KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ旅行、サーフィン。

2015年07月31日 23時11分35秒 | ハワイ旅行2015

今回のハワイ旅行では、早朝サーフィンは皆勤賞でした。(帰国日もサーフィンしましたが、到着日はなしです。)

僕にとって、早朝のひとりの時間は貴重です。
特に、家族以外の友人とのハワイだったので、ハワイにひたれる時間として重要でした。

さて、ハワイのサーフィンですが、楽しいですが危険が多いです。

今回の時期は、波が高かったので、スリリングな経験が多くありました。

たとえば、波に巻かれると、水面に上がるには時間がかかります。
海のなかでぐるぐると回転しているのです。

息が続かなくなります。

ただ、なにもしないで巻かれるのなら、準備をしているので大丈夫なのですが、波に乗ろうと激しくパドリングをしたあとに波に乗れなくて巻かれると、息切れ(ダッシュした後のような感じ)の状況なので、つらいのです。

巻かれる瞬間に、きちんと空気を吸っておかないと、厳しいです。

今回、苦しくなる状況がありました。

「そんな危険な状況で、なんでサーフィンをするの?」と聞かれると、困ります。(笑)

なんでなんでしょうね。

ハワイのサーフィンはスペシャルな体験だということなのでしょうか・・・・???????。

コメント

ハワイ旅行、帰国日のフライト、ビジネスクラスの感想。

2015年07月30日 23時59分34秒 | ハワイ旅行2015
帰国の際、ホノルルから成田へのJALのフライトは、ビジネスクラスに乗りました。

ビジネスクラスについて以前に記事を書きました。

ハワイ旅行、ビジネスクラス。エコノミークラスとどこが違う?

今回もあまり印象は変わりません。

帰国便は出発便よりビジネスクラスに乗る必要性はすくない(寝なくてもいい)ので、価値という面では下がるかもしれません。

今回もビジネスクラスの価値は「空間」だと思いました。
幸いにも、となりに人がいなかったことから、広い空間を利用することができました。



トイレも行きたいときに空いている状況です。

人が少ないこともあり、静かです。(子どもがいれば子どもの声は同じように聞こえますが、絶対数がすくないです)

食事のサーブも、ドリンクのサーブも、迅速かつ丁寧です。
グラスの状況をみて追加を確認してくれます。(たぶん、トータルでワインを1本以上は飲んでいます。笑)



機内食はエコノミークラスとは比較にならないほど美味しいですが、地上で食べるものの方が美味しいものはたくさんあります、




ホノルルのサクララウンジは、空間としてはいいと思いますが、ドリンクもフードも正直なところしょぼいです。

これならコナブリューイングでハンバーガーでも食べながらビールのほうがいいです。

でも、皆さんたくさん食べていました。(機内食があるのに・・・)

だらだらと書きましたが、そのうち、JALの帰国便ビジネスクラス搭乗日記でも書きたいと思います。



コメント

ハワイ旅行、ご褒美。

2015年07月29日 13時19分56秒 | ハワイ旅行2015
ハワイ旅行、今回頑張ったので、ビジネスにアップグレードしました。(というよりできましたという感じですが)

当日、空きがあれば、差額のマイルで搭乗できます。



明日から仕事です。
疲れは残さない。

ビジネクラスなら残らないかな?
コメント (2)

ハワイ旅行、家族だけの日。。

2015年07月28日 23時14分31秒 | ハワイ旅行2015

友人のご家族と旅程が重なり、ハワイ滞在中初の家族だけの日となりました。
そして明日は帰国です。(⌒-⌒; )

旅行後半では、ご接待的な雰囲気もあり、気をつかうことがあったり価値観の違いで「なんで一緒に行動することにしたんだ?」と言うような気持ちになったりしましたが、様々なところに行ったりいろんなものを食べたので、行動の密度は高いと思います。

でも、最終日から数えて、3日くらいは家族だけの行動があっても良かったかな。

家族以外の人と旅行が重なる場合は、自分たちの時間を先ずは優先させて、その空き時間にだけジョイントするのがいいのだと思います。



僕の大切な時間、早朝サーフィンは守れていたので、良かったです。


コメント

ハワイ旅行、オバマビーチ

2015年07月27日 23時37分54秒 | ハワイ旅行2015


通称オバマビーチ、ここが有名になる前から、よく来ていたビーチです。
相変わらず素晴らしいです。

波があってボディーボードには最適な波でした。
ムスメも僕も楽しめました。

しかし、クラゲに刺された日本人の中学生がいたので、撤収です。
そろそろ帰ろうと思っていたので、我々は問題なかったです。


コメント

ハワイ旅行、あまりにもローカルすぎるのも怖い。

2015年07月26日 18時02分04秒 | ハワイ
ハワイ旅行、 あるビーチに行ったらちょっと怖くなりました。

日中のビーチは大丈夫だと思っていましたが、ウエスト方面のビーチはローカル色が強すぎで怖いです。

日本人は我々のみ。
ビーチで、クーラーボックスにビールをいれて、ガンガン飲みまくっている人たち。
ほとんどがネイティブハワイアン風。

人種差別をしている訳ではないのですが、怖いと思いました。

イーストのビーチはクラゲがでているので、ボトムがサンドで波のあるビーチを探したらここでした。

コメント (2)

ハワイ旅行、人生で最高のサーフィン!

2015年07月26日 08時08分33秒 | ハワイ


いままでのハワイサーフィンライフで、ベストではないかと思うサーフィンが楽しめました。

波は高く、数も多くて、さらにはポップスではエキスパートのサーファーは沖に入っていることから、インサイド気味の僕のポイントは、貸し切り状態でした。



サーフィン中の写真ではないですが、部屋から見ても波が高いのがわかります。

これだからハワイはやめられない・・・・・。

コメント

ハワイ旅行、 ランドリー中です。

2015年07月25日 09時28分55秒 | ハワイ旅行2015
ちょっと長めのハワイ旅行では、洗濯が必要となります。

お気に入りのホテルにはランドリーがありません。

そのため、カパフル通りにあるコインランドリーに来ています。

待っている間は、近くのスタバで時間を潰します

VENTIサイズのコーヒーを購入して、洗濯が終わるまでコーヒータイムです。

洗濯後、乾燥機にセットし、もう一度、スタバです。
1杯で一回お店を出て、もう一回戻っちゃいました。

これってアリでしょうか?(笑)
コメント

ハワイ旅行、ちっちゃなアクシデント

2015年07月25日 09時05分31秒 | ハワイ旅行2015
おはようございます。

ハワイ旅行も後半になってきて、寂しさを感じ始めました。

さて、今回のハワイ旅行ですが、ちょっとしたケガはありましたが、アクシデント的ばモノはありませんでした。

しかし、今朝、サーフォンを終えて浜に上がったところ、僕のビーチサンダルがありませんでした。

おそらくホームレスの仕業だと思います。
お気に入りのホテルのフロント係と話したところ、日本人のサンダルは狙われるとのことです。

ポイントによっては、サンダルがないとキツいので、砂に埋めるなどの対策が必要です。
ローカルの人が埋めているのをみて、きちんとガードをしているんだと納得しました。

100均のチープなサンダルを買っておけば良かったとおもいました。
ロス・ドレス・フォー・レスで8ドルで購入したモノをやられたのはもったいなかったです。

裸足で歩くのは気持ちいいという発見がありましたが・・・。
コメント (1)

ハワイ旅行、ワイケレのアウトレットです。

2015年07月24日 11時43分08秒 | ハワイ
友人のご家族とワイケレのアウトレットにいます。



買い物中、僕は休憩時間となります。

ベンチに座ってのんびり。



朝のサーフィン時間が充実すると、後の行動はなんでもOkな感じになります。

コメント

ハワイは、やはりビーチかな?

2015年07月23日 10時02分43秒 | ハワイ


軍の敷地内のビーチです。

波が高めで、子供たちのボディーボードには最適でした。

もちろん、大人も。(笑)
コメント (1)

ハワイ旅行、ポキ祭り。

2015年07月22日 11時34分17秒 | ハワイ


ポキ祭りです。

我が家だけでは、この量は買えません。

こういうのも良いかもです。
コメント (2)

サーフィンのフィン親指をちょっと切る。その場合は、板東英二をもらう。

2015年07月21日 08時49分37秒 | ハワイ
サーフィン中に自分のフィンで足の親指をちょっと切りました。

靴を履くと痛いので、ばんそうこうをはります。

ばんそうこうは数枚ならホテルのフロントでもらえます。

その際、英語で言う場合は、Can I have a 板東英二?と言います。

ちなみに、板東英二は bandageのことです。(^_^;)


コメント (2)

ハワイ旅行、カメラが、、、、。

2015年07月20日 15時08分02秒 | ハワイ
防水カメラの電源が入らなくなり、今回はお友達家族のお子さんと一緒なので必要なことから、costcoで防水カメラを買いました。

Wi-Fi対応だったり スマホ対応だったりと、技術が進歩していました。

3年以上前に買っているなら、買い替えて良いと思います
コメント

ハワイ旅行、保険はケチらない。

2015年07月20日 06時41分23秒 | ハワイ

ハワイといっても海外旅行(当たり前です)、日本とは違います。

病気やケガの場合に、日本のように健康保険があるわけではないので、治療費が高額になります。

「そうそう使うものではないし、クレジットカードの保険があるから大丈夫」という方も多いと思います。

僕もかなり前はそうでした。

アタマパックリ事故(参考:旅行日記)の時はクレジットカードの保険だけ(といってもかなりの数のカードを持っているので、治療費は合計で1000万円くらい?)でまかなえましたが、もし、これが脳に異常があった場合、どんなことになったか不安になりました。

このときの治療の際に、「保険は入っているか」と何度も聞かれました。
受付の人、治療する先生などです。

お金がないから治療を受けられない。

そんな事態になったら最悪です。

僕は、クレジットカードの保険にプラスして、海外旅行傷害保険を購入しています。

もちろん、妻とムスメにも。

あと、「怖いな」と思うのが、レンタカーの保険です。

いろいろな質問サイトの書き込みを見ていると、「レンタカーの保険は最小限の自賠責保険程度にしている。いままで事故はない」とか書かれています。

個人の考え方の問題ですが、僕にとっては、自賠責保険程度だと「無保険と同じ」という印象があります。

日本でも、「たまーに」任意保険に入っていない人を聞きます。

そのまま事故がなければいいのですが、もし事故になったら悲惨です。

あるときのハワイ旅行中、ハワイアンラジオ局のKINEを聞いていたら、「日本人がカイルアで事故を起こして、ぶつかったモペット(原付)の現地の人は死亡」とのニュースが流れていました。

こんなことはめったにないと思いますが、自分がそうならないという保障はありません。

事故は安全運転で確率を減らすことができますが、ゼロにはなりません。
リスクがゼロにならない場合は、リスクを移転することが必要です。

それが保険なのです。

ハワイ旅行にいくなら、保険はケチらないほうがいいです。
フルカバーの保険料は、ハワイ旅行の必要経費。
空港使用料と同じようなものと考えるモノだと思います。

コメント