KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ANAの4月から9月のハワイ便の発売は、サーチャージ値上げに間に合わず。JALの今後は?

2011年01月31日 07時24分52秒 | ハワイ

ANAの4月から9月のハワイ(ホノルル)便の発売は、サーチャージ値上げに間に会いませんでした。
JALも発売はしていませんが、サーチャージ値上げを2月でしませんので、問題はありません。(昨年の運賃と同等の場合、夏休み期間はえらく高いので、注意が必要です)

ただ、エジプト衝突 危うさ増す世界経済 原油高騰、供給に懸念(産経新聞) - goo ニュース

このニュースから、今後、原油価格が高くなると見込まれますので、JALの4月以降のサーチャージの値上げをする可能性は高いと思われます。
おそらく1人往復で5,000円高くなります。

夏休みにハワイ旅行を考えているのであれば、航空券のサーチャージの変動に注意をしておいた方がいいです。

コメント

無線LANで接続するプリンター、便利すぎる。さらに6,650円という安値でした!

2011年01月30日 11時07分10秒 | メール・インターネット・その他IT関連

プリンターのインクがなくなってきたので、インクを買わずにプリンターを買いました。

インク代金に2,700円程度プラスするだけで、プリンターが買えてしまうからです。

無線LANで接続できる機能もすばらしいです。
我が家の複数あるパソコンから印刷をすることができます。

HP Photosmart Wireless B110a インターネット直接接続・無線対応・黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 CN248C#ABJ
ヒューレット・パッカード
6,650円!(1月30日時点)


とても便利です。

コメント

来週の浦安シティマラソン(ハーフ)のトレーニングにて。

2011年01月30日 08時45分03秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
26キロ、走ってきました。

スタートの時の気温は-1℃でした。
戻ってきた今も1℃です。

コンビニで購入したポカリが、走るにつれてどんどん冷たくなっていきました。
最初は気のせいかと思っていたのですが、凍る寸前まで冷えていたのです。

そのため、防寒対策(参考:冬のジョギング、服装のポイント。)をして走っているので、カラダは暖かかったのですがポカリを飲んだらイッキに冷えました。

結果は、想定タイムよりちょっと遅れましたが、まずまずのタイムで帰ってこれました。

来週、がんばります!
コメント

夏休みのハワイ旅行、航空券を購入しました!

2011年01月29日 11時58分13秒 | ハワイ
「夏休みのハワイ旅行?まだ1月じゃない。」と思う方もいらっしゃると思います。

7つの習慣―成功には原則があった!
Stephen R. Covey,川西 茂
キングベアー出版


「7つの習慣で、重要事項を優先する」という項目があるように、重要な項目は早く予定に入れることを心がけています。

僕にとっての優先事項のひとつであるハワイ旅行は、できるかぎり条件を整えたいと考えています。

そのため、今回、予約を入れました。

「仕事の関係で直前にならないとわからない」という方もいるかと思いますが、僕はいまから旅行の日程を優先するために、調整をしていきます。

今回、初めて禁断(僕にとっては)のチャイナエアラインを使います。
繁忙期なのに、運賃は安いのです。

この安い値段の席数は少ないと思うので、もし、夏休みにハワイに行く方は、早めに予約をした方がいいと思います。

ハワイにいけることが決まったので、これからじっくりと計画を立てていきます。
コメント

ケータイでPCなどをWifiで接続できる機能を望みます。

2011年01月28日 22時50分10秒 | メール・インターネット・その他IT関連
初めての携帯電話はドコモでした。
その後、しばらくはドコモを使っていましたが、電話番号を他の移動通信会社に移行できる制度ができたときに、移行してしまいました。

ドコモの通信品質は良いと思っているので、良いプランができたら戻してもいいかなと思っています。

いまは、WifiのiPadをWIMAXを使って接続しているので、テザリング機能があるケータイなら変更したいと思います。

でも、ないんですよね。
良い機種が。

ドコモ、新たなパケット定額サービスとデータ通信プランを提供(マイコミジャーナル) - goo ニュース

新たなサービスか?と期待しましたが、希望のプランにはなりませんでした。
コメント

まだ?ハワイの航空券の発売。4月からの正規割引運賃について。

2011年01月27日 07時04分23秒 | ハワイ

ANAとJALでは、4月から9月の正規割引航空券の発売が発売されていません。

僕の旅行予定は8月なので、まだ時間がありますが、4月に旅行を検討している人は、早く決めたいと思っているのではないでしょうか?

エクスペディア
で確認したところ、いま購入できるのはチャイナとユナイテッドとデルタです。

半年ごとに発売するのは、お客様のことを考えていないような気がします。
せめて3ヶ月ごとに区切って販売してほしいと思います。


《8月はあまりにも航空券が高いので、僕としては禁断(沖縄での炎上の事故、マイルがたまらない)のチャイナも視野に入ってしまいそうです。》
コメント

ANAの4月から9月の運賃が発表になっていますが、ハワイはまだかな?

2011年01月26日 06時48分26秒 | ハワイ

アジアや欧州へ行くフライトは、4月から9月の運賃が発表になっていて、発売日も決まっているのですが、ハワイの発売日が発表になっていません。

2月に入ってしまうと、サーチャージが値上がりとなります。

まさか、発売開始を2月にするなんてことはないと思いますが・・・。

要チェックです!
コメント

「断裁した本を売っているといいなぁ」。本の断裁をしてドキュメントスキャナで取り込んで思ったこと。

2011年01月25日 07時15分15秒 | メール・インターネット・その他IT関連
読み終わった本を断裁してドキュメントスキャナーで電子化をしました。

取り込んだあとの本は廃棄することになります。
ちょっともったいない気がします。
そこで思ったのは、「断裁した本を格安で販売していないかな」ということです。

他の人も電子化した本は廃棄されると思います。
その本を格安で販売してもらって、電子化するのです。
めんどうな断裁という作業はなくなります。

そもそも電子化された本を買えばいいのですが、日本では電子化される本が少いため、自分で電子化をするしかないのです。


しかし、本の内容をアタマに入れるという意味では、iPadで本を読むのは非効率だと思っています。
電子化された本を読むより、紙の本の方がアタマに入る気がするからです。
まだ、電子化書籍に慣れていないのかもしれません。

このようなことから、「自分で読んだ本を、断裁して電子化する」という方法がいちばんいいのかもしれません。
一度読んだ本なら電子化していても、読書効率が下がるという影響が少なく、むしろ本を常時携帯でき気になった時に確認ができるということから、当面は「自分で読んだ本を、断裁して電子化する」方法で行こうと思います。

忘却曲線
を考えて、復習をするのにもiPadは有効だと思います。

僕が裁断した本、誰か買ってくれないかな?(笑)
コメント

ANAを利用する方は1月中に予約を。

2011年01月24日 20時42分35秒 | ハワイ

ハワイ旅行の情報を収集していたときに知ったのですが、2月からサーチャージの値上げをするのはANAだけなんですね。

もし、ANAを利用するのであれば、今月中に予約をすることをおすすめします。

ひとり5,000円!違います
コメント

ドキュメントスキャナ、かなりいいです。

2011年01月23日 18時58分34秒 | メール・インターネット・その他IT関連

ドキュメントスキャナを設置し、あわせて買った「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」を使い雑誌のスキャンをしました。

カール事務器 ディスクカッター DC-210N
カール事務機
カール事務機


そしてこれも。
カッターは、ディスクカッターで切れるように分割するためです。
最初はうまくいきませんでしたが、何回かカットするとコツがわかってきてうまくいきます。


オルファ(OLFA) ノンスリップAL型 150BG
オルファ
オルファ


このセット、かなりいい。
気に入りました。



本棚の本をデジタル化していきます。



Canon imageFORMULA DR-2010C 2454B001
キヤノン
キヤノン
コメント

オヤジ達、カッコつけようぜ!

2011年01月22日 19時11分13秒 | 日記
「カッコよすぎるぞ!吉川晃司(さん)!」。

「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE大戦CORE(コア)」という映画を見ました。

ムスメは仮面ライダーの大ファンです。(イケメン好き?)

テレビで仮面ライダーを見ていると「映画もみたい!」とムスメが言いました。
「プリキュアなら私だけど、仮面ライダーの担当はパパでしょう」と妻がいうので、ムスメと一緒に映画を見ることになりました。

パパ世代を意識して大人でも楽しめるようにでしょうか、オヤジ世代にアイドルだった吉川晃司さんが出演していました。

「スタントマンを使わなかった」というこだわりの吉川晃司さんのアクションがカッコいいのです。

長身(といっても、僕より小さい・・・ちょっと自慢?)182センチから繰り出されるキックは他の若手ライダーのアクションより、圧倒的な迫力を感じました。

「あ、そうか。僕らオヤジ世代でもカッコイイことができるんだ。」と思いました。

ショッピングセンターにあるシネマで映画を見たのですが、映画を見た後に買い物をしたときに見たオヤジ世代は、あまりにもカッコよくないんです。(僕も?)

これからは、意識してカッコいい自分になりたいと思います。

そして、「オヤジ達、カッコつけようぜ!」と言いたいと思います。

「努力すれば、カッコよくなれる」。

これから、頑張っていきましょう!
コメント

夏休みのハワイは高い!

2011年01月21日 21時16分27秒 | ハワイ

今年のハワイは、ムスメが小学生になるので、学校が休みのときにハワイに行くことになります。

夏休みのハワイを検討していますが、値段が高いです。

いままでは、僕の仕事の都合で休みを決めていましたが、これからはムスメの学校の休みにあわせて休みを取ることになります。

この状況でどれだけ費用対効果の高いハワイ旅行ができるか。
それが課題です。

これから、夏休みのハワイについて研究を開始します。
コメント

ドキュメントスキャナを注文しました。決めたのはこの機種。

2011年01月20日 06時13分12秒 | メール・インターネット・その他IT関連
自分で本をスキャンして電子化することを「自炊」という名称で呼ばれています。

本や雑誌の置き場所に困り始めてきたので、僕も、自炊をすることを決意し、ドキュメントスキャナーを注文しました。

いろいろ調べたのですが、この機種がもっともコストパフォーマンスが高いと思い注文しました。

理由
1.紙を縦にセットし連続で読み込むタイプの中で、もっとも価格が安いこと。
2.ハンディタイプよりは高いが、Adobe Acrobat 9 Standardが付属していること。
3.なんとなく目に付いて、この機種かなと決心がついたこと。(笑)

本棚の雑誌や本をスキャンして、紙として必要なものだけを本棚に残す予定です。




【購入した機種】
Canon imageFORMULA DR-2010C 2454B001
キヤノン
キヤノン


【比較した機種1】
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通
富士通


【比較した機種2】
FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
富士通
富士通


【比較した機種3】
Canon imageFORMULA DR-150
キヤノン
キヤノン
コメント

朝に読む本が1日を決める?

2011年01月19日 21時38分27秒 | 気づき・アイデア

「朝にハワイに関しての調査や検討をすると、その日がハワイ旅行のことでアタマが支配されてしまう」。

以前からこのことに気づいていました。

きちっと切り替えのできる方は問題ないと思いますが、僕のように朝に考えていたことが影響する方もいるのではないでしょうか。

そのため、ハワイについての調査や検討は朝に行うことはやめて、夜にすることにしました。
そして、朝は仕事に良いと思う本を読むことにしています。

朝に企画的なことをするなら、「ちょっと難しいかな?」と思う本がいいです。
プレゼンやミーティングがある日は、起業家の本がいいです。

プッシュ的に情報を送るテレビは、朝は見ないようにしています。
ネガティブな話が多いからです。

コメント

メンタルヘルスについて学ぶ。

2011年01月18日 07時25分32秒 | 勉強・知識

メンタルヘルスについて学ぶ機会がありました。
内容は、メンタルヘルス的に問題がある場合の対処方法についてです。
勉強になったのですが、「うつという病気について何も知らないのではないか?」と疑問を持ち、書籍を読むことにしました。
「知識が乏しいことから偏見をもつ」ことがもっともよくないことだと思っているからです。

若者の「うつ」―「新型うつ病」とは何か (ちくまプリマー新書)
傳田 健三
筑摩書房


「うつ」を治す (PHP新書)
大野 裕
PHP研究所


この2冊です。


最初の本は昨日読み終わりましたので、次の本にとりかかります。
この本が終わったら、この本にいきます。

ストレスマネジメント入門 (日経文庫)
島 悟,佐藤 恵美
日本経済新聞出版社


知ると知らないとでは、大違いだと思いますので、今後も勉強を継続していこうと思います。
コメント