KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

思い込みというか、工夫をしないというか、考えないというか。

2011年02月28日 23時06分38秒 | 日記

僕は、毎朝シャワーを浴びる直前に体重をはかります。

その体重計のある場所の扉に、体重や体脂肪とトレーニングプログラムを書いた紙を週の初めに張っています。

先ほど、今週分(明日から)を作成し扉に貼ろうかと思いセロテープを取り出したところ、切り口がくっついていて、はがれません。

「面倒だなぁ」と思っていたところ、その扉は鉄製だったことに気がつきました。
いままでその紙はセロテープを使って貼っていましたが、磁石で貼ることにしました。

「なんでいままで気がつかなかったのだろうか?」。

セロテープで貼り付けることがあたりまえで、なにも考えていなかったのです。

セロテープで貼り付けるというのは、カンタンというかなんでもない行為だとおもいますが、思いのほか面倒なのです。
テープを取り出し、ちょうどいいサイズに切り(2枚)、紙にはり、壁にくっつける。

はがすときは、壁にセロテープが残らないように慎重にはがします。

そんな工程が、面倒なのです。

それがイッキに解決しました。

それが「磁石は鉄にくっつく」ことで解決したのです。

「磁石は鉄にくっつく」。

そんなのはだれでも知っていることです。

ただ、それが使えることに気がつかないと、ずーっと気がつきません。

僕の身の回りで、このような気がつかないことがたくさんあるのではないかと思っています。

少しずつ、工夫をしたり考えたりしようと思いました。

考えないとアイデアは出ないのです。
反対に、考えるとアイデアは出てくるのです。

どんどん、アイデアを出していこうと決意しました。(笑)


コメント

ハワイの物価が上がる。

2011年02月27日 08時37分34秒 | ハワイ

今後、ハワイの物価があがることが予想されます。

おとといに燃油サーチャージの値上げについて書きました。
今後、原油価格の上昇により、いまよりさらに燃油サーチャージがあがるという内容です。

原油価格の影響は、燃油サーチャージの値上げだけではなくハワイの物価にも影響してくると予想されます。

なぜなら、ハワイは食料の自給率が15%くらいしかなく、工場などが存在しないことから、食料以外はほぼ100%といっていいほど輸入していることから、燃油代が上がると物価に影響があるからです。

参考1:ハワイのエコ 3 理想の地産地消が定着
参考2:マトソン社が燃料サーチャージをまたまた値上げ

とはいえ、今は円が強いから値上げ分を吸収できそうですが、円が安くなると効きそうです。

僕の感覚では1ドル95円~105円で、この範囲なら日本の物価と違和感がなくなります。

85円くらいだと少々円が強すぎな感じがします。

これから為替がどのようになるかわかりませんが、少なくともハワイの物価は上昇すると思います。


コメント

図書館の役割を見直す必要があると思う。

2011年02月26日 11時28分31秒 | 時事・ニュース
僕は図書館で本を借ります。

ただし、ルールを決めています。

ルールは、「図書館で借りる本は自分が読みたくない本に限る」ということです。

なぜかというと、本を書く人は仕事としているので、本を買わないで借りるということは、その方が本来もらえるはずの収入がなくなることにつながるからです。

そのため、読書の幅を広げるということで、読みたくない本に限り借りることにしています。
そういう本は、図書館で借りない場合は、買って読むことはありません。(ちょっとムチャクチャな理論のような気がしますが・・・。笑)

読みたい本はAmazonで購入するなど、作者に対価を払うことにしています。

なぜ、このことを書いたかというと、こんな記事を読んだからです。

図書館貸し出し猶予を…小説家が巻末にお願い(読売新聞) - goo ニュース

図書館があるおかげで本が売れていることも否めないと思いますが、やはり本は買って読むべきだと思います。

公共図書館集計(2010年) 3,196
大学図書館集計(2010年) 1,679  
社団法人 日本図書館協会

この小説家のいうように、一定期間の貸し出し規制を行い、さらに年間で無料の貸し出し数を決めて、それ以上借りる場合は代金を支払う制度にしたらよいと思います。

ただし、学生の場合は制限なし、規定の収入以下の場合も同様に制限をしないというようにしたらよいと思います。

そうすることにより、図書館は収入が増え、幅広い蔵書を持つことができるかもしれません。

もし、「無料の音楽ダウンロードサイト」や「無料映画閲覧サイト」があったとしたら、著作権等の問題が発生しなんらかの措置が行われると思います。

いまの図書館は、まさに、それらと変わらないと思います。

とはいえ、すぐに何かを変えることは難しいと思いますので、ならば少なくとも6ヶ月間の貸し出し禁止期間を設けてあげてほしいと思います。

コメント (1)

不完全燃焼。ハワイ話題の飲み会2

2011年02月26日 09時35分14秒 | ハワイ

昨夜、ハワイを話題の中心とする飲み会(2回目)がありました。

僕は、緊急の仕事が入ってしまい、参加したのは2軒目からでした。
22時をまわっていたので、1時間程度の参加でした。

今回のメインである新婚旅行でハワイに行く知人とも少ししか話ができませんでした。

ハワイの本をデジタル化して持っていったiPadは、人気でした。(笑)

コメント

燃油サーチャージハワイ片道41,000円の時代も!、設定価格のないゾーンまで原油が上がるか?

2011年02月25日 07時15分29秒 | ハワイ
原油、リビアとアルジェリア生産停止なら220ドル越えも=野村(トムソンロイター) - goo ニュース

原油の価格が上昇するといわれています。
上記の記事を見ると、過去に到達したことのない価格まで行きそうです。

そうなると、さまざまな製品とサービスの価格が上昇していくと考えられ、原油価格と直結している航空料金の燃油サーチャージは激しく上昇することになります。

現在のJALの燃油サーチャージ設定から試算すると、片道41,000円ということになります。

往復で82,000円!

これは燃油サーチャージだけの値段です。

こんなことにならないように祈るだけです。
コメント

人間ドックの日に備えて、なんで規則正しい生活をするの?

2011年02月24日 07時10分50秒 | 日記

以前の僕は、人間ドックの前の少なくとも1週間前くらいから飲酒を控え、食事も気をつけて人間ドックを受けていました。

今年になって、事前の節制を「人間ドックの結果を粉飾しているのではないか?」と思いはじめました。

そのため、まったくと言っていいほど人間ドック対策をしませんでした。
むしろ、少々飲酒量を増やしてみました。(笑)

もし、この結果、なんらかの数値の異常が見られた場合は、生活習慣を正す必要があります。
とはいえ、正常だった場合でも、人間ドック前の不摂生的な生活は改める必要はありますが。

昨年の人間ドックでは、なにも問題はなかったです。
はたして、今年はどうなるでしょうか。
ちょっと心配です。


コメント

日系ハワイ便のサーチャージ、4月に値上げ決定。

2011年02月23日 21時42分32秒 | ハワイ

またサーチャージが上昇してきました。
今後も、国際情勢の悪化によりさらなる値上げが予想されます。

4月からの日系の航空会社のサーチャージが、往復で22,000円になります。
3月までは12,000円です。

ひとり1万円の値上げになりますので、旅行者の数分の1万円札が日付をまたぐだけでなくなってしまうことになります。

なんとか3月中に夏休み(いま正規割引航空券の発売は9月までなので)のハワイの予約を行うことをおすすめします。

コメント

思い出をデジタル化して捨て・・・る。

2011年02月22日 06時59分12秒 | 気づき・アイデア
「断捨離」というモノを捨てる方法が流行しているようです。
僕は何回かテレビで内容のダイジェスト的なものを見ました。

「いらないものを捨てる」ということを徹底するという内容でした。

モノがたまっていくのは、モノに思い出が詰まっているからだそうです。
だから捨てられない。

そこで、思い出の品を写真にとってモノを捨てると良いそうです。

マラソンのゼッケンなんて別に取っておく必要はないですが、がんばって走った思い出が詰まっているので、捨てられません。
また、ムスメが覚えたてのひらがなで書いた手紙もすれられません。

そこで、僕にはデジタル機器がたくさんありますので、それをデジタル化(画像ですね)してモノを捨てようと考えています。

そして、使わないモノを捨てることに喜びを感じるように、意識を変えていく必要がありそうです。

ただ、モノを減らすと、それを補うために新しいモノを買ってしまうという危険はあります。(笑)


コメント

iPadとiPod Touchの2台持ちはいいです。

2011年02月21日 22時21分21秒 | メール・インターネット・その他IT関連
今日からiPadとiPod Touchの2台持ちを開始しました。

これはいいです。
ただ、iPadとiPod Touchの2台持ちは少々体力とやる気が必要だと思います。
僕はカラダが大きいので、少々カバンが重くなっても問題ありませんし、このような機器を持ち歩きたいというキモチがあるので、大丈夫です。

2台持っていると、場所と状況にあわせて使い分けることができますので、効率が良くなります。

WIMAXでインターネットに接続をしているのでWIFIルーター機能を使って2台の接続も可能になります。

iPod Touchでrajikoを聞きながら、iPadでインターネットに接続してニュースを見ています。

なぜ2台だと便利かというと、外出中に使う場合のiPadはヘッドホンをつなぐとコードがとっても邪魔になります。

ならばブルートゥース対応ヘッドホンを使えばいいのですが、ノイズキャンセリングがついたブルートゥースのヘッドホンはありません。(ブルートゥースとノイズキャンセリングの優先度を考えると、ノイズキャンセリングのほうが必要なのです。)
そこで、持っているノイズキャンセリングのヘッドホンはiPod Touchにつないで音楽や英語を聞くと邪魔にならず便利です。

ひとにいわせると、これはすごい環境だそうですが、やってみたら思ったより便利です。(これってマニアっぽいですか?笑)

コメント

コストコのオリジナルビール。

2011年02月20日 10時20分26秒 | 日記
昨日コストコへ行きました。
そのときに見つけたのがこれです。



ハワイのコストコで見つけて気になっていました。
思わず買いそうになりましたが、躊躇(ちゅうちょ)しました。

なぜかというと、日本のビールの値段とほぼ変わらないからです。
飲んだことがないので、おいしいかどうかわかりません。
それならちょっと足してエビスビールにした方がいいと思ったのです。

自分だけで飲むのは怖いので、お客様がくるときに買ってみようかと思っています。(笑)



コメント

iPod touch 所有者移転。

2011年02月19日 13時12分31秒 | メール・インターネット・その他IT関連
妻用のiPod touchですが、音楽を聴くくらいにしか使っていないようです。

そこで、この商品を購入し、iPod touch(過去iPod Touch記事)を僕に譲ってもらうことにしました。

SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> スピーカー付 2GB ピンク NW-E052K/P
ソニー
ソニー


僕は、WIMAXのルーターを持っているので、iPadやiPod touchでインターネットに接続することができます。

そのため、ウォークマンを購入して、譲ってもらうことにしたのです。
なんでウォークマンかというと、音質はウォークマンの方がいいからです。
かなり前に購入したメモリーオーディオのウォーマンを持っているのですが、その音質は他の機種よりよいのです。

音楽を聞くなら音質がよい機種を購入したほうがいいです。

iPod touch 魔法のデバイス。
毎日もちあるいちゃお!(笑)
コメント

エクスペディアは2兆円企業。

2011年02月18日 23時26分39秒 | ハワイ予約・プライスライン
ワールドビジネスサテライトでエクスペディアに取材をしている映像を見ました。

エクスペディアは、巨大な予約数のパワーで、割安な価格をホテルから引き出して提供しているといいます。

エクスペディアは確かに安い価格で提供しています。

ワールドビジネスサテライトで、エクスペディアの値段としてハワイのホテルを例として出していましたが、エクスペディアにも得意不得意があると思います。

得意(安い)は欧米人の比率が多いホテルで、不得意は日本人が多いホテルです。(すべての例で確認したわけではありませんが、最近の調査の傾向ととしてこのようなことがありました。)

以前にも書きましたが、エクスペディアへの危機感をもって対応しているのが「トルノス」です。

エクスペディアに似たようなサイトを作って対応しています。
トルノスはJTBの関連会社です。

かなり安い価格を提供していますが、欠点として本来は得意とするべき円建ての予約可能範囲が狭いことです。
JTBの関連というメリットが生かせていないのです。
もしかしたら、ドル建ての予約は他社のシステムを利用しJTBの信用力で顧客を集める作戦かもしれません。

しかし、われわれ日本人がトルノスに期待するのは、JTBのパワーを生かした日本人むけの価格設定です。
得意なホテルでは、ありえないくらい安い設定(閑散期は特に)をして、バイイングパワーを背景に日本人向けに安く提供することなのです。

トルノスはまだ始まったばかりなので、今後に期待をしていきたいと思います。

どちらのサイトを利用するにも、今まで以上に個人手配旅行の魅力がさらに高まると思っています。

そして、情報を知っているのと知らないのでは、今まで以上に大きな差となるでしょう。
コメント

ハワイのスポーツイベントに参加したい。

2011年02月17日 07時25分14秒 | ハワイ

ハワイのスポーツイベントに参加するのは楽しいです。

マウイマラソンやハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド(自転車)に参加をしたことがありますが、どちらもとても楽しかったです。

今年のハワイは、スポーツイベント検討せずに日程を決めていたため、滞在時期に行われるイベントに参加したいと思っています。

「そんなに都合よくイベントがあるの?」と思うかもしれませんが、探す「こんなにあるんだ」というくらいイベントがあります。

検討しているのが、スイムイベントです。
ただ、3.8キロと超遠泳なんです。

いまから鍛えれば間に合うかな?
大会まで5ヶ月くらいありますので。

NORTH SHORE SWIM SERIES
コメント

ハワイのホテルの予約をしました。

2011年02月16日 07時07分19秒 | 日記
海外旅行サイトの「トルノス」を使って、ホテルを予約しました。

今回はお気に入りのホテルではないところです。
なぜかというと、少し長めに休みを取る予定なので、ホテルを2ヵ所に分けて泊まることにしているからです。

海外旅行サイトの「トルノス」を使って予約した料金は、エクスペディアより安かったです。(税込み価格で比較)

今後、お気に入りのホテルを予約する予定ですが、お気に入りのホテルは、現在、値段が高くて予約できません。
プライスラインでそこそこの値段を入れても落札されないので、正規料金で予約をすることも検討しています。

まだ、時間がありますので、さまざまな方法で試してみたいと思います。




コメント

話すより聞け!

2011年02月15日 21時57分55秒 | 気づき・アイデア
飲んで帰ってきました。

3人で飲んだのですが、僕が発言したのは全体の3%くらいです。

先輩方だったので、その割合になりましたが、普段の会話でもそれくらいがいいのかもしれません。

なぜなら、いろいろなことを知るためには、97%くらい聞いた方がいいからです。

状況によるかもしれませんが、話すより聞いたほうがうまくいきます。

話しすぎで文句を言われる人はいても、聞きすぎで文句を言われる人はいないからです。
コメント (2)