KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

コメントするなら使ってからでは?

2006年11月30日 06時28分48秒 | サービスコンサルタント
自称、サービスコンサルタント。
さまざまなサービスを見て、良いところ悪いところを考えています。
ビジネスにしてはいませんが、そのうちなにかの役に立つと思っています。


その勉強という意味も込めて、コンサルタント会社のメールマガジンを購読したり、大手ビジネス誌のサイトでサービスに関するコラムを積極的に見たりしています。


ここ最近、そのコンサルタントや記者のコラムが変化しています。

コンサルタント会社のコメントで、インターネットを使った話題を他の筆者がコラムに書いているにもかかわらず、「自宅でインターネットを見ることはほとんどなく、ダイヤルアップの契約で月5時間、SNSをちょっとみたけどこれに費やす時間がビジネスマンにあるの?」と書いていたり、携帯電話に関する話題を書いているのに、「自分は携帯電話を持っていなくても仕事ができる。なぜ、2台も携帯電話を持つ必要があるのか」というコメントを書いていました。

個人的な趣味としてインターネット自宅では見ないことに意見するつもりはありませんが、立場を考えて経験を持ってコメントするべきと思います。


IT以外の事項に関しては比較的経験してから記事にしているのに、ITにおいて経験しないで書いている人が多く存在します。


僕の周りでもこの時代でも「PC苦手なんだよね」という人がいます。
ご年配ならともかく、ビジネスマンとくに事務系でPCが苦手というのは致命的ではないでしょうか。

なかり仕事が苦痛だと思います。


有名なコンサルタント会社に勤務している方が、インターネットに関しての知識が乏しいことや、雑誌記者が携帯電話を持たずに2台持つ仕事についてコメントしているのかとても不思議なのです。

そして、単なる思い付きのコメントでした。
やったことがないのにコメントするのは、大きな問題です。


「時代にあったコンサルタント、記者ではないのか。なぜ、意味のない内容を誌面にのせるのか。悪影響ではないか。」媒体に掲載するのは、自社の製品や雑誌を購入して欲しいのではないのか。



・・・と、えらそうなことを書きましたが、自分に置き換えて、日常の会話の中でこういうことをしていないかと考えました。

僕は、30歳の最終コーナーをまわったところの年齢です。
日々、仕事でこのような思考になっていないか総点検し、是正しながら新しい知識を取り入れていく必要があると痛感しています。


この年齢って、経験が、ちょっとだけ多くなってきました。
その経験がジャマして、新しいものを入れられないのであればバランスが悪いですね。


話を聞く、読むモノの内容を否定しない、いままでと違った行動をしてみる。
なんらかの変化を自分から作る。

明日から強く心がけます。

・・・あ、いけない。

今日からですね。(笑)

コメント

Googleの パーソナライズっておもしろい、その2。

2006年11月29日 06時22分26秒 | ファイナンシャルプランナー
以前、「Googleの パーソナライズっておもしろい」と書きました。

そのときは全般的な内容で書きましたが、使っていくうちでもっとも使うものがありました。

それはタイマーです。




「キッチンタイマーがあるから」という方もいるかと思いますが、このタイマーは設定がカンタンなので何にでも使えます。

毎朝、情報収集のためPCを起動させています。
出発予定時刻になるまでPCを見ているのですが、時計を何度も見て時刻をチェックします。

そこでこのTimerを使って出発時間まで逆算した時間をセットします。
時間になったらメッセージで教えてくれます。



PCをみていればメッセージが出ますのでわかりやすいです。


仕事をしているとき「この仕事はこのくらいの時間でやり終える」と決めてセットします。

仕事完了前にメッセージがでたら作業時間の見積もりが悪いということになり、このメッセージが出る前に完了したら、残り時間を確認して作業時間の確認と次回以降の時間設定に使います。

このように、残り時間を設定することにより作業効率をあげることに使えます。


欠点はPCを使っていないとメッセージが見れないということですね。
あたりまえなんですけど、最大の欠点です。
コメント

宴会、喫煙と非喫煙、どうしますか?

2006年11月28日 05時12分58秒 | 時事・ニュース
進む「たばこ離れ」喫煙者率26・3%で過去最低更新(読売新聞) - goo ニュース

先日、宴会の幹事を務めました。

参加者の何人かに「リクエスト、ありますか?」と訊ねたところ、そのうちの一人から「禁煙にしない?」といわれました。

僕もそうであれば良いと思います。

しかし、このニュース同様に4割が喫煙者というのもあり、禁煙の宴会に踏み切れませんでした。

そんな事を考えていたところ、ある人から「禁煙の宴会のみ参加する」という方針だと聞きました。徹底しています。

この時代においても、喫煙勢力が強いケースではすわない人が我慢をすることになります。
こういうことから、日本もハワイのように飲食店内は禁煙と決めてもらいたいと思います。

****************************************

僕は以前、喫煙者でした。
そのころに僕のケムリでたくさんの方にご迷惑をかけたのだと反省し、申し訳なく思っています。

コメント

GoogleのGmailって優れものです。

2006年11月27日 04時58分26秒 | メール・インターネット・その他IT関連
GoogleのGmailを使ったことがありますか。

その存在を知っていたのですが、使っていませんでした。
以前は招待制だったということが理由です。

今回、招待制ではなく登録すれば誰でも使えるようです。

まだ使い始めたばかりなのですが、優れている機能に感動しました。


それはGmailの「迷惑メール フィルタ機能」です。

メインのメールアドレスにたくさんのいかがわしいメールが来ていたので、うんざりしていました。

しかしメールアドレスを変更するのもメンドウです。

そこでGmailへ自動転送をすることにしました。


すると、転送されたメールの迷惑メールがきちんと分類されているではありませんか。


いまのところ間違えがなく、とてもきもちいいです。

ウイルスチェックも無料で行ってくれます。
(もちろんPC内にウイルス対策ソフトをインストールしています)


もし、迷惑メールでお困りなら、このGoogleのGmailを使う価値があると思います。


コメント

海賊版の音質がわるい映画を観る悪影響は?

2006年11月26日 05時15分21秒 | 時事・ニュース
早くも「海賊」に捕まった新ジェームズ・ボンド(時事通信) - goo ニュース

新作映画、「007/カジノ・ロワイヤル」の海賊版が出回っているといいます。

その海賊版の質ですがニュースで「観客の頭越しに撮影したもので音声はひどい状態」とありました。


「そんな海賊版を見て楽しいのか、それを見ている自分に満足できるのか」と疑問に思います。

映画というのは余暇を楽しむためのモノと思っています。
その余暇を楽しむ映画が、「不正撮影による海賊版、そして音質が最悪というのもで果たして満足できるのか」と疑問に思うのです。


もしこの海賊版を貸してくれるという人がいたとしても、僕は断るでしょう。(あたりまえですね。笑)

この海賊版をみることにより、ココロに悪影響を及ぼすと思うからです。


ちょうどこのような内容の本を昨日読みました。
真剣に読むようなものではなく、時間の切れ間に読むのに適しています。
大人の振る舞いについてのエッセイです。

自分の心に知的感覚を持つという内容です。
少しでも実行できればと思っています。

知的な大人へのヒント―人を惹きつけるインテリジェンスとは

青春出版社

このアイテムの詳細を見る
コメント

ハワイ旅行日記、更新しました。

2006年11月25日 10時48分23秒 | ハワイ
2006年9月に行ったハワイ旅行の日記の10日目を更新しました。

アラモアナビーチパークに行き、買い物、そしてプレートランチを食べました。

アラモアナビーチパークはすいていますし、景色もいいです。
ここからダイヤモンドヘッドを見るのが好きです。



波がほとんどなく、家族連れに最適ですよ。

ハワイ個人手配旅行ガイド
のトピックスにリンクを張っています。
コメント

IKEA船橋店へ行きました。

2006年11月25日 06時28分58秒 | 買い物
IKEA、日本へ上陸前から気になっていてIKEA船橋店ができたときに行こうかと思いましたがあまりの混雑に断念していましたが、昨日、IKEAに行きました。

IKEAについてご存知ない方のために、IKEAのサイトからビジョンについて抜粋しました。

毎日の暮らしをより快適に
イケアのビジネス理念は、機能的でデザインの優れたホームファニッシング製品を、幅広い品揃えでご提供すること。しかも、できる限り多くの方にお買い求めいただけるように、手ごろな価格でなければならないと考えています。

(抜粋以上)

カンタンに言うと、「おしゃれな家具を安く提供する」ということです。

IKEA船橋



平日ということで、さすがに空いていました。




・プライスタグをチェック
商品が置いてある場所が書いてあります。

・気に入ったアイテムの場所を記載します。
展示と商品の場所がちがいますので、後ほど購入する場合に商品をとるのに必要です。

・気が変わっても大丈夫
未使用の商品(例外あり)を返品することができます。

・マイカーでお持ち帰り

この4つが「イケアで買い物を楽しむ方法」とのことです。



では、お店はどうでしょうか。

前提として、僕らはなんらかの家具を欲しているわけではなく、ただIKEAを見たいだけで行きました。


商品を展示しているフロアは提案型の展示を行っているのが印象的です。
「こんな感じで家具を使うといいですよ」という、お部屋全体をデザインしているのです。

これなら具体的に自分の部屋をどのようにするかのイメージができると思います。

そしてたくさんの家具の種類が展示されています。
家具はたくさんのなかから選びたいですよね。

そしてお値段がお手ごろ価格です。

キッチン用品や小物も置いてあり、それらは「Francfranc」で販売している小物のようです。

これらもお値段お手ごろ。
いくつかのキッチン用品をお買い物袋にいれました。


僕の関心は、IKEAのレストランです。
スウェーデン料理が食べられるという「うたい文句」にココロが惹かれていました。


ちょっとおしゃれなスキー場のレストランという感じのつくりです。
セルフサービスです。


僕らは、ペンネ(パスタ)とキッズメニュー、ホットドックを注文しました。

名物のミートボールも、サーモンフィレのチャイブソース添えも、シュリンプオープンサンドも注文しませんでした。


見た目なのですが、言い方が悪くて申し訳ないのですが、「なんかしょぼい」のです。(僕の感覚なので、満足されている方すみません)

つめたい料理は棚から取るのですが、その雰囲気が×(バツ)でした。
おいしそうじゃないんです。

そしてメインの温かい料理も、盛り付けるだけになっていておいしそうな感じではないです。(早くて良いのですが、せっかくスウェーデン料理というプレミアムがついているので、もうすこしおいしそうに感じるパフォーマンスが欲しいところ)


味ですが、そこそこおいしいと思います。
ミートボール(キッズメニューについていた)を食べましたが、おいしいと思います。


欠点として、全体的に量が少ないです。
値段も「安い!」と言いがたいです。

食器のお片づけもセルフです。
その片付け場所に「安く提供するためにセルフにご協力ください」的(正確な文面を忘れました)な内容がありましたが、それほど安く提供されているとは感じませんでした。


しっかりと食事をするのではなく、ミートボールとパンそしてワインやビール(電車で来る必要がありますね)を飲みながらゆっくりと過ごすのがいいのかもしれません。



こんな看板がありましたが、このイメージよりしょぼい感じのミートボールです。(笑)



「すみません、ウチは家具屋でレストランが本業じゃないんです」なんていわれそうなレポートですね。(笑)





食事を済ませて、再度売り場へ行きます。

レジの近くにアウトレットの場所があります。



たいして商品がありません。(笑)


そしてレジです。

買い物袋は有料です。



僕はこのタイプを購入しました。
けっこう丈夫です。ハワイでビーチに行く際にタオルとかコドモのものとかを持っていくのに便利そうです。
70円というのも良いです。



ダンボールは日本どこでも送料込みで1,000円です。



これなら「電車で来て、これで送っちゃう」という手も使えます。


IKEA、まあまあ楽しめました。

「家具を買う」というIKEAにとって重要なお客様ではない目的で来ていましたので、こういうレポートになりました。



「家具が欲しい!」という方にはとてもよいお店だと思います。

商品に興味があるかたは、インターネットで見てください。
IKEA船橋


「我が家の家具もここで買えばよかったね、結婚するの早かった?(IKEAが上陸した時まで待てばここ家具が買えたと言う意味)」と妻が言います。

「それはIKEAの上陸が遅いというべきじゃない?」と僕。


そんな会話になるくらいですので、家具は良いと思います。

コメント

プライスライン、ハワイのエリア変更。

2006年11月24日 03時39分43秒 | ハワイ予約・プライスライン
先日、エリア変更になった(らしい)とお伝えしましたが、確認してみたところ変更になっていました。





エリアは下記の通りです。

・Diamond Head Area
・Executive Center
・Honolulu Airport
・Ihilani
・Waianae
・Waikiki Beach Area
・Waikiki City Central

このエリアで再検討が必要になります。


BiddingForTravel.com
このサイトからの抜粋です。
いままでに落札されたことがあり、掲示板に掲載されたホテルの一覧です。



エリアは下記の通りです。

・Diamond Head Area
・Executive Center
・Honolulu Airport
・Ihilani
・Waianae
・Waikiki Beach Area
・Waikiki City Central

このエリアで再検討が必要になります。


BiddingForTravel.com
このサイトの注意点をよく読んでから、自己責任にてプライスラインをご利用ください。(できるだけ情報は正確にお伝えしていますが、最終的な確認はご利用される方が確認してください。当方は責任を負いません。念のため申し上げておきます)

OAHU

Waikiki Beach Area

Resort
Hilton Hawaiian Village
Sheraton Royal Hawaiian Waikiki
Sheraton Moana Surfrider
Outrigger Waikiki on the Beach
Sheraton Waikiki

4 Star
Hawaii Prince Hotel
Marriott Waikiki Beach
Outrigger Reef on the Beach

3 Star
Renaissance Ilikai Waikiki
Alana Doubletree Waikiki
Aston Waikiki Beach Hotel
The Park Shore Hotel

2.5 Star
Ohana Waikiki Beachcomber Hotel

2 Star


Waikiki City Central

3 Star
Radisson Waikiki Prince Kuhio(scheduled to re-open as a Hilton in 12/06)
Sheraton Princess Kaiulani
Ohana East

2 1/2 Star
Aqua Bamboo
Ohana Waikiki West
Ohana Islander
Ohana Waikiki Malia

2 Star
Hokele Suites Waikiki (formerly Marc Suites)
Hawaiian Monarch Hotel
Ohana Maile Sky Court
Aqua Island Colony (formerly Castle Island Colony)
Royal Garden at Waikiki
Holiday Inn Waikiki
Aston Honolulu Prince
Aqua Kuhio Village
Aqua Continental
Pacific Monarch

Ihilani

Resort
JW Marriott Resort Ihilani

Executive Center

3 Star
ResortQuest at the Executive Centre (formerly Aston)

2 Star
Pagoda Hotel

Honolulu Airport

1 Star
Honolulu Airport Hotel
Best Western The Plaza Hotel
Pacific Marina Inn

Diamond Head Area

1 Star
None Reported Yet

Waianae

3 Star
Makaha Resort & Golf Club
コメント

ハワイでクルーズ、7泊8日で399ドル!

2006年11月23日 05時07分19秒 | ハワイ予約・プライスライン
プライスラインのサイトを見ていたら、なかなかおもしろいオファーがありました。

それは、ハワイの島々を周る豪華客船の「Pride of America」で、7泊8日ひとり399ドルの格安で出ていたのです。


この船に乗ったことがないのですが、レストランの食事は飲食時のアルコールを除き料金に含まれているとのことです。

ハワイに滞在しホテルで食事をした場合、1日あたり最低でも50ドル程度はかかってしまいます。
それと同等クラスの食事とプラスでクルーズ(ホテル代として換算)で、399ドルは破格です。

ただし期間限定で、今回のオファーも日本時間で明日(11月24日)までに申し込む必要があるとのことです。

****************************************



****************************************

この時期にハワイに行く方で予約しているホテルのキャンセルができる方は、このクルーズに参加するのも良いと思います。


プライスライン
コメント

STOKKE(ストッケ)のイス、子供に良いですよ。

2006年11月23日 04時07分27秒 | 買い物
ダイニングテーブルで使う子供用のイスは、これを使っています。(写真にありませんが、子供が落ちないようにする補助具があります)

STOKKE TRIPP TRAPP(ガ-ド付) チ-ク

STOKKE(ストッケ)

このアイテムの詳細を見る


しっかりしたつくりとシンプルなデザインで気に入っています。
少々値段が張りますが、長く使えるので結果的にはオトクだと思っています。

僕は百貨店で購入したのですが、アマゾンでも販売していることがわかりました。
(リンク先はアマゾンです)

このイスのほかにも、腰に負担がかからないイスなどがあります。
近いうちに購入しようと思っています。

STOKKE マルチバランス ナチュラル+レッド MULTI balans NA/RD

STOKKE(ストッケ)

このアイテムの詳細を見る
コメント

プライスライン、ハワイのホテルについてエリアを変更(らしい)!

2006年11月22日 07時24分33秒 | ハワイ予約・プライスライン
プライスラインの落札情報サイト、BiddingForTravel.comを見ていたら、ハワイオアフ島の地域わけが変更されているということが書いてありました。

ワイキキのホテルはサウスとノースで区分けされていましたが、どうやらWaikiki Beach Areaというひとつの区分けになってしまったようです。

僕が前回のハワイで使った手法がとれなくなったということです。

参考として、今年(2006年)の旅行を予約したときの日記をご覧ください。

ハワイ個人手配旅行ガイドハワイ旅行日記準備編NO2

日記の目次はこちら


前回の手法とは・・・、ワイキキエリアのノース地区でランク4のホテルはひとつしか落札していないので、そのホテルが希望であればホテルが落札しないという以外は、確実にそのホテルに泊まれるというテクニックです。

プライスラインは、落札されるまでどのホテルかわからないのが最大のデメリットなので、この手法は次回でも使おうと思っていました。

しかし、区分けの変更により作戦の見直しが必要ということになりました。

コメント

あ!サイフ忘れた。

2006年11月21日 06時23分34秒 | 日記
宴会の幹事なのに、サイフを忘れてしまいました。
会計をするときになって気づいたのです。

「大ピンチ!」ですが、僕はクレジットカードの予備をサイフ以外の場所にも持っているので、それで支払いました。

マイルがたまらないクレジットカードなのでちょっともったいないのですが、自分の失敗がリカバリーできたので良かったです。

「すみません、サイフを忘れたので支払いをお願いできますか?」というのも社会人として問題アリです。新入社員なら許されそうですけど。

帰り道、現金を持っていないので、そのカード(銀行系)で9千円引き出しました。
(預金とクレジットカードの機能があるカードです)

タクシー代で1,000円を支払うため、そのほかの8,000円はカバンに入れたり名刺入れのポケットに入れたりと今後なにかあったときのために分散しました。

やはり「いざ!」と言うときには現金が必要になりますので。


コメント

ハワイの禁煙法、対応ホテルは?

2006年11月20日 05時32分24秒 | ハワイ
喫煙しないのですが、ハワイのホテルがどのように対応するか関心があります。

そういえば、この前のハワイ旅行でちょっとしたアクシデントにあったことを思い出しました。

下記のリンクは旅行中に書いたブログです。

禁煙の部屋なのにタバコのにおいが・・。・・・ハワイ滞在中です。

このことから、興味をもっているのかも知れません。


ハワイでタバコを吸えるホテルを少しだけ調査しました。(リンクはJTBのサイトです。)

ハワイ プリンス ホテル ワイキキ

(サイトから抜粋)
*ハワイ州法律により、2006年11月16日より、お部屋の90%が禁煙部屋となります。喫煙リクエストをしていただく場合でもご希望に添える可能性は大変低くなります。ご了承ください。

オハナ ワイキキ ビーチコマー(旧ワイキキ ビーチコマー ホテル)
喫煙室:リクエスト

どのくらいの割合か記載されていませんでした。
また、このような記載があります。

 新禁煙法により2006年11月16日より喫煙室を除き全館禁煙 (バルコニーでの喫煙も不可)
 ※予告なしに全室禁煙になる場合がございます。

アウトリガー系、オハナ系のオアフにあるホテルで、唯一このビーチコマーにのみ喫煙室を設けています。(日本人向け?)

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ビーチ リゾート & スパ(ラグーン、アリイ以外)
喫煙ルーム…全面禁煙。ただしダイヤモンドヘッド・タワーの12階、13階のエヴァ側、16階、17階のラナイは喫煙可能。
喫煙場所…タパタワーのエスカレータ前、ビレッジ・グリーン

シェラトン ワイキキ ホテル

喫煙ルーム…25階から29階の客室
喫煙場所…2階宴会場の外の回廊

ザ ロイヤル ハワイアン(メイン)

喫煙ルーム…タワーウイングの7階、10~12階、14~17階
喫煙場所…タワー・ウイングからココナッツ・グローブに向かう階段を降りたところなど数カ所


これらの部屋をすべて合計しても、たいした数ではなさそうです。

旅行代理店最大手のJTBですら喫煙ルームの確保が難しいようです。
(サイトから抜粋)

<ホテル内での喫煙について>
● ほとんどのホテルには喫煙室と禁煙室があります(指定はお受けできません)。 一般的に“禁煙ルーム”の占める割合が非常に高く、一部ホテルは全館禁煙となります。 また、禁煙ルームでの喫煙はホテルより高額の罰金が請求される場合があります。


どうやら、ハワイでタバコを吸うのはタイヘンです。

*****************************


そういえば、僕が初めてハワイに行った時は、機内でタバコが吸える時代でした。

禁煙席に座っていたのですが、飛行機の後部に喫煙場所があり、そこで喫煙できたのです。

その一帯はケムリがもうもうとしていて、キャビンアテンダント(当時はこの言葉をつかってなく、スチュワーデスと言っていた)が、「So Smork!」と言って(アメリカ系の飛行機なので、外国の方)、手をパタパタさせていました。

ハワイについてもタバコ吸い放題!って感じで、ホテルの部屋でもバカスカ吸っていました。

朝起きると、とりあえずタバコに火をつけて、冷蔵庫からビールを出してラッパ飲み。

「アメリカのビールって味が薄い、クセがあるよね」なんていいながら、イッキに飲み干してもう一本出します。

「薄いから酔わないよね」と友人が言いましたが、じゅうぶん酔っていたと思います。(笑)


免税店で買ったマルボロ(免税店で買うタバコと日本で買うタバコの味が違うんですよね)と、ビールの味。

懐かしく思い出しました。(今ではタバコを吸わないし、朝からビールという事もほとんどありません。・・・ビールは、たまにあるか・・・笑)


コメント

ハワイ旅行日記、更新しました。

2006年11月19日 14時37分57秒 | ハワイ
2006年のハワイ日記を更新しました。

病院に行って、買い物に行き、そしてプレートランチを食べました。
これって「海外旅行なのか」という内容ですね。(笑)

ハワイ個人手配旅行ガイド
コメント

Googleの パーソナライズっておもしろい

2006年11月19日 07時24分53秒 | メール・インターネット・その他IT関連

Googleの パーソナライズ、使ったことがありますか。
 

このように、時計や電卓、地図、天気、カレンダーなどを1画面に表示することができます。

自分で内容を選ぶことができますし、並び替えも可能です。

そして、タブ・ブラウザーになっていて、ニュースサイトの一覧表示が可能です。



英語のニュースサイトを集めてみました。



一覧でニュースを見られるので、気になったものを表示させて詳しく読むことができます。

朝の忙しい時間は、文字でニュースを読んだ方が効率的です。

いつからか、テレビを見ないようにして、情報収集を文字(新聞やインターネットのニュースサイト)にしたところ、時間があたりの情報量が格段に増加したと実感できました。

さらにこのような一覧で見ることができれば、さまざまな情報を選択してみることが可能になります。

良いサービスですね。


コメント