KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

九州観光、雑誌で情報収集。

2019年04月17日 06時08分52秒 | トラベル

GWの九州(日帰り)観光の情報を収集しています。

当初はWEBでチェックしていましたが、まとまっているサイトが少ないです。(探し方が悪い?)

そういう時は、雑誌がいいと改めて思いました。

九州ウォーカー2019年5月号
KADOKAWA
KADOKAWA


dマガジンで読んでいるので、サイトの一部といえばそうかもしれませんが、ちゃんとした編集が入る記事はコンパクトにまとまっていて、読みやすいです。

これで大まかな情報を得て、WEBで検索するというのが良いと思いました。

オヤジ世代の方法なので、やり方が古いと思われるかもしれませんが・・・。
コメント (2)

直前のフライト変更はカウンターがいい。

2019年03月10日 20時31分15秒 | トラベル

JALで福岡まで戻ります。

 
チケットはフライトの変更が可能なものです。
 
リムジンバスで空港まで行きますが、時間に余裕をもっての行動をするようにしています。
 
飛行機に乗れないと大変なので。
 
逆に、早く到着してしまうことが多くあります。

その時は、前のフライトに変更するのですが、真ん中のシートしか空いていないことが多いです。

しかし、今回は1時間以上前に到着してしまったため、「真ん中のシートでもいいかな」と思い変更を決意しました。

JALのサイトでは、空席1になっています。 そこで確保してもいいのですが、空港に到着しているので、JALのカウンターへ行きます。

WEBで対応しない人がいるから航空券が高いままなんだよ!的なクレームがつきそうですが、あるものは使わない手はないです。
 
また、ほぼ正規料金で購入しているので、そこも差し引いてくださいね。 『JALハワイ航空券の安い時期と同じくらいの価格』です。
 
そもそも変更のできない航空券では対応しませんしね。
 
ただ、今後、カウンターで対応をした場合に、手数料を取るとかそのようなことになるかもしれません・・・。

そうしたら、座席がいくつか空いているらしくて、窓側の座席を確保してくれました。

やはり直前の予約変更は、カウンターが便利ですね。

もうちょっと時間があれば、WEBできるんですが、時間がない時はありがたいです。

ということで、変更可能な航空券で直前の場合は、カウンターがいいという体験をいたしました。

コメント

ハワイの雑誌をダウンロードしていましたが、機内ではこれでした。

2019年03月08日 23時23分35秒 | トラベル
福岡から羽田へ向かう機内では、この本を読んでいました。



AI vs. 教科書が読めない子どもたち
新井 紀子
東洋経済新報社




AIってなんとなくわかった気でいましたが、全然わかっていませんでした。



この本は、日本で第一人者の著者が書いていて、文章も平易でわかりやすいです。



まだ、半分しか読んでいませんので、福岡へ戻るときの機内で読みたいと思います。



コメント

航空会社の上級会員の優先搭乗について

2019年01月18日 21時45分00秒 | トラベル
単身赴任の福岡からJALで帰省しました。

昼過ぎのフライトなのか、ビジネスで利用という方が多く見られました。

JALの搭乗順位は、搭乗にお手伝いが必要な方、JALの上級会員とファーストクラス、クラスJ、後ろの席の方、そして最後が前方の席となります。

僕は上級会員ではないですし、クラスJは使わないので、最後の方になります。

そこで目につくのが、上級会員で先に乗った方が、一番最後に入る席の通路側に座っていることです。

そこはもっとも遅く入るべき人です。

案の定、孫側の方が乗ってきて、席を立っていました。
出来るだけ遅く入って窓側の人に気を使わせない配慮をして欲しいです。

僕は後方の席の時に見ましたので、ちょっと早かったということではないです。

もちろん窓側なら先に入ってもいいと思います。
迷惑にならないからです。

ルールだからいいんじゃない?との意見もあろうと思いますが、僕としてはスマートに見えないです。

上級会員ならこそ、通路側の席の時は気配りが素敵な配慮かと。

でも自分が上級会員だったら配慮してるかな?

じぶんの振る舞いに注意します❗


コメント

フライト、ノイズキャンセリングヘッドフォン。

2018年12月29日 09時25分38秒 | トラベル
いま
、機内です。

久しぶりにノイズキャンセリングヘッドフォンを使ってみました。

ものすごく快適です。

もちろんワイヤレスではありません。

ノイズが減るので音がよく聞こえます。

もっと使えばよかった!
コメント

福岡に到着。

2018年11月25日 12時04分09秒 | トラベル


今日はピーチです。

座席は狭いのは、ジェットスターと変わりません。

価格が安いので我慢できます。

日中のフライト、久しぶり。



いいですね。
コメント

福岡空港、せんべろ。

2018年11月02日 19時23分14秒 | トラベル
千葉へ帰ります。

仕事を終えて福岡空港です。

千円でべろべろのせんべろプランで喉をうるいしてから搭乗します。



エビスの生3杯と小鉢のおつまみで1000円です。

しあわせなひととき。



コメント

特別塗装機「JALセレブレーションエクスプレス」が国内線に就航

2018年10月08日 23時13分45秒 | トラベル
これに乗ったんですが、羽田ー福岡の最終便でこれを喜ぶ人は、ほぼ皆無でした。(笑)





僕と同じような単身赴任者や、明朝にビジネスがある感じのオヤジが多かったです。(笑)

密かに喜んでいる人はいるかもしれません!
コメント

飛行機、広いと楽。福岡から千葉へ。

2018年10月05日 21時00分00秒 | トラベル
航空機の座席ですが、広いというのは楽ですね。
JALですが、足が広いのはクラスJよりいいのではないかと思います。

デカイ僕は足元が狭いとかなり窮屈です。



座席の前でストレッチができそうです。(しませんけど。(笑))

千葉の家に到着の時間は、日付変更線を越えそうです。

コメント

飛行機の前の広い席は楽ですね。ハワイ 路線のプレミアムエコノミーもありかも。

2018年09月02日 23時05分22秒 | トラベル
千葉県から福岡に戻りました。

羽田発福岡着の最終フライトです。
空席はありましたが、9割くらいは埋まっていたのではないでしょうか。

僕は前の広い席をしっかりと確保。(というかたまたま空いていた)



前が広いと疲れ方も違う気がします。

JALのプレミアムエコノミーのようにエコノミークラスの約2倍の価格設定だとまったく気持ちは揺らぎませんが、米系の+1万円なら悪くはないかな?と思いました。

コメント

日本の海に入ったのは、いつ以来?

2018年08月14日 07時29分27秒 | トラベル


日曜日、福岡の糸島市のビーチに出かけました。

そこで海に入ったのですが、「日本で海に入るのはいつぶりだろう」と考えると、すくなくとも結婚後は行っていないと思うので、かなりの年月が経っています。

僕の転勤や娘の部活などで、夏休みのハワイは断念しました。
その代わりではないですが、家族が福岡に来ています。

糸島は、かなりリゾート感が満載で、とてもいいです。

海がキレイなので、娘と海に入りました。

久しぶりの日本の海です。

海はいいですね。

パワースポット。

また行きたいです。
コメント

家族がLCCで福岡へ。

2018年08月09日 23時02分32秒 | トラベル
夏休み中の娘と妻が福岡に遊びにきました。

コストをかけないようにフライトはLCCです。(といっても時期が時期なので、それほど安くないです。大手より安いという感じです)

いろいろ面倒なことがあったようです。

・ボーディング時間になってもなにもアナウンスがない
・成田空港・福岡空港では、バスで移動
・なにかと狭い
・その他、なにかにつけて時間がかかる

コストを削減するために、さまざまな対応をしていると思います。
フルサービスの大手キャリアと比較すると、それなりの部分があります。

それを受け入れるかどうかですね。
コメント

羽田空港、ラウンジ。

2018年07月31日 08時16分44秒 | トラベル
福岡に行きます。

今日は部屋の鍵を受け取り、引っ越しの荷物の搬入です。





空港ラウンジ、しばらく来なかったら、カフェ風になっていました。

入り口のドアがなくなって、オープンな雰囲気です。
コメント

これから福岡です。

2018年07月23日 07時46分06秒 | トラベル


飛行機、ちっちゃい。
コメント

夏休みの海外旅行、4位は?

2018年07月09日 07時33分19秒 | トラベル
夏休み海外旅行、ハワイが10年連続1位

ハワイが1位。
2位が韓国。
3位が台湾。

そして4位がグアムでした。

グアムって人気だったんですね。

先日、「夏のグアムは雨期」というようなことを書きましたが、3時間程度で行けてしまうグアムは小さい子がいるご家庭にはちょうどいいのだと思います。

グアムなら沖縄という方も多いと思いますが、沖縄は台風が来るとなにもできなくなっちゃいます。
それが怖いです。

それにしても、ハワイ、行きたい
コメント