KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

1年前は、こんな状況だった。

2018年01月31日 23時41分01秒 | 日記
今日は家探し。
名古屋に向かう途中です。今日は家探しです。長く過ごすので、いい物件だといいなぁ。...


1年前の記事です。

1年前よりもっと前の感じがします。

今年も、環境が変わる年になりそうですが、まだ決定はしていないので、決まったら書きたいと思います。

毎年、なんらかの変化がありますね〜。
安定したい。
コメント

つらいことがあった。

2018年01月30日 23時18分06秒 | 日記
つらいことがありました。

凹んでいます。

いまはお伝えできませんが、まとまりましたら書きたいと思います。

道は開ける 文庫版
香山 晶
創元社


これを読んでなんとか復活したいと思います。

コメント (2)

口唇ヘルペス

2018年01月29日 23時21分23秒 | 日記
ストレスがかかると、口唇ヘルペスが発症します。

いま、出ています。

これって、いきなり来て、むくむくと大きくなってくるんですよね。

コメント

一色マラソン、楽しかった。

2018年01月28日 23時44分58秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
1年ぶりのハーフマラソンです。



練習していないのに、2時間切り以上のペースで10キロを経過した後、ペースが落ち、15キロくらいで前半の貯金を使い果たし、18キロあたりから寒さで手がじんじんしてきて、気持ちもさがりました。

しかし、一色町の中学生の応援(娘に応援してもらっている感があり)が励みになり、頑張れました。

みんな一所懸命に走っているマラソン大会は、気持ちが前を向くのでいいですね。

楽しかったです。(ツラかったけど)

また、参加したいです。

コメント

ワイシャツ、凍った。(笑)

2018年01月27日 09時18分46秒 | 日記
寒波、来てますね〜。

名古屋も寒いです。
気温はマイナス2.3度。

お洗濯して、外に干したら、なんと、凍りました。



さすがに釘は打てませんが、カチカチです。

こんなの初めてです。

ワイシャツを選択するときは、シワができないように洗濯機の「手洗いモード」をつかうため、弱い脱水により水分が多くなります。

それがしっかりと凍りました。

夜から干しているのであればまだわかりますが、7時半に干したら9時にはカチカチです。

雪の影響はほとんどありませんが、路面凍結の可能性があるので、ロードバイクはお休みです。

また、明日はハーフマラソンなので、ジョギングもしないで休養します。
コメント

Amazon Reading、思ったより読める本があったけど・・。

2018年01月26日 23時38分40秒 | ノウハウ的なもの
Amazonのプライム会員だと、Amazon Readingというサービスがあります。

Unlimitedという有料の読み放題というプランではなく、プライム会員ならKindle本の一部が無料で読めるものです。

「大したことないだろう」と思っていましたが、調べてみると想像以上に読むものがありました。

「これを読みたい」というものが対象となっているケースは少ないですが、「こんなジャンルで読むものはないかな?」という感じで調べると、結構あるのです。

プライム会員、恐るべしです。
音楽もビデオも、本も。

年会費4000円程度で楽しめます。(ビデオはあまり種類がないですが・・。)

コメント

東海道新幹線「N700A」無料Wi-Fi提供、いまさら感がありますね。

2018年01月25日 23時25分41秒 | 時事・ニュース
東海道新幹線「N700A」全編成車内&駅&特急ひだでJR東海が無料Wi-Fi提供へ、事前契約は不要

いまさら感はありますが、JALなどの航空機が無料Wi-Fiを提供していることの対応策と思われます。

記事には外国人向けと書いていますが、そのために整備するとは考えにくいです。
ただ、いまのスマホは「テザリング」ができるのでPCを使う日本人の多くは困っていないですし、セキュリティを強化している会社であればフリーWiFiの接続は禁止しています。

多くの人はスマホで十分だと思いますので、いまさら「東海道新幹線「N700A」無料Wi-Fi提供」と言われてもあまりうれしくないです。

もちろん、あればあるで使うと思いますが。

むしろ、SIMフリー端末用の格安使いきりSIMを、適正価格で外国人の方に提供できるように、SIM提供会社がプランを作ったほうがいいと思います。

コメント

男を上げるハワイ。

2018年01月24日 23時27分42秒 | ハワイ
MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2018年 3月号
ハースト婦人画報社


ファッション誌だけあって、洋服の記事が多いです。

僕は、洋服には無頓着なのであまり興味はありませんが、好きな方は是非購入してみてください。

あと、レストラン、バー、B級グルメ、買い物などの情報が網羅されています。

ハワイ本オアフ最新2018 mini (エイムック 3740)
ハワイスタイル編集部
エイ出版社


この本のように情報が盛りだくさんだと、本当に自分が行くべきな場所がわかりにくい(逆に考えると情報が多い)ですが、男というくくりでまとめているので、わかりやすいです。

コメント (2)

スピーカーを買いました。

2018年01月23日 23時02分32秒 | 買い物
名古屋に単身赴任に来たときに買った卓上スピーカーですが、そろそろアップグレードしてもいいかと思い、このスピーカーを買いました。

ヤマハ パワードスピーカー NX-50 (左右1組) ブラック NX-50(B)
ヤマハ


いままで使っていたのは、この機種です。

iBUFFALO PC用スピーカー USB電源 ホワイト BSSP29UWH
バッファロー


この機種が悪いかというと、そんなことはありません。

かなり頑張って音を出してくれたと思います。

低音をなどの音の表現力は今回購入したスピーカーの方がいいですが、低音より中高音が好きな人はこのスピーカーで問題はないと思います。

とはいえ、どちらのスピーカー液晶テレビは薄型なので、小さいスピーカーの性能が低く音に不満がある人が多いと思います。

そこでこのヤマハのスピーカーを増設対象とすると思いますが、卓上で使うことを想定して設計されている(よう)ので、テレビのスピーカーに使う場合は、部屋の大きさによりますが、もっと大きいスピーカー(アンプなども含めて)にした方がいいと思います。


コメント

ハワイ、やってもらいたかったこと。

2018年01月22日 07時34分47秒 | ハワイ
ハワイ旅行のときに、やってもらいたかったことがあります。

それは、レイ(花の首飾り)をかけてもらいたかったことです。

ホノルル空港に到着すると、だれもがかけてもらえると思っていました。(笑)

もちろん、そんなことはなく、そのままでした。

*********

そのレイ・サービスを自分で演出するのはどうでしょうか。

カンタンにできるのが、ワイキキまでのシャトルバスにレイのサービスをつけることです。

ロバーツハワイ空港シャトル

往復サービス
$32
(1名様)
今すぐ予約

料金にはチップが含まれており、チェックアウトの際にはチップ 明細が表示されます。

ホノルル国際空港とワイキキホテル地区、との往復シャトルサービス。
迅速、安心、親切なサービスを提供。
空港出口で弊社係員がお出迎えいたします。

アップグレード サービス(有料)
レイ(生花)でお出迎えします。


お値段は確認していないのですが、さほど高いとは思えません。

これで「ハワイ気分が盛り上がること」は間違いないです。


コメント

ハワイ旅行、「おひとりさま」に厳しいかな?

2018年01月21日 08時14分00秒 | ハワイ
こんな記事を読みました。

【ハワイ 最新情報】 ハワイ旅行が「おひとりさま」にいろいろ厳しい理由と対処法


「あくまでも個人の意見」というガード文言がありましたので、ひとそれぞれの感想がありますが、結論から言うと、僕としては「厳しい」とは思いません。

記事の内容を抜粋すると、理由の一つ目が「ホテルが高い、ビジネス向けが皆無」とあります。

この内容を見ると、「沖縄の海に近いリゾートの近くにビジネス系のホテルがないと嘆いている」とように聞こえます。

アメリカのホテルのカテゴリーを確認したところ、以下の内容がありました。

Hiltonのビジネスホテルに該当するカテゴリー
・Double Tree
・Embassy Suites

なんと、この2つのカテゴリーはビジネスホテルなんですね。(贅沢すぎます。笑)

ホテルの価格を確認したところ、13,000円くらいが下限かなと思います。(高くなりました!)

日本のビジネスホテル、東京の価格と比べても、さほど高いとは思いません。
地方都市のビジネスホテルと比較してしまえば高いかもしれませんが、全米一物価が高いといわれているワイキキです。
物価が高いということは、おひとりさまに厳しいというより、全員に厳しいところといえます。

次の理由は、「カップルだらけ、しかも日本人」ということでした。
これはその方の状況によって変わると思います。

「独身、パートナー募集中」だったら厳しいかもしれません。

僕のように、「妻子あり」であれば、気にならない(ヨコシマな考えがあれば別です)ですし、サーフィンやその他のスポーツをしに来ているのであれば、カップルだらけでも気にならないというか、目に入りません。

食事も、レストランで一人で食べているとむなしくなるかもしれませんが、レストランでもバーのカウンターや、ビーチバー的なところのカウンター席で食事をすれば、生演奏も楽しめたり、海やダイヤモンドヘッドを見ながらカクテルを飲めますので、さほど虚しくならないと思います。

景色のないしっかりとしたレストラン、たとえばウルフギャングのテーブル席などは避けたほうがいいと思います。

最後に、「空港からの移動にお金がかかる」とありました。
それは事実です。

日本でも、「広島」、「長崎」、「金沢」など、空港からバスで時間とお金がかかる場所もありますので、あまりハワイだからというにはどうなのかな?と思います。
沖縄もそうだと思います。

リゾート地に空港が近いと、騒音の問題も出てきます。

シャトルバスで16ドルは、しかたないレベルかと思います。

書いてある3つの項目にダメ出しをしましたが、ネガティブな情報は事前に持っておいたほうがいいと思いますので、そのネガティブな情報をどのように克服して楽しめるようにできるかがポイントだと思います。

今回の項目であれば、しっかりと事前に準備しておけば、そこを避けるようにできると思います。(ただ、金額自体の印象を変えるのは難しい、13,000円のホテルだとしたら、どんなに良いホテルだとしても金額自体が高いとダメなら避けられない)

一人でハワイに行く機会なんて、人によっては貴重に思えることです。(僕もその一人です)

しっかり準備して、楽しくハワイ旅行に行きたいですね。




コメント

スキー、3日目。

2018年01月20日 17時31分49秒 | 日記
今日はランチビールなし、帰る日です。



雲の上のゲレンデです。
コメント

スキー、2日目。

2018年01月19日 13時05分58秒 | 日記


団体さんが帰ったあと、がら空きに。

楽しいです。
コメント

スキーです。

2018年01月18日 16時26分53秒 | 日記


朝に出発、午後に到着。
軽く滑って、温泉。

極楽です。
コメント

名古屋から千葉に帰ります。

2018年01月17日 20時23分57秒 | 日記


特典のグリーン車の中での撮影です。

千葉に帰ります。
コメント