KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

今日は家探し。

2017年01月31日 09時08分06秒 | 日記
名古屋に向かう途中です。
今日は家探しです。

長く過ごすので、いい物件だといいなぁ。

コメント

「ごほうび、ハワイ。」ハワイ州観光局のプロモーションプラン。

2017年01月30日 21時50分41秒 | 日記
ごほうび、ハワイ。

ハワイ州観光局のプロモーションプランです。

514,080通りのプレゼン資料がつくれる!
あなたの大切な人の誕生日や資格合格、就職祝いなどのごほうびにハワイへ誘えるように、とっておきのハワイを準備しました! 透き通ったビーチや渓谷や山の大自然、ロマンチックな食事などをプレゼン資料に入れて提案してみましょう! 表紙を好きな写真に変えられるので、あなただけのプレゼン資料を作って、大切な人を誘ってみませんか?


前回の「有給ハワイ」の方が、ハワイに行きたくなる気がしますが、多くの世代を取り込むつくりになっている「ごほうびハワイ」の方がいいのかもしれません。

とりあえず、「自分自身へのごほうび」にできるように、仕事を頑張ろうと思います。
コメント

まだ名古屋に行ってもいないのに、「近鉄週末フリーパス」を検討。

2017年01月29日 18時02分48秒 | 日記
まだ家探しもしていないのに、週末の過ごし方について検討しています。

名古屋周辺の知識は、ほぼありません。

お安くめぐることができる、このきっぷを発見しました。

近鉄週末フリーパス」です。

追加で料金を払えば、特急も乗れるとのことなので、活用できればおもしろいと思います。


コメント (4)

「 ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間」にはまり中

2017年01月28日 20時27分33秒 | 食べた・飲んだ

先日、うれしいことがあり、このビールをがぶ飲みしています。(笑)



かなりおいしいです。

ただ、地ビール的な味が苦手な人は、普通のエビスビールの方がいいと思います。

うれしい出来事については、近日中に書きたいと思います。

コメント

来週は、単身赴任の家探し。

2017年01月27日 23時31分47秒 | 日記
来週の火曜日に、単身赴任の家探しに行きます。

本命をひとつ決めて、その周辺に候補をいくつか選択しています。

思い込みが激しいところがあるので、冷静に、楽しく過ごせる家を選びたいと思います。

コメント

ひさびさに英語を話しました。

2017年01月26日 21時03分39秒 | 日記

久しぶりにネイティブの人と話しました。

仕事で付き合いのある人ですが、「今どうしてる?」的な話です。

聞こえにくい話もありましたが、会話になったと思います。
その基礎は、たぶんこれです。

ハワイで話す英語、ある時から楽になった。そのコツは。

ハワイで話す英語ですが、ある時から楽になりました。(ペラペラ話せるわけではなく、精神的な苦痛が減ったという感じです)それまでは、話せない自分に苦しんでいました。なぜ楽にな......


ビジネス英語ビジネス英語としては全然なのですが、「ハワイである程度の会話ができる」くらいになるのが、日本人の英語としてのバーだと思います。
ここを超えると、少々気分が明るくなると思います。

コメント

JALの機内Wi-Fi、国内線で8月末まで無料。

2017年01月25日 21時38分50秒 | トラベル
JALの国内線の機内で提供している無線LANによるインターネット接続サービス「JAL SKY Wi-Fi」が、8月まで無料になるとのことです。

いままでは、JALカード会員に無料の権利を提供していたり、上級会員向けの対応があったりでしたが、8月まで無料としました。

国内線って、思ったより乗っている時間が少ないのです。

「離陸したなぁ」と思ったら、「そろそろ着陸の準備・・」なんてアナウンスが流れます。

少ない時間を有料として提供しても、多くの人は使わないのかもしれません。

それなら、他社と差別化するために、無料として空席率を下げる手段として使った方がいいと判断したのでしょう。

参考記事:JALの機内Wi-Fi、国内線のサービス提供全便で無料に 8月末まで

コメント

JALの羽田-ホノルル線の運休!

2017年01月24日 23時07分13秒 | ハワイ
便利だったこのフライトですが、噂の通り運休になってしまいました。

便名 区間     出発 到着      対象日
JL80 羽田-ホノルル 22:55 10:40     2017年4月1日~
JL89 ホノルル-羽田 15:25 19:50(翌日)

ビジネス路線に変更するのでしょうか。

復路のフライトが遅い時間だったので、ハワイの帰国日にもたっぷり遊べるので、ありがたいフライトでした。

今後のハワイフライトは、ハワイアン航空が勢力を増してくると思います。

とはいえ、JALの成田からのフライトは複数ありますので、引き続きマイルはJALでまとめていきたいと思います。

コメント

ポテトチップスもハワイ味、ハウス「オー・ザック」<ガーリックシュリンプ味>

2017年01月23日 22時29分10秒 | ハワイ
ハワイの人気料理が続々と日本に上陸していますが、ポテトチップスもハワイ味が出ています。


(画像はハウス食品のものを表示)


・ローストガーリックの風味と海老の香ばしさに、バターの香りが合わさった味をイメージしています。くせになる味わいをお楽しみください。(ガーリックシュリンプの風味は香料使用)

人工的につくられた味です。

どれだけハワイの気分になるか試したいところでですが、そもそもガーリックシュリンプは好んで食べないので、試すのはいつになるかわかりません。

ハートチップスと似ているのかな?
コメント

神社巡り。

2017年01月22日 18時29分26秒 | 日記

今日は、2か所の神社に行ってきました。

神社はいいですね。


(そのうちのひとつの写真)

なぜかココロがスッキリします。

自宅からクルマで1時間の範囲に、たくさんの神社があることに気が付きました。

Googleマップで、「神社」と検索すると、たくさん出てきます。

名古屋に行っても、神社巡りをしたいと思います。

コメント

東京カレンダーのハワイ特集

2017年01月21日 08時14分56秒 | ハワイ
東京カレンダー 2017年 3月号 [雑誌]
東京カレンダー編集部
東京カレンダー


電子書籍で読みました。

ハワイのレストラン特集です。

知らないレストランがたくさん記事(もちろん知っているところもあります)になっていたので、勉強になりました。

ただ、おしゃれなレストランは(おそらく)行かないので、知識だけになりそうです。

コメント

自転車、パンクしてた。

2017年01月20日 23時23分57秒 | 日記
昨日、自転車を直しましたが、今日見たら後輪がパンクしていました。

イオンバイクでパンク修理をしてもらおうかと思っています。

パンクしていたら新しい自転車を購入しようと思っていましたが、メンテして愛着がわいてしまいました。(^o^)

コメント

今年もスケジュール管理、手帳なしで行きます。

2017年01月19日 13時29分24秒 | 日記
紙の手帳、本当に便利ですか?

僕は、ある時から手帳でスケジュールを管理することをやめました。手帳をやめるのに葛藤がなかったかというと、かなりありました。世の中では「手帳を使っていないとできない人」のよう......


1月も中旬を過ぎました。

年末に毎年悩む手帳ですが、今年もスケジュール管理はデジタルにしました。
仕事ではノートPCとiPhoneでメールとスケジュールを見ることができますので、手帳である必要がないのです。

会議設定等もOutlookで行いますので、手帳だと追いきれません。
スケジュールをOutlookではなくメール等で設定されると手間がかかるのが難点ですが、それは手帳でも同じです。

ただ、「紙に書く」と不思議といろいろなことを思いつくことがあるので、ノートは引き続き使います。

オキナ プロジェクトペーパー A4 5ミリ方眼 100枚 PPA45S
オキナ
オキナ


これを使っています。

無地のものがいいのですが、紙の質や薄さなど良い点が多いこの商品をメインとしています。

コメント

使っていないシティサイクルを(ちょっとだけ)整備

2017年01月18日 06時24分09秒 | 日記
昨日、5段変速のシティーサイクル(俗称ママチャリ・・・この言い方は好きじゃないんです)のいちばん小さいギアに入れようとしたら、さらに横に行ってしまい、フレームと挟まってしまった以来、乗っていなかった自転車を修理しました。

まず、空気の抜けたタイヤに空気を入れてみます。
ここで、ダメだったら、即自転車屋さん行きです。(もしくは新規購入)

ロードバイクのタイヤ交換(チューブ交換)は簡単ですが、シティサイクルのタイヤとチューブ交換は面倒です。(タイヤを外すだけでも大変そう)

空気が入りました。

それでは修理です。

修理といっても、後輪のねじを緩めてチェーンを取り出してギアにはめられたので、CRC556をチェーンに吹きかけた後にのってみました。

キコキコいいますが、乗れます。

さらにCRC556をたっぷりとかけて雑巾でごしごしと拭いて、その後に粘度の高いバイク用のオイルをさしました。

さらに、オイルが必要だと思われる部分にも、たっぷりと注入です。

ちょっと乗ってみると、かなり良くなりました。
キコキコいいません。

しかし、タイヤの空気が抜けています。

「だめか?」と思いましたが、「虫ゴムを交換してもだめだったら、あきらめよう」と思い、再度自転車に空気をいれて近所のホームセンターに行って購入しました。

参考:自転車パンクの直し方

SAGISAKA(サギサカ) 虫ゴム ロングサイズ 1m 32150
SAGISAKA(サギサカ)
SAGISAKA(サギサカ)


ムスメの自転車も交換しようと、ロングサイズのモノを購入です。

これを適当な長さ(2.2ミリ)にカットして装着し、空気を入れました。

これで空気が抜けなかったら、名古屋に持っていきます。

クルマを持っていかないので、かなり活躍が期待されます。



コメント

スターバックスなう。

2017年01月17日 11時16分36秒 | 日記
スターバックスにいます。

最近、ナントカなう。というのはなくなりましたね。

転勤で三月ハワイをヤメて、転勤前に休みを取ることにしました。

名古屋に持っていくロードバイクの調整をしてもらっています。



待ち時間、スターバックスでのんびりしてます。

iPhoneで仕事のメールを見ちゃいますが。(^_^;)

コメント