KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

JALのGWのフライト予約ですが、オンラインで変更できない。

2020年04月27日 07時56分47秒 | トラベル
「もしかしたら、GWに帰省できるかも?」という淡い期待をして、長崎⇄羽田の予約をキャンセルしないでいましたが、やはりリスクが高いということで、キャンセルすることにしました。(正確には延期として違う日に予約変更)

インターネットのサイトを見ると、「変更は電話してください」とあります。

「電話?」。

理由は不明ですが、電話しか変更ができないようです。

こまかい話ですが、フリーダイヤルでない番号なので、なんか損する気分です。

こういう時こそシステムで対応して欲しいです。

オペレーターの方は出勤されているのですよね・・・。

コメント

サイパン人気よ、再び成田−サイパンの直行便復活で膨らむ期待

2020年02月20日 20時54分21秒 | トラベル


かなり前ですが、グアム・サイパンは、お安く短期間で楽しめる南の島でした。

しかし、あるときから、その名前を聞くことが減りました。

「やはりハワイ」という気持ちがあり行っていなかったのですが、直行便がなくなっていたのですね。

今回、復活ということで、自然を楽しめる場所として復活してもらいたいと思いますが、ホテルなどのインフラ部分がどうなっているのかが重要かと思います。

しばらく閑散としていた場所の設備がいいとは思えないので、注意が必要かもしれません。


コメント

JALの上級会員(?)のすごさ。

2020年01月30日 19時06分45秒 | トラベル
フライトの快適さは、座席の選択も要素のひとつです。

長崎から羽田のフライト前に、座席の変更をしようとWEBで確認していました。
確保している座席は非常口のところで、2列の窓側を確保していたのですが、隣が開いている席に変更をしました。

そうしたら、変更した瞬間は、通常なら僕の予約していた座席が空席になるのですが、そのままならないで(どなたが)座席を指定済となっていました。

さすがに、瞬間的にその座席を選んだとは思えません。

仮説としては、「その座席の隣の人が上級会員で、座席があいたらブロックするというプログラムがあるのではないか」と、思いました。

もちろん、満席に近い場合はそれは発動されないと思いますが、このフライトは空席が多くありました。

そして実際にフライトのときに、その人をチェックしていたのですが、CAさんから「XXさま、いつもありがとうございます」と、多くのCAさんが挨拶に来ていました。

仮説はほぼ正しいのかもしれません。

真偽のほんとうのところは不明ですが・・・。

コメント

長崎から羽田フライト、遅延。

2019年12月27日 23時04分00秒 | トラベル
長崎 羽田、快適なフライトでした。




隣の席は空いていて、ゆったりでした。

でも、機材遅れてでたっぷり遅延。

午前様の帰宅を予定してまいます。


コメント

出張、ホテル選び

2019年12月18日 19時31分00秒 | トラベル
出張のホテル選びは重要です。

今回は、当たりでした。






ツインのシングルユースです。

福岡で1万を切ります。

バスルームが独立しているのが、素晴らしいです。

バスルームのカーテンがあると、カビクサい場合もあり、不快です。

ここはバスタブも深く、快適でした。


コメント

飛行機の非常口前のシートのルール、形骸化?

2019年11月05日 19時33分04秒 | トラベル
単身赴任先からツキイチの帰省をしています。
いまは飛行機で移動する場所です。

その時の座席は、空いていれば非常口前にしています。
デカイ僕は、足元が広いところがいいからです。

着席するとCAさんが、「非常口前のシートですが、非常時にはお手伝いいただきます」と説明があります。

そういう約束なので、非常時には対応をする予定ですが、たまに「おじいちゃんやおばあちゃん」が座っていることがあります。

「ワシは大丈夫」というおじいちゃんもいるかもしれませんが、そうは見えない方だったりします。

とはいえ、CAさんも、「すみません、非常時に役に立たなそうなので、他の方と変わっていただけませんか?」なんていえないと思うので、思ってもそのままスルーなんでしょうね。

そういえば、CAさんがお年寄り風なおばあちゃんに「非常時にはお手伝いいただきます」と言ったら、「そうならないようにお祈りしておきますよ」と言っていました。

非常時には、真先に避難していただこうと思ってしまいました。

年齢制限もしたほうがいいかもしれません。

コメント

格安旅行会社「てるみくらぶ」倒産の裏側に“キックバック依存経営”――多額の粉飾決算、社長…

2019年09月10日 21時41分35秒 | トラベル
ひところ、かなり話題になりました。

一定期間で、比較的大きめな旅行会社が破綻している気がします。


利益がインセンティブ的なものだと、危険だということですね。

「販売額ー仕入額=利益」

これが重要だと本当に思います。

旅行代理店ではなく、直接手配の個人旅行がいいと思っています。

ただ、トラブルは自分で解決する必要がありますが・・・。


コメント

さすが日本だ!日本の空港では「ロストバゲージ」が問題になることは稀=中国メディア

2019年09月02日 18時46分12秒 | トラベル


ハワイから帰国したときに、2度スーツケースが破損していたことがありますが、ハワイの空港での取り扱いが悪かったのかな。

スーツケースは破損する前提で考えていた方がいいと思います。

1回はスーツケース代金の返金(減価償却あり)で、もう一回はスーツケースの新品提供(空港にて)でした。

ロストはありません。

そうなったらショックですね。

貴重品は手荷物で。


コメント

宗像大社、豚骨ラーメン、宮地嶽神社。

2019年05月04日 23時08分13秒 | トラベル

宗像大社に行きました。 この日はホテルでランチビュッフェのはずでしたが、「せっかくの福岡なんだからここでしかできないことを・・」ということになり、急遽の変更です。

宗像大社、素晴らしいところでした。

その後の豚骨ラーメンは、「いままで食べた豚骨ラーメンのなかで一番かも」と妻と娘が言います。

関東人には、慣れたとはいえ豚骨独特の匂いと味は気になるのですが、ここのラーメンは豚骨の気になるにおいがまったくと言っていいほどありません。

スープがクリーミーで麺に絡みます。

スープが美味しいので、妻と娘が残した分も飲んじゃいました。(夕方、軽くジョグをして、汗を出して塩を出しました。笑)

 
「濃厚豚骨ラーメン 一(はじめ)」さん、おススメです。
とにかくスープが美味しいです。
 
コメント

唐津城と平戸城!

2019年05月03日 20時10分58秒 | トラベル

神社仏閣そして城が好きな娘、城まつりは続きます。 まずは、唐津城。

そして平戸城。

こちらも。

あごだしラーメンです。 豚骨ラーメンばかり食べていたので、優しい味がよかったのですが、食べた後は物足りなさが・・・。 かなり豚骨ラーメンに慣れてきました。

かなり長距離&長時間のドライブは、疲れました・・。

コメント

アウトレットで陶器市。

2019年05月02日 23時01分26秒 | トラベル
今日は晴れ。

でも遠出はせずに、福岡市内のアウトレットに行きました。

マリノアシティです。

お目当ては陶器市です。
(期間限定なので、リンクが切れそうな気がして画面ショットを・・・)


単身赴任以前は、陶器にはまったくといって興味がなかったのですが、自炊しているとお皿が気分をあげることがわかり、ちょっと良いものをお安く欲しいと思っていました。

GWの九州は、有田焼とか波佐見焼とかがあり、陶器市を大々的に行っています。
しかし、大混雑のなかに行くのもどうなんだと思っていたところ、小規模ながら陶器市をイベントとして実施しているということで、行くことにしました。

大きめな皿を3枚購入。
あと、お箸です。
お箸も重要なアイテムだと思います。

妻も千葉の自宅用にいくつか購入しました。

家族でアウトレットという、コテコテの過ごし方な1日でした。
コメント

丸幸ラーメンセンター、吉野ヶ里。

2019年05月01日 19時34分36秒 | トラベル
今日は、やっと雨が上がりました。 目的地は、吉野ヶ里歴史公園です。 その前に、久留米ラーメン(場所は移転して佐賀県ですが)を食べに行きます。
スープがクリーミーで豚骨臭がかなり少ないところが(関東者には)いいです。
チャーハンも昔ながらという雰囲気の見た目と味です。
餃子も美味しい。 ここもコストパフォーマンスが高いです。 おススメです。 大行列でしたが、お店が広くて回転も早いので、それほど待ちませんでした。 お店側のパーキングは満車になりやすいので、第二駐車場に停めるといいと思います。 ******************* 関東から九州に旅行に来て、会えてこのラーメン店に行くかというと、アクセス面で難があります。 しかし、太宰府天満宮に近いので、そこを目的としていくのであれば、良いかと思います。 この日は、太宰府天満宮の令和関連で、大渋滞していました・・・。
コメント

北九州、門司。

2019年04月30日 23時52分55秒 | トラベル
家族旅行2日目は、小倉城です。





昨日の熊本城のスケールの大きさと荘厳な感じとは少々異なった、「身近な存在」なお城でした。

ランチは、「日本一の回転寿司の『京寿司』」です。



125円のお皿の料理の質が高くてびっくりです。
何を食べても美味しかったです。

3人でたっぷり食べて、4500円。
コスパ最高です。

コメント

九州観光、雑誌で情報収集。

2019年04月17日 06時08分52秒 | トラベル

GWの九州(日帰り)観光の情報を収集しています。

当初はWEBでチェックしていましたが、まとまっているサイトが少ないです。(探し方が悪い?)

そういう時は、雑誌がいいと改めて思いました。

九州ウォーカー2019年5月号
KADOKAWA
KADOKAWA


dマガジンで読んでいるので、サイトの一部といえばそうかもしれませんが、ちゃんとした編集が入る記事はコンパクトにまとまっていて、読みやすいです。

これで大まかな情報を得て、WEBで検索するというのが良いと思いました。

オヤジ世代の方法なので、やり方が古いと思われるかもしれませんが・・・。
コメント (2)

直前のフライト変更はカウンターがいい。

2019年03月10日 20時31分15秒 | トラベル

JALで福岡まで戻ります。

 
チケットはフライトの変更が可能なものです。
 
リムジンバスで空港まで行きますが、時間に余裕をもっての行動をするようにしています。
 
飛行機に乗れないと大変なので。
 
逆に、早く到着してしまうことが多くあります。

その時は、前のフライトに変更するのですが、真ん中のシートしか空いていないことが多いです。

しかし、今回は1時間以上前に到着してしまったため、「真ん中のシートでもいいかな」と思い変更を決意しました。

JALのサイトでは、空席1になっています。 そこで確保してもいいのですが、空港に到着しているので、JALのカウンターへ行きます。

WEBで対応しない人がいるから航空券が高いままなんだよ!的なクレームがつきそうですが、あるものは使わない手はないです。
 
また、ほぼ正規料金で購入しているので、そこも差し引いてくださいね。 『JALハワイ航空券の安い時期と同じくらいの価格』です。
 
そもそも変更のできない航空券では対応しませんしね。
 
ただ、今後、カウンターで対応をした場合に、手数料を取るとかそのようなことになるかもしれません・・・。

そうしたら、座席がいくつか空いているらしくて、窓側の座席を確保してくれました。

やはり直前の予約変更は、カウンターが便利ですね。

もうちょっと時間があれば、WEBできるんですが、時間がない時はありがたいです。

ということで、変更可能な航空券で直前の場合は、カウンターがいいという体験をいたしました。

コメント