KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

JALのマイレージ特典航空券、ホノルルマラソンに参加できるフライトが、空きだらけ!

2011年11月30日 06時59分50秒 | ハワイ予約・プライスライン

ホノルルマラソンまであと少しですね。
参加される人は、トレーニングを減らして体調のコントロールをすることかと思います。

さて、このホノルルマラソンの時期のフライトは価格が高く、マイレージを使った特典航空券の予約も大変だと聞いていました。

しかし、先ほどJALのサイトを見たら、空席があるのです。

ホノルルマラソンの時期の航空券を、あまりにも高く設定していることから、空席が発生してマイレージの特典航空券に開放したと思われます。

毎年、ホノルルマラソンに参加できる期間のツアーが、実施ひと月前に安く発売されるなど、「ホノルルマラソンで儲けてやろう」という姿勢が裏目に出ているようです。

来年、ホノルルマラソンに参加される方は、直近までフライトが決まらない不安がありますが、直前まで待ってみるという方法もあるかと思います。

コメント

ハワイ、お気に入りのホテルが、12月の予約で落札されていました!期待できるかも?

2011年11月29日 06時48分00秒 | ハワイ予約・プライスライン

ハワイ一人旅のホテルの予約を入れていますが、お気に入りのホテルがプライスラインで安く落札できるのであれば、変更したいと考えております。

最近、BiddingForTravel.comに書き込みが少なかったので、心配しておりましたが、プライスラインで落札できることがわかり安心しました。

書き込みは、12/1の宿泊という直前の予約なので、僕もここまで待てるかわかりませんが、現在のホテルのキャンセル限度期間ぎりぎりまでチャレンジしてみようと思います。

予約しているホテルはトルノスというサイトで予約をしたのですが、ここの良いところはディスカウントしているホテルでもキャンセル可能期間(無料)が長いものがあるということです。(例外も、もちろんあります)

僕が予約しているホテルは、約1週間まえまでOKなのです。

これは、プライスラインを限界まで予約をしたいと思っている僕にとって、ありがたい制度です。

日本の旅行会社が確保しているホテル枠をホテル側に戻される(と思う)1ヶ月を切ったころから、プライスラインで予約の活動をしたいと思います。

いま予約しているところよりお値段(最安値でお気に入りのホテルが予約できたとして)が数千円高くなりますが、それ以上の価値があると思っております。

安くでてくれないかなぁ。

コメント

ロードバイク寄りのクロスバイク、とても使い勝手がいい!

2011年11月28日 07時01分00秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライドというハワイのロングライドに出場するために購入したクロスバイクなので、スポーツ走行用に使っていましたが、今年の7月に、ティンマン・トライアスロンに出場するためにロードバイクを購入してしまったので、乗る機会が減ってしまいました。

しかし、先日のハーフマラソン会場までの片道20キロや昨日に受験したTOEIC会場までの10キロをクロスバイクで走ったところ、使い勝手の良さに驚きました。

道路を走るときは30キロ弱で走れますし、交通状況で危険な場合は歩道を走っても(ロードバイクよりは)違和感ありません。

そしてなんといっても、駐輪していても他の自転車と並べても違和感がないので、目立たない分、盗難の可能性が低いのではないかと思います。
一応、テールライトや空気入れ、チューブの入ったサドルバッグは外してリュックの中にいれています。(でもハーフマラソンの時はつけたままでした)

週末は場所によって大渋滞するところがあったり、TOEICの会場のように駅から20分くらい歩く場所があったりと、クルマや公共の交通機関では時間がかかってしまう場合があります。

そんな時はクロスバイクを使うと、時間の節約になります。
運動にもなりますしね。

ただ、道路を走るときは、充分に気をつけて、ヘルメットの着用はMUSTだと思います。

コメント

リーボックのEASYTONE(イージートーン)を手に入れた。

2011年11月27日 08時45分40秒 | 買い物

あるイベントに参加したら、リーボックのEASYTONE(イージートーン)のモニター募集をしていて、このシューズを手に入れることとなりました。



モニター募集なので、いろいろな色のシューズが配られていましたが、僕が手にしたには黒でした。

写真ではシューズの紐が黒に見えませんが、実際はもっと黒く見えます。

バランスを悪くすることで筋力を強化する仕組みなので説明書には「クルマの運転をしないでください」と書いてあり、それでは休日に履く機会がなさそうなのでオークションにでも出してしまおうかと思っていました。

「モニターでしょ?」と思われるかもしれませんが、モニターの登録をしようと思ったのですが、それらしい書類は見当たらず(受け取る際にはモニターになる必要項目等が書かれた紙にサインしましたが、これではなんで配っているのかわからないですね)、モニターの報告をしたくてもできません。

「黒いシューズか」、と思っていたところ、「通勤時に履けばいいのか。」と思いつきました。

オフィスには、オフィス用の革靴を用意しており、仕事中はそれを履いているので、通勤に使う分には色が黒なのでもってこいです。

金曜日に試したところ、歩く分には違和感なく、とくに問題はありません。
しかし、電車の中では大変です。
バランスを取るのに、足の筋肉を使いまくりで汗がでてきました。

体幹の筋肉が鍛えられそうです。

歩くだけでトレーニングになるなら、かなりいい商品だと思います。

妻の分は、残念ながらサイズがなく品切れになっていました。
もしかしたら、女性に人気で、男性の製品が余ってしまってクチコミ狙いで配っていたのかもしれません。

そういう意味では、僕がブログに書いたことから、ちょっと効果ありですね。(笑)


コメント (2)

モーニング ロードバイクライド、気持ちよかった。

2011年11月26日 07時51分28秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

暗いうちから自宅を出て、幕張(千葉県)まで行きました。



暗い中を走るのは怖いですね。
LEDライトを装着しているとはいえクルマのような明るさはないので、道路状況の把握が難しいです。

なんでそんな時間に走りたかったかというと、夜明がキモチいいからです。

今回のライドは、先日に購入したサイクリングの冬装備を試してみました。
天気予報で、朝は冷えこむと言っていたから、テストにはちょうどいいと思ったからです。

【結果】
ヘルメットの下にかぶる帽子:O
顔をかくすもの(目は出します。笑):O
ジャケット:O
タイツ:O(でも想像より暖かくないかな?)
厚手のソックス&シューズカバー:×

「厚手のソックス&シューズカバー」では、寒さを防げなかったです。
厚手のソックスではなく、ブレスサーモのようなものを買ってみようと思います。

足先は寒かったのですが、カラダはぽかぽかです。
早朝ライドをしばらくは楽しめそうです。(これ以上寒くなったら微妙かも・・・)

帰ってきて、シャワーを浴びてコーヒーを飲んでいます。
コメント (2)

ハワイでビールを買うとき、年齢をたまにきかれることについて。

2011年11月25日 06時55分29秒 | ハワイ

昨日、コンビニでサッポロビールのコンビニ限定醸造というものを買いました。

レジからは「年齢を確認してください」というメカニカルなメッセージが流れています。

いままで日本では年齢を聞かれることはありません。

しかしハワイでは、何回か年齢を聞かれ証明書(パスポートや日本の免許証)を見せたことがあります。

とくにひどかった(笑)のは、ターゲットです。
ちょうどパスポートを持っていたのでそれを見せたところ、スーパーバイザーを呼んで確認しスーパーバイザーがレジを操作しないと、レジが機能しないようになっています。

法律なので、ここまでちゃんとやれば間違いはありませんが、時間がかかってしまいます。
確認しないのは問題というならば、レジ係の人が確認して終了というのが妥当だと思います。

そういえば、カパフルのセーフウエイで年齢を聞かれたことはありません。
めんどうなのでターゲットでビールを買うのはやめて、セーフウエイで買おう(もしくはコストコかフードランド)と思っております。

セーフウエイ、会員だとコナブリューイングがかなり安いときがありますので、要チェックです。

日本でビールを買うときにメッセージが流れたら、免許証を出してみようかな?(笑)
コメント

ハワイのフリーペーパー、「アロハストリート」がiPadで見れる。

2011年11月24日 06時48分31秒 | ハワイ

「アロハストリート」のiPadの電子書籍がリリースされています。
ハワイに行った時にホノルル空港やワイキキにおいてあるので、見たことのなる方もたくさんいるのではないでしょうか。(以前は成田空港のJCBカウンターや、JTBのショップにおいてあって、出発前にもらっていました。無料)

これらのフリーペーパーはハワイに到着する前に情報として活用したほうが良いと思っています。

この電子書籍版はうれしいです。

しかし、お値段が350円です。
フリーペーパーなので電子書籍版も無料ではないのか?と思いますが、費用がかかります。

渡航前に見ることができるというメリットで350円はたいした金額ではありませんが、タダのものをお金を払って見るということに、少々抵抗を感じます。

ハワイに行けばタダなのです。

ハワイスタイル 27 (エイムック 2260)
エイ出版社
エイ出版社


それなら、あと600円ちょっと足して、ハワイの雑誌を購入する方が良いのではないかと思ってしまいます。

繰り返しになりますが、「350円ならそんなこと言っていないで、買っちゃえば」と思いますが、やはりタダのものにお金を払うのに抵抗があります。

反対に、この抵抗を突破することで、あらたな思考が生まれるのかもしれません。

買ってみるか。(笑)
コメント (2)

1月のハワイ一人旅、泊まれるところを確保するために、このホテルを予約しました。

2011年11月23日 20時24分05秒 | ハワイ予約・プライスライン

今回のハワイ一人旅ですが、旅行費用をできるだけ安くしたいと考えております。

一人でハワイに行くだけでも少々気が引けるのに、高いお金を出して一人で泊まるのは心苦しいのです。

ベストは、お気に入りの4ツ星ホテルをプライスラインでお安く予約できることですが、いまのところ予約できていません。(というか、プライスラインに出していないみたいです)

そこで、プライスラインに出ない場合を考えて、お安い価格でも問題ないと思うホテルを予約しました。

そのサイトはトルノスというJTBの関連会社です。

そのホテルは、アンバサダーホテルです。
部屋が広く清潔で、お値段以上の価値があります。(もちろん、お気に入りの4ツ星ホテルと単純比較するとかなりグレードは下がりますが、費用対効果という意味ではかなり高いと思っています。

部屋にバイク(自転車)を入れさせてくれるのもいいです。(今年の夏のハワイでは、少々長い滞在で費用を抑えたかったので、お気に入りのホテルとこのホテルの両方に宿泊しました。)

やはり、お値段がすごいです。
日本のビジネスホテルより安いです!

興味があれば、トルノスで検索してみてください!

価格は一人あたりの値段ではありません。
ひと部屋です。

安いでしょ。
コメント (2)

夏休みハワイ2012年、ハワイフライト予約開始!

2011年11月22日 21時10分08秒 | ハワイ予約・プライスライン

教えたくないのですが、チャイナエアラインの「夏休みハワイ2012年、ハワイフライト予約開始!」です。

JALやANAに比べると、半分くらいの価格で予約可能です。
今すぐ!予約ですね。

コメント

ハワイのトイレ。

2011年11月21日 07時02分00秒 | ハワイ

ハワイに行って困ることは、トイレです。
外出中にトイレに行きたくなったとき、トイレが見つからなくて困ることがよくあります。

防犯上、仕方ないのかもしれませんが、トイレを探してさまようことになります。(笑)

そんななか、「チャイナタウンで公衆トイレを試験導入」という記事を見つけました。
ハワイでのトイレ増設は大歓迎です。

チャイナタウンといえば、その近くのROSS DRESSで買い物をしようと日曜日に行ったときにトイレがなく(店でも貸してくれないし、近隣の店も日曜日でクローズ)、困った挙句、買い物をしないでその近くにあるCOSTCOまでクルマを飛ばしたことがあります。

ハワイでの行動は、そこにトイレがあるかどうかにかかっているといっても言いすぎではないです。(笑)
コメント

ランニング用のコンプレッションタイツ。

2011年11月20日 09時33分47秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

ランニング用のコンプレッションタイツをWiggleで買っていたのを、今朝、着用して走りました。

効き目があるかどうか比較していないのでわかりませんが、脚への負担が減っているような感覚がありました。

Wiggleでクリアランスで安くなっているモノが出ていたら、購入したいと思います。

コメント

冬のハワイ旅行、予定のウルトラライトダウンを注文!

2011年11月19日 09時15分12秒 | ハワイ

以前に、「冬のハワイ旅行、服装は?」という記事を書きました。

そこには、『上着は、ユニクロの「ウルトラライトダウン」を購入して、荷物にならないように小さくたたみます。』と書いていて、ウルトラライトダウンが期間限定セール品になるのを待っていたところ、ついにでました!

それも、通常の期間限定より安くなっていました。

その理由は、「創業感謝祭」での感謝価格になっていたからです。

これで、成田空港でダウンを脱いで小さくしまってスーツケースに入れられます。

帰りは手荷物として持っておいて、寒くなったらさっと着られます。
199グラムという軽さは、冬のハワイ旅行にはもってこいという上着です。

当日、間違えて違う服を着ていかないように注意しないと。(笑)
コメント

ハワイでバスケットボールの試合を観戦!

2011年11月19日 08時38分03秒 | ハワイ

1月7日 バスケット観戦 ハワイ大 X サンノゼ州立大」という案内を見ました。

せっかくなので、そのバスケットボールの試合観戦ができる「JALわくわくアロハ計画2011」に申し込みをしました。

以前、『「JALわくわくアロハ計画2011」のプログラムに参加しないかわりに・・・。』という記事を書くくらいなので否定的かというと、魅力的なイベントがあれば参加するというスタンスなので(笑)、行ってみることにしました。

この試合の開始時間は19時というので、家族で行く場合は参加できないと思います。

その点、今回は自分ひとりの「ハワイ一人旅」なので、なんとでもなります。

あと、行く気になったもうひとつの理由は、「観戦しながらビールが飲める」ということです。
この企画に行かなくても夜にはビールを飲みますので、それならバスケットボールを見ながらなら、さらに楽しいと思ったのです。

スポーツバーでディスプレイに流れる映像を見るより、自分の目でプレイをみて楽しみたいです。


そ・し・て、「JALわくわくアロハ計画2011」は2つまで申し込みができるということなので、翌日にモーニングフラを予約しました。

これは、バスケットボールを観たあとに、その興奮をつまみに飲みすぎて朝をムダにしないためのガードです。
翌朝にイベントを入れておけば、飲みすぎは防止できると思います。(笑)

ただ、オヤジがひとりでフラを習っているという図はどうかと思って少々躊躇していますが・・・。

もし、参加される方がいらっしゃいましたら、やさしい目で見守っていてくださいね。(笑)


コメント

申し込み完了。第21回東京ベイ浦安シティマラソン。

2011年11月18日 07時04分29秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

第21回東京ベイ浦安シティマラソンに申し込みました。

この大会はハーフマラソンだったのですが、来年は10キロの大会となりました。

浦安市は震災による液状化現象で被災地に認定されました。

震災後に浦安に行ったのですが、浦安市に入って行くとそれまでは普通の景色だったのが、電柱が斜めになっていたり、道路が隆起していたりと、「被災地」の光景でした。

「来年はマラソン大会を実施しないかも」と思っておりましたが、距離を減らして大会が実施されます。

制限時間が1時間と1時間20分の2通りがあるのですが、本日から申し込み開始にもかかわらず、すでに1時間20分の(B)は締め切られていました。

10キロを1時間で走ることは、たぶん可能(昨年のこの大会のハーフマラソンで2時間を切った)と思いますが、ちゃんとトレーニングしないと「この部門でビリ」になる可能性があります。

少なくとも、ビリにはなりたくないので、ちゃんとトレーニングと体重のコントロールをしたいと思います。

コメント

GoogleのTO DO リスト。

2011年11月17日 06時49分45秒 | メール・インターネット・その他IT関連

GoogleのGmailにTO DO リストが表示されています。

僕はパソコンでもiPadでもiPod TouchでもGoogleのGmailを見るので、このTO DO リストは共通で見れるので便利です。

iOS(iPadなどのOS)にもありプッシュで配信されますが、こちらの方が便利な気がします。
コメント