KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ島への直行便がなくなり、羽田からホノルル便が飛び立つ。

2010年10月31日 09時17分02秒 | ハワイ
羽田国際定期便 32年ぶりに再開(産経新聞) - goo ニュース

JAL ends flight between Tokyo and Kona

ハワイ島に行く日本人が激減すると思います。

ネイバーアイランドは乗り換えがあるので面倒ですし、日本人の旅行者の日程は短いのでただでさえ少ないのにネイバーアイランドへ行くとさらに時間が減ってしまいます。

そんななか、ハワイ島への直行便は日本人には貴重なフライトだったと思います。

日本語が通じるJALの便は、日本人にとって貴重な環境です。
ネイバーアイランドを運行している航空会社は、日本語では通じないのです。
なんらかの交渉を行いたくても、英語で言わなければなりません。

とはいえ、もう、就航しないので、英語を学んで対応していくことになります。

これからの世界状況を考えると、英語以外の特定の言語でのサービスは期待できません。

英語を話すのは、海外に行く場合は当たり前になっているのです。
英語が話せない旅行者は、困ったちゃん(古っ!)なのです。

そんな旅行者にならないように、英語をしっかり勉強したいと思います。

当初の題名と結論が関係のナイものになってしまいました。(笑)




コメント

コストコのiPod Touchの値段

2010年10月31日 07時00分43秒 | 日記
昨日、台風が来るといわれている中、千葉県の幕張にあるコストコへ行ってきました。

到着すると、駐車場に入れないクルマが列になっていました。
さすがにこれは待てないと思い、近くのホームセンター系の店にいきました。

その店から出て、もう一度コストコへ行ったところ、クルマの列がなくなっていました。

駐車場は混雑していましたがなんとか駐車しコストコ店内に入ると、iPod Touchが販売されてるのを発見ました。



Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
アップル
アップル


ほとんど値引きをしていないアップルの製品をちょっとだけですけれど値引いています。

もし、購入することを検討していて、コストコの会員の場合は、コストコで買うのも良いと思います。




コメント

エアコンを検討中。

2010年10月30日 18時55分40秒 | 日記

もうすぐエコポイントの金額が変更となるので、変わる前にエアコンの買い替えを検討しています。

まだ動くのですが、1998年の10月ごろに購入をしたものなので、12年経過していることから、寿命もそれほど長くないと考えています。

いまあわてて買うのと、3月ごろに決算セールで買うのでは、どちらがお得なのかなぁ。



コメント (1)

ハワイで購入したコーヒーについているクリップの使い道

2010年10月29日 07時01分09秒 | ハワイ

ハワイ旅行に行くと買ってくるのが、ハワイコナコーヒーです。
オフィスでコーヒーを飲むときに使っています。

コーヒーに必ずついてくるのが、クリップです。
開けたときに袋をとじておくためのものだと思います。

そのクリップ、コーヒーがなくなってもなんとなくとっておきますが、使い道がなくてたまってしまっていました。

手元に事務用のクリップがなかったので、その代わりにコーヒーについていたクリップつかってみたところ、これがなかなかいいのです。

紙には痕(あと)が残ってしまいますが、きっちりと止まっているので資料を読むときとかに最適です。
事務用のクリップのように、ズレてばらばらになったりしません。

もちろん、たくさんの資料を束ねられるタイプのモノが事務用としてありますが、それをつかうまでもない量の資料なら、このコーヒークリップが便利です。



コピーミスの紙をメモ帳にするのに使ってもいいかもしれませんね。
コメント (2)

ジョギングとケガ。

2010年10月28日 07時27分14秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

昨日、飲み会で「20キロくらいのところで、膝が痛むんですよ」と、ある人が言います。

年齢は30歳を過ぎたくらいです。
体脂肪率も低く、体重も少ないにもかかわらず痛めてしまったといいます。

「走り始めたときに、いきなり20キロを走ったことで痛めたみたいです。」とのこと。
いまでは長い距離を走る場合は、テーピングがかかせないそうです。

カラダが対応できないときに走ると、このようにケガをすることが多いようです。

以前にも他の人で、同じようなことを聞いたことがあります。
その人の場合は、走り始めたときに速く走りすぎたために痛めたといいます。

僕は、ありがたいことに、膝やその他の痛みはありません。

おそらく、走り始めたときにゆっくり過ぎるくらいの速度で走ってたからだと思います。

3キロを21分~24分で走り、それを数ヶ月続けていました。

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
小出 義雄
角川SSコミュニケーションズ


この本の16ページに、体重の重い人がいきなり走るとケガをするというようなことが書いてあります。
体重の軽い人でも、その体重を走るときにささえる筋肉がなければケガをするのではないでしょうか。

マラソンやジョギングは、続けることに意味があります。
続けるためにはムリをしないことが必要だと思います。

もし、走り始めるのであれば、歩くことからはじめるくらいがちょうどいいと思います。

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)
金 哲彦
光文社


いま、マラソンブームなので、走る人が増えてきています。
走ろうかと考えている人は、最初はちょろちょろで行きましょう!
コメント

ハワイ旅行、快適のために、人のチカラを借りる。

2010年10月27日 07時27分20秒 | ハワイ
ハワイは暑いです。(なにをいまさら。笑)
帰国のために荷物をパッキングしていると、だらだらと汗がでてきます。

帰国の時は荷物が増えているので、運搬するのも大変です。
さらに、ちいさなムスメがいるので注意していないといけません。
最近は自分で歩いてくれるので楽になりましたが、ベビーカーに乗っている年齢だと運ぶ人が減る(妻ですね)ので、ほとんどすべての荷物を自分で運ばなければなりません。

そのとき覚えたのが、「荷物は自分で運ばない」ことです。
ハワイのいいところのひとつ(他の欧米でもそうだと思います)ですが、お客さんの荷物は荷物を運ぶ係の人が運んでくれるところです。

ホテルにお願いすれば、タクシーやレンタカーの中に荷物を入れてくれますし、空港では荷物を運ぶポーターを呼べばチェックイン時までしてくれます。

子連れでハワイに行った当初は、空港でたくさんの荷物を汗をだらだら流しながら運んでいました。
あまりにも近い距離なのにチップを払って運んでもらうのはもったいなかったのです。

「荷物1個につき1ドル(+α)で運んでくれるなら、安いもの」と考えて、運んでもらったところ、これが大正解でした。
それ以降、毎回利用しています。

僕はJALを使うのですが、日本人はあまりポーターを利用しないことから、ポーターがいない場合があります。
そのときは、空港職員(のような人)をみつけて、「ポーターを探している」ことを伝えると、探してくれます。


このように、人のチカラを借りることで、格段に快適なハワイになります。
おすすめです。


コメント

iPadで電子書籍を読む場合のルール。

2010年10月26日 07時22分50秒 | メール・インターネット・その他IT関連

僕はiPadを外出時に持って行きます。
そのなかに電子書籍をいれて、どこでも読めるようにしています。

いざ、電子書籍を読み始めると、インターネットをしたくなります。
インターネットをしていると、新しいアプリがないか探したくなります。

iPadの欠点です。

「ひとつのことに集中できない」のです。(集中しなくてはいけないなにかがあれば別です)
いろいろできてしまうので、気が散ります。

そのため、電子書籍を読むときは、WIMAX(無線LAN)の電源を切ります。
そうすることで、インターネットはつかえなくなります。

「電源をいれたくならないの?」と思うかもしれません。
iPadですぐに見れる環境と、WIMAXの電源をいれなければならない環境では、かなり違います。
やることが一つ増えるだけでも、気分が変わるのです。

逆に言えば、iPadでインターネットに接続するときにWIMAXの電源をいれなければならないので、ちょっと面倒です。3Gタイプにすればよかったと思うこともあります。(他のデバイスも使いたいので、WIMAXにしています)

集中をしたいときは、他のことがめんどうになるような環境をつくることが大切です。

便利なiPadをちょっとだけ不便にすることで、環境がかわって集中することができるようになります。


コメント

ハワイ旅行、ホテルの売店を最初にチェックすべき。

2010年10月25日 06時48分33秒 | ハワイ

「ホテルの売店は値段が高い」と思っていました。
そのため、コナブリューイングのビールが飲みたいと思えば、クルマでカパフル通りにあるセーフウェイまで購入しに行っていました。

ある日、サンセットまでの時間が迫ってきていましたが、冷蔵庫にあるビールが少ないので、クルマで購入しにいきました。
渋滞でギリギリの時間でしたが、なんとかサンセットに間に合いました。

次の日に何気なくホテルの売店に行くと、コナブリューイングのビールの値段がセーフウェイよりちょっと高いくらいで販売していたのです。

これは衝撃的でした。

わざわざ、時間をかけて、ガソリンを使い、買いに行ったビールと、変わらないのです。

これは、レンタカーを借りているということで、利用実績を増やしてレンタカーの行動当たりのコストを下げるという心理的な働きからなのかもしれません。

ハワイ旅行中は、時間が大切です。
どれだけ余計な時間を省いて重要なことに使えるか。

今回の行動は、その逆になっていました。

とはいえ、ひとりでセーフウェイに行ってビールを買う行動が好きだったりします。(結論はどっちなんだ。笑)


コメント

どこへも行かないハワイ、いいのかも。

2010年10月24日 07時37分15秒 | ハワイ
ハワイ滞在中はレンタカーを借りて、さまざまなところ(といっても、決まったところも多い。ロスドレスとか。笑)へ行きます。

9月のハワイでは、友人の家族と現地で合流して2日だけ遊びました。
その家族は合流する前、基本的には動かないでヒルトン・ハワイアンビレッジで過ごしていました。

日本では忙しい日を過ごしているので、ハワイ旅行のときくらいはゆっくりとしたいということから、ホテルから出ないでラグーンやプールでお子さんと遊んだそうです。

それを聞いて、「もしかしたらそういうハワイもいいのかな」と思いました。

僕の場合、ボディーボードとかサーフィン(前回から開始)をしないわけにはいかないので(笑)、それはするとして、それ以外はレンタカーを借りないで動ける範囲で過ごすのです。

食事はホテルや近隣のレストランに行きます。
ムスメも6歳になったので、カジュアルなレストランなら行っても大丈夫でしょう。
ホテルの料金はエクスペディアなどで安く仕入れ、さらにレンタカーを借りない分を食事にお金をかけるのも、いいかもしれません。
ルームサービスを取ったりして。



ただし、すくなくとも1日は(妻の)ロスドレス巡りのためにレンタカーを借りる必要がありますけれど。(笑)

いままで自分たちがしてきたこと以外の滞在方法を体験してみるのは、楽しいのかもしれないと気づきました。
「ハワイ旅行は、こうあるべき」みたいになると、つまらなくなると思います。


もし、ホテルで過ごすのであれば、マウイ島にしようかと思っています。
リゾート系のホテルにはプールが充実していますし、観光するところも多くないからです。
マウイマラソン後にプールでムスメと遊んでいたときに、どこにも行かないでホテルで過ごすのもいいのかなと思いました。



コメント

「使い捨て」とまではいわないですが、この価格はすごいです。

2010年10月23日 08時34分58秒 | 日記
7千円ちょっとでコンパクトデジカメが買える時代になりました。

僕が最初に買った富士フィルムのコンパクトデジカメは5万円くらいしました。
メモリーも同様に高かったです。

それがいまではビール350ml缶2ケースより安く(どんな比較?笑)買うことができます。(飲み屋2回分とも・・。)

デジタル一眼レフカメラをもっていても、コンパクトカメラも必要になる場面があります。

Canon デジタルカメラ PowerShot A495 レッド PSA495(RE)
キヤノン
キヤノン


たとえば、旅行の記録に使うとき、行った場所が分かるように景色などを撮影しますが、デジタル一眼レフカメラだとちょっと仰々しくなってしまいます。観光地ではない、買い物をするお店の撮影などです。
そんなときに、さっと出して撮影するにはコンパクトカメラがいいです。

また、ビーチに行くときにはデジタル一眼レフカメラをもっていくと荷物になりますので、コンパクトサイズのカメラがちょうどいいです。
荷物から離れて、万が一盗まれてしまったとしても、あきらめがつく値段です。
プールでも持って行くと役にたちます。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix XP10 ピンク FX-XP10P
富士フイルム
富士フイルム
余裕があれば、防水カメラがお勧めです。海でもプールでももって入れます。盗難の心配もありません。今買うなら、ピンクがおすすめ、他の色より2,000円弱安いです。

ハワイ以外にも活躍します。
運動会のような行事の時、デジタル一眼レフカメラに望遠レンズをつけている場合、記念撮影のように近い場所で撮影する場合は、レンズを付け替えないといけませんが、コンパクトカメラを持っていると、付け替える必要はありません。

ケータイのカメラの性能が上がったとはいえ、デジカメのほうが使い勝手がいいので、ひとつあると便利です。

仕事で使うのもいいですね。
ホワイトボードの内容をメモをとる代わりに撮影をするとか、本や雑誌で気になるところを撮影するとか、アイデアしだいで有効に使えそうです。

充電池とメモリーを一緒に買っても、1万円でおつりが来ます。
安い!

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機
三洋電機


Transcend SDHCカード Class6 4GB TS4GSDHC6
トランセンド・ジャパン
トランセンド・ジャパン


デジカメって、使い捨てとはいいませんが、消耗品として使いまくるモノになっていると思います。
コメント

マウイマラソン後、走らなくなった。その理由は?

2010年10月22日 06時31分01秒 | 日記

マウイマラソンでフルマラソンを走ってから、1ヶ月が経過しました。

足のケガ(ウニがささった)が気にならなくなってから2週間が経過しますが、その2週間で走った日が、たったの2日です。

マウイマラソン前は、きちんと走っていたのに、いまではほとんど走らないようになってしまいました。
筋肉量が減り、体脂肪が上昇してきています。

マラソン前後の状況の差は、「目標があるかないか」の違いです。

浦安シティマラソンに申し込みましたので、ハーフのタイムの目標を決めようかと思っています。

それでも盛り上がりに欠ける(マウイマラソンがあまりにインパクトがありすぎだからだと思います)ので、なんらかのスペシャルなご褒美を考えたいと思います。

どんなご褒美がいいでしょうか?
(そりゃハワイ旅行でしょう、と思いますが、最近休みが取りにくい状況になっています。)
コメント (2)

2011年、マウイマラソン41回大会に出場する方は、10月中に申し込みを。

2010年10月21日 07時01分29秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

マウイマラソン事務局からこのようなメールが来ました。

Aloha,

The 41st Annual Maui Marathon and Half is set for
September 18, 2011. Early Bird entry ends in just
over a week on October 31st!! Register before then
to take advantage of the low rates. November 1st the
rates go up.

今月中に申し込めば、75ドル(プラス申し込み手数料))です。
僕はこのレートで2010年40回大会に申し込みました。

マウイマラソンは本当に楽しいので参加したいのですが、2011年はムスメが小学生になり学校を休めないので不参加の予定です。

申し込みはこちらから。
Active.com

コメント

ハワイのホテル、セール中!

2010年10月20日 06時53分36秒 | ハワイ

エクスペディア (http://www.expedia.co.jp/ )を見ていたら、期間限定7日間、ホノルル・ハワイ島のホテルが最大60%OFF!とありました。

10月25日までです。
対象期間は、2月15日までですので、その期間に渡航される方は、検討してみてはいかがでしょうか?

ねらい目は、ランクが高く割引率の高いホテルだと思います。
ランクが低いホテルだと割引率が高くても、そもそも安いのでお得感が少ないです。

コメント (2)

iPod touch、魔法のデバイス。

2010年10月19日 07時02分06秒 | メール・インターネット・その他IT関連

iPadのコピーに「革命的で魔法のようなデバイス」とありますが、僕はiPod touchの方が魔法のデバイスだと思います。

コンパクトなのに機能が満載です。
アプリを追加すれば機能が増えていきます。

サイズ/重量
高さ:111.0 mm
幅:58.9 mm
奥行き:7.2 mm
重量:101 g

妻用に買いましたが、僕もほしくなってしまいました。(笑)


コメント

ハワイの食事はおいしいの?

2010年10月18日 21時32分49秒 | ハワイ
昨日、ハワイで一緒に過したご家族にお呼ばれして、食事をごちそうになりました。

料理はポキやロコモコなどのハワイ料理です。
ハワイを再現していて、オリジナルのよさと日本の料理の繊細さがうれしかったです。(ビールもPRIMO!ありがとうございました!)

写真をみたりビデオを見たりして、旅行の話をしているときに以下のような話題がでました。

「ハワイの料理は美味しいところ(レストランなど)もあるけど、日本の方がおいしいものがたくさんあるよね」。


その場では、「ハワイはハワイのよさがあり、日本は日本のよさがある。そんな比較は、してもしょうがないね」ということになりましたが、冷静に考えると、日本で食べる料理の方が日本人にはおいしいと思います。

そんな状況で思ったのが、「ハワイで食べるもので満足できるものはどういうものか」ということです。

食べ物の嗜好の違いはありますが、今後、ハワイの食事について考えていきたいと思います。

タイトルの「ハワイの食事はおいしいの?」ですが、僕はおいしいと思います。

皆さん、いかがですか?

コメント (2)