KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

2010年を振り返って。

2010年12月31日 19時28分19秒 | 日記
2010年、ありがとうございました。

このブログを読んでいただき、ありがとうございました。
皆様のおかげで今年も毎日更新できました!

さて、今年の振り返りです。

今年、2010年を振り返ると、たくさんの楽しいことがありました。

まず、なんといっても、3回、ハワイに行ってしまったことがすごいです!(笑)

これは快挙です。

「行けても、2回がいいところ」と思っていたのですが、なんとか3回の機会を作ることができました。

これは、大満足です。

さらに、今年2回目のハワイで、実母と兄と義姉で行くことができたのは、すばらしい成果だったと思います。

忙しい現代、一緒に旅行に行くことすら、難しいことだと思います。
そんななか、ハワイに一緒に行けることは、すごいことだと思います。
そして、母を3回目のハワイに連れて行けたのはよかったと思います。


3回目のハワイは、通算3回目のマウイマラソンを完走しました。(旅行日記を書いています。もう少しで2日目をアップできます。)
日本から出発するときは体調が悪かったのですが、現地で走れるまで回復し、楽しく走ることができました。
「マウイマラソン最高!」と思える場面もあり、この大会の出場して本当に良かったと思っています。
しかし、相変わらす体重が落ちないのは、来年への課題です。

来年はマウイマラソンに参加できない(ムスメが小学生で休めないから)のは寂しいです。(一人で行っちゃう?)

仕事は夏くらいから忙しくなりました。
課題は多いのですが、ひとつひとつ解決して前に進んでいます。
来年もさらに忙しそうです。
そのため、2011年のハワイは1回になりそうです。
ただ、その分、時期を長く行こうと思います。

読書は途中から数えていませんが、80冊くらい読んだと思います。
昨年よりかなり少ないですが、ページ数のある本にチャレンジしたので、悪くないと思っています。

夏ぐらいから忙しくなったと先ほど書きましたが、その仕事に読書が役に立っているので、読書をすることは重要だと時間しました。
読書には積極的に投資をしていこうと思っています。


次に英語です。
英語は、もう少し努力が必要です。
ただ、ハワイ旅行中、相手の話を理解できるようになっていた(英語ができる妻が理解できない話を理解していたのでほめられました。ただ、僕は理解できる分野で妻は知識のない話)ので、進歩しているのかもしれません。
毎日、ウォールストリートジャーナルの音声を聞いている成果なのかもしれません。

今後は、苦手な文法と語彙を増やすことが課題です。

2011年は、日本語をぐっと減らして英語で生活しようと考えています。
その方法は追ってご報告します。(ちゃんとやっていれば)

来年のテーマは、ハワイで自分の意思を相手にストレスを感じさせずに伝えること、そして、日本語で話しているレベルの話ができるようにすることです。
発音は日本語なまりでも、現地の人(友人と読んでもいいと思っています)といろんなことを話をしたいです。

まだまだ書きたいことがありますが、このへんにしたいと思います。

最後にまとめると、リアルの世界はもちろん、ネットの世界でも、たくさんのすばらしい方たちと過ごすことができました。

ありがとうございました。
感謝しています。

2010年よりさらに2011年は良くしていきます。
自分の可能性を信じて。

2010年、お世話になりました。
ありがとうございました。
また、明日、2011年の初日、今日より良い日にしたいと思います。

そして、皆様にとって2011年が、いままでの中で最もすばらしい年となりますようにお祈り申し上げます。

Big Mahalo!

KYOーG



コメント (1)

小掃除中です。

2010年12月31日 14時28分42秒 | 日記

昨日まで仕事だったので、今日、掃除をしています。
大掃除とはいえない規模なので、小掃除です。

これからまだ、やることがたくさんあります。

コメント

ホノルル空港の無線LAN(WiFi)が無料に!

2010年12月30日 06時56分46秒 | ハワイ

9月にハワイに行ったとき、ホノルル空港で3時間くらい待っていました。
それは、マウイ島へのネイバーアイランド(離島)便の時間の接続が悪く、キャンセル待ちもでなかったので、待つことになったからです。

3時間、けっこう長かったです。

iPadでインターネットに接続しようとしましたが無線LANが有料で、なんとなくお金を払ってまで(1日パスで7ドルくらいだったかなぁ。記憶はあいまいです)インターネットを見る気にはならず、絵を書いたり写真を撮ったりしていました。

それが無料で接続することができるのであれば、たいしたことをするわけでなくても、気兼ねなくつなぎまくれます。

日本へ無事の連絡メールを送ることや、ブログの更新、情報収集などができます。
iPadの電池は長持ちしますので、3時間使っても問題ありません。

情報源はこちらです。
Free Wi-Fi Internet access now offered at Honolulu International Airport

PR


ハワイでは、スターバックスやマクドナルドで無料のWiFiを提供しています。(一部除外店がありますので、ご確認ください)
ホテルのインターネット利用代金を払わなくても、サービスが受けられます。

これからも、サービスとしてのWiFi無料提供がどんどん増えていくと思います。

ありがたいことです。


コメント (1)

深夜早朝に、年賀状作成

2010年12月29日 07時34分31秒 | 日記

毎年ぎりぎりになってから年賀状を作ります。
そして「今度は早めに書こう」と思います。
しかし、また、ぎりぎりになります。

昨日、筆まめを購入して、作成を開始しました。
インストールが想像以上に時間がかかり、文面を作成し印刷し終わったのが、夜中の1時ごろでした。

僕は、早寝早起きなので、この時間はキツかったです。
今朝は宛名を印刷しています。

コメントを書いている時間がないので、投函は明日になりそうです。

コメント (2)

年賀状、書きましたか?

2010年12月28日 05時59分23秒 | 日記

年賀状の作成を妻にお願いしています。
市販のソフトを使わないで作成をしているようですが、どうやら限界があるようです。

やはり、専用のソフトを入れる必要がありますね。
僕の使っているXPパソコンには筆まめのVer.13が入っていますが、妻のVistaのパソコンを使った方がよさそうなので、本日購入しに行こうと思います。

もっと前に気づいていれば、通販で購入できたのに・・・。

筆まめVer.21 アップグレード・乗り換え専用 DVD-ROM
クレオ
クレオ


PR
ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス
33万人のビジネスリーダーが選ぶNo.1経済・経営情報誌です。常に"時代の一歩先"を見通し、注目すべき企業・人物への直接取材をもとに独自の視点で"実践に役立つ情報"を発信し続けています
コメント (2)

通販のいいところは、値段が安いだけではなく、買いに行かなくてもいいところにあります。

2010年12月27日 19時51分34秒 | 買い物

土曜日の夕方に注文したブルーレイディスクレコーダーと、日曜日の午前中に注文したブルーレイディスクが本日到着しました。

どちらの配送も、迅速です。

通販で成功する秘訣のひとつに、配送までの時間が早いことがあると思います。
売れている店は、配送までの時間が短いのです。

優秀な日本の物流システムのおかげで、翌日配送ができています。

少々の値段の差なら翌日配送の店を選びます。
しかし、翌日配送をしているお店の多くは、値段も安い場合が多いです。

コメント

ブルーレイディスクレコーダーを購入しました。

2010年12月26日 10時16分53秒 | メール・インターネット・その他IT関連
MITSUBISHI REAL ダブルチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DVR-BZ240
三菱電機
三菱電機


この機種を買いました。


この機種は、デジタルビデオの動画をハードディスクに保存した後にブルーレイに保存することができます。
デジタルビデオの高画質は、ファイルのサイズが大きくバックアップに困っていました。
この機能を使えば、バックアップを行うことができます。
画像のバックアップはDVDでの保存でも問題はありません。
たくさん撮影しても、ファイルサイズが映像ほど大きくないので、バックアップの手間もあまりかかりません。

それならパソコン用の外付けブルーレイドライブの購入をすればいいと思いますが、まだ製品が成熟していない気がしますので、もう少し後に購入しようかと考えています。


コメント

確かに、痛みがでてからでは遅いですね。

2010年12月26日 10時04分22秒 | 時事・ニュース
「痛み」が出るまで待つのか - 伊藤 元重 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)

この記事を見ていて、政治に関しての疑問と自分に対して注意をしなければならないと思いました。

たとえば、歯が痛くなった場合、治療するのにお金がかかりますし自分の歯を削ったり抜いたりすることになります。

それが、毎日きちんと手入れをして定期的な検査を受けていれば、治療するよりもお金がかかりませんし、自分の歯が犠牲になることはありません。

未然に防ぐことがもっとも経済的であり、負担も軽いということです。

いま、何をすると将来によいのか、何をしないことがよいのかを考えて行動をする必要があります。
「じゃ、ビールを飲むのをやめたほうがいいのではないか。」と思うかもしれません。

これは難しい問題です。(笑)

論理と現実のバランスをとって、生活するということですね。



コメント

マウイマラソン事務局からクリスマスプレゼントが届きました。

2010年12月25日 07時32分01秒 | ハワイ
マウイマラソン事務局から下記のメールが届きました。

Aloha!

MERRY CHRISTMAS FROM THE 41ST ANNUAL MAUI MARATHON.

We wish to give you a gift for the Holidays. All offers are good 5 days only : December 27th to DECEMBER 31ST!!!!!


クリスマスプレゼントはなにかというと、10ドルの割引が受けられるクーポンです。

もし、クーポンが必要な方は、コメントをいただければ、記載したいと思います。

コメント

外付けブルーレイドライブの購入について

2010年12月24日 20時26分52秒 | メール・インターネット・その他IT関連

外付けブルーレイドライブが欲しくなりました。

欲しいというより、データのバックアップに外付けハードディスクを使っていますが、さらにそのバックアップとして外付けブルーレイドライブを利用しようか検討しています。

いままではDVDを使っていたのですが、映像の容量が増えていることから、DVDでは枚数が多くなってしまい、バックアップの手間を考えると外付けブルーレイドライブを導入せざるをえない状況となっています。

BUFFALO ブルーレイ再生ソフト付き 8倍速 外付けブルーレイドライブ BR-X816U2
バッファロー


ハードディスクが安いだけに、悩みます。

コメント

マインドマップで仕事のタスクを書き出しています。

2010年12月23日 15時59分59秒 | 日記

iPadを持ってデニーズにきています。

今は、仕事のタスクをマインドマップを使って書き出しています。
今日は休日ですが、マインドマップを起動させたら、仕事のタスクを書き出したくなりました。

カフェラテを飲みながら、リラックスした状態で思うままに記載していきます。
オフィスで書き出すタスクより広範囲な内容になる氣がします。

「休みの日に仕事の事を考えたくない」と思うかもしれませんが、悪くないですよ。

仕事の事を集中して考えられる時間は、貴重だと思います。

僕は、走りながら考えることが多いですが、メモを取る事ができないので考える内容が限定されます。(忘れるからです)
そのため、アイデア系の考え事には向いていません。

アイデアを考えるのに、「1人でファミレス」は良いと思います。
ただ、持っていくものをきちんと準備して行くことをおすすめします。
iPadやパソコン、雑音を遮断するノイズキャンセリングヘッドホンなどが必要だと思います。

1時間でもこういう時間は必要だと思いました。

おすすめです。

コメント

iPadとキーボードを持って、デニーズでお茶しています。

2010年12月23日 15時19分51秒 | 日記
ムスメのお友達のバレエの発表会があり、ムスメと妻は見に行っています。
僕はクルマで送迎です。

終わるまで、近くのデニーズでお茶しています。

iPadがあれば、退屈はしません。
WIMAXを使ってインターネットに接続をして、FMラジオを聞きながらこの記事を書いています。
いくつかの本を保存していますし、YouTubeを見ることもできます。
マインドマップを書くこともできます。

デニーズなので、ドリンクは飲み放題。

良い時代になったものです。

20年前を考えると、本を読むくらいしかできなかったと思います。

と言ったものの、考えるということであれば、ペンとメモの時代の方が考えていたかもしれませんね。

どっちなんだ?と思いますが、どちらも選択できる今の方が良いと思います。


コメント

高いという印象のお正月のハワイも、日付の工夫でお手ごろ価格に。

2010年12月23日 08時50分17秒 | ハワイ
お正月のハワイは高いという印象がありますよね。
ちょっとだけお正月の休みを長くできるのであれば、こういう期間を選ぶと安くできます。

下記は、JALのオフィシャルサイトで検索した航空券の料金です。
これに燃油サーチャージと税金・諸費用がかかります。



元旦に出発して7日に帰国するプランです。
新年の仕事開始から数日間は、スローな動きになることが多いので、思い切って数日間休みを長くしてはいかがでしょうか。

この12月23日という予約可能なぎりぎり(12月27日まで購入可能)に近い日でもこの値段です。

ホテルの予約も問題なく取れます。
エクスペディアで見たところ、ヒルトン ハワイアン ビレッジ ビーチリゾート&スパが朝食ビュッフェつきで17,353円と、かなり安い値段で出ていました。

いまから、ハワイ予約もアリだと思います。(私はちょっとムリですが)
おすすめです。
コメント

JAL CLUB-Aカードの威力。

2010年12月22日 06時57分25秒 | トラベル
友人が新婚旅行で行っていたヨーロッパから帰ってきました。

「出発前に教えてもらったJAL CLUB-Aカードを持っていると、エグゼクティブクラス(JALはSEASONSといいます)のカウンターで入れるって言ってたよね。」と友人はいいます。
そして、「エコノミークラスは長蛇の列だったので、教えてもらったようにSEASONSのカウンターへ行こうと思ったのだけれど、入りにくい雰囲気だったので、エコノミーに並んだんだ。」といいます。

「え!そんな状況だったらなおさら、JAL CLUB-Aカードの出番だよ。」と僕が言います。

「ちゃんと聞いておけばよかった」。

年会費はちょっと高いですが、海外に行くときにカウンターで並ばなくて住みますし、マイルも25%多くもらえます。



詳しくはJAL CLUB-Aカードのサービスを確認してみてください。

僕はJAL CLUB-Aカードに加えてショッピングマイルの加算サービス(有料)と、ツアープレミアム(有料)を追加しています。

コメント

英語の辞書について

2010年12月21日 21時08分22秒 | メール・インターネット・その他IT関連
英語の紙の辞書を使わなくなってからかなりの年月がたちます。

辞書を引く数は多くないのですが、いざ辞書を引くとなると紙の辞書を引くのは億劫になってしまいました。

それは、電子辞書のせいです。
関連の単語に飛ぶことができる機能など、便利な機能が満載です。

僕は電子辞書を2台持っていて、ひとつは片手で使えるタイプでもうひとつはコンパクトながら英英辞典を備えているちょっと本格的なモノでした。

ハワイ旅行でも、その2台の英語の辞書は時期が異なり(同時に持って行っていない)ましたが、かなり活躍していました。

単語がわからない場合で、その単語が重要なときは、辞書に頼るしかありません。

いままでの例で言うと、足を攣ったときの表現やムスメが気管支炎になったときに病名を説明する場合などです。

その電子辞書ですが、2台とも昨年に壊れてしまったのです。
使い方が頻繁だったというわけではなく、使い方が荒かったのだと思います。(ひとつは電池の液漏れです)

そこで、まず、iPadのアプリで115円程度のモノを英英辞典と英和&和英をインストール、そしてコンパクトという面でケータイでも辞書機能があるので使おうと思いましたが、会議などの場面で辞書を引いていても遊んでいると思われてしまうようなので、見た目でわかる電子辞書を1台買う必要があると判断し、検討を開始しました。

電子辞書を引いているということがわかれば、少なくとも悪い印象にはならないでしょう。

キヤノン wordtank S502 4028B001
キヤノン
キヤノン


買ったのはこれです。(Amazonが販売している商品は発送時期が遅いので、メインの値段表示にはなっていないので、注文する場合は注意してください。Amazonが安いです)

コンパクトで英語が中心のコンテンツになっています。
国語辞典もあり、必要十分な機能だと思います。

価格が安いのがいいです。
1万円以下。

先代の2台より使いまくって、使いすぎで壊したいと思います。(笑)
コメント