KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

夏のハワイは暑いのか。それとも気持ちいいのか。

2017年07月31日 04時54分51秒 | ハワイ旅行2017
アロハでございます。

ハワイ滞在3泊目、超早朝に起きてしまいました。

お気に入りのホテルは、改装して快適さが増しましたが、ビジネスデスクがなくなってしまい、早朝に書き物をする場所を探してロビーにいます。

コーヒーを淹れてロビーのテーブルでiPadとキーボードで書いています。

さて、これからこんな時間に起きたら、ロビーに来て思ったことをツラツラと書いていきたいと思います。

まず、「夏のハワイは暑いのか」ということです。
ハワイは爽やかな風が吹くので、夏でもカラッとしてさわやかな気候と言われます

僕も言ったことがあります

しかし、「陽が高いと暑いです」。
歩くとなおさらです。

昨日、レンタカーの借り換え(空港から乗って来て乗り捨てするバジェットレンタカーから、ダラーレンタカーに)の時間の谷間がありました。

その時間は5時間です

時間配分を考えて、借りる時間を調整しました。

レンタカー代金、1日約1万円。

その5時間が1日のレンタカー代金を節約できるのです。

その話はおいおいするとして、今回話に戻ります。

その5時間、レンタカーのないハワイとなりました。

クルマを返却するハイアットリージェンシーから、テディーズまで歩きました。(ハイアットからバジェットレンタカーはインターナショナルマーケットプレイスに移転予定らしい)


クアアイナ派ではありますが、テディーズも好きです。(でも、ちょっとお高いですね)

さほど離れていないのですが、歩くとものすごく暑いです。(Googleマップで調べると、徒歩8分)

日陰(木陰)に入ると暑さも和らぎます

信号で止まると日陰を探していました。

この距離でも荷物を持って歩くと、けっこうくたくたです。

レンタカーってありがたいです。

このあと、ホテルまでホテルのシャトルバスで戻ったのですが、そのバスが来るまでの待ち時間が暑くて退屈でつらかったです。

「レンタカーがなかったら、ここまでハワイに来ていなかったかも」と妻がいいます。

僕らにとってのハワイは、クルマありきなんですね。

僕ら自慢はそれくらいにして、夏のハワイの暑さについてまとめます。

(1)夏のハワイは暑いのか。
10時〜15時くらいは晴れているととても暑いが、日本のまとわりつく湿気はなく木陰は気持ちいい。
ただ、歩くと暑さがこたえる。
陽の高い時は、海やプールで過ごすのがいい。
海もプールも水があたたかい。

(2)日本が暑いのに、同じようにハワイに来る価値があるのか。
日本も同じだが、陽が出ている時間が長く、ハワイの気候を楽しめる。
太陽が高いので、海の色も美しい。
これぞハワイという景色は、夏の景色。

ここは価値観だと思うが、ハワイの本当の良さは夏にあると思う。
サウス(ワイキキ側)でサーフィンするにも冬は波が小さい。

(3)夏のハワイの注意点
陽が高いと日なたは暑いので、トロリーやバスなどを待つ時間はキツイ。
待っている時間ってムダな時間なので、それだけでもイヤなのにさらに暑いとつらい。
予定の組み方としては、「できるだけ待ち時間や徒歩の移動時間を作らない」ようにする必要があると思う。
レンタカーはベストだと思うが、運転など問題もあるので、ワイキキビーチ周辺に行くなら「海に近いホテル」に泊まるのがいい。
昨日ワイキキビーチ周辺(ボディーボードのポイントのクイーンズの横あたり)で遊んだが、以前の定宿だったニューオーターニーカイマナビーチホテルみたいなホテルがいいと思う。
ビーチが近くてすぐに海に行けるし、部屋に戻れる。
時間のロスがない。
レストランとかがなくて(ホテルにあるだけ)そこは不便だけど。

(4)夏のハワイの注意点2
体力のない方(お年の召した方)などは、真夏は避けたほうがいいと思う。

(5)オススメか?
冬のハワイよりいいと思う。(冬はそれはそれでいいのだけど)


そろそろ次ランドリーに行く準備をします。(本日、腰痛によりサーフィン禁止令がでています。(笑))
コメント

サンセット

2017年07月31日 03時22分33秒 | ハワイ旅行2017
サンセットを見ながらの夕食です。



コメント

腰が。

2017年07月30日 09時04分51秒 | ハワイ旅行2017


今日もいい天気です。

デカイ波に乗れたのですが、腰を痛めてしまいました。(^_^;)

コメント

ビールと景色、ハワイ旅行。

2017年07月29日 16時10分01秒 | ハワイ旅行2017


ハワイでビール、素敵なひととき。
コメント

JALのラウンジのカレー

2017年07月28日 21時14分14秒 | ハワイ旅行2017
JALのラウンジのカレーが美味しいと評判です。

確かに美味しいです。

これは、ホテルのカレーの味だと思います。

コメント (2)

ハワイ旅行開始!

2017年07月28日 20時07分44秒 | ハワイ旅行2017
スタートしました。
ハワイ旅行です。


セントレアエクスプレス
本当の名前は違います。



セントレア、照明暗め、エコらしいです。


サクララウンジ


ビール


コメント

ハワイ旅行、キンチョーしてきました。(笑)

2017年07月27日 23時07分57秒 | ハワイ
ハワイ旅行まであと少しとなってきました。

久しぶり(1年半ちょっと)のハワイ旅行、名古屋セントレア空港からひとりでフライトです。

ハワイひとり旅の経験も2度ありますが、その時とは違った気持ちです。

住み始めて半年弱の名古屋からのハワイです。

セントレアまで(乗り継ぎ以外で)行ったことがありません。
乗り継ぎも初めての路線です。

名古屋鉄道も初めて乗ります。

「こどもじゃないんだから」と思いますが、緊張します。(笑)

パスポート、忘れないようにしないと。

コメント

機内食は洋食

2017年07月26日 23時49分11秒 | ハワイ旅行2017
JALのビジネスクラスは事前に機内食を予約できます。

今回は洋食にしました。

有名なシェフが監修しています。

楽しみです。

でも、22時のフライトで、ガッツリ食べるのはどうかなぁ。
コメント

ハワイ旅行のフライト確認で、やることがなくなった・・・。

2017年07月25日 23時49分39秒 | ハワイ予約・プライスライン
毎日、フライトの空き状況を確認していたので、確定してしまったいまは、ちょっとさみしいです。

ほとんどの方は、フライトを予約してから変更をすることはないと思いますが、今回のハワイ予約は、僕だけでも往復4回、復路3回の変更をしています。(同一日程で便の変更を含む)

特典航空券なので、手数料がかかったのは、往路のビジネスクラスへ変更した時だけでした。
娘の分の変更は僕ほど多くはないですがそれなりに変更しました。(搭乗クラスの変更はなくて手数料はかかりませんでした)

妻の場合は、正規割引航空だったので変更手数料が2万円かかりました。
しかし日程変更により、航空券の代金が安くなったので、まるまる2万円の負担ではないです。

このような変更が多い予約は、オススメできるものではないですが、使い方によっては節約になるのではないかと思います。

航空券が高い時期に購入して、その後、価格変動で安くなった場合に、手数料を払っても変更した方がいい場合もでてくると思います。

JALのスタンダードHからSへの変更なら、返金になります。

とはいえ、夏休みのハワイ旅行は、「繁忙期(お盆)」にどれだけかからないようにするか、かかっても前後にゆとりを持った期間設定ができるかになりますね。

コメント

ハワイ旅行でつらいこと。(今回は回避か?!)

2017年07月24日 07時33分48秒 | ハワイ予約・プライスライン
ハワイ旅行でつらいことがあります。
それはほぼ毎回に発生します。

そのつらいこととは、「飛行機(エコノミークラス)のシートで寝る」ことです。
寝るといっても、あまり寝られません。
食事の時間が来ると、リクライニングを戻さないといけません。
食事を断って寝に入ろうとしても、リクライニングをしないで寝ないといけないのです。(戻してくださいと起こされるから)

こんなことで、熟睡できないのです。

到着した日は、睡眠不足と時差ボケでつらいのです。
その日の夜にちゃんと寝て、次の日から調子が出る感じです。

今回、それを回避できそうです。

なぜなら、セントレアからホノルルに行きますが、往路のビジネスクラスが空いていることに気づき、手数料を払って(いくら払っているんだい今回の旅行。汗)変更したのです。

SuiteⅢです。

マイルの予約でないと、こんなことはできません。

ありがたいです。

コメント

夏休みハワイ、JALのフライトのキワの予約で値段が・・・。

2017年07月23日 08時47分10秒 | ハワイ予約・プライスライン
7月27日(木曜日)と7月28日(金曜日)のフライトの残席数は、どちらが多いと思いますか?

答えは、7月28日(金曜日)です。

金曜日出発の方が座席数が少なと思いますが、実は違います。

なぜなら、「28日の航空券の価格は、その日から1万円高くなる」からです。

繁忙期のプラス運賃の変更のキワなのです。
金曜日を休んで木曜日から出発するのだと思います。

家族4人なら4万円も違います。

大きいですね。

僕のハワイの予約の知識は「まあまあ詳しい」と思っていましたが、状況とかについてはその年ごとの状況を見て行かないと、適切な予約(お得)ができないとお思いました。
昨年ハワイに行かなかっただけで、大きな変更があったこともあります。

来年の夏休みのハワイ旅行を計画されている方は、いまのJALの状況を確認しておくことをお勧めいたします。

知っているのと知らないのでは、大きな差となります。(お金のことです)

コメント

ハワイ旅行、スーツケースは空港に送ります。

2017年07月22日 16時06分50秒 | ハワイ予約・プライスライン

仕事の後にそのまま空港に向かいますので、荷物は空港に事前に送ります。

単身赴任なので平日に集荷をお願いできないことから、渡航する前の週末に送る必要があります。

それを忘れると、ガラガラと持っていかないといけないので、スケジュール設定は緊張します。(おおげさ)

コメント

ハワイ旅行の日程を変更しました。その2

2017年07月21日 23時01分43秒 | ハワイ予約・プライスライン

妻と娘のスケジュールを変更して、航空券が安い日程にしました。
変更手数料との差額は1万円くらい持ち出しとなりますが、日数を増やす方を優先しました。

今回、変更手数料でいくら払っているんだ?と思います。

僕より前にハワイに行くことになり、僕は後から追っかけるといういつものプランになりました。

コメント

日程を延ばしました。ハワイ旅行

2017年07月20日 15時56分16秒 | ハワイ予約・プライスライン
ハワイ旅行の日程を延ばしました。

仕事を終えて、そのままセントレアからハワイに行くことにしたのです。

当初は、千葉に戻ってからみんなでハワイに行く予定でしたが、別々に行くことにしました。

それで日数が稼げます。

ただ、特典航空券をいったんキャンセル(手数料あり)して、再度申し込みをいたしました。

ホテルの予約も変更しました。

コメント

ハワイ旅行、日程に揺れる。

2017年07月19日 23時20分25秒 | ハワイ予約・プライスライン
ハワイ旅行の日程が揺れています。

7月に出発する予定ですが、その日にちが決まりません。

正規割引航空券の変更は有料で、マイルの特典航空券はMURYOUで変更を予定しています。

正規割引航空券の変更は1度きりにしたいということ、そして旅行の日程を早く決めたいのですが、僕の心が揺れています。

早朝に確認していますが、マイルの座席は1時間で変動してきます。
5時台の早朝にチェックしているのに。

みんな見ているのでしょうか。
コメント