KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ワイキキトロリーマップガイドをPDFで入手!

2006年07月31日 05時49分30秒 | ハワイ
ワイキキトロリーマップガイドの最新版をPDFで入手できます。

僕はワイキキトロリーにはほとんど乗らないのですが、ワイキキトロリーをメインの交通手段とする方やしようとしている方にはもってこいの情報です。

ワイキキトロリーマップガイド

PDFファイルをダウンロードしなくても見ることができますが、ちょっと重い感じがします。
また、ファイルをダウンロードをするは、けっこうな時間がかかります。(おそらくダウンロードする側の回線速度ではなくて、サイトのダウンロード速度が遅いと思います)


ワイキキトロリーマップガイド、この購入するガイドブックより詳しく掲載されていますし、ついているクーポンがお得です。

たとえば、「シナボンをひとつ買うとクーポンでもうひとつ進呈!」などです。

ハワイに到着してからクーポンを探すのは手間ですし、メンドウになってしまいます。結局はクーポンを使わずに数ドルの損。(この場合は損というのでしょうか?)

事前に情報を取得しておくことが、ハワイの滞在時間の節約とお金の節約になります。

Inter FM ハワイ島出身の日系4世「ロコ」Vance K のWeekend Cruiseを聞きながらゆっくりと調べると楽しいですよ。


僕は、9月のハワイまで、週末はラジオを聴きながらハワイの情報を取得したり計画を立てたりします。
それが楽しいのです。


ハワイ個人手配旅行ガイド

コメント

PCを持っていかなくても、海外でSKYPE OUT(スカイプアウト)ができる

2006年07月30日 05時22分13秒 | メール・インターネット・その他IT関連
海外旅行中に日本に電話をする場合、ホテルからの電話が高額になることはもちろん、海外で使える携帯を借りて電話してもかなりの費用がかかります。

以前の記事で書きましたが、PCからスカイプをつかって電話するのがもっともお得でなのですが、最大の欠点はPCを持っていかなければなりません。

そこでこのような商品を発見しました。
これならばPCがなくてもスカイプアウトが可能です。

ハギワラシスコム USBスカイプハンドセット HUD-SKH01

ハギワラシスコム

このアイテムの詳細を見る


ハギワラシスコムのホームページ抜粋

製品内容
本製品は、パソコンを使って通話料無料*のインターネット電話「スカイプ」を簡単に利用できるハンドセットです。本製品にはフラッシュメモリが内蔵されており、スカイプソフトウェアが予めインストールされています。インターネットに接続可能なパソコンにUSB接続するだけで、すぐにインターネット電話が楽しめます。また、本製品には当社独自の技術である「UDRWテクノロジー」を採用しており、挿すだけで自動的にスカイプが立ち上がり、外せば履歴なども自動的に消去、どなたでも安心してご利用いただける製品となっています。
*スカイプ同士の通話は、時間、距離を問わず無料です。

以上抜粋

ただし、この製品を使うには「※Administratorまたは管理者権限のアカウントでログインした場合に限ります」とありますので、パワーユーザーやその他の権限でログオンされたPCでは使えません。

JCBカードやセゾンカードのハワイデスクのPCで使おうとした場合、権限をどこにしているかによって使えない場合があるという問題があります。

すなわちAdministratorまたは管理者権限で起動していないと、この製品が使えないということです。

また、ハワイのホテルにPCがある場合でこの製品を使いたいというときも同様に、確認が必要です。

この製品、PCの権限に関係なく使えると最高なのですが。
コメント

HITACHI uVALUEコンベンション2006

2006年07月29日 03時48分48秒 | 日記
HITACHI uVALUEコンベンション2006」に参加してきました。

お目当ては、「株式会社 ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長 大前 研一 氏Innovation~Key to the Future」です。

企業が開催するセミナーは、集客することが目的であり必要であるため、有名な講師を呼ぶことが多いです。

しかも無料。

お金を払ってセミナーに参加するキモチもありますが、お金を払うセミナーが無料のセミナーより価値がないケースがあります。

お金を払って受けるセミナーは受講料でセミナー費用をまかなう必要があるため、セミナーの規模によって講師が逆算で決まってきます。

3万円のセミナーで20人参加の場合、講師に払える金額はせいぜい高くても20万円程度ではないでしょうか。

企業が開催するセミナーの場合、費用対効果は別のところにあります。
セミナーの参加者が開催者の自社製品を導入した場合、1件だけでモトがとれる場合があります。

このようなセミナーはIT企業が多いのですが、その開催会社のソリューションを導入した場合には億単位のお金が動くのです。

そこからもたらされる利益は大きいので、有名な講師料金の高い人を呼ぶことが可能です。


「それで大前さんはどうだったの?」ですが。

パワーがすごい。
話を聞いていて飽きないしテンポがいい。
内容も最新情報を惜しみなく提供し、聴衆にメリットを与える話ができる。

自分で大学院を作って講義をたくさんしているし、それに何十年にわたりさまざまな場所で公演をしているからでしょう。

大前さんの講義の前後に2つの講義を聞いたのですが、おもしろさがぜんぜんちがいました。

ITの知識に関してかなり詳しいです。
還暦を越えていると聞いてびっくりです。

こんなITの時代なのに「PCは苦手で」という拒否反応をする人がいまだにいますが、「会議の場で人前で話すのは苦手で・・・」と言って発言しないということより重大な問題になります。

さらに自宅にインターネットを接続していないという人もいたりします。
情報を収集しなくても良い人ならばそれもいいでしょう。
「会社のPCはインターネットに接続できるし」と言う人も聞きますが、「仕事以外の分野で情報収集をしないのか」と疑問に感じます。


内容については、下記の2冊を読んでおけばだいたい考え方はわかります。
また、さまざまな雑誌に記事を書いていますので、それを参考にしてください。

今回のセミナーで最もよかったことは、大前さんからパワーをもらったことです。
そして、このセミナーを開催してくれた日立さんに感謝です。
ありがとうございました。

ザ・プロフェッショナル

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


即戦力の磨き方

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る



コメント

障害者の方々の就労支援が目的の洋菓子専門店「ラポート」

2006年07月28日 02時54分58秒 | サービスコンサルタント
昨日、東京駅で聴覚障害の方が店員をしている洋菓子専門店「ラポート」をみました。東日本キヨスク株式会社(JR東日本グループ)が運営している会社です。

聴覚障害者が接客できるようにタッチパネルが設置してあり、こまらないようになっています。

「接客にこまらないのかなぁ」と思いましたが、今までキヨスクでモノを買った時に店員さんと話をした経験が、ほとんどありません。

会話する必要がないのです。

駅でモノを買うときにもっとも重要なのは、迅速に処理をしてもらうことです。

商品をとってお金を渡す。この処理が迅速かつ正確に取り扱ってもらえれば、十分です。

このような就労機会の提供の試みは、とてもすばらしいことだと思います。

さまざまな業種でアイデアを出していけば、まだまだ就労機会の提供がはかれると思います。

以下、リクナビの求人資料からの抜粋です。

聴覚障害者のみで洋菓子店を運営しています。

東京駅及び有楽町駅構内で営業している洋菓子専門店「ラポート」は、障害者の方々の就労支援が目的です。 スタッフ全員が聴覚障害者ですが、「対面販売は難しいのでは」という当初の不安は、本人の努力と周囲のサポートによって解消されました。音声案内つきタッチパネルや筆談機を利用し、お客様とのコミュニケーションはスムーズです。トラブルや非常時にも対応できる仕組みを導入するなどバリアフリーの実現で障害者の方が安心して働ける環境になっています。「ラポート」の成功は、障害者雇用の拡大という使命を通じて、当社が今後も社会に貢献する大きなステップなのです。
コメント

JAL国際線、通常より少ないマイルで特典航空券に交換!

2006年07月27日 06時11分26秒 | トラベル
今年も出ました。
「JAL国際線、通常より少ないマイルで特典航空券に交換!」のキャンペーンです。

昨年は2割引だったので、ちょっと割引率が減ったのは残念ですが、割引されるのはうれしいですね。

特典航空券の予約は、予約の日の1年後まで予約が可能です。
正規割引航空券では半年後くらいしか購入ができません。

ということは、まだ値段がでていない時期で、人気がある期間の予約をするにはもってこいなのです。

さらに、予約の変更は無料ですので、「来年、ハワイに行くがはっきりと行く日が決まっていない」といった場合でも仮予約が可能です。

JALのホームページ
内容をしっかりご確認ください。
インターネットでの予約が前提となっていますので、ご注意ください。
コメント

飛行機の機内食の値段

2006年07月26日 04時32分37秒 | ファイナンシャルプランナー
エコノミークラスとビジネスクラスの値段の差は航空券の種類によって異なりますが、だいたい4倍から7倍くらいだと思っています。

昨日、日本経済新聞(2006年7月25日朝刊)をよんでいたらこのような文章がありました。

機内食のコストについて内容です。

日航では「ビジネスクラスはエコノミークラスの二倍強、ファーストクラスはビジネスのさらに四-五倍かかっている」という。

感想は「そんなものなんだ」といったところです。
航空券の値段の差くらいはあるのかと思っていました。

ビジネスクラスがたとえば3倍かかっていたとしてもたいした違いではないと思います。

いままでビジネスクラスの乗客になったことがないので、機内食のクオリティはわかりませんが、エコノミークラスの3倍のコストでできる程度のものであれば「たいしたことがないのでは?」と思ってしまいます。

ともかく、ちゃんとコメントが書けるようにビジネスクラスに乗る必要がありますね。

金額に対しての感覚を身につけるために自腹が基本です。(もっとも、自腹ではない方法で行くあてもありませんが・・・笑)

コメント

ハワイ本オアフ 2007―暮らすように旅するみなさんへ!!今すぐ使える、オアフを買う、食べる。

2006年07月25日 04時07分37秒 | ハワイ
ハワイ本オアフ 2007―暮らすように旅するみなさんへ!!今すぐ使える、オアフを買う、食べる。

エイ出版社

このアイテムの詳細を見る


昨年のハワイ本(オアフ)を見て、なかなかおもしろいと思っていました。

そうしたら2007年版が発売されましたので、アマゾンで注文し本日到着しました。

前回と同じレイアウトなのですが、情報がぎゅっと詰まっていて楽しく読めました。

さらに、
大人のハワイ 2006SUMMER―Luxury Hawaii (2006)

LUX WAVE

このアイテムの詳細を見る


この本も買いました。
他のガイドブックとは、ちょっと雰囲気が違った感じです。
まだちゃんと読んでいないので、後ほどご報告します。


ハワイの雑誌はだいたい1500円くらいまでで購入できます。
ちょっとした知識を知るだけで滞在時の選択肢が増えますので安いと思います。

とくにレストランやプレートランチ店などの食事の時に威力を発揮します。
場所の確認はしっかりチェックしておくと、現地で困りません。

インターネットのホームページを作っておきながらこういっては何ですが、寝る前とかテレビ(最近はあまり見なくなりましたが)のCMの時に、ハワイの雑誌をちょっと見たりできるので、本って便利です。

これからもハワイの雑誌が出るたびに買っちゃうんだろうなぁ。

 
コメント

国際線「燃油特別付加運賃(サーチャージ)」について考える。

2006年07月24日 21時20分06秒 | トラベル
ガソリンの値上がりの影響がでてきています。

ハワイに行く航空券に付加されるサーチャージがもっともインパクトのあるものです。

最近では、海外通販で商品を購入したところ、配送料金が割り増しになりました。(重量か大きさが想定以上だったらしい)

クルマのガソリンは、ほとんど近所しか走らないのでさほど影響を受けていません。

原油高といわれていますので、どれだけ高くなったかを検証してみようと思います。


石油連盟」の資料より

これはものすごい値上がりですね。

値段が安い時期のハワイ格安航空券では9月の上旬で45,000円くらいだったと思います。いまは62,000円くらいです。これにサーチャージがかかりますので、さらに負担が大きくなります。

なんと16,000円!航空代金25%増しということです。

ところで、サーチャージは含まれていませんが、このツアー安すぎますね。

送迎・説明会なしの完全フリープラン!ハワイ5日間41800円~!



ここで、ジェット燃料のケロシンの価格について見てみましょう。


Source: U.S. Energy Information Administration
この表は、Source: U.S. Energy Information Administrationのデータが表示単位は米セント、1ガロン当たりなので、表示額に0.42を乗じて1バレル当たりの米ドル額に換算しています。小数点2桁を四捨五入しています。(マイクロソフト エクセル使用)

さらにデータが欲しい方は、Energy Information Administrationにアクセスしてください。エクセルファイルも取得可能です。

1998年12月に14.2ドルだったのが、なんと2006年6月では86.2ドルになりました。ほぼ6倍です。

この値上がりから考えると、サーチャージの金額は企業努力といったところなのでしょうか。

また、航空券代金に対して燃料の代金が占める割合が低いのでしょうか。(印象として航空代金の半分が燃料だと思っていました)

さて、なんで会社が違っても、サーチャージの金額が同じなのでしょうか。





**********************************************************************

現在のサーチャージが値下がりする場合。







現在のサーチャージが値下がりする場合まで同じなので、なんらかの協定があるのかと思って探しましたが、それらしい協定はなく、ANAのホームページを見たら、「国際線「燃油特別付加運賃」(燃油サーチャージ)の改定を申請ANAグループは、2006年1月20日(金)、国際線における「燃油特別付加運賃」(いわゆる「燃油サーチャージ」)の運賃額改定を国土交通省に申請いたしました。」とありましたので、各社の申請ベースと判断しました。

日系エアラインだから同じなのかも。国内の特別割引料金まであわせています。


そこで、日系エアラインと外資エアラインでサーチャージが違うかどうか調べてみましょう。





値段が違いました。
ノースウエスト航空は日系エアラインより片道で1,000円高いのです。
印象では日系エアラインの方が高くしそうですが。

もうひとつ、ユナイテッド航空ではどうでしょうか。



ユナイテッドとノースウエストが同じですね。

ではチャイナではどうでしょうか。


円換算の金額は内のですが、ドルベースでは最も安い60ドルです。

日系エアラインより6ドル安いですね。

サーフボードをタダで運んでくれますし、いいですね。(乗ったことはありませんが)



「結局、なにがいいたいんだ」と言われそうですが、原油の価格の推移と、航空会社のサーチャージの現状を調べて学ぶ事ができました。

自分的には成果があったと思っています。(笑)


コメント

もらっても嬉しくないハワイのおみやげランキング (gooランキング)

2006年07月23日 10時18分45秒 | ハワイ
もらっても嬉しくないハワイのおみやげランキング (gooランキング) - goo ニュース

お土産って選ぶのに困りませんか?

ハワイに行くたびにアタマを悩ませていますが、結局のところチョコとかマカダミアナッツ、そしてコーヒーに落ち着きます。

もらうにしても食べるものがいいです。

正直なところ、さかさまにすると水着が消えるボールペンをもらっても、あまりうれしくないです。(笑)

高校生や大学生くらいだったらウケるかもしれませんが。

ランキングを見ると、「ウクレレ」というものがありますが、これってほとんど演奏ができないような置物的なものなのでしょう。

ジャマなだけですね。

やはりランキングに入っていないチョコとコーヒーが、お土産としてはいいと思います。

ビールのつまみになるナッツもいいですね。




コメント

ハワイでこどもを背負って歩こう!Aprica アップリカ ズッコオム キャリー&テーブル

2006年07月23日 06時14分20秒 | ハワイ
【チェリーベル】Aprica アップリカ ズッコオム キャリー&テーブルチェア おんぶ SUMMER SALE!
メーカー希望小売価格 17,800円
SUMMER SALE! 9,200円 (税込9,660円) 送料別

今年のハワイは9月に行きます。

ハワイの海を見ながら軽く「トレッキングでもしたいな」と思い、娘を背中に背負って歩けるグッズを購入しました。

ハワイに行くころにはほぼ2歳になっている娘は平地のお散歩でもよろけることがあるのでトレッキングなんてとんでもないし、ベビーカーも使えない。

そこで背負えるものを検討していたところ、あるお店で安く販売していました。はじめは海外通販で外国メーカの製品を買おうと思っていました。日本のメーカーでもよさそうなものがあり、即購入。
この製品の良いところは、背負えるだでなくテーブルチェアにもなるところです。


ハワイでプレートランチを購入し海を見ながら食事をする時、公園のテーブルにセットできると思います。

「これはとても便利ではないか?」と思っています。

さすが日本の会社が考えた製品です。
使い勝手がいいです。

この製品は6ヶ月くらいから3歳まで使用可能です。
もっと前に買っておけばよかったです。

困ったのは、ためしに娘を乗せたらとっても気に入ったようで、キャリーから降ろしたら泣きまくりでした。(笑)

上記の写真にリンクしているお店がもっとも安かったので、掲載しておきます。
コメント

ハワイ旅行にいくとJCBでWチャンス、キャンペーン。

2006年07月22日 04時20分33秒 | ハワイ
JCBでは、ハワイに行くと2つキャンペーンが該当します。
重複して当選はないのですが、チャンスがダブル!(ほんとうにダブルになるかは確認していませんけど。笑)

期間:2006年4月1日(土)~9月30日(土)

ハワイでJCBカードを使うと「ハワイ旅行」などが当たる!「JCBディスカバー アロハ キャンペーン」実施中!

海外でJCBを使って総額2,500万円を山分け!「海外でJCBを使おう!JCBギフトカード山分けキャンペーン」実施中!

JCBってキャンペーンが多くていいですね。
JAL・JCBカード

コメント

JCBカード、500円キャッシュバック!キャンペーン

2006年07月21日 05時03分10秒 | ファイナンシャルプランナー
JCBでは、「期間中、「MyJCB」で公共料金や携帯電話などのお支払い方法を新たにJCBカードにご指定いただくと、もれなく500円キャッシュバック!」というキャンペーンを行っています。

500円キャッシュバックというメリットもありますが、マイルをためるのに公共料金の支払いをセットしておくのは、重要ですよ。


JCBサイトより
公共料金などのキャンペーン対象加盟店でのご利用合計金額2,000円を1口として、JCBギフトカードをプレゼント。毎月抽選のうえ、合計1,200名 様に当たるチャンス!毎月のお支払いの手間が省けるだけでなく、お持ちのカードのポイントやマイルが毎月定期的にたまるので、おトクです!

JAL・JCBカード
コメント

八ワイ、シーライフ・パークの入場料20%割引

2006年07月20日 03時33分41秒 | ハワイ
シーライフ・パークの入場料20%割引クーポンがありました。

 シーライフパークの入園料:入園料:大人$31.20、ジュニア(4~12歳)$24.95、幼児(3歳以下)無料

 この値段がセゾンカードで割引クーポンをもらえば20%割引ということです。
 家族全体で20%割引ならば、プレートランチ分はオトクということですね。

《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード

最短即日発行!年会費永久無料の《セゾン》

【セゾンのサイトから抜粋】
オアフ島の東海岸、マカプウ岬近くにあるのが海洋テーマパークの「シーライフ・パーク」 ここではイルカやペンギンの愉快なショーや、アザラシやアシカの芸などでスっぷりお楽しみいただけます。

 また、パーク内ではイルカと遊んだり、キスしたり、ダンスを楽しむことができる大人気のプログラムも行われています。 こちらは定員がございますので、事前にご予約されることをお勧めいたします。

詳しくはオプショナルツアーのご紹介ページから「ドルフィン・ディスカバリースイム」「ドルフィン・アドベンチャー」をご覧ください。 ハワイへお越しの際は是非お立ち寄りください。


《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード

最短即日発行!年会費永久無料の《セゾン》
コメント

ハワイでインターネット、しかも30分無料!

2006年07月19日 04時41分17秒 | ハワイ
セゾンカードのサイトを見ていたら、イイモノを発見しました。 なんと、インターネット30分無料!です。

以下はセゾンのサイト抜粋です。

無料インターネット・コーナー新設!
会員の皆様に無料でご利用いただける「インターネット・コーナー」を入口横に新たに設けました。 

セゾンデスク・ハワイ開設以来、ラウンジご利用のゴールド会員様からご好評いただいておりますインターネット・サービスですが、この度、お客様のご要望にお応えして、全会員様に無料でご利用いただけるインターネット・コーナーを新設いたしました。
例えば・・・・・
♪ハワイに無事到着したことをメールで報告したい!
♪気になるスポーツの結果をいち早くチェックしたい!
♪ハワイのショップを検索したい!
♪株の動向が気になる!

という方にも便利にご利用いただけます。
USB機器の接続も可能ですので、たくさん撮っていっぱいになった写真のデータをCDに書き込むこともできます。

≪ご利用に関してのご案内~抜粋≫

◆ご利用料金は無料です。
◆ご利用時間は会員お一人様30分までとさせていただきます。
◆ご利用の予約は受付けておりません。順番でご利用いただきます。
◆個人情報などの取り扱いには充分ご注意ください。
 万が一の情報漏洩などのつきましては、弊社では一切責任を
負いかねます。
◆メールをご利用の際は、ホットメールやYahoo!などのウエブメールをご利用ください。
◆CDの書き込みはお客様の責任のもとで操作してください。スタッフはお手伝いできません。
◆CDは販売しておりません。
◆無線接続の状態が不安定になる場合がございますので予めご了承ください。
◆印刷はできません。


> USB機器の接続も可能ですので、たくさん撮っていっぱいになった写真のデータをCDに書き込むこともできます。

このコメントを見ると、デジカメのデータをPCの光学ディスクドライブを使って書き込めるということですね。
ただしUSBで接続できるメディアリーダーを持参することが必要と思われます。

《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード

最短即日発行!年会費永久無料の《セゾン》

欲を言えば・・・
ヘッドセットでスカイプができればいいなぁと思います。
【スカイプ】世界中どこでも市内料金で通話可能

コメント

海外で使う携帯電話

2006年07月18日 04時56分43秒 | ハワイ予約・プライスライン
先日、海外旅行中に借りたレンタル携帯電話の保障について書いたところ、自分では旅行中には借りたくないと思いながらも、海外旅行中に借りるレンタル携帯電話について興味を持ち、調べてみました。
(ハワイでレンタルの調査です)

レンタルの料金体系は大きく分けて3種類です。

①レンタル料金は無料、通話料金が1分400円程度のもの。
②レンタル料金は1日につき、315円から630円くらいで、通話料金が1分150円程度のもの。
③レンタル料金と無料通話料金がセットになったプラン。15日間までで無料通話時間が30分、セット料金が4500円から6000円くらいのもの。

会社によって受け渡しの追加料金や損害補償代金などが追加されます。
①のレンタル料金が無料のタイプは、ミニマムチャージと言って最低の通話時間分が加算される場合があります。
 ミニマムチャージが3分の場合、①の1分400円×3分=1200円が料金として乗ってくるということです。
もちろん通話している場合は、この金額を超えた分がチャージされるということです。 通話をあまりしないと思って、この①を選択すると思いのほか金額がかさむということになります。

それでは、「おすすめはどれ?」と思う方のために、おすすめプランを考えました。(この方法はあくまでインターネットの情報を取得して判断したものですので、実際のケースと異なる場合がありますので、最終判断はご自身でお願いいたします)

・4泊6日などの比較的短期滞在の場合は、レンタル料金がかかるタイプがもっとも安くなりそうです。無料通話10分でセット料金が2000円というプランもありますので、見逃せませんが、10分を超えた通話料金はレンタル料金がかかるタイプに比べて高いので注意が必要です。 315円×6日=1890円プラス通話料金

・8泊10日などの中期滞在などは、セットプランがよさそうです。 4500円で30分の無料通話ができます。

・長期の滞在は、2週間から1か月くらいはセット料金のもので、半年などは携帯電話を購入するという選択もアリです。

いずれも発信だけでなく着信にも料金がかかりますので、日本からかかってくる仕事の話を携帯電話で着信する場合などは、注意が必要です。
「かかってきたから料金がかからない」ということではありません。

海外で使う携帯電話、借りるところとレンタルプランを誤って選択すると、とんでもない金額が請求される可能性があります。

どのように課金されるかをきちんと調べて、トラブルが発生しないように。
コメント