを見ることができます。
広いビーチは混雑とはまったく無縁で、ゆったりとした時間が流れています。
海で遊んだ後は、ホテルのプールに併設されているバーで飲んだり食べたりできます。
客室も近いので、すぐに部屋に戻れます。

さわやかな風が吹いていて、心地よい滞在ができます。

トリップアドバイザーのコメントには、このようなことが書かれていました。

Clean, quiet, beautiful waters. Great for long walks, swimming, snorkeling, surfing, sunsets, views.”
Best time to go: Year-round
Find a place to stay

まさに、その通りだと思います。

オアフ島で乗り換えてマウイ島に行きますが、JALで手配すると往復2万円で行けます。

乗換えの時間もとられますので、ハワイで自由に使う時間が減ります。

マラソンをされる方なら、マウイマラソンの時期に行って、マウイ3泊、オアフ4泊で7泊くらいの旅行をおすすめします。(マウイ4泊でもいいと思います)

*******************************

また、ハワイのビーチ以上にフロリダのビーチが選ばれていたのは驚きました。

フロリダのビーチが多いのは、ハワイよりフロリダのビーチに行くアメリカの方が多いので投票されたのかもしれません。
ハワイのビーチもいいけど、フロリダのビーチも良さそうです。

ハワイに行きたい・・・。
最近、忙しくなってきて、夏休みのハワイ旅行の計画も立てられないのです・・・・・。
休みが確定できないのです。

コメント

Continental - Grand Prix 4000s タイヤ & チューブセットが安い。

2013年02月20日 06時50分30秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

ロードバイクやクロスバイクの部品のなかで、安全を左右する重要なモノにタイヤがあります。

普通の自転車ならさほど気にしないと思いますが、高速走行(25キロから坂道などではかなりのスピードに・・・。)をするロードバイクなどではタイヤの性能が重要になります。

けっこう高いロードバイクを購入しても、タイヤは安いグレードの製品が付いていることがあるようです。

僕もフルカーボンのロードバイクを購入しましたが、タイヤは安いグレードのモノでした。

「タイヤを変えると劇的に走りが変わる」という文章をどこかで読んで、Continental - Grand Prix 4000sに変えたところ、まさに劇的に走りが変わりました。

「めちゃくちゃ速くなる」わけはありませんが、路面に吸い付くグリップは安心感が増しました。

大げさな表現をすると、違うバイクに乗っている感じでした。

wiggleを見ると、そのタイヤが激安です。

「Continental - Grand Prix 4000s タイヤ and チューブセット」、これはタイヤ2本とチューブが5本で、\8180(円表示価格)です。

さらに、16,000円以上の購入で15%オフになります。

これは安いと思います。

クロスバイクの前輪は、ちょっと安めなコンチネンタルのタイヤなので、それをこれに変更したくなってきました。
この前パンクしてしまいましたし・・・。

チューブ5本の価格を差し引くと、タイヤ1本あたりの価格はえらく安いです。

コンチネンタル以外のタイヤも安いですが、体重が重量級なので耐パンク性能が高いコンチネンタルのタイヤを好んでいます。

コメント

スキーは、ハードルの高いスポーツ?

2013年02月19日 07時15分34秒 | スポーツ

僕がスキーをはじめたのは、高校の課外授業で、その後、大学に入りテニスサークルの人たちとスキーに行っていました。

その行動は、その時代の主流だったと思います。

スキーというスポーツは、だくさんの道具と服装、クルマで行く場合はその装備が必要です。

その装備をなんの知識もなく一から準備するのはかなりハードルが高いスポーツだと思います。

僕は、社会人になってからの8年間くらいは温泉&スキーを楽しんでいたので、いまでも雪道の走り方やスキーに必要な道具等の知識があります。

なにもない状態で、スキーに行くことができるかというと、これは難しいのではないでしょうか。

今の若い世代に対してなんの引き継ぎもせずにスキーに行かせることができるかというと、難しいと思います。

JRが6年ぶりにスキーのCMをしていることでブーム再燃という記事がありましたが、この知識の伝達をどうするかが最大の問題かと思います。

コメント (1)

万座温泉スキー場の宿を予約。

2013年02月18日 07時22分07秒 | トラベル

昨日、スタッドレスタイヤを購入したことを記事にしましたが、3月と4月のスキー場の宿を予約しました。

場所は万座温泉スキー場です。

「4月の上旬でスキーができるの?」というご質問があると思いますが、以前はゴールデンウィークまでスキーができるくらい標高が高く雪が多いところです。

しかし、昨日に見たところ、4月の上旬でスキーの営業を終了してしまうようです。

人が来ないのでしょうか?

この万座温泉スキー場は、かなりアクセスが悪いです。
万座ハイウエイという万座温泉に行く有料道路がありますが、ここで雪が降ると場合によってはスタックします。

以前、雪が降っているときに行ったのですが、シビックやインテグラ(10年前なのでこの車種)とかのスタッドレスタイヤ装着のFF車がスタックしていて、スバルの4駆に乗っていた僕のクルマをさえぎるように出てきて助けを求められ引っ張りましたが、動きませんでした。

このアクセスの悪さが、雪国に来たスペシャル感を盛り上げます。(笑)

ムスメのためにという名目でしたが、僕も楽しみになってきました。

コメント (2)

私をスキーに連れてって!スタッドレスタイヤを注文しました。

2013年02月17日 07時55分52秒 | 買い物

昨日、スタッドレスタイヤを注文しました。

今のクルマの前のクルマは、スバルの4輪駆動で、その時はスキーに毎シーズン行っていたので、次の(今のクルマ)クルマもスバルの4輪駆動にしたのですが、いまのクルマは、11年も経ちますが、スタッドレスタイヤを買わなかったのもあり、スキーに行ってませんでした。

また、ムスメが生まれたのもありますし、さらには、ほとんどのレジャー資金をハワイに突っ込むという状況も影響しています。

今回、スキーに行くことにしたのは、ムスメが行きたいと言ったからです。

スキーはやったほうが良いスポーツだと思いますので、機会は作ってあげようと思いました。

行くのは3月を予定しています。

10数年ぶりのスキー、滑れるかな?
ムリをしないで、ケガに注意したいと思います。

注文したスタッドレスタイヤは、リアルの店舗もあるインターネット通販店舗です。

ホイール付きで他の店のタイヤ代くらいです。

買いに行く時間がないのがイイです。

ホイールには装着されて届き、タイヤの交換は自分でやります。

交換は前のクルマでイヤと言う程やっていますので、大丈夫です。(^ν^)

今のクルマ、タイヤも注文さたので、まだしばらく付き合って行きます!


コメント