KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

Photoshop 写真家向けプログラムを申し込んでしまいました。

2014年03月31日 22時18分18秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像

「Photoshop」といえば、デジカメが好きなオヤジが憧れたパソコンのソフトウエアです。
初めてその存在を知ったときは、10万円超のソフトウエアでした。

デジタル画像をきちんと修正するには、Photoshopでないとできないというくらいの存在感でした。

ところが、スマホのアプリでも、それらしいことができるような時代になりました。
iPhoneで撮影した画像は、アプリでPhotoshopの機能のようなものができるようになっているのです。

そんな中、こんなプランを見つけて申し込んでしまいました。

(説明)
個人写真家に向けたこのプランには Photoshop CC および Lightroom 5 へのアクセスに加え、機能のアップデートやアップグレードが提供された場合には、これらの適用が含まれます。また、ファイル共有や共同作業にお使いただける 20 GB のクラウドストレージや Behance ProSite もご利用いただけます。2014年3月31日まで (期間限定) に年間プランにサインアップしていただいた場合、どなたでも月額 980円でご利用いただけます。(参考:アドビのサイト

個人写真家。
良い響きです。

冷静に考えると、個人だけの写真家。
いいかえると、自分だけで満足している写真家です。(卑下しすぎ・・・。笑)
法人写真家は別料金なのでしょうか。

代金は、なんと!毎月980円もかかります。
とはいえ、僕はこの毎月980円はたいしたことはありません。

ただ、いままでに写真を修整したことがないにもかかわらず980円のプランを申し込んでしまったことで、「なんと!毎月980円も」という表現にしているのです。

写真の腕をあげたい。

「テキトウに撮影するのではなく、その瞬間での構図等を考えて撮影をする。修正が必要ならソフトウエアで修正する」というようなキモチになり、手続きをしてしまいました。

その自己啓発なら、毎月980円の出費ならまあいいかと判断しました。

もう少し、カメラ撮影の腕を上げて、先ずはブログの写真のレベルを上げたいと思います。

芸術的な写真とはいかなくても、見る方のココロが動く写真にしたいと思います。

ココロ・・・。
「それなら、修正ソフトを購入ではなくて、違う方法、たとえばスクールに行くとかではないか?」という指摘がありそうです。

ごもっとも。

でも、まずはデジタルモノで遊びたい、あ・・違った、デジタルモノでより良い写真に仕上げることにいたします。
コメント

佐倉朝日健康マラソン、棄権した日に思うこと。

2014年03月30日 21時13分52秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
佐倉朝日健康マラソンに参加されてた皆さん、お疲れ様でした。

朝起きたときに外をみると、雨が降っていました。
マラソンを棄権することは決めていたので、雨が降っていても関係ないのですが、外を見ました。

「今回のマラソンの棄権は肩のケガだけど、自分でエントリーした大会を棄権するのはつらい」と思いました。

体調からドクターに言われたことで最終的には自分で決めたことですが、自分の気持ちとしては複雑でした。

昨年にかすみがうらマラソンを棄権したのとは、少々違います。
あの時は気温が低くて雨が降っていたので、体調を崩してはいけないということであるいみではポジティブな思考で棄権をしました。

しかし、昨年のつくばマラソン(腰痛)と今回の佐倉マラソン(怪我)は、違います。
自分の体調不良からの結果です。

そこが複雑でした。

インフルエンザみたいなものとは違い、自分のカラダの管理がわるかったから、この結果となったと思っています。

これから、どれだけ自分の体調をコントロールできるか、それが今後の自分の楽しみが変わってくるのだと思いました。

「ケガをしないカラダをどうやって作っていくか」。

それが今後の課題です。

生活習慣と欲望などから、どうやってカラダをコントロールするか、それを考える必要があると思っています。

コメント

佐倉朝日健康マラソン、棄権決定!病院での診察結果で。

2014年03月29日 16時13分37秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

午前中に病院に行ってきました。

スキーで転倒した際に痛めた肩の状況を、診てもらうためです。

結果ですが、以下の通りです。

(1)レントゲンの結果、骨には異常なし。
(2)腱板は断裂していないが、損傷の可能性はある。(参考:肩腱板損傷
(3)内出血があるので、なんらかの損傷の可能性はある。
(4)しばらく安静(特に固定の必要なし)
(5)痛みが増す(悪化等)の場合は再診
(6)しばらくしたら、入浴後に腕を上げるなど、動かした方がいい。

先生に以下の質問しました。

(Q1)明日のマラソンは?
(A1)フルマラソン?避けた方がいいでしょう。
(Q2)自転車は?
(A2)かまいませんが、もしかしてロードバイクですか?その場合は姿勢が肩に影響あるかもしれないので、しばらくは避けた方が良いでしょう。
(Q3)スイミングは?
(A3)もしかして、トライアスロンされますか?しばらくは避けた方がいいでしょう。(笑)
(Q4)では、散歩ならどうでしょうか。
(A4)それなら問題はないです。

ということで、できることは散歩です。

さきほど40分くらいゆっくり歩いてきました。
1週間後にはスローなジョギングを開始します。

とにもかくにも、仕事に支障がない状態でよかったです。
遊んでいた結果で仕事を休むのは、ちょっと気が引けます。

コメント (2)

JALカードとJALカードからチャージしたWAONで支払うのは、どちらがお得?

2014年03月29日 09時32分21秒 | クレジットカード・マイレージ

AEONがJALカードの特約店になり、JALカード利用100円=2マイルたまるようになりました。

いままではクレジットチャージで100円=1マイルとWAONを使って200円=1マイルで、100円の支払いに換算すると100円=1.5マイルがたまっていました。

しかし、特約店となると100円=2マイルになります。(ショッピングマイルプレミアム加入)

なので、通常はクレジットカードの支払いがお得となります。

ただし、マイル2倍や5倍デーの場合は、2倍であればクレジットカード利用と同じだけのマイルがたまりますし、5倍ならWAONで支払う方がお得です。
JALカード特約店の対象とならない店舗も同様です。

AEONが近くにあり、生活に必要な食品等を集中して購入し、年間100万円の買い物をした場合は、2万マイルがたまるというおとになります。

なんと!

2年で1名ハワイに行けてしまいます!

200万円使うご家庭なら、毎年ハワイ旅行のご招待!となります。

よく考えると、凄くないですか。

買い物をするだけですよ。
現金で払うと、なにもなし。

すごいです。






コメント

フルマラソン(佐倉朝日健康)、棄権か?

2014年03月29日 08時05分22秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

スキーで痛めた肩が治っていません。
痛みはなかり減ってきたのですが、フルマラソンをこの状態で走るのは厳しいです。

トレーニングをしていないので、走ってもかなり厳しい状況になると思いますが、昨年のつくばマラソンも棄権し今回のマラソンも棄権となると、なんのために申し込んでいるのかわからなくなりますね。

本日、病院に行ってこようと思います。
「もっと早く行けばよかったのに」と思うかもしれませんが、1週間くらいしたら自然に治ってしまうかもという淡い期待がありました。

手術とかになったらヤダなぁ・・・。

コメント (2)

JALのモデルプラン「五感に優しいオアフ島トリップへ」は、五感に優しいかもしれないが・・・。

2014年03月28日 23時16分14秒 | ハワイ
五感に優しいオアフ島トリップへ」を見ました。

五感にやさしいのかわかりませんが、とにかくすごいです。

行程をコピペすると、こんな感じなのです。

モデルプラン
1ダイヤモンド・ヘッド:6:00
2ラニカイ・ビーチ:9:40
3クアロア・ランチ・ハワイ:12:35
4ケアイワ・ヘイアウ:15:10
5クカニロコ・バース・ストーン:16:30
6クヒオ・ビーチ・パーク18:00


正直なところ、これは本当にすごいです。

まず、1のダイヤモンドヘッドの登頂で、往復で1時間くらいのトレッキングになります。
1時間のトレッキングって、最近にしたことはありますか?
ダイヤモンドヘッドに登ったことのある方はわかると思いますが、けっこうな労力を使います。

山登りはスポーツです。

6時からダイヤモンドヘッドに登るということは、5時には起床している必要があります。
「せっかくのハワイなので、早起きできる」というかもしれません。

これは危険と思います。

また、6時のダイヤモンドヘッド登頂は、こういうことを意味します。

「5時に起きて6時から1時間のスポーツをする」ということなのです。

ダイヤモンドヘッドの登頂は、楽しいです。
70歳を超えた僕の母でも登ったことがあるくらい、やさしいものです。

しかし、早朝であること、また、その後のプランを見ると、やさしいものではないのです。

最初で長くなりましたが、次はラニカイに行くプランです。

2ラニカイ・ビーチ:9:40

ダイヤモンドヘッドに登った後に、ラニカイに行くプランですが、この連携は、オプショナルツアーでは厳しいのではないでしょうか。

こういうプランのオプショナルツアーがあれば違ってきますが、朝からレンタカーでダイヤモンドヘッドに行き、その後ラニカイに行くには、前日にレンタカーを借りておく必要があります。

ここまででもかなり上級者プランだと思います。

ラニカイについたら、こんなこんな記述があります。

ゆっくりとビーチを楽しむ場合は、徒歩15分ほどの「カイルア・ビーチ・パーク」に駐車するのがベター。また、ローカルムード漂うカイルア・タウンも、あわせて散策するのがおすすめだ。


徒歩15分は、往復で30分。(あたりまえです)

ダイヤモンドヘッドを1時間くらいで登頂した後に、往復で30分のウォーキングです。

かなりのアスリートです。

ラニカイで海に入らないならいいですが、海に入ったら30分くらい遊びたくなります。
これで2時間の運動となります。

ここで思うのは、往復で30分のウォーキングの帰りの15分は、水着が濡れていますしトレッキングで疲れていることもありますので、キツイと思います。

お子さん連れの家族はここでギブアップになるでしょう。

さらに、35分もの時間をクルマで走り、クアロアランチです。
以下はコピペです。

続いてはオアフ島の北東部に位置する「クアロア・ランチ・ハワイ」へ。ここは、かつては王族のみ立ち入ることのできた聖地として知られる場所。現在では、切り立った断崖と海に囲まれた広大敷地内で、乗馬や四輪バギー、フラ・レッスンなど約10種類のアクティビティを体験できる。『ジュラシック・パーク』や『パール・ハーバー』などの映画やドラマのロケ地としても有名で、ロケ地めぐりツアーも。1日中たっぷり遊べるスポットだ。


ここまでの行程に後に、「乗馬や四輪バギー、フラ・レッスン」はオーバーワークです。
仕事だったら労災になるかもしれません。(苦笑)

その後は観光なので、運転時間は長いですが、疲労度はすくないと思います。

とはいえ、これを見て思うのは、上記の3つのイベントは、違う日にしたほうがいいということです。

ダイヤモンドヘッドに登ったら、その後のビーチはサンスーシービーチ(ニューオータニーカイマナビーチホテルのそばのビーチ)でのんびり。
朝食もホテルで。

ラニカイには、ゆっくりと朝を過ごした後に10時頃に到着して、いちばんあたたかい時間に1時間くらい楽しんで、カイルアの街でランチ&散策。

クアロアランチも午前中から到着して、タップリとアクティビティを午後2時くらいまで楽しむ。

このように時間をたっぷりと使うのがおすすめです。

「え?朝からサーフィンをして、ノースに行って観光して、その後買い物、それはすべて運転でというハードなことをしているじゃないですか?!」と思うかもしれません。

それは、その行動に耐えうる体力とノウハウを身に着けたからです。(自慢!笑)

とはいえ、最近は腰痛だったり、スキーで肩を損傷したりと、「自称タフ」がいえなくなっています。

ということで、自分の身の丈にあったハワイ旅行が重要ということです。

もちろん、タフな方はJALのプランを試してもいいと思います。
このプランが楽しくできれば、ハワイの滞在はものすごく楽しいでしょう。



コメント

これはないよね。「“二酸化塩素除菌”は根拠なし、消費者庁が17社に措置命令」

2014年03月27日 21時22分47秒 | 時事・ニュース

“二酸化塩素除菌”は根拠なし、消費者庁が17社に措置命令


空間除菌グッズ一部商品表示に「誇大広告」 消費者庁が措置命令

これらのグッズを買おうと思っていました。
2月にインフルエンザにかかり、これらの商品に興味を持ち、来年は、シーズン前に購入して対応したいと思っていました。

根拠がないとはびっくりしました。

ただ、「首からぶら下げるだけ」というタイプが、浮遊しているウイルスを除菌できるとは信じ難かったので、その意味では納得です。

コメント

ハワイ ワイキキビーチって、良いんじゃないか?

2014年03月26日 21時43分19秒 | ハワイ

家族でハワイに行くようになってから、ワイキキビーチにはほとんど行っていませんでした。

最近はハワイでサーフィンをするので、お気に入りのポイントのポップス(ポピュラーズ)に行くときにワイキキビーチ近くに行っていますが、海水浴的なことでは足をはこんでいません。

ふと、「ワイキキビーチって良いんじゃない?」と思いました。
僕は「ワイキキは人が多くてクールじゃない」と考えていて、カイルアやノース、近くならアラモアナビーチに行っていたのにです。

しかし、見直してみると、ワイキキビーチってすごいんです。
なにがすごいかというと、「なんでもある」のです。

サーフィンをするならスクールもあるし、レンタルボードもあります。
ボディーボード、シュノーケル等のレンタルもあります。

海に行くツアーもありますし、近くにレストランやバーがあります。
レストランやバーの数は、選ぶのが大変なほどあります。

こんなところって、他にあるのでしょうか。

単一のホテル内のリゾートではなく、さまざまなリゾートホテルが連なっているワイキキビーチ(周辺)はすごいと思います。

ワイキキを遊びつくす。

それが究極のハワイの達人なのかもしれません。
コメント

消費税前の駆け込み需要がすごいらしい。

2014年03月25日 21時55分34秒 | 時事・ニュース

消費税が引き上げになることから、駆け込み需要がすごいことになっているようです。
同じ商品が3%も高くなることから、「買えるものは買っておこう」ということだと思います。

知人がコストコに行ったところ、トイレットペーパーが品切れになっていたとのことでした。

いままでコストコでトイレットペーパーが品切れになっているのは、見たことありません。
少なくない回数でコストコに行っているのですが、いままで品切れを見たことはないです。

増税前の節約金額は以下の通りです。

10,000円で300円。
10万円で3,000円。
100万円で3万円。

皆さん、どれだけ購入しているのでしょうか?
1年分とか買っちゃっているのでしょうか?

コメント

ハワイの和食。

2014年03月24日 07時07分36秒 | 日記

知人のFacebookにハワイの写真がアップされました。

その中のいくつかは、『木梨目線!憲sunのHAWAII5』で紹介されたところでした。

僕も、『木梨目線!憲sunのHAWAII5』は見たのですが、食事のほとんどが日本食で、日本食ではないモノも味付けは日本食のようなものでした。

そういえば、あるホテルで日本人観光客の方から、「有名なおむすび屋さんで憲sunに合って写真を撮りました」と嬉しそうに話しかけられました。

おそらく、憲sunは、日本食が好きなのです。

そんな日本食が好きな方がハワイに行っても、満足できる日本食を食べられるというところが、ハワイの魅力だと思います。

僕はハワイであまり日本食は食べません。
日本で食べればいいし、現地(ハワイ)の料理が好きだからです。
ハワイの料理といってもハワイ伝統料理ではなく、普通のプレートランチなどです。

あ、ムスメが好きなチキンカツも、日本食ですね。

フードコートの蕎麦・うどん店から、居酒屋、高級和食店と、お好みにあわせて選べるところもハワイの和食事情の良いところです。

コメント

スキー&温泉で、時差ぼけ。

2014年03月23日 04時29分13秒 | トラベル

肩の痛みはまだ続いていますが、なんとかスキーをしています。

肩が痛いので、ストック(ポール)を持たないで滑っていますが、ストックがないので手が自由になり、ムスメの動画や写真を撮りやすくなりました。

スキーをした後に温泉に入り、その後にレストランのビュッフェで夕食です。
もちろんビールはたっぷりと。

食事後、運動とビールのせいですぐに就寝となりますが、その分、早く起きてしまいます。

ということで、スキー&温泉で、時差ぼけみたくなっております。

温泉&スキーも終盤となりました。
本日、帰ります。

あと1泊くらいしたいなぁ。。。、
コメント

スキーで肩損傷。

2014年03月22日 05時13分31秒 | スポーツ
お気に入りのスキー場&温泉に来ています。
春スキーなのに、まるでシーズン中のようなコンディションです。

その中で、アクシデントです。

ここのところ雪が降っていたようで、新雪の場所があり踏み込んでみたところ、新雪で谷足のスキーが解放し制御不能で左肩から転倒、打撲か筋の損傷な感じです。

転倒した瞬間は、「肩が外れた?」と思いました。

さらに、外れたスキー板が行方不明になりましたが、親切なご夫婦が探してくれて発見されました。m(_ _)m

しばらくの休憩後、ムスメが楽しみにしてたスキーなのでゲレンデに復帰しました。

でも、痛いです。

鎖骨骨折とかにならなくてよかったです。
動かさなければ痛くなくタッチタイピングはできるので、この記事を書いています。

「もし10年前だったらこの程度ではケガしていないかもしれない」と思ってしまうのは、悲しいことです。(笑)

引き続き、スキー&温泉をたのしみます。

コメント

ラニカイビーチが全米No1に選出。ラニカイビーチはちょっと難点が・・・。

2014年03月21日 06時21分10秒 | ハワイ
ラニカイビーチが全米No1に選出とのことです。

ラニカイはすばらしいビーチなので驚きません。

ただ、評価基準としてビーチの総合判定ではおすすめできないところもあります。

それはなにかというと、まず、トイレがないことがあります。
ラニカイビーチはパブリックのビーチ(そもそもハワイはプライベートビーチがない)なのですが、観光客等が訪れることをまったく想定していなくて、そこの住民が楽しむためのビーチになっています。
そのことから、パーキングもなくトイレもないです。

クルマで行った場合は路上駐車になります。
以前、ある情報誌では、「パーキングをするときには、住民に許可を得てから」と書いていましたが、住民に許可をとるにもその方たちは駐車を見張っているわけではないので、遭遇しません。

住民の方にとっては、観光客の訪問は望んでいないのかもしれません。

とはいえ、ハワイに来たらラニカイビーチは行ってみたいですよね。

レンタカーならカイルアビーチでトイレをすまして、クルマでラニカイビーチに行き同乗者を降ろしてカイルアにクルマおいて徒歩(もしくはギョギング)でラニカイへ行くのがいいと思います。

ロードバイクでワイキキからラニカイに行ったとき、ラニカイの住民の方に笑顔で親しげに挨拶をされたことが印象に残っています。
レンタルの自転車ではない本格的なロードバイクと自転車のジャージを着ている僕をみて、カイルア・ラニカイ(もしくはその周辺)の住人と思ったような気がしました。(観光客の方にも同じように挨拶をしているのかもしれませんが)



ということで、ラニカイビーチはすばらしいですが、アクセスしにくいところにありますので、行かれる際にはマナー等に気をつけて楽しい滞在となるようにされると良いかと思います。

コメント

KCCの朝市、火曜日中止で土曜日の開催は未定とのこと。

2014年03月21日 05時42分51秒 | ハワイ
観光客に人気の高いKCCの朝市ですが、火曜日の開催はキャンセルされ土曜日の開催も検討中とのことです。
理由は、事故により女性がなくなったことで、、今後については協議し決定されるようです。

朝市を楽しみにしている人は多いと思います。
ハワイの情報誌に特集されていること、KCCはワイキキから近くアクセスしやすいことから、人気は高まっているようです。


僕も1度だけ行ったことがありますが、お祭りの雰囲気とさまざまな飲食が楽しめるイベントで楽しかったです。
(最近は飲食の興味より朝のサーフィンが楽しいので、1度行ったきりになっています・・・)

Tuesday farmers’ market at KCC canceled after crash

1 dead, 2 hurt after hit by truck at KCC Farmers' Market

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

コメント

万座温泉に到着。

2014年03月20日 21時32分28秒 | トラベル

お気に入りの観光地、万座温泉に到着しました。

週末はスキー&温泉です。

すでに温泉に入ってビールを飲んでいます。
かなり極楽です。

2月にインフルエンザにかかり、ここに来れなかった(インフルにかからなくても大雪で来れなかった)ので、白濁の温泉に入ったときのうれしさは格別でした。

ここにこれたことに感謝しながら、たっぷりと温泉に入りたいと思います。(ビールも。笑)

コメント